FC2ブログ

今日の…

今日の極小作業

0702.jpg

えー、何の変哲もないネックレスですね。

このチェーンが先ほどまで雁字搦め(がんじがらめ)の小さな塊だったんです。

極小作業というのは、その絡まったチェーンの解き解しですね。

私、こういう緻密なことも結構好きだったりします。


朝食の後食器をキッチンに運んでいたら、足元に指輪とペンダントトップが

落ちていました。

何気なくそれを拾ってテーブルに置くと、そこにはこういう小物入れにありがちな

仕切りの井桁が置いてあります。

井桁の無い小物入れは、小物がぐちゃぐちゃになりますよね。

で、その小物入れを探したら、二つのうちの一つが想定どおり井桁なしで

小物をぐちゃぐちゃに入れてありました。


で、一応全部出して広げ、井桁の仕切りをセットして分けていきますが、チェーン

どおしが絡まったりして、仕分けは簡単ではありません。

それにしても、片方だけのピアスの多いこと…。

それでも、時間とともに絡んだチェーンは解れていき、最後に残ったのがこの

団子になってしまったネックレスでした。


当初、あまりの絡み具合とチェーンの細さに辟易して作業を放棄しようかと

考えたのですが、ここまでやって放棄するのもちょっと悔しい。

まぁ、ゴミ箱に捨ててしまえばカーちゃんにバレる恐れは皆無なんですが…。

でも、やることのない平日の午前ですから、時間は山のようにあるわけで…。

で、着手。

爪楊枝を利用して格闘すること十数分。

指先の震えとともに、達成感にうち震える私がいましたね。


写真はその震える指で作ったバニーです。

なんの意味もありません。



あっ、平日の朝から暇にしているなって?

干されちゃったんですよね。 トホホ…。

PageTop

今日のチェンジ

今日は7月1日。

こんな月の初めが休暇だったりすると、何かしないといけないという

強迫観念に迫られて、ちょっと懸案だったメインPCをいじってみました。

やったのはpuppyからfedoraへの変更です。

くたびれたノートPCでFedora11を使ってみて、かなり無理があったので

デスクトップに入れてみようという、それだけの衝動から。

せっかくだから、Fedoraの最新版13のインストに挑戦してみたら、インストは

うまくいったんだけどYouTubeが再生できなくて、結局いじりすぎて再インスト

までやってしまいました。

未だlinuxはよくわかりませんね。


そんなことで、夕方に一応の完成をみたんですが、画像操作の手頃なアプリが

見つからず、そんなことでこの記事は画像なしとなってしまいました。

Fedora13のトップ画面を載せようと思ったんですがねぇ。

せめて画像関係くらいは確認しておくべきでしたね。

内容はともかくも画像もない記事なんて、まさに日記そのもの。

あっ、それでいいのか…。



fedora13

PageTop