FC2ブログ

今日の…

今日の停車位置

05280003.jpeg

この写真の1秒前までは正面の信号が赤でした。

ですから,向こうの3台はきちんと停止線で停まっていますね。

で,この赤矢印の車だけはこの涼しそうなところで停止していました。

普通,黄色で侵入してしまったとしても交差点の真ん中で停止してはいけないので

そのまま通過しますよね。

この交差点はトレーラーなどの大型もよく通りますので,こんなところにいると

とても邪魔ですが,幸いこの時は交差点中心部を通る右左折車がいなかったようで

幸いでしたね。


停止すべきところとか,通過すべきところの判断ができなくなっている

ようなので,そろそろ返納すべきじゃないでしょうか。

落ち葉マークを貼ったらなんでも許されると思ってはいけませんね。



ついでにもう一台。

05280002.jpeg

いつもの朝の渋滞ですが,このアウディのおじさんは停止の度に顔を左下に向けて

何かを読んでいるような気配です。

まぁ,それだけでは私だって記事にしませんね。

問題は前の車が動き出しているのにまったく走ろうとしないこと。

気の長い私がいい加減イラついてクラクションをプッとやると,顔をあげて

ダッシュします。(ダッシュできるくらい開いています)

でもすぐ前の車に追いついて,停止したらまた下を向くわけです。

基本的にこれの繰り返し。

私は2度しかクラクションを鳴らしませんでしたが,私の後ろから鳴らした人も

いたりして,大変迷惑な方でした。

こういう方が渋滞を増大させているんでしょうね。


PageTop

今日の花

05280001.jpeg

やっと撮れたマツヨイグサです。

夕刻に咲いて朝にしぼんでしまうの撮りにくいです。

で,これをツキミソウと呼ぶ人も少なくありません。

私もそうです。

基本的に黄色は待つ宵草らしいのですが,なぜかその黄色を見て月を連想して

しまうんですね,私は…。


下の粒粒は先日も書いたコメツブツメクサですが,盛りを過ぎたようで色が良く

ありません。

奥に並んで風にそよいでいるのがチガヤですね。

もっとたくさん生えているところがあるのですが,停車できないところなので

写真に撮れません。

もうそろそろ穂が開きだしていますので,今季も綺麗に撮れないまま終わって

しまいそうで残念です。


チガヤの穂のなびき方からもわかるとおり,今日は風が強くかつ冷たいので,

ちょっと寒いくらいですね。

PageTop