FC2ブログ

今日の…

今日の乗務

朝出社すると,掲示板の下に私用のバインダーと名札が置いてありました。

先日名札のデザインを検討中?という話だったので,チョビッとだけどうなるか

期待していましたが,模様もマークもなにもない極々普通のプリンタで

印字した名札でした。

まぁ,期待する方がどうかしていると言われれば,そのとおりですね。


0408b0001.jpeg

で,今日の担当車両は三菱ローザだそうです。

マイクロバスですから,幅2m長さ7mと随分コンパクトになります。

始業点検をして,エンジンをかけドアの開閉も何度かやって作動を確認しました。

何となくリアウインドウを見たら,リアワイパーが動いています。

勿論そんなもの動かした意識はありません。

ワイパーレバーを弄っても,フロントワイパーが作動するだけで,後ろのは

止まりません。

仕方なく飛び降りて後ろに回り,ワイパーを立てようとしたのですが,2往復も

しない内に倒れてゴリゴリとワイプしてしまうのです。

焦りましたね。

とりあえず,エンジンをストップして運転席のパネルを端から見ていくと,

ハンドル右側の数個のスイッチの一つがワイパーマークになっていました。

それのOFF側を押してからエンジンをかけると,ワイパーはおとなしく止まって

いました。 ヤレヤレ…。

エンジンスタート時に手が当ったのかもしれません。

覚えはありませんが…。 (あるいは昨日の人が…)

お客さんを運んでいるときだったら,どうでしょう。


さらに,使ったことがないタコグラフの用紙もいろいろ考えて入れましたが,

正しく動くのかまったく自信がありません。

こんな時,回りに誰もいないのは不安ですね。

(そもそも新人だからという配慮が何もない…)



スタート時間までしばらく待って,いよいよスタート。

直下のエンジンはガラガラと下品に唸りますが,マニュアルですからレスポンス

良く走ります。

音さえ我慢すれば,エアロミディほど幅やお尻を気にせず走れますから快適です。

ピッチングや横揺れも随分少なく,そのお陰か指示書の時間をほぼクリアできた

のには驚きましたね。

エアロミディはいろいろ気にして走るので,どうしてもペースが落ちるんですね。



ところで,帰りは4時から5時過ぎまで走るんですが,この時期西日が

きついんですよね。

バスはフロントガラスが広いので,眩しいのに加えて顔が日焼けしそうで心配です。

まぁ,既にシミだらけではありますが,なるべくなら焼きたくないですよね。


そんなことで,バス運転手3日目が無事終了。

明日は公休で乗り鉄です。

PageTop