FC2ブログ

今日の…

今日の花と蝶

花と蝶といっても,日本版マイケルジャクソン・森進一の歌ではありません。

良いお天気に誘われて,久々にフィールドに出てみました。

04300002.jpeg

野性のフジもだいぶ咲きだしていましたが,最初に興味を引かれたのがこれ。

ヒトツバタゴ。

あれ? これって…と思われた方,頑張って通称名を思い出してください。

こちらで何度か紹介しましたね。

答は最終行に置いておきます。

04300003.jpeg

こちらは久々のヒメハギですね。

一株だけだと小さくて見落としがちになるのですが,今日はたくさん咲いていて,

結構存在を主張していましたね。


04300008.jpeg

モンキチョウがヒラヒラと飛んでいたのでしばらく追いかけていたら,

これが出てきました。

ルリタテハです。

羽を広げてじっくり模様を見せてくれました。

実は私,この瑠璃色に見とれていて羽を畳んだところを見落としたのですが,

こちらの蝶図鑑によると畳んだときもユニークみたいです。

残念なことをしましたね。

羽縁の切れ込みは気になっていたんですが…。

次回は畳むまでじっと待機しましょうね。




ナンジャモンジャの木

PageTop

今日のトラクタ

桃山台からジェームス山に入る交差点で,左折レーンに並んだ綺麗なトラクタの

黄色の矢印部分を見て国産でないと直感。

となると,どこのメーカーかが気になりますよね。

04290001.jpeg

でも,信号が青になって動き出してしまいました。

残念!! と思ったら,泥除けに文字発見。


04290002.jpeg

「CANIA?」…スカニアですね。

ピカピカのアルミホイルといい,かなり綺麗にされている様子。

これはなんとしても前に出て顔を見たいものだと思いましたが,残念ながら

左折を始めてしまったので顔は見られず。

窮屈そうに狭い交差点で左折する姿を見ただけでした。


ところでこの車の方向からすると,桃山台を抜けて来たのでしょうね。

となると,あの狭い急カーブを?

それも見たかったなぁ。

PageTop

今日のドラマー

04280006.jpeg

とある立体交差の橋の下,何かいますね。

こんなところで何をやってるんでしょう…。


近づいて信号で停止すると,何やらリズミカルな音が耳に飛び込んできます。

04280007.jpeg

そうです,ドラムの練習をされていたんですね。

ここなら付近に家がないので苦情がでないし,車も橋の上ほどは通らないので

五月蝿くないし,更にコンクリートの壁で適度な反響もあるしで,練習には

もってこいの場所でしょうね。

なかなかお上手なようで,快調にサウンドを響かせておられました。


先日のカラオケルームでバイオリンと管楽器の練習をされている方を見ましたが,

さすがにドラムセットは持ち込めないでしょうね。

練習場所には苦労されていることとお察しいたします。

それにつけても,外部に影響のないオカリナですら練習をサボっている私には

この方は眩しすぎましたね。

PageTop

今日の芝桜

0425s0001.jpeg

私にとって,芝桜はあまり興味の対象ではないのですが,でもヤマサ蒲鉾の

芝桜だけは一度は見ておかないといけないような強迫観念に襲われて,

夢前町まで行ってきました。

現地に着いたのが10時30分頃だったと思いますが,意外と空いていて楽々駐車

できました。

入り口でカウントしている女の子に入場者数を聞いたら,その時点で400人程度。

昼頃に増えるということでしたが,私が折り返してくる頃(11時前)にはもう

沢山の方が来られていて,すれ違うのに難儀するほどでした。

ちなみに12時には工場内の駐車場は満杯で,随分離れたところにある駐車場も

ビッシリ車が駐まっていましたね。



上の写真はメインの芝桜ではありませんが,デッカイ魚のオブジェなどもあって

綺麗で面白いのでこれを置いておきます。

実はメインの芝桜がちょっと生育不良のようだったもので…。


0425s0002.jpeg

工場構内の蕎麦処でとろろ蕎麦と鴨汁蕎麦をいただきました。

これはかつてから目にしていた「夢そば街道」で,初めて食べられた蕎麦です。

私にとってはまさに夢のような蕎麦でしたが,まぁ馬鹿旨というほどでは

ありませんが近くに行けばまた食べたいですね。

PageTop

今日はハッブル…

0424h.jpg

ハッブル宇宙望遠鏡の20周年だそうです。

つまり,1990年4月22日に打ち上げられたんですね。


ハッブル宇宙望遠鏡といえば数々の美しい天体写真でお馴染みですが,

私的にはあの1000年に一度といわれるSL9の木星衝突ですね。

とりわけSL9が木星衝突前に列をなしている様を克明に見せてくれたのが

印象深いです。


幾度となく重大な故障をして,もうダメとか修復不能とかいわれながらも

なんとかまた回復して,当初予定の15年を越えて今だ現役というのが

ロッキーみたいですごいです。(ここはジョーの方が良かったかな?)

勿論そこにNASAの技術があるのですが,現場の修理屋さんである宇宙飛行士が,

宇宙空間でかつあのギブスのような手袋で細かい修理をする?というのが信じ

難いことですよね。

直近の大修理で2014年までは運用できるそうですから,もう一頑張りしてくれる

ことでしょう。

最後の花を咲かせる(一般受けする)天体イベントがあれば良いですね。

PageTop

今日のランチ

0423f0004.jpeg

マグロ漬け丼としじみとワカメのスープ。

昨日の夕飯用にワンパック880円のマグロを買っていたのですが,夕飯が別の

メニューになったことともう一人の生物(なまもの)を食える人間が外食とかで,

丸々残ってしまったものです。

で,早く消費するため私一人で全部…ムフフッ。



ここ数日,パートというかアルバイト的というか,あまり乗務していませんので,

今週分の賃金を日に均すと良くて2Kくらいじゃないでしょうか。

となると,ほぼ半日分をランチで食ってしまったわけで,そういう考え方から

するととてもリッチなランチになりますね。

まぁ,ものは思いようで…。


ところでまだ賃金の話がでていないんですが,ホントに貰えるんでしょうか。

1ヶ月見習い期間は無償で…なんてことはないでしょうね。

ないとも言いきれないような会社なもので…トホホ。

PageTop

今日のフジ(藤)

0423f0002.jpeg

どこかでシャクナゲの記事を読んで,んじゃフジもそろそろでてくる頃では?…

と,なんの関連もなくそう感じたので,お仕事のルートで沿道を観察したら

ありました。

ただ,場所が悪く,逆光線の曇り空という悪条件だったので写りはこの程度です。

まぁ,好条件でもあまり変わらないと思いますが…。

天候不順?のせいで野菜が不足しているようですが,フジは今年もしっかり見られ

そうでなによりです。


フジって,何となく上品なイメージがありますよね。

色といい姿といい…。

でも,実体はマメ科の厚かましい奴で,この写真でもベースになっている別の木が

あるんですよね。

その木を足がかりにして樹冠を奪ってしまうわけですから,元の木にしたらまさに

軒を貸して母屋を奪られるという情けない状況なわけです。

悔しいでしょうね。

腹立たしいでしょうね。

よく分かります。


でも,私はフジが好きです。

できることなら,あの厚かましさを身につけたい…。

PageTop

今日はアースデー

0422e.jpg

今年でアースデーも40周年になるんですね。


私,恥ずかしながら40年間アースデーを知らないまま生きてきました。

でも,これからはおそらく名前だけを知ってる状態で生きていくでしょう。

なぜか係わる気持ちが出てこないですね。


それにしても,私が40年間知らなかったということは,世間的にもあまり

認識されていないということでしょうか。

それとも私が無知なだけ?

PageTop

今日の学力テスト

0421t.jpg

朝刊に昨日の学力テストが載っていましたので,朝飯後にちょっと頭を使って

みました。

やったのは中学・数学のAとB。

基礎編?のAで,反比例とリーグ戦数を舐めてかかって×を貰ってしまいました。

そんなことで,疲れたので応用編?のBは止めておこうかと思ったのですが,

結局暇つぶしのためにトライ。

基礎編での失敗を反省し見直しもやったので,一部対頂角などの適切な名称が

わからないため冗長な説明になったのを含めて,ほぼ満点を取れました。


中学校の数学ってこの程度だったんですね。

私は数学が嫌いで,あまり良い成績を貰ったことがなかったと記憶しているの

ですが,それは高校の話で中学時代はそこそこできていたのかもしれません。

高校時代は明らかに数学落ちこぼれ組でしたから。

となると,結局あの○○(高校時代の数学の先生)さんとの相性が悪かったのが,

数学嫌いになった要因かも。

と,○○さんに責任転嫁しておこう。

まったく意味がないけど…。

PageTop

今日のレッカー

0419t0001.jpeg

どこがレッカーだ?…というくらいレッカー車が写っていませんね。

残念ながらカメラを取り出してからはこの程度のカーブしかなかったもので…。


実はレッカーは2番目くらいにやりたい仕事なんですよ。

故障車を救援して,困った人を助けるというのが良いですね。

だから,レッカーはやりたいけど故障車限定なんですね。

事故車はダメ。

血なんぞついてたら絶対ダメ。

ましてや,感謝の言葉が肉声でないなんて,絶対イヤ。


そんなわがままな私は,そんなこんなでレッカーができません。

故障車限定でやりたいなぁ~。

PageTop

今日のテントムシ

0418c.jpg

テントウムシではなく,テントムシですね。

したがって昆虫カテではなく,車窓風景となります。


ご覧のとおり,軽トラキャンパーです。

屋根の後部が持ち上がってテント状になりますので,テントムシなのでしょう。

形状も配色もとても可愛いですね。

ゆくゆくはこんなので日本1周をやりたいですね。

ちなみにお値段は…2500K~3000Kくらいだそうですので,これからいただく

お給料を全部貯金して3年くらいで買えるかな。

ヨシッ,これを目標に頑張ろう。

PageTop

今日のキティー

0417v0003.jpeg

ハイ皆さん,このキティーはどんな商品だと思われますか?

なんとこれはフライパンでして,キティーちゃんの絵はパンの底なんですね。

ということは,使ってるときじゃなく伏せているときが可愛い訳ですか。

それってどうなんでしょうね。

0417v0004.jpeg

こちらは片手鍋で,これは横に絵があるのですが,それよりリボンの形をした

把手がとっても可愛い…か?

私の手と比べていただいて解るとおり,ちょっとデカすぎませんか。


そんなことで各種売れ残っているようで,20~30%OFFでした。

我が家も片手鍋が必要らしいのですが,この機会に一つ…

とはなりませんでした。

キティーちゃんを焦げ焦げにしたくないという理由でしょうね,多分。

PageTop

今日の野菜売場

0417v0001.jpeg

ここは地元のJA兵庫六甲の店舗「六甲のめぐみ」です。

通常はこの台の上に各種野菜が積み上げられているんですが,今日はほとんどの

台がこんな状態で驚きました。

野菜の高騰が伝えられていますが,品不足も本もののようです。


もっとも,こちらに出かけたのが午後だったので,開店の10時がどうだったかは

知る由もありませんが,その時はきっと野菜よりも人の方が多かったでしょうね。

何か,ゆくゆく大変なことになりそうな予感がした,今日の六甲のめぐみでした。


それにしても,ダウンのベンチコートはいくらなんでも…。

PageTop

今日の乗務

0416b0002.jpeg

今日もまた寒い雨でしたね。

となると,「またネタは窓ガラスの曇りかい…」と思われた方,ブーー。

それを見越して,始業時にガラスクリーナーで磨き上げたので,ごく僅かしか

曇りませんでしたよ。

客席の窓もしっかり拭き上げたので,この程度の曇りで済んでいます。


で,今日も快調にスタートしたのですが,一番たくさん乗られる乗車場所で

その事件は起こりました。

例によって適当に指など折りながら乗車人数をカウントし,付近に誰もいない

ことを確認してからドアを締めて発車しました。

ここは3車線のうち一番左の線で歩道に寄せて停まり,スタート時は一番右の

右折レーンに移らないといけません。

でも,右折レーンの停止線まであまり距離がありませんので,半ば道路を横切る

というくらい車を振るんですね。

で,なんとか右折レーンに入り,丁度信号が青に変わったので交差点の中心部

まで進入し,対向車の切れを待っていたときにお客さんの声が…

「あっ,○○さんが来た!!」

続いて他のお客さんも,口々に「可哀想」とか「あ~あ」とか「止まれんかなぁ」

とか言い出して,これはもう止まるしかないのですが,いかんせん交差点の

ど真ん中。

とりあえず交差点を右折して,ハザードをだしながら若干道路の幅が広くなる

ところまで進めていたら,ついに「どこまで行くねん」という強い口調。

ムカッときたもののそんなことに構ってられないので,広くなったところに停止

して,その方の特徴を聞いたら,「眼鏡をかけている」「女の人」ですって。

私は車を降りて,元の交差点方向に走り出しましたが,頭の中は

「眼鏡の女性がたくさんいたらどうしましょう」だったりして。


で,彼女がいるはずの交差点の対角線側が見えるように走っていたら,

なんとなんとその広い交差点を勝手にスクランブルで渡ってくるちょっと太目の

眼鏡をかけた女性が目に入りました。

これはもう間違いないでしょう。

お名前を確認して急いでバスに乗車してもらい,大急ぎでその場からスタート。

信号待ちの車からはジロジロ見られるし,後ろからの車には邪魔にされるしで

散々でしたが,彼女の大胆な行動のお陰で僅か3分遅れただけで済みました。


写真は,降車時にお礼を言われたあとの,ちょっとした満足感に浸る車内です。

それにしてもあの広い交差点を斜めに…無事でなによりでした。


PageTop

今日の乗務

0415b0004.jpeg

今日もいつものコースなんですが,落ち合ってからペアの方を病院へ送る

業務が追加となりました。

頚椎のあたりに問題があるそうで,脳神経外科でMRI検査だそうです。

所詮高齢者だけのチームですから,こういうことは朝飯前ですね。

昨日は私が病院だったし…。


で,先輩運転士を病院に送り込んでから,一人で練習がてら250号線をドライブ。

道が狭い上に大型トラックやトレーラーがたくさん走りますので,ハラハラ

ドキドキが何度かありました。

そんなことで,本来より小1時間遅れて帰社しましたが,その頃はもう

肩コリコリ。

今日の寒さもあったのでしょうが,結構堪えましたね。


お風呂でしっかり解して,明日の乗務に備えましょう。

明日も天気が良くないようですね。

またバスが汚れそう…。

PageTop

今日のマー坊

0412b0005.jpeg

マー坊といっても,ヤン坊マー坊の方ではありません。

スズキの軽4ピックアップで,正式にはスズキ・マイティーボーイ,

通称マー坊です。

もう随分前に生産終了ですが,確かアルトとかセルボとかの部品が使えるので,

延命が可能なんでしょうね。

さらに軽量なので,その走りはなかなかのもの。

この車も20数年前の車とは思えないくらい元気よく走っていました。


かつての私の友人でも一人このマー坊に乗っていたのがいて,遠隔地でのテニス

練習によく乗せて貰いましたが,例によって元気よく走るものですから

どんなに疲れていてもウトウトもできませんでした。

あの元気だったマー坊はどうなってるんでしょうね。

どこかで延命治療を受けて頑張っているでしょうか。

あっ,その友人は肥大化してもうテニスはできそうにありません。

PageTop

今日の乗務

0412b0008.jpeg

今日は酷い雨でしたね。

久々の大雨で,河川は濁流が水嵩を増して流れていました。

おまけに所々の道路で冠水もあって,ちょっとヒヤヒヤしました。


でも,一番の問題はフロントガラスが曇ることでしたね。

乗用車ならエアコンの風を窓に当てればあっという間に曇りが取れますが,

今日のマイクロバスはエアコンの風が天井から降りてくるだけで,ガラスに

当りません。

デフロストマークは有るもののそれは単なる熱風?を吹き出すだけで,ガラス

には当ってないようで,私の顔には暖かい風が来ますが曇りは取れません。

曇ったら前が見えなくて危ないので,信号停車毎に雑巾で拭き拭きしましたが,

何しろ幅があるものですから運転席前しか手が届かなくて拭けませんでした。


もう一台のローザの方にその件をお話ししたら,構造的問題?みたいな回答でした

が,そちらの新しいローザはそんなに曇っていません。

早い話,旧い車はエアコンの効きが悪くて曇りやすいのかもしれませんね。


で,これでは怖くて仕方ないので,昼休みに曇り止めを買ってきて,シコシコと

フロント回りのグラスエリアを拭きまくったので,帰りの運転は随分楽でした。

もっとも,エアコンでの曇り取りほどには綺麗になりませんので,できたら新しい

方のローザに乗りたいなと思ったけれど,とても口には出せません。

新人の辛さ…ですね。


終わりの作業でも雨にうたれてビチョビチョになりながらも,楽しい運転業務

4日目が終了。

今日は雨のせいでお客さんも若干少なめでした。

PageTop

今日の沿道風景

所用で北区に行くことになり,久しぶりにかつての通勤ルートを走りました。

この沿線にも桜が多いので楽しめますね。

0411t1.jpeg

これは狩場台調整池の桜です。

相変わらず見事ですね。

路上に花びらが散乱していて,車が通るたびに花びらが舞います。

なかなか趣きのある風景でしたね。

0411t2.jpeg

さて,かつて通勤時に何度か撮影して,でもまともに撮れたことがなかった

木見信号側のツツジ群です。

今日は助手席からカーちゃんが撮ってくれましたが,信号が青のため停止できず。

それでも無理な体勢から体を捻ってここまで撮影してくれたのには,脱帽です。

いつの間にか腕をあげたのか,単なる偶然か…。



で,所用を終えて帰宅時に,遠いけど正面からというポジションで

撮ってくれたのがこれ。

0411t3.jpeg

既にどんよりとした空模様だったのでこの程度ですが,まずまずの出来かと。

中央の桜も,丁度満開といったところですね。

0411t4.jpeg

さらに帰って,櫨谷川沿いの桜並木です。

これは河川改修後に植えられた木ですから,まだ10年未満だと思いますが,

成長度がまちまちでこんなに綺麗なのがあるかと思えば大変情けなや~というのも

ありますね。

環境がほぼ同じなのに,成長するものしないものがあるのは人間も一緒ですね。


先ほどから雨が降り出しました。

明日も雨だそうです。

もう少し楽しみたいので,桜も雨に負けすに持ちこたえてほしいですね。

PageTop

今日のマグロ

0410t.jpg

とあるスーパーでマグロの解体ショー?がありました。

パンのケースを特設調理台にして,売場側(我々の位置)からよく見えるように

してくれていましたが,補助者の背丈からいって解体調理人の足元にも何やら

特設の足場が用意されていたようですね。

見事な包丁さばきで,見る見るマグロが解体されていきます。

が,見ているお客さんはなぜか程々でその場を離れていきます。

興味の持続しない方々なんでしょうね。

お陰で私はかぶり付きで見せていただきました。


で,まず試食用の小片が配られ,その後しばらくして商品が並びます。

私はもう買う気満々ですから,綺麗な短冊が出てきたところで籠に入れました。

この時点で夕飯のプランが決定。

マグロとろろ丼ですね。


写真がありません(撮る前に完食)が,大変美味しくいただきました。

キハダマグロですから,そんなに高くないですね。

もう一つ買っておけば良かったなぁ…。

PageTop

昨日の湖西線

昨日の敦賀行新快速は神戸駅で乗り込んだときから中高年の夥しい数の人たちで,

かなり混んでいました。

いつもどおり大阪駅では座れるだろうと思っていたのに,若い人たちは降りる

けど上記の人たちは降りません。

むしろ増加傾向?

幸い私は新快速の補助席に座れたのですが,前を若いめの男女に塞がれて,

景色は見えず視野には彼らのお尻だけ。

京都では車両数が4両に激減するので,もうギュウギュウ詰め状態でした。

いつもは湖西線に入るとどんどん空いてくるのに,なんとこの苦行から開放された

のは湖北に近いマキノ駅でした。

つまり私は,ほとんど1時間半目をつぶっていたわけです。


一斉に降車していく人を見ていると,ハイキングに近い服装と装備です。

私はどこかの宗教法人の例大祭かと思っていましたが,そうではなさそう…。

で,気になるので先ほど調べてみたら…

これでした。


桜って,これほどの集客力が有るんですね。

海津大崎の桜というのを一度見てみたいものですが,残念ながらこの人波に

揉まれる勇気はありません。

というか,この時期に湖西線に乗る勇気すらありません。

いつか勇気と元気ができたら,行ってみましょうか。

PageTop

今日の福知山駅

0409f1.jpeg

今日のルートで,福知山駅での接続が悪くて65分の待機がかかりました。

仕方なく3時のコーヒーを飲んでいると,向かいの壁面で何やら大ものの製作が

始まりました。

もう時間つぶしに丁度いい…と,ホンダ車の宣伝みたく延々とこの作業を見て

いました。


最初は下の段左からの3人で4枚のパネルの接合から始まりました。

とにかく,その要領の悪さというかなんというか,その場で検討しながらやってる

ようで,遅々として進みません。

で,一人また一人と人が増えてきて,この緑の板4枚を接合し,裏面に両面

テープを張り終え,いよいよ貼り付けようというのがこの写真です。



実は張り終えるまで見届けたのですが,思ったとおり緑の板が波打ち,

見事な素人仕事と相成りました。

でも,そんな微妙なところを撮影できるほど私の腕は良くないし,なにより

誰もその場を離れないので撮りにいく勇気もありません。



電車の時間が来たので私がこの場を離れましたが,この後どうなったのかが

とても気になるところです。

どなたか近々福知山駅に行かれたら,この後の様子を撮影して教えて

欲しいですね。


それにしても,この程度の作業にまでヘルメットを被るのはいかがな

ものでしょう。

右端の方を除いては皆さんヘルに慣れていないようで,動く度にヘルを直していた

みたいです。

おまけにそのヘルで,ノーヘルの女性とゴッツンコしたのは過剰防衛以外の何もの

でもありませんね。

それじゃヘルが凶器じゃん…。

PageTop

今日の桜

今日は随分と足を伸ばして小浜線沿線の桜情報です。

0409s1.jpeg

まずは腹ごしらえということで,敦賀の例の店で「夜桜セット」をいただきます。

このセットにはビールが付くのですが,ビール不要の旨伝えるとお味噌汁か

赤だしに変更してくれます。

ホントは好きなものだけオーダーしたいのですが,オヤジさんが定食にかかり

っきりみたいだから,そんなことをしていると電車に乗り遅れてしまいます。

0409s2.jpeg

小浜線敦賀スタート時の右手の山には雪が残っていましたが,桜はどこも最盛期と

いった様相でした。

0409s3.jpeg

これは三方駅の桜ですが,この時強風で桜も松も大きく揺れていましたが,

花びらが舞い落ちる様子がなかったので,もうしばらく楽しめそうです。

0409s4.jpeg

沿線にはこんな風景があちこちに見られ,タイミング的にはちょうど良かった

ようです。


それにしても,どこかしこに咲く桜を見るとさすが国花だけあるなと感心しますね。

お陰で調査が忙しくて,居眠りする間がありませんでした。

PageTop

今日の乗務

朝出社すると,掲示板の下に私用のバインダーと名札が置いてありました。

先日名札のデザインを検討中?という話だったので,チョビッとだけどうなるか

期待していましたが,模様もマークもなにもない極々普通のプリンタで

印字した名札でした。

まぁ,期待する方がどうかしていると言われれば,そのとおりですね。


0408b0001.jpeg

で,今日の担当車両は三菱ローザだそうです。

マイクロバスですから,幅2m長さ7mと随分コンパクトになります。

始業点検をして,エンジンをかけドアの開閉も何度かやって作動を確認しました。

何となくリアウインドウを見たら,リアワイパーが動いています。

勿論そんなもの動かした意識はありません。

ワイパーレバーを弄っても,フロントワイパーが作動するだけで,後ろのは

止まりません。

仕方なく飛び降りて後ろに回り,ワイパーを立てようとしたのですが,2往復も

しない内に倒れてゴリゴリとワイプしてしまうのです。

焦りましたね。

とりあえず,エンジンをストップして運転席のパネルを端から見ていくと,

ハンドル右側の数個のスイッチの一つがワイパーマークになっていました。

それのOFF側を押してからエンジンをかけると,ワイパーはおとなしく止まって

いました。 ヤレヤレ…。

エンジンスタート時に手が当ったのかもしれません。

覚えはありませんが…。 (あるいは昨日の人が…)

お客さんを運んでいるときだったら,どうでしょう。


さらに,使ったことがないタコグラフの用紙もいろいろ考えて入れましたが,

正しく動くのかまったく自信がありません。

こんな時,回りに誰もいないのは不安ですね。

(そもそも新人だからという配慮が何もない…)



スタート時間までしばらく待って,いよいよスタート。

直下のエンジンはガラガラと下品に唸りますが,マニュアルですからレスポンス

良く走ります。

音さえ我慢すれば,エアロミディほど幅やお尻を気にせず走れますから快適です。

ピッチングや横揺れも随分少なく,そのお陰か指示書の時間をほぼクリアできた

のには驚きましたね。

エアロミディはいろいろ気にして走るので,どうしてもペースが落ちるんですね。



ところで,帰りは4時から5時過ぎまで走るんですが,この時期西日が

きついんですよね。

バスはフロントガラスが広いので,眩しいのに加えて顔が日焼けしそうで心配です。

まぁ,既にシミだらけではありますが,なるべくなら焼きたくないですよね。


そんなことで,バス運転手3日目が無事終了。

明日は公休で乗り鉄です。

PageTop

今日のツツジ

0403r.jpeg

林縁の無彩色の中で,真っ先に色をつけてくれるコバノミツバツツジです。

これも大好きな花で,実は3月下旬頃から見かけていたのですが,車を駐めて撮る

という手間をかけなかったので,今頃の記事となってしまいました。

コバちゃんには悪かったですね。



で,お見舞いがわりに…。

PageTop

今日の桜

0406c0007.jpeg

当地方も今桜が満開です。

路線の沿線にも桜がたくさんあるのですが,さすがに営業中はカメラを取り出す

わけにもいかず,ただただ眺めるのみ。

で,昼の休憩時に近くの公園に行ってみました。


子供らが春休み最後の日を楽しんでいるところへ,この父子が撮影に訪れました。

お父さんは足がおぼつかない様子で,杖をつきながらとぼとぼと歩かれます。

相当ご高齢のようですから,仕方ないのでしょうね。

となると,撮影目的もいろいろあったりするのでしょうが,なんにせよこの良い

天気の日に桜を見せに連れてきてくれた娘さんはとても親孝行で,私などそういう

ことをしない内に親を失くしたものからすると,ちょっと羨ましかったりします。


そんなことを思いながら撮影したもので,桜だけの写真を撮り忘れました。

良い笑顔の写真が撮れていたらいいですね。


おっと,忘れるところでした。

今日はこれが初物です。

0406c0004.jpeg

写真がアレなので,皆様の目にはなんと写るか心配ですが…

PageTop

今日の訂正

お客様をすべて所定のところに送り届けたあと,疲労がきついけれど練習がてら

少し遠回りして帰社しました。

回送だととても気楽です。

バスの掃除が済んだころ帰社した方から追加のアドバイスをいただきます。

先輩:「お疲れ。 そうそう,最初の乗車ポイントは6分に出たよね?」

私:「いいえ,指示書のとおり5分に出ましたが。」

先:「社長は言わなかった?」

私:「聞いてませんね。」

先:「じゃ,明日から1番6分,2番16分発で行ってね。」

私: 渋々「はい,わかりました。」

先:「で,今日は何人乗った?」

私:「20数人ですね。」

先:「数人て,数えたんでしょ。」

私:「いいえ,数えてませんが…。」

先:「社長は数えるの言わなかった?」

私:「聞いてませんね。」

先:「じゃ,明日から数えてね。1番何人,2番何人と指示書に記録ね。」

私:「え~,そんなことまでやるんですか。 時間だけでも忘れたのに,これに

  距離と人数まではちょっと自信ないですね。」

先:「指折っておけばいいんよ。」

私: 渋々「はい,わかりました。」 

…心の中では「絶対無理!! 足の指まで使えません。 使っても足りないし…。」


とりあえず明日は指折り数えることにしますが,まぁ,適当でいいでしょう。

その場で記録する時間的・心理的余裕はまったく無いですし…。

上手くいけば,明日はまた指示が変更になるかも…なんて。

まぁ,それはないでしょうけど…。

そんなことより安全運転第一ですからね。

じっくり運転だけしたいですぅ。

PageTop

今日の初乗務

0405j1.jpeg

いやいや,20数名にお乗りいただいての実車はさすがに緊張しますね。

20数名の運転免許試験官を載せているような気持ちです。

初乗務だというのに,予想どおりガタピシの中型だし…。

でも,なんとか無事送り込み完了です。

運行予定表がかなりシビアな時間設定になっていたので,途中から2分遅れに

なってしまいました。

まぁ,焦ってもどうしようもないので気にしませんが。



ところで,乗務前に「メーターが壊れているから,距離だけ書いてね。」と

指示されていたんですが,走れど走れど距離が伸びません。

0405j2.jpeg

上が走行前で下が走行後。

絶対20Km以上は走ってるはずなのに,900mしか伸びていません。

まぁ,お陰で各停留所での距離記載が不要で楽ちん楽ちん。

スピードなんてそんなに出しませんから,タコグラフの部品待ちが長引けば

私は随分楽ができますね。

それにしても,各停留所で到着時間と距離メーターを記録するって,なんて

邪魔っけなことをするんでしょうね。

私にはそんな余裕がないのに…。



さて,午後のお迎えも安全運転で参りましょう。

その前に,ちょっと横になって休憩を。

疲れた~。

PageTop

今日のお知らせ

とあるメルマガが映画の試写会のお知らせを送ってきました。

残念ながら東京まで試写会を見にいく余裕がありませんので,こちらで上映

される5月29日以降に見ることになるでしょう。

その映画とは…

  RAILWAYS

こちらの公式サイトで,予告編が見られます。 



年齢も対象もその他色々違いますが,何となく共通点が有るような無いような…。

ロードショーまでに首にならないようにしなければ。

PageTop

今日の桜

0403c13.jpeg

今日は播磨中央公園の桜です。

ネットの情報では「咲きかけ」というかつて有った政党のような表示でしたが,

実際はもう少し増えて「5分咲き」くらいでしょうか。

まぁ,いろんな種類が植えてありますので,ホントに咲きかけもチラホラ。


こちらではおそらく明日がお祭りのようで,提灯が吊り下げてあり,屋台も出て

いましたが,イベント用の舞台などは未設置でした。

明日はもう少し暖かくなりそうなので,良いお祭り日よりになるといいですね。

今日はちょっと寒かった…。

PageTop

今日のgoogle

0402g.jpg

今日のグーグルはアンデルセンのようです。

これは親指姫でしょうか。

ん? 絵の右下に何やら矢印もどきが…

0402g2.jpg

ををっ,ストーリーになっているんですね。

グーグルは中国から撤退してこんなところに力をいれているようです。

嬉しいですね。

PageTop