FC2ブログ

今日の…

今日の年代物?

息子が友人のお家からお土産に貰ってきた…

0308a0002.jpeg

泡盛だそうです。

7年古酒と書いてあります。

それがどの程度のものかは,誰も飲めない我が家ではさっぱりわかりません。

でも,ちょっぴり舐めたらブランデーやウイスキーのような香りがしました。

25度だそうですが,かなりビンビン来ますね。


で,下のラベルなんですが…

0308a0003.jpeg

何やら中学校の10周年記念に出された泡盛らしいです。

10周年とはなんとも若い学校ですね。

新興住宅地にできた学校なんでしょうかね。

でも,その下の日付はなんと2001.11.1ですよね。

私の記憶に間違いなければ今年は2010年ですから,この時から既に8年4ヶ月

経過しています。

7年古酒というからには7年経過しているでしょう。

となると,合わせて15年。

相当良い酒になっているんでしょうね。

飲めないのが悔しいですね。


ところで,その友人のお家も飲めない口らしく,それでこれが今頃まであったと

いうことのようですが,それが飲めない我が家へのお土産というのもこれまた

巡り巡って今後どうなるのかという,不思議な縁というか…。

折角ですから,貧乏くさく寝酒にチビチビやってみますかね。

返って眠れなくならない程度に…。

PageTop

今日のアイデア商品

0308a0001.jpeg

とある銀行のカウンターで見かけた傘掛けですね。

これは相当便利だと思います。


かつて,私が仕事をしていたころ,カウンターに傘を掛けては落として床を

ビショビショにするお客さんが少なくありませんでした。

で,記載もしやすいように全面ビニールのマットを敷いたら,傘もすべらなく

なってそういうこともなくなり,一件落着したんですが,このビニールが意外と

動いてずれて,気になる私は始終修正することに…。


そんなときにもう少し考えてこういう商品を開発していたら,今頃左団扇で…

とはいかないまでも,もう少し楽に暮らせていたかも知れませんね。

一般的には,もうひと押しが足りないために,こんな風にチャンスを逃したり

しているんでしょうね。

もう遅いとは思いますが,これからはちょっと意識して物事を見てみようと思った

今日の銀行カウンターでした。


PageTop