FC2ブログ

今日の…

今日の大食堂

阪神梅田に着いたのが11時20分。

そんな時間なのになぜかもうお腹が減っていて,いつものそば屋さんに行こうと

思ったのに出口を間違えたようで見当たりません。

キョロキョロしていたら,何やら目の前の様子がデッカイ立ち食い食堂のよう。

ちょっと信じられないで目をこすりながら入って行ったら,紛れもなく

立ち食い大食堂でした。

0331o0001.jpeg

こんなの初めて。

いろんなお店がありましたが,私は手近なオムライスをいただきました。

右側のおばさんの見事な手さばきで,あれよあれよという間に出来上がって

きて,お値段なんと380円。

価格相応の手抜きなどなく,なかなか美味しい。

メニューには381円となっていたので小銭入れから1円玉も取り出して401円

置いたら,21円返してくれました。

だったら当初から380円と書いて欲しかった…というのだけが不満。

次回は他の店も調査せねば…。


それにしても,大阪は神戸と桁違いに人が多いとは思っていましたが,

こんな時間に昼飯を食べる人もこんなに多いんですね。

すごい街だわ。


PageTop

今日の桜開花情報

今日は朝半年ぶりに病院に行き,午後から桜の開花状況を確認に某所へ。

0331o1.jpeg

こちらは200円の入園料をとる庭園ですが,まだ満開までには数日を要する

感じですね。

それでも,お花見の宴席?はかなりな密度で行われていました。

写真の枝垂れが唯一満開の体でしたが,普通枝垂れって遅いんじゃ?

まぁ,人それぞれ,枝垂れもそれぞれってことでしょうかね。


0331o2.jpeg

桜の借景にこんなのを入れてみました。 (存在感あり過ぎ…)

ここに来たのは初めてだったのですが,なぜかお城好きの私が入るのを躊躇った

のは木造でないのを知っていたからでしょうか。

はたまた周囲の中国語に気圧されたからでしょうか。


0331o3.jpeg

二の丸庭園では,こんなシーンも。

城内の神社で式を挙げられたのかな。

左端の介添え?の方が可愛くて,こっそり一枚。

でも…この方って何故この位置に?

PageTop

今日の技能判定

0330b0001.jpeg

午後は2時から実技テストということだったので,15分ほど早めに会社に

到着したら,この車の前で社長と運転技能判定士(普通の運転士さん)2人の3人が

作戦会議?中でした。

私を見た途端,社長は事務所へ。 アレレ???

何か良からぬ作戦を立てていたんでしょうか。


すぐにテスト開始とのことで,心の準備も体の準備もできないまま試験車に乗り

込みます。

久々のバスの運転席は嬉しくてワクワクしますね。

とりあえず持参の白手袋で臨戦態勢です。

テストコースは実務で走るコースらしいのですが,何やらUターンやバックや

切り返しのあるテストにもってこいのコースらしいです。

そんなところにこのガタピシエアロミディでチャレンジですか…。

ミッションはハッキリしないし,ブレーキは例のガツンですから気をつけないとね。


走り出してすぐは狭隘路です。

対向車が来ないことを祈るばかり。

私はついていて,軽4が2台来ただけで通り抜けられました。(なんで来るの!!)

あとは指示どおりに右に曲がったり左に曲がったりして,淡々と走ります。

最初の乗車ポイントはバスの回転地のようなところで切り返しでした。

バスの回転地なら,切り返しがいらないように作ってよね。

そこからまた淡々と右折左折の繰り返し。

途中,狭い道の真ん中左寄りで子猫が寝ていました。

(こっちを見ていたので死んでない)

殺さないようにギリギリの右側を通ったのですが,なんで退いてくれないの?

社長の回し猫か,君は…。 判定員もビックリしていた様子。

次の乗車ポイントは公会堂のようなところで,バックで車庫入れ風取り回し。

これは大型2種持ちなら出来て当たり前の技術ですね。

で,最後の難関は住宅地内の狭い三叉路右折です。

ハンドルを大きく切るとお尻をヒットするシチュエーション。

これは大型1種のテスト項目ですね。


なんとかすべての関門を無事クリアして帰社したら,判定員2人から賛辞を

いただきました。

まぁ,11mバスで明石を走り回ったことを思えば,7mバスなんてへでも

ありません。

えっ? 9m? …どおりで曲がりにくいと思った~。



息もつかせず,午後の送迎の迎に向かいます。

乗車ポイントまで私がマニュアルのローザを運転していきます。

先ほどのエアロミディに比べたら,幅が2mなので運転も随分楽ですね。

ただ,パワーが無いのと直下でエンジンが唸ってますので,五月蝿いし走らない。

どちらかを取るとしたら,トルクが太いエアロミディでしょうか。

0330b0002.jpeg

といいつつ,写真は運転していないリエッセだったりします。

実はこれの運転をしたかったのですが,これは基本的に社長専用車だそうで,

私がこれを転がすのはいつの日でしょうね。

まぁ,後ろに乗った感じでは思っていたよりよくありませんでした。

多分性能の良くないオートマのせいでしょうね。


で,最後に社長の言葉を載せておきます。

「スピードがちょっと早い…」と,「車間がちょっと短い…」でした。

ちょっとをつけたところに,無理やり感が漂いますね。

ハッハッハ

最後に,「土曜日徳島に行ける?」はまだ経験が「ちょっと短く」て,気分的に

「ちょっと早い…」と思いお断りしました。

ハッハッハ

採用だな,これは。

PageTop

今日の研修

どうなることかと思いながら,なんとか早起きして会社に向かいましたが,

そんな早朝なのに渋滞でカツカツセーフとヒヤヒヤものでした。

こんな時間に走ったことないから…。


で,今日は始業点検のあととあるルートの横乗りだそうです。

ざっと聞いただけで概ねルートが把握できて,あとはポイント毎の発車時間の

確認くらい。

強い日差しで車内はポカポカ,バスですから丁寧な運転,単調なディーゼルの音,

それに早起きが重なって眠い眠い。

太股などつねりながらなんとか送迎の送を終えたところで10時30分,もう1台の

車を待ってその車で会社に帰るのですが,その間お腹がグーグーと五月蝿い

ったら。


帰りの車中でもルート説明があるのですが,それもほとんど知ってる道ばかり

なので,ちょっと退屈。

ただ,マイクロバスで走るという視点で道路を見るので,普通車で走るのとは

自ずと見る目が違います。 (ということにしておこう)

実際はいつ昼飯が食えるかという1点でしたが…。

今日は幸い昼を自宅に帰って食べられましたが,実務ではそうは行かない模様。

どうなるんでしょうね。


さて,これからまた会社に戻り,実技のテストを受けます。

私は乗りやすそうなローザを希望しましたが,どうも社長命令で古いエアロ

ミディが指定されたようです。

わざと少し大きくて乗りにくい車を当ててくるなんて,社長の意図が掴みやすい

ですね。

でも,負けないぞ!!

PageTop

今日のお部屋

0329k.jpg

勿論予告どおりのカラオケなんですが,空いているお部屋がここしかないとの

ことでドアを空けてビックリ。

なんと,和室?

椅子でないところで3時間は無理じゃない?…と気にしながら3時間歌って

参りました。

問題は隣の声がよく聞こえる安アパートのような壁ですね。

静かなバラードが歌えません。

いや,歌えるけどかき消されたり…。


でも,最近は3時間があっという間に過ぎていくようになりましたね。

さらに,歌う歌が固定化しつつありますね。

ちょっと新しい歌も仕入れなければいけません。


で,軽い疲労感でこれから就寝です。

おやすみなさい。

寝られるかなぁ~。

PageTop

今日の辞退と応募

いよいよ就活カテが必要なくらいになってきた就活ネタです。


先日面接してもらって,現在通知待ちのものが1件あったのですが,考えれば

考えるほどバカバカしくなってきていました。

要は草むしりのために大型2種を取ったのではない…ということですね。

まぁ,経験を積むというその点だけで我慢しようと思っていたのですが,実務で

普通車に乗っていては経験すら積めないということになりそうです。


そんなことで悶々としていた昨日の求人誌に…

0329k0001.jpeg

なんともタイミングよく送迎の求人がでていたんです。

実はかつて3日程お世話になった会社なので,実状は理解しています。

そして,こちらは間違いなくマイクロバスに乗れます。

いわば即決でしたね,私の中では…。 (採用してくれる保証はゼロですが…)


で,今朝一番で前のところに取り下げの連絡をいれてから,この求人の会社に

連絡し,無理やり11時から面接を受けてきました。

面接とはいえないくらいの時間(なんと1時間半)をかけて社長さんのお話を聞き,

好感触で面談?を終えようとしたときに「明日これますか?」と。

まぁ,プーの身ですから来ますと答えたところまでは良かったのですが,

「じゃ,7時30分に…」と聞いてビックリ。

最近は8時起きが普通なので,6時過ぎに起きられるだろうかと若干ビビり

ましたが,所詮送迎なんてそういうものなんですよね。

とりあえず明日は頑張って早起きして乗ってきます。

まぁ,横乗りでしょうが。


そんなことで,今日は早寝して明日に備えなければなりません。

早く寝るためには疲れないといけませんので,これからカラオケで疲れてきます。

PageTop

今日の漢字



皆さんはこんな字をご覧になったことがありますか。

私は今日初めて見ました。

場所はやはり米子自動車道。

勿論地名表示です。


こちらで読みを教えてくれますが,意味は教えてくれません。

で,いろいろ調べたら峠に近いもののようですね。

どう違うかは???にしておきます。

でも,上のリンクでの別読みで「たお」がありますので,同じ読みをする「峠」と

ほぼ同じと見ていいんじゃないでしょうか。


だったら峠でいいじゃない…と思うかどうかは別にして,またまた日本語の

多様性に驚いたような次第。

過日の「ほき」でも驚きましたが,兵庫・岡山・鳥取を走ると,変った文字が

でてきて面白いですね。

PageTop

今日の米子道

0327y.jpeg

今日は米子へ娘を送り込み。

まさかと思っていましたが,道路情報板には雪注意がでていたり路肩と中央線

あたりに雪が残っていたりと,随分ドキドキものの高速走行でした。

写真は帰りの米子道蒜山あたりですが,もう随分沿道の雪も解けていて,この頃は

安心して走れました。


前を走っているのは近畿観光ですね。

これについて帰ろうかと思ったのですが,はね上げる泥水で車が汚れるので

追い越しました。

もっとも,朝の雪解け道で車はしっかり汚れていたんですがね。

PageTop

今日の面接

お待ちかね?の後編です。^^;


今回は送迎車両の運転に応募です。

一般に送迎の求人は,朝1時間30分と夕方の1時間30分というのが多く,それでは

日中の6時間くらいが空いてしまうのが問題ですよね。

挙句に普通車ばかりで,運転技術はほとんど関係なしだったり…。

今回の求人は,9時から17時30分の勤務で朝夕の送迎とその他雑務

ということと,大型の免許が必要とのことでしたので

かなり期待したわけです。


ここから面接の様子です。

担当者さま=早速ですが,この求人内容の募集は先日決まりましたので,9時から

  17時30分の枠はありません。

私=えっ? 4人募集されていましたよね?

担=これは1人だけで,あとは朝1.5時間と夕方1.5時間の枠になります。

私=結局そういうことだったのね…(心の中で)

担=夕方1.5時間の人は既にいて…

私=をいをい,それって…(心の中で)

担=空いているのは朝8時30分からの1.5時間だけですね。

私=9時じゃないんですか?

担=朝だけの場合,8時30分からです。

私=ふ~ん…。 朝だけだと,週なん日出勤となりますか?

担=4日ですね。

私=(頭の中で)週4日も出て6,000円かよ!! まぁ,良いけど…。

担=ただし,木曜日は夕方も出てもらいます。

私=なぜですか?

担=フルタイムの人が毎週木曜日休むからです。

私=??? まぁ,良いけど…。 そうなると,週7.5時間ですね。

担=もう1回くらい夕方乗ることがありますし,雑務で残ってもらうことも

  あります。

私=雑務ってどんなことでしょうか?

担=車両の整備とか,草花への水やりや雑草むしりとか,その他いろいろ…。

  なにか得意なことはありますか?

私=パソコンなら結構使えますが。

担=・・・

私=ムキーーーッ!!



私=車はあのマイクロバスですか?

担=はい,あれが1台とワンボックスが2台です。

私=ワンボックスにも乗るんですか?

担=勿論です。

私=練習期間は設定されていますか?

担=ありません。 横に乗って覚えていただきます。

私=ルートは決まっているんでしょう?

担=ありません。 お客様の家を回りますから。



私=概ね理解できました。

担=では,来週の月曜日に決定して木曜日に連絡します。

私=(心の中で)決定したらすぐ連絡できるんじゃ? まぁ,良いけど…。



とまぁ,こういう状況で和やかに面接はすすみ,席は何度か蹴りそうに

なりましたが一応経験を積むために取り下げないでお願いすることにしました。 

勿論不採用も充分ありそうです。 

相変わらず積極的に雇う気持ちがあまり見えませんね。


会話を読んでいただいてわかるかと思いますが,話がどんどん変化するわけです。

そもそもの求人募集内容は単に客引きみたいなもののようだし,4人も雇う

予定はなさそうだし…。

ということで,本当のところ週何時間乗るのかとか,雑務がどの程度あるのかが

さっぱりわかりませんが,楽しく結果を待つことにしました。

ここまでくると,一度採用通知が欲しい気もありますからね。

でも…,こんな不確定な業務内容でいいのかしら。

仮に採用になっても,仕事がどんどん変化しそうで…。

PageTop

今日のハロワ

久しぶりに良さそうな求人があったので,いつものハローワークへ。

まぁ,いつもどおり門前払いでしょうが…。


すると…

0326p0002.jpeg

いつもの場所にいつものポリスバイクがありません。

どうしたんでしょう。

まだ朝の10時過ぎですから,もう帰ったということはないと思うのですが,

案外今日は面接でお出かけだったりして。

あるいは就職が決まって,例のバイクでご出勤だったり…。

いずれにせよ,バイクは見たいけど就職も決まってほしいという,微妙な不足感を

感じながら入室。

まぁ,人の心配をしている身ではないのですが…。


随分待って相談官?に呼ばれ,求人元に連絡していただいたら,なんと今日午後

面接してくれるそうです。

とりあえず,書類審査で没は免れました。


それでは後編をお楽しみに。

PageTop

今日のグーグル(黒澤明)

0323m2.png

今日は黒澤明生誕100年だそうです。

つまり,黒澤明は1910年の3月23日に生まれたようですね。


黒澤の代表作といえば「七人の侍」ですから,グーグルの絵もわざと白黒で

「七人の侍」をバックにもってきていますね。

この映画が後々の幾多の映画及び映画監督に影響を及ぼしたかは,私がここで

書ける程度のものではありませんので省きますが,とてつもなく大きな作品

だったんですよね。

見たときはそんなことになるとは思いませんでしたが…。


で,面白いのは今日3月23日が誕生日だったこと。

この日の生まれで私が知っている有名な方といえば,内村鑑三・北大路魯山人

・川上哲治くらいでしょうか。

海外のビッグネームがいないのが寂しいところですね。

何故こんなことを?

Yes, I am…

PageTop

今日の桜

今日は黄砂も少なそうだったので,久しぶりに近場をウォーキング。

目的は花ですね。


桜の蕾がだいぶ膨らんできていますが,まだ開花まではしばらくかかりそう…

と思っていたら,例年トップに咲くヤマザクラが咲いていました。

0322c0001.jpeg

西神中央の街路で咲いているのはこの木だけですね。

0322c0002.jpeg

せっかくだから反対側からも。

駅に近いところで蕾が膨らんでいたのも,ヤマザクラだと思います。

この地ではソメイヨシノはもう少しかかりそうですね。


いつものユキヤナギとレンギョウが今最盛期。

でも,きつい剪定のせいで花が少なかったのが気に入りません。

ユキヤナギは好き放題のボウボウがいいですね。

PageTop

今日の黄砂

0321k0001.jpeg

見てください,このかすみ具合。

憂鬱な時期に突入ですね。

これが出ると,私の鼻や目が反応してしまうんです。

この歳まで花粉症に見舞われずに済んでいたのに,こいつのせいで花粉症の方と

同じような症状に悩まされます。

ウンザリですね。

はぁ~。

PageTop

昨日の7000系

0318m11.jpeg

昨日,一昨日と往復でお世話になったJR四国・予讃線の7000系電車です。

往きは坂出12:30発で松山17:12着と4時間40分,帰りは松山11:28発で坂出

15:43着と4時間15分,合せて8時間55分も乗ったんです。


で,画期的?なのはこんなに長時間乗るのにトイレがないということ。

もちろん普通車に乗る人はそんな長時間乗らないことが多いということ

なのでしょうが,振り子式列車に弱い人はなん時間かかっても普通車にしか

乗れないのですよね。

ただ,普通車は途中の駅で15分とか20分停車することがあったり,特急退避

だとか対向車待ちとかで数分停車が度々発生するので,JR四国としては

その時に行けということなのでしょうが,単独行ではそうそう席を立てません。

まして数分で橋を渡って駅のトイレを使ってくるなど,相当の脚力を持って

いないと無理でしょう。

まぁ,JR四国の場合は運転手に言っておけば待ってくれるそうですが,衆人環視

の中を手を拭きながら帰ってくる勇気も私は持ち合わせていないんですよね。


で,振り子式に強い人は…

0318m12.jpeg

これとか…

0318m13.jpeg

この可愛いのに乗れば短時間で快適に目的地に着けます。

本数も特急の方が圧倒的に多いし…。


私もホントのところはこんなのに乗りたいです。

でも,これに乗るとまた別の恐怖が襲ってくるのですよね。

難儀な体質…。

PageTop

今日の写真修正

昨日と今朝の写真があまりに酷かったので,その修正です。


温泉の写真は…

0318m53.jpeg

これが本来のもので,

0318m36.jpeg

看板を入れたのがこれですね。

そう,字のとおりの道後温泉です。

大変いいお湯でございましたね。

昨日の汚い写真でお分かりになった方がいらっしゃったら,かなりの通かと…。

0318m200.jpeg

その並びとなると,これはもうお分かりのとおり松山城ですね。

マドンナ姿の案内嬢とのツーショットを狙っていましたが,私が帰るころに

ご出勤のようで,後ろ姿しか拝めませんでした。

それだけが心残り…。

PageTop

今日のお城

0319m.jpg


快晴で気持ちいい。


PageTop

今日の温泉

0318m.jpg

ここに来ています。

PageTop

今日のカラオケ店

最近訪問回数が伸びている某カラオケ店ですが,普段はスカスカの駐車場が

今日はびっしり…。

0317k.jpg

まぁ,この場所以外にも駐車スペースがあるようなので,駐められない…

なんてことはありませんが,場所を限定されるのって迷わなくて良いですね。

でも,乗車したまま駐まっていた車があったので,部屋が満室かと心配でしたが

幸い私はすぐに入れました。


ただ,この時期は中学生や高校生が多くて,そいつらが部屋の外まで聞こえる

くらい絶叫するのでどこも五月蝿いですね。

酷い馬鹿は壁を叩いたりするので,隣室の人はビックリしたりします。

ハイ,隣室でビックリした人は私です。


まぁ,怒鳴り込むほどの元気はありませんので,ひっそりと修まるのを

待つばかりです。

3時間歌いっぱなしも疲れますので,たまにはこういう休憩も良いですね。

いや,良くはないか。


それにしてもたくさん歌いましたね。

まだまだ歌える歌と歌えない歌の選別中ですが,歌える歌が徐々に増えてきて

いるのを実感しています。

好きな歌の傾向もでてきているし…。

まぁ,古い歌が圧倒的なのは仕方ないですね。

PageTop

今日のハロワ

最近時間があれば仕事を探しにハローワークに行くのですが,何社も何社も

不採用になるともう採用してもらえる気がしなくなってきて,若干趣味の様相を

呈してきましたね。

暇つぶしというか…。


で,何時行っても見かけるのがこのバイク…

0316h.jpg

いつも同じ一番手前の場所に駐車してあります。

これはもう一度見ると忘れられない,アメリカンポリス仕様ですね。

風防・リアボックス・マフラーなどが付いていて,そのタイヤからもこれが

自転車と一目でわかる人はいないんじゃないでしょうか。


私はバイク(エンジン付き)からの改造と思っていましたが,とてもそんなちゃちな

代物ではありませんので,ネットであちこち調査するとこんなのがありました。

ベースは市販品だったんですね。

それにしても,なかなか見事なディスプレイですよね。


でも,ここに毎日あるということは,その改造技術が活かせないままのようで,

私的には毎回楽しめますが,所有者にはたいへんお気の毒なことです。

所有者にお会いできたら,一度乗せて貰いたいと常々思っています。


いつもは灰皿の周辺に人が屯していて撮影できないんですが,今日はスモーカーが

誰もいなかったので,迷わず撮影。

でも,灰皿に邪魔されましたね。

PageTop

今日のgoogle

0314p.jpg

とあることを調べようとしたら,今日のグーグルはこれでした。

そういえば今日は3月14日,つまり「3.14」でしたね。


漏れ聞くところによれば,学校現場では「3.14」では計算が邪魔くさいから

「3」だけにするとか…。

そんな暴挙が許されるんでしょうか。

パイは誰がなんといおうと「3.14」で通して欲しいですね。

でないと,今日の円周率の日が意味不明と感じる奴等が出てきて,その説明に

また延々と時間を使うことになったりするんじゃないかと心配です。

まぁ,そんな奴等が円周率の日を知っているわけもありませんが…。


もちろん私が幼少のころは,円周率「3.14」を邪魔くさいと感じたのですが,

でもだからこそ誰もが円周率は「3.14」だと覚えているわけですよね。

円周率を安直な「3」で使用した子供らは,きっと安直に円周率を忘れそうな

気がします。


そんなことをふと思いだした,円周率の日でした。

あっ,そういえば今日ってホワイトデーでしたね。

全然関係ありませんね。

PageTop

今日の生還

0313w0003.jpeg

JR西日本の方たちのお陰で私のカメラが帰って参りました。

今日明日は忘れ物センターがお休みとかで,まだお礼が言えていませんが,

本当にありがたいことだと感謝しています。


一時,もう生きてはめぐり逢えないと諦めていたので,こうして生還してくれると

涙なしには再会できませんよね。

という感じを写真で表現しようとしましたが,とてもそう見えないのが悔しい

ところです。

すぐに次のカメラの選定をしていたのは内緒…ね。


で,旬を逃したカメラ内の写真を見ていて,これだけは挙げておこうというのを

チョイスしました。

0310 175

塔の方がメインになってしまったのは,私の腕では仕方ありませんね。

本当は熊野古道の大門坂を載せたかったのですが,それではほとんどの方が

何これ?になりそうなので,誰でも知っている有名な方を…。

こういうのをあちらの方々はコマーシャリズム云々と非難するんでしょうね。


避難といえば(誰も言ってないけど),勝浦の市街は標高(海抜?)2mの表示があり

ましたので,先日の津波警報の時は避難指示?で皆さんマグロを置いて避難された

のでしょうか。

怖かったでしょうね。


マグロといえば(誰も言わないから),昼に食べたマグロ定食を出さずには

おれませんね。

ちょっとオヤジさんとのちぐはぐなやりとりはありましたが,美味しいマグロを

食べさせていただきました。

0310 196

でも,やはりマグロ丼はメニューに載せるべきだと思いますよ,オヤジさん。

だって,次に入ってきた人もマグロ丼食べたいって言ってたでしょ。

ホント,頑固なんだから…。


え~,見事にタイトルとかけ離れた記事となってしまいましたね。

これもすべて,カメラが帰ってきてくれた嬉しさから。

違うか~?

PageTop

今日のポンプ車(達)

買物に向かう途中,常本橋付近に赤い車が…。

0313w0001.jpeg

先頭車など回転灯までつけていたので火事?とか思ったのですが,付近に全く

緊張感なし。

左手堤防上には20数人のハイキング風パーティーがのんびり歩いているし…。

橋の上では消防団員?風の人たちが歩行者をガードして交通整理していたり…。

0313w0002.jpeg

ポンプ車(達)もどことなくのんびり構えている風です。


これって一体なんだったんでしょうね。

そろそろ野焼きのシーズンなのでその訓練かと思いましたが,全然違うようです。

でも,ポンプ車が4台ものんびりしているのって,とても不思議な光景ですね。

まだかなり新しいので,廃車置き場ではありません。

PageTop

今日の忘れ物

10日,11日と紀勢本線を回ってきたのですが,あちらは天気もよくて暖かで

なんとも気持ちの良い春を感じました。

何より山桜?が咲いているのが,こちらとの歴然とした差としてあって,

さすが南紀は温暖なんだと改めて思った次第です。


紀勢本線での目的は,1番が那智の滝で2番が勝浦のマグロを食べること。

ともにばっちり達成でき,マグロなど昨日今日と2日も続けて食べちゃいました。

今日の記事はこの2点で纏めようと写真を撮り貯めていました。

つまり,ここまでは満足満足…だったわけです。


事件は普通列車数本を乗り継いで和歌山駅に着いたときに起こったようです。

そう,カメラを車内に置き忘れたんです。

気がついたのは紀州路快速の転換クロスシートをキープして,しばらく惰眠を

貪った後の2度目のはるかとのスライド時でした。

せっかくだからスライドする特急でも撮っておこうかと思ったとき,カバンから

カメラのストラップが見えていないので気がついたわけです。


ショックでしたね。

カメラを失くしたことやその撮影データもさることながら,今までカメラを

忘れたことなど1度もなかったんですよね。

いや,カメラどころか傘さえも忘れたことが無かったんです。

席を立つときは必ず振り返って確認するくらい,慎重派だったんです。

それが…。

私もいよいよでしょうか。


幸い,カメラは和歌山駅に保管されていたそうで,なんとか回収できそうです。

これを機に,さらなる注意が必要と感じた事件でした。

そんなことで,写真がありません。

申し訳ない…。

PageTop

今日の寒の戻り

今日は一日サム買った寒かったですね。

0309k004.jpg

行き先近くのアメダス三田では,朝9時の2.6度が最低で深夜1時2時のほうが

4.4度と本日のこれまでの最高を記録しています。

傾向からいくとまだまだ寒くなりそうですね。

明日から旅行だというのに…。 Orz


そんな今日,北に向かって走っていると,雪を積んだ対向車に何台も遭遇しました。

幸い道中は雨だったので不安なく目的地に到着しましたが…

0309k0001.jpeg

お店の駐車場にはこういう車が何台もいて,どんなところから来てるんだと

笑ってしまいましたね。

もちろん帰りの道中が雪にならないかと心配しながらですから,笑い顔は

引きつり気味。

0309k0003.jpeg

挙句に故障してJAFを頼んでる人までいるし…。

あれっ,もしかして故障車両はベンツ?

ベンツって故障しないのかと思っていました。 (嘘です)


それにしても,平日の雨天だというのに,このお店の客の数はどうでしょう。

学校が休みになったせいでしょうか,駐車場も一杯でしたね。

PageTop

今日の年代物?

息子が友人のお家からお土産に貰ってきた…

0308a0002.jpeg

泡盛だそうです。

7年古酒と書いてあります。

それがどの程度のものかは,誰も飲めない我が家ではさっぱりわかりません。

でも,ちょっぴり舐めたらブランデーやウイスキーのような香りがしました。

25度だそうですが,かなりビンビン来ますね。


で,下のラベルなんですが…

0308a0003.jpeg

何やら中学校の10周年記念に出された泡盛らしいです。

10周年とはなんとも若い学校ですね。

新興住宅地にできた学校なんでしょうかね。

でも,その下の日付はなんと2001.11.1ですよね。

私の記憶に間違いなければ今年は2010年ですから,この時から既に8年4ヶ月

経過しています。

7年古酒というからには7年経過しているでしょう。

となると,合わせて15年。

相当良い酒になっているんでしょうね。

飲めないのが悔しいですね。


ところで,その友人のお家も飲めない口らしく,それでこれが今頃まであったと

いうことのようですが,それが飲めない我が家へのお土産というのもこれまた

巡り巡って今後どうなるのかという,不思議な縁というか…。

折角ですから,貧乏くさく寝酒にチビチビやってみますかね。

返って眠れなくならない程度に…。

PageTop

今日のアイデア商品

0308a0001.jpeg

とある銀行のカウンターで見かけた傘掛けですね。

これは相当便利だと思います。


かつて,私が仕事をしていたころ,カウンターに傘を掛けては落として床を

ビショビショにするお客さんが少なくありませんでした。

で,記載もしやすいように全面ビニールのマットを敷いたら,傘もすべらなく

なってそういうこともなくなり,一件落着したんですが,このビニールが意外と

動いてずれて,気になる私は始終修正することに…。


そんなときにもう少し考えてこういう商品を開発していたら,今頃左団扇で…

とはいかないまでも,もう少し楽に暮らせていたかも知れませんね。

一般的には,もうひと押しが足りないために,こんな風にチャンスを逃したり

しているんでしょうね。

もう遅いとは思いますが,これからはちょっと意識して物事を見てみようと思った

今日の銀行カウンターでした。


PageTop

今日の渋滞

03040012.jpeg

何やら交差点の真ん中で変な形で停車しているデッカイ車がありました。

車種は知りません。

車の向こう側にはパイロンも立っていて,事故にせよ故障にせよちょっと時間が

経っているようです。

ちょっと横へ避けるとかできなかったんでしょうかね。

対向車線はそのせいでちょっと渋滞気味。


で,私はこれからずっと直進して帰るのですが,対向車線は渋滞が延々と

続いていました。

この車は相当長時間この状態だったようですね。

これが軽4とかコンパクトだったら簡単に動かせるわけで,そう思うとやはり

この手のデッカイ車は日本の道路に馴染まないなと,無理やり思うのです。

ひょっとしてこの車って,今トヨタをバッシングしている国の車でしょうか。

あの国の車は信頼できないんですよね,ホント。

PageTop

今日のお土産

03040013.jpeg

これは米子では有名な寿城という,お城の形をした工場(会社)で作られている

とち餅(赤)というものです。

まぁ,赤福のお餅をとち餅にしたということですね。

葉なのか実なのかわかりませんが,型押ししてありました。

はい,餡好きな私は大好物ですね。

娘のお土産です。

(そう,早くも帰ってきている)


で,この寿城のとち餅には上記の赤以外に白もありまして,それはとち餅が外で

餡が包まれている物ですね。

で,娘はそちらの白も買ってくれたんだそうです。

でも,袋の中にはとち餅(白)がありません。

レシートには,間違いなくとち餅(赤)ととち餅(白)が印字されていました。

聞けば,売店のおばさんが手持ちの他の土産を一緒に手提げ袋に詰めてくれた

んだそうです。

わざわざ好意でやってくれたんでしょうが,これでは(白が)いただけませんね,


当該購入売店に電話したら,上司?から後ほど電話するとのこと。

大袈裟にしなくて良いのにねぇ。

しばらく後で電話がかかり,商品を送ってもらえることになりました。

件のおばさん,叱られてなければ良いが…。

PageTop

今日のお手製

03040002.jpeg

えらくまっ四角な形だと思ったら,木製の手作りパネルでした。

軽トラ用に幌などが市販されていますが,この方はそれでは満足できなかった

んでしょうね。

で,強度的に心配ですが,屋根の上にスーリーのラップランドが載っていて,

積載量を上げています。

ただ,後部ドアは作れなかったのか,この方が使い良いのか不明ながら,

ゴムネット処理とされていますが,これで止まる荷物ってなんでしょうね。


いずれにせよ,これを手作りするという気合が素敵です。

まぁ,若干異様ですが…。

PageTop

今日の大山

0303t0058.jpeg

今日は娘のお引越し。

鳥取から米子に移ります。

その道中で見た大山の雄大な姿です。


それにしても,こんな週のど真ん中で引越しなどするもんだから,高速代が

馬鹿にならないのに…とか思っていましたが,昨日の雨と明日の大雨に挟まれた

唯一の晴れとなり,まぁ幸いでしたね。


しかし,早起きと400Kmオーバーの運転とで,いささかお疲れ気味。

明日はじっくり朝寝を楽しもうと思います。

PageTop