FC2ブログ

今日の…

今日の500系のぞみ29A

津波警報に気をとられ,西明石駅に5分前に着くくらいの時間に出発。

若干焦るが,安全第一で運転する。

国道175号線森友交差点で予想以上の500系見送り渋滞。(ホントか?)

これはヤバい。

でも,2信号で抜けられてなんとか間に合いそう…。

が,旧神明明石に入ってやはり渋滞。

絶体絶命のピンチ。

これは駐車場に入れている間がない…。

明姫幹線を走行しながらのお見送りに変更。

しかし,そう上手く見られるかどうか,確率はかなり低い。

西明石駅に近づいたとき,高架のフェンス上にこだまのパンタが到着。

あかん!!

新幹線を潜っている間に通りすぎたらどうしましょう…。

ここは快調に潜れたが,次の赤信号でやむなく停止。

首をねじ曲げて,西明石駅を振り返るが何も見えず。

信号が変わって走り出したら,新幹線の高架はチラチラとしか見えない。

苦しい…。

明姫幹線と新幹線の交差する藤が丘の交差点では黄色信号です。

これはチャンスかも…。

停止してカメラを持ったその時,高架上を500系が…

0228w8.jpeg 

さすがに先頭は撮れなかったけど,なんとか写せた。

(信号は黄色から赤への変更時なのか写っていませんね)

0228w9.jpeg

はやる気持ちを抑えて最後尾を待ち,なんとかキャノピーを写せました。

心でバイバイをいったときはもう既に影もかたちも…。

それでも,なんとかこの目でラストランを見送れて,ラッキーでした。


PageTop

今日の500系のぞみ6A

今日は500系のぞみのラストランということで,弱い朝を克服して先日の

ロケハン場所に向かいましたが,ありえないくらいの快晴でそちらでは

主役が真っ黒になってしまいそう。

まぁ,密かに見送るだけですからそれでも良かったのですが,極めて少数の

私の写真を待っている(と言ってくださる)方のために,敢えて画質向上のため

西明石駅での駅撮りに変更しました。

0228w2.jpg

予想どおり,西明石駅の11番ホーム(下り)は東側が沈むんじゃないかというほどの

入場券入場者とそ奴等の警戒のための多数の駅員さんが待機。

ホントはそちらに行きたかったけど,遠慮がちな私は西側ホームで敢えて直線の

長編成を狙いました。


待つことしばし,寒気で素手の右手がかじかんできたころに遥か彼方にパンタの

移動が見え,その後ライトが見えて主役が登場。

0228w1.jpg

カメラのシャッター音と共に,500系W1?編成が目の前をカッ飛んで

いきました。

カッコイイ~~!!



やはりこの写真では500系の本来の格好良さが表現できていませんね。

まぁ,私の中では常に500系が新幹線最高の車両ですので,

これで我慢しましょう。


さて,29A通過時にはこのホームはどんなことになるのでしょう。

そもそも入れるのでしょうか。

西の端しか撮影場所がなさそうだし…。

PageTop