FC2ブログ

今日の…

今日の梅花

今朝突然の思いつきで、開花状況の確認もせず綾部山へと車を走らせました。

でも、国道から梅林の方向へと向かう車が私をいれて3台だけ。

微妙に嫌な気持ちになりながら、建物で見え隠れする梅園の山を見てみたら

色がついていません。 Orz

満開時は遠目にも白やピンクに彩られるんですよね。

前を走っていた車も、愕然とした様子で道の脇に止めて悩んでいるようです。

私は新舞子の海など見にきたふりをして、浜へ一直線。

しばらくの後、赤穂方面に進路を設定して走り出しましたが、先ほどの車は

まだ同じところで悩んでいました。


そんなことで、結局梅を見たのは赤穂岬の展望台下の梅園でした。

02070039.jpeg

02070041.jpeg

ご覧になってわかるとおり、咲いているのは数輪だけ。

とても寂しい観梅でした。

いや、完敗かな。


ちなみに、綾部山オフィシャルの開花予報では今月下旬が見頃のようです。

再度いくかどうかは微妙ですね。

それにしても、今年は花見がうまくいきませんね。

PageTop

今日のランチ

02070003.jpeg

瀬戸内の海岸線を走っていて、魚の煮付けを食べられそうなこの店を

見つけました。

まだ11時過ぎだったので入るかどうか悩んだのですが、この先お店がなさそう

だったので、まだ空腹ではありませんが入ってみました。

手前からカキ釜飯、メバルの煮付け、イカ刺身、赤だし、タコの煮付け、ご飯です。

もちろん2人分。

私はカキが大好きなんですが、残念ながら食べると後で胃が痛むという難儀な体質

でして、よって釜飯はカーちゃんが…悔しい。

全体的にとてもおいしい…というところまではいかなくて、概ね80点~90点

くらいでしょうか。

ちなみにこれで3.1k。 

ちょっとお高いですね。


でも…

02070010.jpeg

店の駐車場は、出てきた12時ではもう満車です。

大人気のようです。

つまり、この近辺ではお店はここしかないんでしょうね。


今はカキが旬なので、あちこちでカキの文字を見ましたが…

0207a0064.jpeg

このせいで大渋滞は予定外でした。

赤穂市職員の方、寒い中ご苦労様です。

でも、何をされているんでしょう。

○分待ちのところに時間でも入れる係なんでしょうかね。

PageTop

今日の絵馬

02070084.jpeg

また神社に行ったのか…と、あからさまに飽きた顔をしたそこのあなた、

すみません。

でも、今回はおみくじではなく絵馬です。

まぁ、ハート型やハートの絵がたくさん並んでいて、絵馬もこういう使い方が

主流になったんだと感心していたら…

0207a0094.jpeg

なんという謙虚なお願いでしょうか。

名前はともかくとして、文字から見たらそんなにお年を召していないように

思えるのですが、この人生を達観したようなお願いには思わず吹き出しましたね。


まぁ、平凡が一番という気持ちも分かるのですが、お名前をつけてくれた方の

意向とは随分かけ離れているようですね。

この方はご自身のお名前を重く感じていらっしゃるんじゃないでしょうか。

そう思うと、ちょっとお気の毒かな。

今後は、そういう点も考慮にいれた名付けを期待したいですね。

PageTop