FC2ブログ

今日の…

今日のメモリー

0201m3.jpg

先日ネットで依頼した512Mbのメモリーが届きました。

で、さっそく装着。

1stスロットに512Mb、2ndスロットに元の256Mbで合わせて768Mbですから


きっとubuntuもサクサク動いてくれることでしょう。


と期待して電源を入れたのですが、BIOSの表示は何となく500Mbと出たようで

とても気になりました。

Ubuntuはちゃんと起動はしましたが、表示関係のもたもたは256Mbの時と

変わりません。


再起動してBIOSで確認したら…

0201m0002.jpeg

やはり512Mbしか認識していないようです。

参りましたね。

2ndスロットの256Mbを外してもまったく同じ状態です。

どうも、2ndスロットのトラブルのようです。

となると、先の故障していると見てヘシ折った256Mbのメモリーも死んで

いなかったのかも…。

悪いことをしましたね。


それにしても、512Mbならもう少しサクサク動きそうなもの…。

で、またまた冤罪で取り外していたグラフィックボードを差したら、あら不思議。

マウスカーソルの後ろにも変な枠が残らなくなり、快調に動き始めました。

な~んだ、結局は2ndメモリスロットのトラブルだけだったみたいですね。

まぁ、追加購入が2,000円のメモリーだけだったのが救いです。



それにしてもこのトラブル。

久しぶりにトラブルシュートを楽しませてくれましたね。

さて、多分故障していない256Mbのメモリーをどうしたものでしょう。

せっかくですから、コイツもヘシ折ってストレス解消に使いましょうか。

PageTop