FC2ブログ

今日の…

今日の500系のぞみ29A

津波警報に気をとられ,西明石駅に5分前に着くくらいの時間に出発。

若干焦るが,安全第一で運転する。

国道175号線森友交差点で予想以上の500系見送り渋滞。(ホントか?)

これはヤバい。

でも,2信号で抜けられてなんとか間に合いそう…。

が,旧神明明石に入ってやはり渋滞。

絶体絶命のピンチ。

これは駐車場に入れている間がない…。

明姫幹線を走行しながらのお見送りに変更。

しかし,そう上手く見られるかどうか,確率はかなり低い。

西明石駅に近づいたとき,高架のフェンス上にこだまのパンタが到着。

あかん!!

新幹線を潜っている間に通りすぎたらどうしましょう…。

ここは快調に潜れたが,次の赤信号でやむなく停止。

首をねじ曲げて,西明石駅を振り返るが何も見えず。

信号が変わって走り出したら,新幹線の高架はチラチラとしか見えない。

苦しい…。

明姫幹線と新幹線の交差する藤が丘の交差点では黄色信号です。

これはチャンスかも…。

停止してカメラを持ったその時,高架上を500系が…

0228w8.jpeg 

さすがに先頭は撮れなかったけど,なんとか写せた。

(信号は黄色から赤への変更時なのか写っていませんね)

0228w9.jpeg

はやる気持ちを抑えて最後尾を待ち,なんとかキャノピーを写せました。

心でバイバイをいったときはもう既に影もかたちも…。

それでも,なんとかこの目でラストランを見送れて,ラッキーでした。


PageTop

今日の500系のぞみ6A

今日は500系のぞみのラストランということで,弱い朝を克服して先日の

ロケハン場所に向かいましたが,ありえないくらいの快晴でそちらでは

主役が真っ黒になってしまいそう。

まぁ,密かに見送るだけですからそれでも良かったのですが,極めて少数の

私の写真を待っている(と言ってくださる)方のために,敢えて画質向上のため

西明石駅での駅撮りに変更しました。

0228w2.jpg

予想どおり,西明石駅の11番ホーム(下り)は東側が沈むんじゃないかというほどの

入場券入場者とそ奴等の警戒のための多数の駅員さんが待機。

ホントはそちらに行きたかったけど,遠慮がちな私は西側ホームで敢えて直線の

長編成を狙いました。


待つことしばし,寒気で素手の右手がかじかんできたころに遥か彼方にパンタの

移動が見え,その後ライトが見えて主役が登場。

0228w1.jpg

カメラのシャッター音と共に,500系W1?編成が目の前をカッ飛んで

いきました。

カッコイイ~~!!



やはりこの写真では500系の本来の格好良さが表現できていませんね。

まぁ,私の中では常に500系が新幹線最高の車両ですので,

これで我慢しましょう。


さて,29A通過時にはこのホームはどんなことになるのでしょう。

そもそも入れるのでしょうか。

西の端しか撮影場所がなさそうだし…。

PageTop

今日のねずみ男駅

0227y0022.jpeg

ねずみ男駅といえば米子駅ですね。

で,その0番線ホームといえば通常は鬼太郎列車とかネコ娘列車を期待するわけ

ですが,なんと今日の訪問時はどちらも停まっていませんでした。

でも,当然どちらかが入線してくるものと待機していたら…

0227y0030.jpeg

なんと,キハ121-3が入ってきました。

単行の時はこれが運用に入るんでしょうかね。

0227y0031.jpeg

ブリッジには新鬼太郎列車のポスターが貼ってあって余計に見たくなりましたが,

残念ながら待ち人来たりて米子駅退場となりました。

楽しみは次回に持ち越しですね。


ところで今朝神戸出発時は晴れ間がでていて暖かかったのに,蒜山あたりから

小雨が降りだし風も強くなり,米子駅のホームは冷たい風が吹き荒れていました。

おかげで,ちょっと薄手のモノを羽織って行った我々は,震え上がることに…。

北の国を侮ってはいけませんね。

PageTop

今日の500系のぞみ

0226w0012.jpeg

いよいよ明後日の28日で運行が終了する500系のぞみ。

何故なんだ?という若干の怒りを胸に,最終日のお見送りのロケハンに,雨の中

行ってきました。

篠つく雨を切り裂いて,6Aがかっ飛んでいくのを撮ったのですが…

0226w0004.jpeg

こんな風に前走の編成で練習をしたのに,ちょっと小さすぎると感じて長玉に

変えたら上の写真になっちゃって,これではこだまの写真とかわりません。

やはりのぞみの長編成を撮らないと意味がありませんね。


ということで,大変有意義な?ロケハンとなりました。

まぁ,どちらにせよ大した写真が撮れるわけではありませんが,最終の28日は,

6Aをこちらで撮り,29Aを西明石駅で見送れれば良いなと考えています。

PageTop

今日の春一番

0225s0002.jpeg

今日はすごい風で,某ドラッグストアの幟もクチャクチャになっていました。

こんな日に私はチャリで出かけたので,体はふらつくし目にゴミが入るしで,

散々な目にあいましたね。


写真の幟はサロンパスの広告幟で,「貼るは…」とあったので「春」とかけた

かったのですが,目的の文字が風のため降りてきてくれず,さりとて手で

引っ張るとヤラセになっちゃうので諦めました。


ところで,ニュースでは「関東でも春一番」となっていましたが,関西も

春一番でいいんですよね。

案外もうとっくに吹いていたりして…。

PageTop

今日のFC2

0224fc2.jpg

昼前にアップした記事ですが,最近の記事欄が元旦に逆戻り。Orz

タイトルなんぞどこかにほっぽり出されている有様。

やはり,つまらない記事ばかり書いているとこういう嫌がらせが入るのでしょうか。

0224fc3.png

で,先ほどFC2の嫌がらせに対抗すべく記事の再送で回復させました。


最近のFC2は快調だと思っていたのですが,そろそろまた何かやらかすつもり

でしょうか。

まぁ,記事が増えるからなんでもやって頂戴ですが…。

PageTop

今日の買物

今日宅配便で届いたのは…

0224a0002.jpeg

このペラペラの液晶プロテクターです。

600円でしたかね。

アマゾンで他の品物と同時購入したのですが,会社が別だったようでこれだけが…

0224a0001.jpeg

こんなデカイ封筒で送られてきました。

送料490円だそうです。


つまり,このペラペラのプロテクターは結局1,090円で購入したことに

なってしまいましたね。

先日も複数品を購入したときにこの手に嵌ったのですが,またしても

やられてしまいました。

注意が足りませんね。

PageTop

今日の因縁

因縁と聞いて,ピンとこられた方…正解です。

例のお菓子工場はやはり因縁だったようで,不採用となりました。

う~ん,やはり就職はなかなか困難なようですね。


それにしても,なんで落ちたんでしょうね。

顔? 

ちょっと強面ですが,一言話せば性格はわかったはず。

そんなに毛嫌いされるほど汚くはない…と思う。

学歴? 

物の運搬には高卒で充分でしょう。 

それとも大学中退と書いた方が良かった?

となると,職歴ですかね。

事務ばかりなので,物なんか運べないとか…。


まぁ,そんなことでまた1から就活にはいります。

でも,今回の仕事に採用されないようじゃ,先が思いやられますね。

物が運べるように体を鍛えるか,諦めて旅にでも出るか…。

とりあえず,青春18きっぷを買いにいこう。

PageTop

今日の面会拒否

0223n.jpg

こんな書類をご覧になったことはありますか。

そう,新聞の購読契約に使うものですね。


もう何年もこちらの新聞を取っていますので,敢えて変える気もありません。

この伝票では,21年の7月8月はサービスで,さらにビールと夕刊もサービス

というものです。

この時勧誘員は,これまで3ヶ月サービスしていたが地域販売店の取り決めで

2ヶ月しかサービスできないので手持ちの洗剤と夕刊サービスでよろしく,との

ことでした。

当時洗剤がダブついていたこともあり,洗剤不要というと「では後ほどビールを」

となって上の契約書を交わしたというわけ。

ところがよく考えてみると,ビールの量(何mlを何本)は聞いてなかったので,

100ml1本だけだったらどうしようと一抹の不安が…。

それが6月の初め。


そろそろビールが飲みたくなる新聞購読開始の7月になってもビールは届きません。

8月9月…時は過ぎ,涼しくなった秋になっても届きません。

集金は毎月忘れず来るのにビールは来ません。

そうこうする内にお鍋の季節に。

今届くとジャストタイミングなんだけど…と勝手に思ってもなしのつぶて。

もちろん催促などしていません。


で,鍋の季節真っ只中の1月下旬,新聞の勧誘員さんが我が家に来ました。

ををっ,やっと持ってきたかと出てみると,ビールは持っていません。

で,次回の購読契約をと。

ん?

契約は6月末までですよ,いくらなんでも早すぎるでしょ。

聞けば,2月から地域販売店の取り決めでさらにサービスが限定されるので,今の

うちに契約した方が得ですよと。

私にしたら,そんなことよりビールが飲みたいので,昨年契約時のビールがまだ

届いてないんだけどとチクリと言ったわけ。

その時勧誘員からでた言葉に耳を疑いました。

間髪を入れず「うちの方ではお渡ししたことになっている」と。

ををっ,そうなの。

じゃ,私が嘘をついているということね。

ハイさようなら。


昨日私の不在時に販売店の方が見えて,調べたらお渡しできていなかったとかで

ビールを持ってきたらしい。

当然受取拒否。

で,先ほどまた来たので面会拒否となったわけです。

嘘はいけませんよね,嘘は…。

長期間過大な要求もせず購読していた客に対して,こういう態度ってどうなんで

しょうね。

新聞はインテリが作成してヤクザが売るという文を見たことがありますが,

品物で釣るだけのいい加減な勧誘員でホントにお粗末でしたね。



私自身は新聞が嫌いなんですが,家人は好きみたいだから取らないわけにいかない

のが辛いところ。

もう弁当や魚を包んだりしないのにね。 (これ,一般に通じるんだろうか…)

さ~て,7月からは久々に全国紙に変えようかな。

これも右寄りにするか左寄りにするかで悩ましいですね。

悩ましいから,ちゃんとビールをくれるところにしようかな。


販売店各位

今我が家にビール持参で勧誘にこられたら一発契約ですよ。^^;



あながち嘘ともいえない。

PageTop

今日は22.2.22

それを記念して,JR西日本はこんな企画をやりました。

先の22.2.2でもやっていたのですが,それはちょっとおかしいでしょうと今日を

待っていたわけです。

神戸在住ですから神戸駅のが良いとは思うのですが,120円の入場券を買うために

600円くらい使って電車で行くのもどうかという問題と,あまり朝早く行けない

私は西明石駅に行くことにしました。

まぁ,最寄りということと駐車できるというのが大きなポイントですね。


で,午前中に行くつもりだったのですが,YouTubeで911の疑惑を見ていたら

昼になってしまい,早めの昼食を摂ってから出かけました。

西明石駅のタクシー駐車場所に一般のワゴンが停まっていて,そのナンバーが

・222だったのできっと買いにきてるんだな…なんて思いながら窓口にいくと,

みどりの窓口はガラ空き。

やはり西明石にしてよかったと思いながら,目の会ったお兄さんのところで

「硬券の入場券ありますか?」と聞いたら,売りきれだそうです。

なんと,11時過ぎには売りきれたらしい…。


数枚買って,硬券好きなあの方に送ろうとか,娘には送らずに帰ってきたときに

渡そうとか,いろいろ考えていたことは全部没。

そもそもその入場券で記事を書こうという魂胆も,内容的に別記事に

なっちゃったし…。

なんで朝からYouTubeなんて見てしまったんだろうと後悔しきり。

折角のフリーランスを活かさないで,何やってんでしょうね。



せめてアップの時間ぐらい2で揃えましょうか…。

PageTop

今日の映画

0221m.jpg

食堂かたつむり

柴咲コウ 余貴美子 ほか


先の「おとうと」の時の予告編で見ていて,見たかったんですよね。

ただ,もっとゴツンと感動が来るのかと思っていましたが,意外とそうでもなくて,

というか深すぎてわからなかったのかもしれませんが,涙ボロボロとまでは

いきませんでしたね。

食べること,生きること,さらには親子の愛情とかが織り込まれているようなの

ですが,私のような鈍いおじさんにはちょっと無理がありましたか…。

最近料理というものがいかに難しいかがわかってきたので,こんな風に人を

楽しませたり幸せにさせる料理が作れたらいいなと思いますね。

まぁ,私にはどうにもセンスがなさそうなので,早々と両手を挙げています。


柴咲コウさんも「県庁の星」で大好きになったんですが,何より余貴美子さんが

準主役で出られているのが良いですよね。

味のある女優さんで,男優の笹野高史さんと並ぶお気に入りです。

まぁ,もたいさんも好きですが…。



ところで,先ほどちょっと人の感想を読んでみたのですが,意外と低い評価を

されている方が多いですね。

まぁ,私が85点を付けるくらいですから,深読みされる評論家の方々が

そうあまい点数をつけるとは思いませんが,むしろ私が読みきれていないところを

読まれているのかと思ったらそうでもないみたい。

あるいはそんな見方もあるということでしょうか。

私的にはもっと沢山の料理が見たかった…でマイナス15です。

相変わらず単純な私…。

PageTop

今日のランチ

0220l1.jpg

鳥取行きもいよいよ最後となると,やはりランチはここでしょう。

お馴染み上海茶楼ですね。

0220l2.jpg

芙蓉飯となっていました。

0220l3.jpg

これはいつもの小籠包。

0220l4.jpg

これが今回初めての野菜マン?


その他エビチリやラーメン,中華風ぜんざい,アンニン豆腐など美味しくいただき

ましたが,初挑戦の角煮バーガー?はやはりちょっと口に合いませんでした。

PageTop

今日の河原城

0220t1.jpg

久しぶりの河原城です。

天気は空の色でお分かりのとおり曇っているのですが,偶然河原城だけが

スポットライトを浴びたように輝いていて,あたかも我々の訪問を歓迎してくれて

いるような…。


今日は娘の引越し準備です。

狭い1DKですから大した荷物もないのですが,何しろ整理のできない奴なので

仕方なく…。


で,そこそこ片付けてから砂丘へ。

この1年,何度となく鳥取に来ていながら砂丘に1度も行かないのは,砂丘に

失礼というものですよね。

で,ここで砂丘の写真というのが常套手段ですが,それでは私らしくありません

ので敢えてちょっと捻ってみました。

0220t2.jpg

なんだと思われますか。

そう,砂丘といえばラッキョですよね。

で,この辺一面のラッキョ畑です。

花の時期ならもっと綺麗なんですが,残念ながら今は花などありませんので,

葉桜ならぬ葉ラッキョでお楽しみください。


ちなみに砂丘では有名なラクダさんや棒の上の案内人?などもいましたが,肖像権

侵害の恐れがありますので写真掲載は遠慮いたしておきます。

PageTop

今日のこれな~んだ?

0219l0001.jpeg

さて皆さん,いったいこれはなんでしょう。









答…

0219l0002.jpeg

の真ん中に入れてあるピーナッツの焼き印でしたね。

他のランチパックにもこんな焼き印があるのかどうか,定かではありません。

ツナと卵なんかだとやりにくそうだし解りにくいでしょうから,ピーナッツだけ

かも知れませんね。



とある電車の中で食べようと思っていたのに,寝過ごしたため家で食べました。

電車の中だったら売上ナンバーワンが実感できたんでしょうね。

美味しかったけど,家ではイマイチでした。


あっ,春のパン祭りやってたんですね。

集めたこともないですが…。

PageTop

今日の違和感

前記事と同趣旨で天気予報を閲覧していたら…

0218w1.jpg

こんなのが目に止まりました。

雪時々止む???

マークからいくと,「雪時々曇り」ですよね。

これおかしくないですか。



と思ったら,私より随分先に気象庁に問い合わせた方がいらっしゃったようです。

こちら

でもやっぱり分からない…。

PageTop

今日の雪道

今週末に鳥取へ行く用事があるのですが,雪道が心配なのでネットで情報収集。

鳥取や岡山には雪道ナビとかいうライブカメラのサイトがありまして,道路の

状況を1分おきに映し出してくれます。

0218t.jpg

まぁ,私はこの状態では絶対行けませんね。

でも,どの道にもたくさん轍がついていますので,良いタイヤをつけた車が

ガンガン走っているのでしょう。

偶然かどうか,ほとんどのカメラに車が写っていませんね。

通行量は少ないのでしょう。

tatsumi.jpg

だから,こんな風に車が写っているとつい次のシーン(1分後)を待ってまで,

見てしまうのです。

普通はトロトロ走りでも,いなくなってるかいても画面の左下にお尻が残る程度

でしょうが,不思議なことにこの写っている車は先ほどのシーン(1分前)より若干

後退(約1車長)していたんです。

こうなると,次のシーンを見ないわけにいきませんね。

意を決して前進するか,たまらず引返すか…。


でも,残念ながら次のシーンには影も形も写っていませんでした。

ターンした形跡もないので,おそらく前進したんだと思いますが,無事だったの

でしょうか。

引き攣った運転手の顔が見えなかったのが,返す返すも残念。

PageTop

今日のゼッケン

丁度朝刊と夕刊が並んでいてわかったんですが,この度のオリンピックの場合,

予選のゼッケンと決勝のゼッケンて変わるんですね。

知らなかった…。

0218k0002.jpeg

0218k0003.jpeg



この選手は何やら有名な方のようで,新聞1面にでかでかと出ていますね。

でも,私はこの方のことをよく知らないので,コメントはありません。

コメントしたくもありません。

PageTop

今日の鍋

我が家は寒い日はお鍋が定番です。

まぁ,私がそれしかできないということもありまして…。

最近はいろんな鍋スープが出回っていて,あれこれ食べ比べていますが概ね

美味しくてこれはダメッ…というのに当りませんね。

嬉しいことです。


で,今日はちょっと趣向を変えてトマト鍋にしようと思ったわけです。

スープ袋に書いてあった具材を適当に調達していたら,量的に不足分があって

対策にネットでレシピを見てみたら,いろいろあるわあるわで混乱してしまいそう。

肉だって豚だの鶏だのまちまちだし,野菜なんてピンキリで,つまりは冷蔵庫に

あるものでやっちまえということみたいですね。

tmt.jpg 目標はこんなの

さ~て,今夜はどうなりますか。

リゾット用に炊いたご飯が,おにぎりに変わらないように祈る次第です。

あっ,密かに塩こぶは用意してたりして…。 





結果報告
まぁ,報告するくらいだから上手くいったんだろうと思われた方,…正解!!
とりわけリゾットがゾッとするくらい美味しくて,またまた食いすぎで悔いて
います。
今冬は思いのほか脂肪を溜め込みそうで,ちょっと怖いくらい。

PageTop

今日の面接

今日は新聞折込の求人誌で見つけた派遣業者の面接に行ってきました。

0216k0001.jpeg 
(写真は本文とはまったく関係ありません)

とあるありふれた資格が必要とはいえなぜか時給が高いので,危険な仕事とか

汚い仕事とか心配していたら,お菓子工場だそうです。(チャーリーではない)

お菓子工場で汚い仕事はないでしょう…多分。

昨日の電話では週1日か2日というお話だったので,私には極めて理想的?な

お仕事ですよね。


面接会場では既に2人の方が書類を記入されていました。

お二人とも私よりおとしが随分上の方のよう。

これって集団面接? 3人ですが。

面接スタートで聞かれたのは資格関係の経験だけ。

もちろん私以外は経験者。

で,仕事の内容が発表されて,具体的には書けないけど寒そうなお仕事でした。

この頃は3人とも大丈夫…という顔をしていました。

待遇の話を含めてすべて済み,質問コーナーへ。

私は(誰も聞かないので)業務内容についてもう少し詳しく聴いて納得。

その後お二方から勤務日数をもう少し増やせないかと希望が出て,担当さんから

無理との回答があったりして,お二人ともこの仕事を第1希望から外されました。

ほんじゃ,私だけ?

お二方とはもう少しお話をされるということで,私はここまで。

後日採否の連絡があるそうです。


まぁ,ここまでなら単なる日記なんですが,今日は面白い偶然がありました。

過日無駄足面接を受けた仕事(実は送迎バス)の受託先が,今回説明を受けた

菓子工場なんですよね。

なんという偶然というか因縁なんでしょう。

単なる偶然なら働けるけど,因縁ならまた不採用ですね。

どっちにしても面白いですよね。

そうでもない?

あっ,そう。

PageTop

今日のメモリ

先日ポチッとやった,512MbのmicroDIMMが届きました。

で,さっそく256と交換です。

0216m0001.jpeg

はい,チャッチャと交換完了。

右はこれまでお疲れ様の256ですね。


さて,起動時間は劇的に変わってくれるでしょうか。

目標は20秒くらいなんですが…




あれっ???

0216m0002.jpeg

まったく変化なし?

起動時のメモリの差がないはずないので,総量512Mbで充分だった

んでしょうね。

となると,このメモリ交換は…

無駄だったのか orz

まぁ,アプリでの効果を期待することにしましょうね。


で,余った256の処分ですが,久々にオクに出してみますかね。

こんな特殊なメモリ(それも256)に買い手がつくとも思えませんが…。

PageTop

今日の静音PC

昨日完成させたレッツノートのノースピンドル機ですが,先ほどブラウザーを

グーグルクロームに換えて様子を見ていますが,確かにIEよりは軽いのですが

所詮ネット次第ということがわかりました。

まぁ,折角ですからこれで当分使用します。


ところで,静音の方はとんでもなく静かでして,まぁ当たり前といえば

当たり前でキータッチの音しか聞こえません。

でも,静かなお陰で最近あまり気にしていなかった耳鳴りがジンジンと響き

渡っていて,そういえば耳鳴りしてたなぁと思い出させてくれました。

嬉しいような嬉しくないような…。

今後の深夜のネット徘徊では,耳鳴りが一番の問題となりそうです。

でも,静かなPCってやはり良いもんですね。

次はメインのデスクトップの静音化でも考えてみましょうかね。


PageTop

今日のSSD換装

さて,ちゃんこ鍋でお腹をパンパンにして,さらにおはぎで胃に蓋をしてから

作業にかかりました。

0214 001

諸先輩のページを参考に裏のネジ8本くらいをはずして,さらにキーボードロック

金具をはずしたら,キーボードがはずせます。

0214 006

フィルムケーブルをはずしてキーボードを取り除くとこうなります。

この状態でネジを7本はずすのですが,このうち5本が異様に固くて散々

手こずりました。

最後の2本なんて,何度もすべってプラスの凹みを舐めてしまいそうになり,

ヒヤヒヤものでしたね。

0214 009

で,なんとかネジをはずしカバーを取り除くと,交換されるのをビクビクしながら

待っているハードディスクが現れます。

小刻みに震えていますね。

0214 011

かわいそうにアッサリと取り外されたハードディスクです。

この3.3Vというのが曲者で,普通のHDDや今回のSSDは5V駆動なのでそのまま

では使えません。

0214 014

ここで先人の知恵を拝借して,41番ピンをカットして3.3Vの供給を止めるという

方法をとります。

でも,言うのは簡単ですがこんな狭いところに入って根っこからカットできる

ような工具はありません。

0214 015

ここでは悩むことなくケースを開けます。

ただ,ケースを開けると保証がなくなるという警告シールを剥がすわけですが,

躊躇いなく剥がしたシールが指先で無念がっていたりしました。

0214 017

これで綺麗に根っこから切断できましたね。

あとはケーブルの接続とキーボードの設置をして,いよいよ完成です。

ただ,これでうまくいかなければ再解体して,1番ピン切断とかあるいは元の

HDDに戻すとか,いろんな意味で嫌な選択肢をとらねばなりません。


ドキドキしながらスイッチオ~~ン。

0214 018

やりました。

成功です。


初回起動時はさすがに計測する余裕がなかったので,一度シャットダウンして

ストップウォッチ片手に再起動。

HDD時に1分10秒くらいかかっていたのが,なんと30秒丁度で砂時計が消えました。

う~ん,かなり満足できる数字ではありますが,他の方の20秒なんてのを見て

いたのでちょっと不満ですね。

現在のメモリ搭載がオンボード256Mbとプラス256Mbの512Mbですから,

それが足を引っ張っているのでしょうか。

プラス256を512に変えたらどうなるか,試すことにしましょうか。

それにしても,ノースピンドルとなって完全静音PCが手に入りました。

バッテリーの持ちも伸びることでしょう。

楽しみです。


ということで,カーちゃんが買ってくれたチョコとともに,私に嬉しい

バレンタインデイプレゼントとなりました。

PageTop

今日の宅配物

昨日,久々に放置プレイのレッツノート(R3)を起動してみました。

私専用では唯一のウインドウズ完動マシンですから,たまにはアップデートして

おこうというわけです。

でも,メインのデスクトップをpuppyで運用していて,そのサクサク動くのに

慣れている体には,この非力なウインドウズマシンは瀕死の亀状態にみえますね。

で,ちょっとネットを徘徊してみたら,ノートのHDDをSSDなるもので置き換え

るのが流行りのよう…。

随分昔からこの方式はあったのですが,高価過ぎて流行らなかったんですよね。

選択肢もなかったし…。

メモリ価格の下落からこういうのが出るのは当然なんですが,実は既に相当前

から販売されていたようで,単に私が浦島太郎だっただけのようです。


0214s0001.jpeg

そんなことで,昨日アマゾンでポチッとやったらもう届きました。

あまり情報を収集していないのでどうなるかわかりませんが,もうあとには

引けませんので前進あるのみですね。

0214s0003.jpeg

モノを見てしまうとやりたくてどうしようもないので,とりあえずクローンを

作成中です。

でも,この画面で良いのでしょうか。

0214s0004.jpeg

仕様ではウィンドウズ同様の操作画面とかなっていて,サンプルの絵もこんな

ドス画面風ではないんですがねぇ…。


とりあえず今はここまで。

これから夕飯を食べて,落ち着いてノート解体にはいります。

さ~て,うまくいくんでしょうか。

ドキドキですね。

PageTop

今日の無駄足

昨日のハローワークで,当方の希望に近い仕事を見つけたので紹介状を出して

いただきました。

その時,その会社の方とハローワークの方がお話をされて,私の状況を理解した

上での今日の面接だと思っていたのです。

で,会社というにはあまりにショボい事務所に伺ったのですが,恐れていたとおり

狭い事務所内はタバコの匂いが充満していました。

ちょっと眩暈を感じながら面接を受けると,何やら当初から雇用の

あてがなさそう。

をいをい,なんですか?

私の情報は提供してあるわけだから,それでダメなんだったら面接などする意味が

無いでしょう。


まぁ,折角行ったんだからと求人欄の内容を教えてもらったのですが,記載事項と

違うことをベラベラと…。

それを書いてくれていたら,私はこんなの選ばなかったと歯ぎしりギリギリです。

そんなことで,滞在30分でイライラとタバコ臭をお土産に帰りました。

ふ~ん,求人というのはこういうのもありなんですね。


私の今の立場が,明日の米はあるのでのんびり趣味的な仕事を探そうという

ある意味贅沢なスタンスなのでこの程度で収まりますが,ハローワークで必死で

画面と睨めっこしている人だったらこんな無駄足は怒り出すところでしょう。

ハローワークの方が遠慮せずに並行応募すれば良いといわれたのも,

こういうことを想定されていたんでしょうね。

さ~て,また仕事さがしの旅を再スタートです。

仕事をさがすのだけが仕事にならないように…。

PageTop

今日のgoogle

0212g.jpg

今日はなんとバンクーバーオリンピックの開催日だったんですね。

就活という目の前のことで一杯で,まったく知りませんでした。^^;

まぁ,知ったからといって見るかというと,それもわかりませんが…。


スケートはアイスダンスだけが好き。

スキーはダウンヒルだけが好き。

その他ではボブスレーが好き。

という偏った嗜好のためあまりテレビでも放映されなくて,結局気がついたら

オリンピックが終わっていたりします。


そんなことで,明日は目の前のことで面接です。

どんな会社かじっくり見てくることにしましょうか。

タバコ臭かったら嫌だなぁ…。

PageTop

今日の穴埋め

雨で出かけなかったのでネタがありません。

そんなときに頼りになるのが新聞なんですが…

0211n0001.jpeg

矢田さんて,こういうことを平気でいえるんですね。

というのも,ほぼオール与党では「市会でのさまざまな議論」なんてやって

ないでしょう。

市民団体があれほど住民投票条例への署名を集めていたのに,あっさり否決

できたのもオール与党だからこそですよね。

確か前市長の篠山さんは,市民に財政負担はかけないとか言ったようですが,

その根拠の土地売却が全然進まない今,どこでどう考えているんでしょうね。

まぁ,お金に困っていることはないと思いますが…。


そんなことで,その経緯を理解したら橋下発言こそ正当性があると思えるのです。

こんな方を市長に選んだ神戸市民も問題と…。

それにしても,「人の座敷に…」って如何に了見が狭いかわかろうというもの。

情けないったらないですね。



0211n0005.jpeg

と思ったら,デスク日誌でも書いてありましたね。

でも,公務員叩きの大好きな神戸新聞なのに,この手柔らかさはどうでしょう。




穴埋めとはいえ,こういうネタではぬるいことしか書けませんね。

と,反省しきり…。

PageTop

今日の寒雀

0210s0002.jpeg

あの~、木の上の方に3羽いますので、お見逃しなく…。


今日は、午前中はやたら暖かかったのに、午後から急激に冷え込みましたね。

出かけるときには暑いかと思われた上着でしたが、帰りにはちょうど良い具合に

なりました。

そんな冷え込んできた午後のひと時、歩道橋の横の木に止まった雀は皆一様に

羽毛に空気を貯めて膨らんでいました。


それにしても、お題の雀よりバスの方が多いのはどうしたことでしょう。

幸いピントだけは雀に…来てないか。Orz

PageTop

今日のgoogle

0209g.jpg

今日は漱石の誕生日みたいですね。

となると、漱石の誕生日を祝うのと福の日を兼ねて、河豚にしましょうかね。

ちょっと暖かくて、鍋向きではありませんが…。


それにしても漱石の左利きが忠実に描かれているなんて、素晴らしい。

PageTop

今日の貧乏人もしくは嘘つき

0208n.jpg

コメントは控えさせていただきます。



いや、やはりこんないい加減な法律は変えないといけないでしょうね。

意味ないですから…。

PageTop

今日の梅花

今朝突然の思いつきで、開花状況の確認もせず綾部山へと車を走らせました。

でも、国道から梅林の方向へと向かう車が私をいれて3台だけ。

微妙に嫌な気持ちになりながら、建物で見え隠れする梅園の山を見てみたら

色がついていません。 Orz

満開時は遠目にも白やピンクに彩られるんですよね。

前を走っていた車も、愕然とした様子で道の脇に止めて悩んでいるようです。

私は新舞子の海など見にきたふりをして、浜へ一直線。

しばらくの後、赤穂方面に進路を設定して走り出しましたが、先ほどの車は

まだ同じところで悩んでいました。


そんなことで、結局梅を見たのは赤穂岬の展望台下の梅園でした。

02070039.jpeg

02070041.jpeg

ご覧になってわかるとおり、咲いているのは数輪だけ。

とても寂しい観梅でした。

いや、完敗かな。


ちなみに、綾部山オフィシャルの開花予報では今月下旬が見頃のようです。

再度いくかどうかは微妙ですね。

それにしても、今年は花見がうまくいきませんね。

PageTop