FC2ブログ

今日の…

今日のランチ

02070003.jpeg

瀬戸内の海岸線を走っていて、魚の煮付けを食べられそうなこの店を

見つけました。

まだ11時過ぎだったので入るかどうか悩んだのですが、この先お店がなさそう

だったので、まだ空腹ではありませんが入ってみました。

手前からカキ釜飯、メバルの煮付け、イカ刺身、赤だし、タコの煮付け、ご飯です。

もちろん2人分。

私はカキが大好きなんですが、残念ながら食べると後で胃が痛むという難儀な体質

でして、よって釜飯はカーちゃんが…悔しい。

全体的にとてもおいしい…というところまではいかなくて、概ね80点~90点

くらいでしょうか。

ちなみにこれで3.1k。 

ちょっとお高いですね。


でも…

02070010.jpeg

店の駐車場は、出てきた12時ではもう満車です。

大人気のようです。

つまり、この近辺ではお店はここしかないんでしょうね。


今はカキが旬なので、あちこちでカキの文字を見ましたが…

0207a0064.jpeg

このせいで大渋滞は予定外でした。

赤穂市職員の方、寒い中ご苦労様です。

でも、何をされているんでしょう。

○分待ちのところに時間でも入れる係なんでしょうかね。

PageTop

今日の絵馬

02070084.jpeg

また神社に行ったのか…と、あからさまに飽きた顔をしたそこのあなた、

すみません。

でも、今回はおみくじではなく絵馬です。

まぁ、ハート型やハートの絵がたくさん並んでいて、絵馬もこういう使い方が

主流になったんだと感心していたら…

0207a0094.jpeg

なんという謙虚なお願いでしょうか。

名前はともかくとして、文字から見たらそんなにお年を召していないように

思えるのですが、この人生を達観したようなお願いには思わず吹き出しましたね。


まぁ、平凡が一番という気持ちも分かるのですが、お名前をつけてくれた方の

意向とは随分かけ離れているようですね。

この方はご自身のお名前を重く感じていらっしゃるんじゃないでしょうか。

そう思うと、ちょっとお気の毒かな。

今後は、そういう点も考慮にいれた名付けを期待したいですね。

PageTop

今日の3ナンバー

0205b0002.jpeg

とある幼稚園の前を通りかかったら、かわいい猫?の送迎車両が檻の中で

休んでいました。

それは珍しいくらい小さな送迎車だったのですが、なんとナンバーが3ナンバー。

ベースはおそらくサンバーだと思われるのですが、軽4から普通車を通り越して

3ナンバーとは、いわゆる2階級特進ですね。


全長や全幅はともに4.7mや1.7mを越えていないようなので、耳とか尻尾とかで

全高が2mを越えてしまったんでしょうね。

それにしても、サンバー3ナンバーとは…。

まぁ、これが言いたかっただけです。 ハイ…。


個人的にはこれは運転したくないですね。

何やら、ちょっと恥ずかしい。

PageTop

今日の訪問先

0204d.jpg

今日は午前中ダラリンコと過ごしてしまったので、午後からハローワークに

出かけました。

が、駐車場が長蛇の列で当分空きそうにありません。

こういうこともあるかとチャリで来る予定でしたが、何しろ寒いのと帰りの

買物(夕飯の材料)がでかいのでつい車で来てしまったんですよね。


で、時間潰しに写真の場所に…。

今日は狭い部屋に入ったので、音響効果が悪くて音がやたら篭もります。

そんなこともあって、点数がいまいち伸びませんね。

飲み物を別フロアまで取りにいくとかいろいろ大変でしたね。

でも、2時間飲んで歌って500円ですから文句はいえません。


で、帰りにハローワークに寄ったら、駐車場が1台だけ空いていてラッキー!!

でも、相談待ちが9人も。 wao!!

まぁ、時間はたっぷりありますのでのんびり待ちましたが、午後4時すぎで

たくさんの人がハローワークに滞在しているわけで、やはり大変な事態のようです。

親切な女性の担当さんに受けてもらい、無事紹介状をいただきました。

この紹介状と履歴書を求人元に送るわけですが、現在のところ3名募集に

9名紹介し2名不採用だそうです。

パートでも結構狭き門?

さて、私は面接までたどり着けるのでしょうか。

書類選考で落ちるのだけは避けたいですね。

写真で落ちるのは仕方ありませんが…。

PageTop

今日の神戸新聞から

0204n0001.jpeg

なんといってもこの話題がトップというのは仕方ありませんね。

で、つい先日まで私は起訴されるものだと思っていたんです。

なかば、期待感も含めて。


でも、先日読んだとある週刊誌で、地検特捜部って私の(というか国民の)

イメージしていた巨悪に対抗する正義…では全くないことを知りました。

まぁ、検事という職業柄陰険なイメージはありましたが、あくまで正義を貫く

ための姿勢だろうと。

でも、実体はそんな生易しいものではないようで、その週刊誌によると巨大権力

を笠に着て人権侵害から法を逸脱する行為まで平然と行われているようです。

件の記事を読んでいて、なんと恐ろしい組織かと…。

犠牲になられた方(小沢さんじゃありませんよ)がホントにお気の毒です。



ところで、新聞とかのマスコミはそういう事案を知っていながら一切報道された

ことがありませんね。

もともと新聞というのはそういうもので、特捜のリークをチラチラと記事にして

国民を誘導するための媒体みたいなもののようです。

おかげで国民はまんまと罠にはまり、特捜の目標はすべて悪だと思い込みます。

今回、小沢氏が不起訴になっても、小沢氏が悪くないと思う人はいませんよね。

大成功ですね。

だから私は新聞が嫌い。

で、誰が得をするのでしょう。




エッ!! ハマーも?

0204n0002.jpeg
0204n0003.jpeg

これも絶対納得いかないです。

あのハマーがエコカーですか…。

HummerH3.jpg

このハマーが…。 (くどい!!)

PageTop

今日のランチ

今日は朝からカーちゃんの営業のお手伝いで、近隣市の某所へ送迎。

待っている間に持参したubuntuのムック本でお勉強。

でも、結局理解できたのは私のマシンでは非力だということ。


そんなことで気力が落ちていたのでランチはガッツリいくことになりました。

お店は三木緑ヶ丘の洋食の太陽。

0203l0001.jpeg

カーちゃんが食べたカレーオムライス。

この写真ではこじんまりと見えるかもしれませんが、なんのなんのデカイです。

さらにドシンと重いカレールーで、満腹でしょう。

0203l0003.jpeg

私はこのミンチカツ定食。

定食ですからご飯とお味噌汁がつくのですが、そのご飯がこれまた大盛かという

くらいの量で、私は半分にしていただきました。

どちらも量だけでなくお味も大変結構でした。


お隣の熟年カップルは揃ってカレーライスを頼まれたのですが、男性はご飯の

大盛をオーダーされていました。

出てきた大盛ご飯に例のカレールーで、それはそれは重そうな…。

お元気で何よりです。

PageTop

今日のいろいろ

今年になって初めての高血圧関連の受診で、昨年末の血液検査の結果を教えて

いただいたのですが、なんとすべての項目が正常範囲内でした。

散々悩まされたコレステロールや中性脂肪がセーフとなったのは、正直嬉しい

ものですね。

でも、血圧はこの寒さのせいか上がり気味。

こちらは暖かい春が待ち遠しいです。

0202m0001.jpeg

医者から次の訪問先への道中で見かけた、ハイブリッドの神戸市バスです。

私的には、排気管が下を向いているのが謙虚でいいなと…。

0202m0002.jpeg

で、尋ねたのはハローワーク。

オシャレな名前ですが、元の職安ですね。

求人に応募するときはこちらの紹介状が必要なのだそうで、登録カードを作って

貰いに行ったのですが、こちらはオシャレでないペラペラの紙カードでした。

もっとも、プラの綺麗なカードだと何年も使えそうで、むしろイメージが

悪いかも。

で、予想以上に沢山の方でごった返していたのですが…

0202m0005.jpeg

今日の登録カードを貰うために来ていたんじゃなさそうで、この新聞記事とは

対極にあるかもしれません。


0202m0003.jpeg

そんなお昼は、最近のマイブームの粉もんでした。

これがどんだけ丁寧に焼いてるの?というくらい待たされて、そろそろ空腹で

血管が切れそうになった頃やっと到着。

丁寧過ぎて、裏はやたら香ばしかったりします。

いい加減にしろよ…。

0202m0004.jpeg

そういうストレスはその日のうちに解消しなければなりません。

で、新店開拓に出かけました。

1店目では、完全会員制で入会金がどうたら本人確認がどうたらと受付の女性が

言われるので、やめました。

いや、そんなことは一向に構わないんですが、何しろその言い方が…。

焦げた粉もんの香ばしさが残ってる口に、耳障りな高圧的イントネーションで

またまたムカッ。


でも、そのおかげで次に行ったお店では期間限定の特例に当たり、ワンコイン

500円で3時間歌い放題の飲み放題。(2時間で出たけど…)

もちろん免許証を出して会員登録しちゃいましたよ。

あ~、スッとした。

でも、ちょっと疲れましたね。

今晩よく寝て、明日も行こうかな。

PageTop

今日の限界

0202p1.jpg

やっとまともに動き出したかに見えた我がubuntu機ですが、youtubeの動画では

カクカクが酷くて見るに耐えません。

何かチューニングで改善されないかとシステム関係を見ていて発見したのが

このシステムモニタ。

さっそくモニタを起動しておいてyoutubeの動画を見たら…

アリャリャ、CPUの使用率100%でした。


メインのpuppyがやたら快調なので、ついubuntuも古いマシンでサクサク動くと

誤解していましたが、大きな間違いでしたね。

そもそもメインのCPUはpenDだし…。

メモリに関しては512Mbで問題なさそうですが、CPUはもっと早いのが必要な

ようです。

またまたこのマザーに刺さる古いCPUを探すことになるのでしょうか。

それにしても、いろんな意味で私には重いubuntuですね。

PageTop

今日のメモリー

0201m3.jpg

先日ネットで依頼した512Mbのメモリーが届きました。

で、さっそく装着。

1stスロットに512Mb、2ndスロットに元の256Mbで合わせて768Mbですから


きっとubuntuもサクサク動いてくれることでしょう。


と期待して電源を入れたのですが、BIOSの表示は何となく500Mbと出たようで

とても気になりました。

Ubuntuはちゃんと起動はしましたが、表示関係のもたもたは256Mbの時と

変わりません。


再起動してBIOSで確認したら…

0201m0002.jpeg

やはり512Mbしか認識していないようです。

参りましたね。

2ndスロットの256Mbを外してもまったく同じ状態です。

どうも、2ndスロットのトラブルのようです。

となると、先の故障していると見てヘシ折った256Mbのメモリーも死んで

いなかったのかも…。

悪いことをしましたね。


それにしても、512Mbならもう少しサクサク動きそうなもの…。

で、またまた冤罪で取り外していたグラフィックボードを差したら、あら不思議。

マウスカーソルの後ろにも変な枠が残らなくなり、快調に動き始めました。

な~んだ、結局は2ndメモリスロットのトラブルだけだったみたいですね。

まぁ、追加購入が2,000円のメモリーだけだったのが救いです。



それにしてもこのトラブル。

久しぶりにトラブルシュートを楽しませてくれましたね。

さて、多分故障していない256Mbのメモリーをどうしたものでしょう。

せっかくですから、コイツもヘシ折ってストレス解消に使いましょうか。

PageTop