FC2ブログ

今日の…

今日の料理

0127k0002.jpeg

これが料理といえるのかどうかは置いておいて、私が初めてネットのレシピを

見て作った第1作です。

だから、みりんや砂糖は今回初めて使用しました。

作品は、「茎ワカメのあまから佃煮」です。

先日スーパーでなぜか茎ワカメが目に止まって、当てもなく買ったんですよね。



一番難儀したのはヌルヌルの茎ワカメのスライスですね。

で、ショウガはチューブのショウガ、唐辛子は一味でと、手元にあるもので

適当にやったため加減を失敗し、「あまから」が「ピリ辛」に変わりました。

さて、カーちゃんは「もう料理はするなっ!!」といってくれるでしょうか。

実はもう卵料理を指示されている…。

PageTop

今日の作業

0127k0001.jpeg

これは我が家の電子レンジです。

スチームとかオーブンとかの機能もあるそうで、ガタイがデカイです。

このレンジは、なんと23年も使ってるんですね。

カーちゃんが我が家に持ってきた数ある家電品のうちで、生き残っているのは

これだけです。

で、今日の作業は所帯主から指令の出ているこのレンジの掃除です。


最近は私もちょくちょく使用いたしますが、ガラスの内側とか内壁などに

それは見事なアート?が施されていてちょっと気持ち悪かったのですが、それが

カーちゃんの作品となると勝手に掃除などできなかったわけです。

それが先日のカーちゃんとの会話で単なる汚れと判明し、挙句に早急の撤去?を

仰せつかりましたので、気が向いた今日作業をいたしました。


使用したのは重曹。

内壁にこびり付いた焼けこげのようなものはそう簡単には取れませんが、何度も

繰り返し擦するうちに若干見られるようになりました。

外から見にくかったガラス部分は、やり易いこともあって徹底的に汚れを除去し

内部がクッキリハッキリ見えるようになりました。


私的には内部のステンレスをピカピカになるまで磨きたいのですが、私の軟弱な

腕力や握力ではやはり無理のようです。

また日を改めて、気力体力を充実させて挑戦してみます。

ただ、内部にはオーブン系の発熱体とかもありますので、やりすぎて内部が

ピカピカになった途端に機能停止なんてことも起こり兼ねません。

そんなことになったら、最後の持参品を壊したと避難されそうで怖いです。

何しろ23年ものですから…。


PageTop