FC2ブログ

今日の…

今日の作業

0125b0001.jpeg

朝からパソで悩んでいたら、ネットで発注しておいたこれらが届きました。

昼飯前に軽く体を動かすため、これらの装着に取りかかります。

でも、今ついているものが錆びついているのか外れません。

衝撃を加えたり、レンチで捻ってみましたがびくともしません。

仕方なく、CRCを吹きつけておいて、昼飯にします。


ところが、食後の読書までしてしまってもう2時過ぎ。

なんでも途中で置いておくのが嫌な性格なので、セカンドステージに入ります。

チャリはCRCの臭い匂いで充満しています。

で、古いステーを抜きにかかりますが、やはり動きません。

さらにCRCを吹きつけていろいろ様子をみてみたら、下臼が動いていない様子。

これは衝撃しかありませんね。

ヘックスを立てたまま、上から手でガツンと叩いたら、手はひどく痛かったのに

びくとも。

今度はタオルを何度も折りたたんで載せ、再度手でガツンと。

手の痛みと同時に、何か動いた感じが伝わりました。

で、ハンドルごとステーを回してみると、嫌々ながら抜けてくれました。

やはり下臼は錆でまっチャッチャでした。


で、新しいステーとステムをセットして組み上げたのがこれ…

0125b0002.jpeg

ここまで、なんのことか分からないまま読んでいただいた皆さん、ありがとう。

要は、クロスバイクのポジションがあまりにママチャリ風の楽ちんスタイルのため、

登り坂で全然力が入らなかったのでハンドルを低くしたわけです。


先ほど試乗してきましたが、ずいぶん力が入りやすくなりました。

真ん中の丸いところで高さの調節ができますので、もう少し走り込んでポジション

を決めましょう。


ところで、こうなるとハンドルの錆が気になりませんか。

私はめっちゃ気になっています。

多分もう少ししたら、ハンドルも変わってしまうんでしょうね。

と、人事のように言っておこう。

PageTop

今日のブルーバック

0126b1.jpg

メイン機の横で長期間惰眠を貪っている元メイン機(廃棄対象)があるのですが、

これでubuntuの勉強でもしようかと昨日久しぶりに起動してみました。

長期間起動していないwinはアップデートの嵐で、何やらモタモタ感を伴いながら

昨日1日かけてアップデートを完了し、眠い目をこすりながらアプリの整理ののち

ディスククリーンアップとデフラグまで完了して今日に備えました。

こちらではwinとLinuxのデュアルブートを試そうかと…。


で、先ほど体調を整えてから起動してみたら…、なんと久々のブルーバックです。

昨日はなんとか動いたのに、今日はダメなんですか。

これが出たときはハードエラー、概ねハードディスクのエラーでしょうから、

交換しかないでしょうね。

テスト機に金をかけるのもどうかと思いますが、仕方ありません。


それにしても、昨日1日かけたアップデートやクリーンアップはなんだったの…。

昨日の段階で、このハードはヤバいよ…と教えてくれていたら、無駄な1日を

過ごさなくてよかったのにね。

ハァ~。

やっぱ、今年は末吉だわ。

いや、凶かも。

 

PageTop