FC2ブログ

今日の…

今日の思い

0117k1.jpg

もう15年も経ったんですねぇ。

神戸新聞はこの時期震災1色になります。

我が家は幸いごく軽微な損傷で済み,誰も身体的被害を被らなかったので,

どうしても外からの目でしか見られません。

そのせいか,助け合いとかの美談でなく略奪などの強烈にエゴの出た嫌な事件が

思い出されて,ちょっと重苦しくなるこの時期が大嫌いです。



当時はインターネットではなくパソコン通信の時代で,所属していたニフティーの

フォーラムで情報など受信発信していましたが,震災関連のフォーラムでの記事は

読むに耐えないものなどもあって,むしろ知りたくないと出入りしなくなったり

しましたね。



私的に意識改革になったのは,被災の現実は被災者にしか分からないということ。

当時のTVで神戸の現状をレポートした後で通常のドラマやバラエティーなどの

番組が流れていて,他地域の人は今の神戸を他国の事件と同レベルで見ているん

だろうなと感じたことです。

それは取りも直さず昨日までの自分だったわけですね。

まぁこれはほとんどの人が自ら経験しないと理解し得ないことなのかもしれません。

かく言う私も,本当に悲惨な目にはあっていませんので,ある程度…なのですが。


最近「語り伝える」という言葉を度々目にするのですが,それがどんな意味を

持つのかも未だに理解できていません。

そんなこんなで,正直もういい加減忘れたいと思いながら毎年この重苦しい時期を

迎えています。

PageTop

今日のもんじゃ初挑戦

かねてより一度試してみたかったもんじゃを食べてきました。

0117m1.jpg

ちょっと焼く方に忙しくて,撮影がいい加減で色がちゃんと出ていませんね。

もんじゃといっても関西風にアレンジしてあるようで,なんら問題なくおいしく

いただけました。

今回は餅チーズもんじゃ?だったので,次回は別のものをオーダーしてみます。



0116m0004.jpeg

これは昨日のランチなんですが,まいどおおきに食堂で魚の煮付けを食べるために

勇んでいってきました。

当日の煮付けはカレイだけだったので,当然それをチョイス。

カレイの煮付けだけで350円でしたが,とてもおいしくいただけました。

これでおよそ800円のランチです。

珍しく純日本的ランチでした。



こういうスタイルの店は,意外と値が張ってしまうものですね。

それでも一品料理とは違う満足感で,時々ある一人晩飯時に使えそうです。

お客に老人や家族連れもかなりいて,両隣の老人ご夫婦はうどんとかラーメンなど

も取られていて,常連さんの様子でしたね。

ただ,売りの釜炊きご飯がそれほどでもなかったのが,若干期待はずれ。

おかずに手が出る前にご飯がなくなるくらいでないとねぇ…。


PageTop