FC2ブログ

今日の…

今日の湊川神社

0043.jpeg

カーちゃんが長田神社の氏子?なもので,通常お参りは長田神社にいきます。

でも,隣の湊川神社がどの程度なのかちょっと気になったもので,遠回りして

覗いてみました。

神社前のはるか手前から車の列が続いていて,これは神社地下の駐車場に駐める

気なんだろうとは思っていたのですが,神社玄関前はこの人だかり。

おそらく入場制限でもしていたんでしょうね。

さすがは湊川神社ですね。

長田神社でこの人だかりは見たことがありません。

それと,この不況が人の足を神社に向かわせたのかもしれませんね。

不況時はお賽銭が多いとかいいますから…。

0048.jpeg

入り口は正門から,出口は東西の門からなんでしょうね,入り口に向かわない

ビトンのお嬢さんはリンゴ飴を持って「フォー!!」とか言ってるようです。

ちなみに後ろのお嬢さんは焼きそばですね。



その後出会った姪によると,今日は長田神社も前に進めないくらいの混雑だったとか。

やはり不況の追い風で,神社業はホクホクのようですね。

今年の神社参拝は落ち着いてからにします。

PageTop

今日のご挨拶

2010.jpg 例年どおり,絵は借り物。^^;

あけまして おめでとうございます



先日の天気予報で,初日の出は無理でしょうと言っていたので,端から撮影を

諦めておりました。

まぁ,一応は初日の出写真を撮ろうという意志だけがあるもので,こういう予報が

出ていると安心してゆっくり寝られるから助かりますね。


誰が決めたか我が家は服喪期間中だそうで,これ幸いとそろそろやめたい年賀状は

失礼させていただきましたが,それ以外は完全無視しています。

先日は結婚式だったし…。

まぁ,喪という言葉自体に絶対的拒否感がありますので。

ただ,線香の香りは好きなので,家にいるときはばあさん(母)の写真を見ながら

何度か煙をくゆらせますね。


さて,本日より完全失業者となりまして,何とも清々しい新年を迎えることとなり

ました。

ゼロインカムですから今後の行動が制限されることは仕方ありませんので,趣味の

どのジャンルを残しどこを捨てるか,そろそろ本格的に仕分け業務にかかります。

まぁ,さほど金のかかる趣味は持っていないので大丈夫とは思うのですが,

カーちゃんの扶養に入る手前,目に見えるポーズが必要かと。

酒もタバコもやらないから,こういうときって辛いですね。

こんなことだったらタバコを続けていたら良かった…とも思いませんが。


さて,そろそろお雑煮ができたようです。

かーちゃんの行きつけのお店に頼んだおせちと共にいただくことにしましょう。


それでは皆さん…


今年もどうぞよろしく




PageTop