FC2ブログ

今日の…

今日の映画

0131m0003.jpeg

いや~、しっかり泣きましたね。

これは鼻にきてしまって、もうどうにもこうにも…。

ホールのあちこちでハンカチを目に当てる人とか鼻をすする音が響いていたので、

我慢していた私ももう抑えきれませんでした。

もっとも、それを予測して最後列に座ったんですが…。


前のディア・ドクターの時も書きましたが、もともと鶴瓶という人が嫌いでしたが、

映画に関しては良い役者さんだと思います。


で、これからTVで「母べえ」とかを見るんですが、その前にちびまる子ちゃんで

かなり刺激を浮けましたので、今日は腫れぼったい目が収まる暇がありません。

タオルを用意して、TVの前に行ってきます。

PageTop

今日の拾い物

0131l.jpg

ubuntuの動きにキレがありませんので、転がっていたメモリを差してみました。

すると、さすがに起動部分の動きが見違えるほどで、これは期待できそう…

と思った瞬間、エラーの嵐。

やはり私の家ですから、まともなメモリが転がっているわけがありませんね。


で、息子と娘の休業中のPCからメモリを抜いてこようとしたんですが、なんと

彼らのは規格が変っていて使えません。

ガーン!!

泣く泣く、古い規格のメモリをネットで発注です。

まぁ、廃棄予定のPCが2,000円くらいで復活するわけですから、CPは非常に

高いですね。

ああ、楽しみ…。

PageTop

今日の走行距離

0129m1.jpg

今日はチャリにメーターを付け、軽くポタってきました。

で、脚の疲労感から10Kmくらい行ったかな…とメーターを見てみると…

あれれっ、全然足りませんね。


ふと設定を思い出して、700Cなのに26インチとしたような…。

で、設定をチャラにして27インチに変更。

それによって積算距離もチャラ。

また0からの出発です。 

って、とんだのは6.7Kmだけですが。


で、これでは運動不足なので、これからプールで歩いてきます。

先日バタ足をやってひどく疲れたので、当分バタ足はなしね。

PageTop

今日の確定

0129p0001.jpeg

ご覧ください、ubuntuが起動できています。

これは先日から廃棄するといいつつ、諦め切れずあれこれやっていた元メイン

のPCの画面です。

マウスの周囲が変ですが、これについては後ほど…。



で、ハードディスクが悪いとか、グラフィックボードが悪いとか、はたまた

マザーがアウトなんじゃ?と冤罪をまき散らしていましたが、犯人はコイツ

でした。

0129p0002.jpeg

メモリですね。

PC組み上げ時にメモリの不具合があると、ピーとかの警告音が出たりするの

ですが、今回はそれもなくまったくの予想外でした。

なぜ分かったか?

まぁ、お分かりのとおり疑ったHDDもGCも取り外していて、あとはずせるのは

このメモリしかなかったんですね。

で、256Mbの2枚差しを写真の1枚にしたらウンともスンとも

いわなかったんです。

残りの1枚を差すとなんとか起動。

ついに犯人を突き止めた瞬間です。


疑いの晴れたHDDを再接続し、その勢いでubuntuをインストールしました。

もちろんメモリが256Mbしかありませんので、インストにも長時間

費やしました。

一時は止まってますか?というくらいのまどろっこしさ。

それからもいろいろありましたが、最終的に上の画面が1分ちょっとで出る

ところまでたどり着きました。

ここまでの長かったこと。

ubuntuは要求メモリの最低が384Mbですから、画面の怪しさは

仕方ありませんね。

どこからかメモリを拾ってくるしかなさそうです。


あっ、件の壊れたメモリは撮影ベースのラジオペンチで捻り潰してやりました。

私の大事な3日間を踏みにじった奴ですから…。

PageTop

今日の新年会

基本的に宴会は行かない主義ですが、このテニスの会だけは参加します。

で、今日はおフレンチざます。

男ばかりの8人でフレンチというのもおもしろいですよね。

飲兵衛の一人がちょっとブーイングでしたが、これだけでほぼ年会費を

回収できるとなると、文句は言えないでしょうね。

0128f0002.jpeg

タラバのなんとかと…

0128f0003.jpeg

…と…

0128f0004.jpeg

スズキと…

0128f0006.jpeg

牛フィレと…

0128f0008.jpeg

デザートですね。

スズキとフィレの間に口直しとしてパッションフルーツのシャーベットが出て、

これがなんともいい感じでした。


今日は器も統一感のあるものでしたので、器まで入れて撮影しました。

スズキの器がどうだったのか、とても気になりますね。


まぁ、あまり若いのがいないのでなんとかなりますが、一人だけ突出した

平成生まれは足りなかったでしょうね。

きっと帰りに吉野家にでも駆け込んでいることでしょう。

PageTop

今日のおばさま

0129b1.png

昼食の準備を始めていたときにチャイムがピンポーンと。

この忙しいときに…と思いながらディスプレイを見ると、妙齢を遥かに過ぎた

おばさまがカメラを覗き込んでいました。

聞けば銀行の方で、以前に電話で少しだけお話をしたことがある方だそうです。

それじゃ状況を知っているはずなので、例のものがまだ振り込まれてないから…

と言ったら、今朝入金がありました…だって。

ををっ、例のものがやっと振り込まれたらしいです。

おばさまにはまた連絡するからと帰っていただき、ニヤニヤしながら昼食。


ゆっくりコーヒーを飲んでから部屋に上がり、法医学教室の剖検台のような

様相のPCテーブルを片付けてからネット接続。

主力銀行のネットバンクにログインしたら…

入ってました。

というか、残高の桁が一挙に2桁上がってました。

わかり易くいうと、昨日まで100円だった残高が10,000円になっていたんです。

まぁ、永年勤めた結果がこれだけ?…という気持ちも無くはないですが、今は

貰えるだけ良しとしましょうね。

これで一挙に借金を清算して、今後は胸をはって歩けますね。

さて、顔が落ち着いたら件のおばさまに連絡しなくっちゃ。


ところでおばさまはわざわざ入金を知らせに来てくれた天使のような方…なわけ

ないですよね。

借金返済後の残った小金をどうにかしようというのでしょうか。

ほとんど残らないのにね。

PageTop

今日の作業

0128s0002.jpeg

今日は先日廃棄が決定したPCの、部品取りなど…。

で、どれが正常なのか洗い出してみたわけですが、CDブートでHDDにアクセス

するとダウンしますので、HDDはまずダメだろうと。

で、HDDを取り外してCDブートして画面設定で1024x768を指定したら、なんと

アウトオブレンジ…見たいなことが出てダウン。

リブートして640x480にしたらなんとか進みます。

じゃぁ、グラフィックカードもダメなのでしょうか。

ここでオンボードGCに繋ぎ直したら、1024x768でもなんとか進みます。

やはりグラフィックカードもダメでしたね。


そうなると、ストレージレスのCDブートスタイルで可能かどうかチェックしたら

当然OKでした。

残っているものはなんとか使えそうです。

でも、毎回CDブートで設定をやり直すのは実用的ではありません。

というより、やってられませんね、そんなこと。

で、色気を出して設定をUSBメモリに保存するスタイルで試してみたのですが…

ダウンはしないものの画面表示ができなかったりして、さっぱり使えません。

これってなんでしょうね。

マザーも逝っちゃってるんでしょうか。

結局全部廃棄になりそうです。



そんなことで、また1日使ってなんの成果もなし。

なんと贅沢な1日でしょう。

PageTop

今日の料理

0127k0002.jpeg

これが料理といえるのかどうかは置いておいて、私が初めてネットのレシピを

見て作った第1作です。

だから、みりんや砂糖は今回初めて使用しました。

作品は、「茎ワカメのあまから佃煮」です。

先日スーパーでなぜか茎ワカメが目に止まって、当てもなく買ったんですよね。



一番難儀したのはヌルヌルの茎ワカメのスライスですね。

で、ショウガはチューブのショウガ、唐辛子は一味でと、手元にあるもので

適当にやったため加減を失敗し、「あまから」が「ピリ辛」に変わりました。

さて、カーちゃんは「もう料理はするなっ!!」といってくれるでしょうか。

実はもう卵料理を指示されている…。

PageTop

今日の作業

0127k0001.jpeg

これは我が家の電子レンジです。

スチームとかオーブンとかの機能もあるそうで、ガタイがデカイです。

このレンジは、なんと23年も使ってるんですね。

カーちゃんが我が家に持ってきた数ある家電品のうちで、生き残っているのは

これだけです。

で、今日の作業は所帯主から指令の出ているこのレンジの掃除です。


最近は私もちょくちょく使用いたしますが、ガラスの内側とか内壁などに

それは見事なアート?が施されていてちょっと気持ち悪かったのですが、それが

カーちゃんの作品となると勝手に掃除などできなかったわけです。

それが先日のカーちゃんとの会話で単なる汚れと判明し、挙句に早急の撤去?を

仰せつかりましたので、気が向いた今日作業をいたしました。


使用したのは重曹。

内壁にこびり付いた焼けこげのようなものはそう簡単には取れませんが、何度も

繰り返し擦するうちに若干見られるようになりました。

外から見にくかったガラス部分は、やり易いこともあって徹底的に汚れを除去し

内部がクッキリハッキリ見えるようになりました。


私的には内部のステンレスをピカピカになるまで磨きたいのですが、私の軟弱な

腕力や握力ではやはり無理のようです。

また日を改めて、気力体力を充実させて挑戦してみます。

ただ、内部にはオーブン系の発熱体とかもありますので、やりすぎて内部が

ピカピカになった途端に機能停止なんてことも起こり兼ねません。

そんなことになったら、最後の持参品を壊したと避難されそうで怖いです。

何しろ23年ものですから…。


PageTop

今日の作業

0125b0001.jpeg

朝からパソで悩んでいたら、ネットで発注しておいたこれらが届きました。

昼飯前に軽く体を動かすため、これらの装着に取りかかります。

でも、今ついているものが錆びついているのか外れません。

衝撃を加えたり、レンチで捻ってみましたがびくともしません。

仕方なく、CRCを吹きつけておいて、昼飯にします。


ところが、食後の読書までしてしまってもう2時過ぎ。

なんでも途中で置いておくのが嫌な性格なので、セカンドステージに入ります。

チャリはCRCの臭い匂いで充満しています。

で、古いステーを抜きにかかりますが、やはり動きません。

さらにCRCを吹きつけていろいろ様子をみてみたら、下臼が動いていない様子。

これは衝撃しかありませんね。

ヘックスを立てたまま、上から手でガツンと叩いたら、手はひどく痛かったのに

びくとも。

今度はタオルを何度も折りたたんで載せ、再度手でガツンと。

手の痛みと同時に、何か動いた感じが伝わりました。

で、ハンドルごとステーを回してみると、嫌々ながら抜けてくれました。

やはり下臼は錆でまっチャッチャでした。


で、新しいステーとステムをセットして組み上げたのがこれ…

0125b0002.jpeg

ここまで、なんのことか分からないまま読んでいただいた皆さん、ありがとう。

要は、クロスバイクのポジションがあまりにママチャリ風の楽ちんスタイルのため、

登り坂で全然力が入らなかったのでハンドルを低くしたわけです。


先ほど試乗してきましたが、ずいぶん力が入りやすくなりました。

真ん中の丸いところで高さの調節ができますので、もう少し走り込んでポジション

を決めましょう。


ところで、こうなるとハンドルの錆が気になりませんか。

私はめっちゃ気になっています。

多分もう少ししたら、ハンドルも変わってしまうんでしょうね。

と、人事のように言っておこう。

PageTop

今日のブルーバック

0126b1.jpg

メイン機の横で長期間惰眠を貪っている元メイン機(廃棄対象)があるのですが、

これでubuntuの勉強でもしようかと昨日久しぶりに起動してみました。

長期間起動していないwinはアップデートの嵐で、何やらモタモタ感を伴いながら

昨日1日かけてアップデートを完了し、眠い目をこすりながらアプリの整理ののち

ディスククリーンアップとデフラグまで完了して今日に備えました。

こちらではwinとLinuxのデュアルブートを試そうかと…。


で、先ほど体調を整えてから起動してみたら…、なんと久々のブルーバックです。

昨日はなんとか動いたのに、今日はダメなんですか。

これが出たときはハードエラー、概ねハードディスクのエラーでしょうから、

交換しかないでしょうね。

テスト機に金をかけるのもどうかと思いますが、仕方ありません。


それにしても、昨日1日かけたアップデートやクリーンアップはなんだったの…。

昨日の段階で、このハードはヤバいよ…と教えてくれていたら、無駄な1日を

過ごさなくてよかったのにね。

ハァ~。

やっぱ、今年は末吉だわ。

いや、凶かも。

 

PageTop

今日の神戸新聞から

今日は新聞といっても記事ではなく写真です。

0125n0003_20100125094024.jpeg

春らしさ全開の須磨海岸ですが、私の興味はウインドサーフィンではなく

手前のカップルのチャリですね。

詳しくないのでよく分かりませんが、小径のクロスでしょうか。

ハンドル形状こそ違いますが、おそらくメーカーも揃えているようです。

私も若い頃、こんなデートがしたかったなぁ…。

もっとも、こんなオシャレなバイクはありませんでしたが。

このショット、カメラマンさんがよく見つけてくれたと拍手です。


0125n0001.jpeg

こちらは紙上写真展の中の1枚です。

このお地蔵さんは山崎花菖蒲園のものでしょうか。

かわいいので最近はあちこちにあるようです。

興味は写真というよりそのコメント欄。

「ご利益にあやかる」という日本語もさることながら、何より彼の名前。

世界レベルの大物と同じ名前ですね。

彼も名前負けしない大物になってほしいものです。



p.s.

でまた蒸し返して申し訳ありませんが、「ご利益」って「預かる」もので

「肖る(あやかる)」ものではないような気がしますが、これって

どうなんでしょう。

「ご利益にあやかる」でググったら結構使ってあったもので、そんな使い方も

あるのかと思った次第。

えっ? 細かいことは気にするなって?

そうですね。

こんなことを気にしているから、なんのご利益にも

あやかれないのでしょうね。


PageTop

今日のビーンズドーム

0124t0009.jpeg

ビーンズドームで日本リーグをやっているのを思い出して、行ってきました。

センターコートではリビックと三菱電機が対戦中でしたが、私は団体戦の結果は

まったく興味の外で、シングルス・ダブルスともプレーを楽しむのが目的です。

0124t0010.jpeg

そもそも男子など見てもレベルが違いすぎて参考にならないので、女子の試合を

見たかったのですが、時間的にズレていたのかすべて男子の試合だけでした。

それでも迫力のあるプレーを目の当たりにして、私も若いころからもっと

真面目に本気で取り組んでおけばよかったと後悔するのでした。


意外なのは、テニスにはあまり興味がなさそうなカーちゃんが、本物を目の前で

見て結構楽しんでいたこと。

底冷えのするドームでしたが、充分楽しめました。

これが明日のプレーにどう反映するか、楽しみです。

PageTop

今日のランチ

0124t0001.jpeg

長尾町にある雪月花というおそば屋さんです。

久しぶりの訪問でしたが、変わらぬ美味しさで大満足。

これは田舎そば。

0124t0003.jpeg

こちらが天丼セットで…

0124t0004.jpeg

これが一押しのそばがきぜんざいです。

ちょっと遠いのですが、遠路行く価値のあるお店ですね。


ちなみに、このお店の近くにある神戸三田アウトレット(とイオン北神戸)は

長蛇の列で寄り付けませんでした。

当分の間、平日しか入れそうにありません。

まぁ、私は平日でも平気ですが…。

PageTop

今日のランチ

0123s0001.jpeg

お寿司…といって良いのかどうかちょっと疑問もありますが、いわゆる

回転寿司ですね。

イチロー…じゃなくて、スシローをはじめとする一皿100円という回転寿司で

お寿司が身近なものになりましたね。


今日行ったお店も、老若男女で大盛況でした。

特に未就学児童を連れた若い家族が多く見られました。

ただ、未就学児童は回っているお寿司を触ったりするので、お父さんお母さんは

そのあたりをちゃんと監視というか…ちゃんと指導しろよ!!


写真は寒ブリとかで、1貫ものです。

この上の1貫200円の中トロなどもいただきましたが、残念ながら値段と

私の嗜好とがマッチせず、おいしかったのはこちらの方でした。


回転寿司といっても結構高価なところもありますよね。

私の地元では函館市場とか。

で、先日久しぶりにおいしいお寿司を…と函館市場を想定したら、ずいぶん前に

閉店していたそうです。

ちょっと高いと続かないんですね、このご時世では。

1皿100円の店だけになりそうな予感で悪寒が…。


PageTop

今日の本

先日本屋さんで見かけて、購入をちょっと躊躇っているうちにその本屋さんから

姿を消した本がありました。

そうなると、欲しくてほしくてたまりません。

で、今日大きな本屋さんで見つけて購入。

0123s0003.jpeg

これを読んで、くたばるときに後悔が少ない生き方をしようと思うのであります。


ただ、私はまだまだ遣り残したことが山のようにあるわけで、つまりは優先順位

をつけて後悔を最小限にするのが精一杯かもしれません。

読む前ではありますが、とりあえず食いたいものを食うことから始めようかと…。 

コラッ!!

PageTop

今日の再修理

0122p1.jpg

またまたプリンターがおかしくなりまして、またまたヘッドの洗浄です。

つい先日やったばかりですよね。

これって、いよいよ末期症状なんでしょうか。

毎回プリントする前に洗浄作業が必要となると、1枚のプリントに約3時間必要…

って、プリンターを換えろってことですか。


ただ、結果をよく見てみるとレッドもいまいち赤くないですね。

黄色もパッとしないし…。

前回の修理後よりかなり悪いなぁ…。

あれっ?

これって、非純正のインクだったかな?

もしかすると、インク代をケチったせいでこうなってるのかも。

さっそく純正のインクセットを購入ですね。

やれやれ…。

PageTop

今日の不調

0121k1.jpg

今日はどう頑張ってもこの点数を上回れませんでした。

先日89点が出たので、今日こそ90点オーバーとの意気込みだったのですが、

見事に撃沈しました。


ところでこの画面ですが、音程はわかるとしてしゃくりとかビブラートとかは

どんな曲でも必要なんでしょうか。

音程の%表示と点数がイコールなのが気になりますがそれはこのときだけで、

他の曲のときはいつも微妙にズレていたようです。


それと抑揚がないという表示がやたら気になりますね。

音程以外に抑揚ですか。

運転免許試験でいうところのメリハリでしょうか。


そんなことで、目標の90点オーバーのためにはボイストレーニングとか

歌謡教室で鍛えてもらう必要があるのかも知れません。

大変なことになってきましたね。


今日は一人で約3時間でフラフラでしたが、トイレで会ったおじさんは一人で

4時間以上だそうです。

それも週2~3回来ているとか。

やりますね、ご同輩。

PageTop

今日の唖然

今日はプールにウォーキングに行ってきました。

いわゆる水中ウォークというやつ。

もちろん、目的はピチピチギャルの水着姿を見るため…ではありません。

そもそもギャルなどいないし…。 

その代わりとんでもない体型のおじ(い)さま・おば(あ)さまがいて、

目を覆いたくなりますね。 (ホント気持ち悪い…)


昨日のチャリだとか過日のカラオケとともに、これらのエクササイズで狙うのは

脚の強化と心肺機能の強化ですね。

健康のため?

ダイエットのため?

もちろんそれもありますが、一番はテニスで脚の疲労や息切れのせいでプレーの

質が低下するのを防ぐためなんですね。

確かに疲労感は少なくなりつつありますので、効果はあると思います。

まぁ、まだ向上まではいかなくて、低下を抑える程度ではありますが。


で、タイトルに戻りますが、ウォークのあとお風呂に入るわけです。

実はこのお風呂もサウナがあったりして楽しみだったりするんですが、その

サウナから出て水風呂に入ったときのこと、向かいの温浴槽に入っていたおじさん

が両手を鼻の横に当ててプーという音を立てて鼻をかんだんです。

ちょっと場所的に奥なので、どうやって縁まで移動するのだろうと見ていたら、

おじさんはその場でまじまじと手のひらを見つめ、その後その場で浴槽内で手を

洗ったんです。

別の水風呂の私も驚きましたが、そのおじさんの隣で様子を見ていた別の

おじさんの驚きは私の驚きを遥かに越えるものだったでしょう。

すぐに立ち上がって出ていかれましたね。


スポーツジムに行くような方たちは、それなりの方たちだと思いたいのですが、

案外そうでもないようですね。

別浴槽ではありましたが、しっかりシャワーで体を洗って出て参りました。

もう、二度と遭遇したくないですね。

PageTop

今日のランチ

今日は地元の漁協がやっているというレストランに行ってみました。

狙いは最近マイブームの魚の煮付け。

でも…

0120a0001.jpeg

ビーフシチューに…

0120a0002.jpeg

懐石に…

0120a0003.jpeg

お弁当と、どこが漁協なの?という料理ばかり。

一品物などどこにもなく、しずしずと出たものを平らげて、感激も感動も

何もなし。

すこぶる残念でございました。

0120a0004.jpeg

ところで、これは席からの眺めなんですが、目と鼻の先をゆく船がこんなに

霞んでいます。

折角の景色すらこんな有様で、思わずチャイナのバカ野郎と怒鳴ってしまい

そうになりました。

そう、黄砂ですね。

昨年末から飛来しているようで、車が汚れるのはまぁ良いとして、景色を

台無しにするのは我慢なりませんね。

0120a0005.jpeg

どうでもいいことですが、帰りにこんな馬鹿げた幟を見かけました。

3本立っていた幟は皆この形。

何を言いたいんだか…。

まるで私のブログ並…ですね。

PageTop

今日の春

0119a0001.jpeg

チャリの試乗で近隣を走ってきましたが、脚の疲労とお○つの痛みで休みたくて

仕方ありません。

でも、ただ単に休むのは安直過ぎるようで心が痛みますので、無理をして走って

西神中央公園の坂にトライ…(下りでしたが)、そこで見つけたのがこの蕾。

これはもう写さないで居られませんので、やむなく小休止。


コブシはもうここまで蕾を膨らませているんですね。

まだ1月ですよ。

この公園にはソメイヨシノがたくさん植えられているんですが、

そちらの芽も何となく膨らんでいる様子。

今年は春が早いのかな。


この公園の中の舗装路のアップダウンが私の脚にはかなりきついので、

これからはここをトレーニング場所として木々を見ながら走ることに

しましょうかね。

街中を走るより少しは気分も良いし。

PageTop

今日の短縮

0119a0002.jpeg

何かの失敗で起動に1分20秒以上かかっていた我が家のLinuxですが、どうにも

気に入らなくて最悪のケース覚悟でイジってみました。

サブ機で関連ページを見ながらの作業は、きっちり最悪のケースとなり不起動。

元のCDブートからやり直すこと数回にして若干の手応えを感じ、慌てないため

頭に登った血を下げるべく、チャリで予定どおり1時間のポタリング。


で、パンパンになった脚と冷えた頭で冷静にトライ。

それでも2度失敗しましたが、いわゆる3度目の正直で無事HDDからの起動が

できました。

まぁ、通算すれば軽く10回を越えますが…。

で、喜んで計測したのが上の写真です。

これまでより20秒以上短縮していますね。

やりました。

これからメールやHPアドレス等のネット環境の整備をして本格運用です。

これがまた邪魔くさい…。


で、またまた格言。

動いていたら触るな!!

ハイ、すんません。

PageTop

今日の月と木星

0118m0004.jpeg

今日午後6時の西空です。

良い色に染まりつつある空に,三日月と木星が並んでいました。

月は月齢3くらい,木星は-2.0等くらいでしょうか。

凛と冷えた空気の中でしたが,ホンワカと感じる暖かさは何故でしょうね。

不思議です。



この撮影後すこぶる気分よくコート入りしましたが,プレーは最悪でした。

最近どんどん下手になっていくみたいですが,これまた何故でしょうね。

不思議です。

PageTop

今日の帰還

0118b1.jpg

昨年末より入院中だったチャリが帰って参りました。

このクランクの奥にある,BB(ボトムブラケット)がダメだったそうです。

どうダメだったのかは聞けませんでした。


で,帰ってから試乗しようと思っていたのですが,帰宅時が寒かったので

コーヒーを飲んで温まってから…と考えたのが大失敗で,その後の家事等で

有耶無耶になってしまい試乗できず。

いや,乗ろうと思えば今からでも乗れるのですが,気力が出てこないのです。

この気力のダウンはちょっと問題ですね。

明日は今日より暖かくなるようなので,明日こそ試乗といわず近場のポタで

1時間程度走ることにします。

ええ,絶対やりますとも。

PageTop

今日の寒さ

0118t1_20100118084223.jpg

現在の室温8℃,窓ガラス付近の最低は1℃だったようです。

今週は暖かくなるという予報に,朝ももっと暖かいものと勝手に想像して

いましたが,それほどでもありませんね。

お陰で今週から8時前に起床という意気込みが,初日から崩れてしまいました。

早々と春眠モードに突入では,先が思いやられますね。


別に何もしないんだから,ゆっくり寝ていればいいという意見もありますが,

実のあることを何もしないで1日を過ごしてしまうと,あまり気分がよくない

のですよね。

実のところ,会社を辞めれば会社にいっていた時間(少なくとも8時間)は

本を読んだり勉強したりできると思っていたんです。

なのに,ホントに何もしないうちに1日があっという間に過ぎてしまうんですよ。


そんなことで,この焦燥感を打ち消そうと起床を8時と決めたんですが,

初日から失敗。Orz

今日から新聞を読むのをやめようかな。


それにしても寒いですねぇ…。

ゴソゴソ

PageTop

今日の思い

0117k1.jpg

もう15年も経ったんですねぇ。

神戸新聞はこの時期震災1色になります。

我が家は幸いごく軽微な損傷で済み,誰も身体的被害を被らなかったので,

どうしても外からの目でしか見られません。

そのせいか,助け合いとかの美談でなく略奪などの強烈にエゴの出た嫌な事件が

思い出されて,ちょっと重苦しくなるこの時期が大嫌いです。



当時はインターネットではなくパソコン通信の時代で,所属していたニフティーの

フォーラムで情報など受信発信していましたが,震災関連のフォーラムでの記事は

読むに耐えないものなどもあって,むしろ知りたくないと出入りしなくなったり

しましたね。



私的に意識改革になったのは,被災の現実は被災者にしか分からないということ。

当時のTVで神戸の現状をレポートした後で通常のドラマやバラエティーなどの

番組が流れていて,他地域の人は今の神戸を他国の事件と同レベルで見ているん

だろうなと感じたことです。

それは取りも直さず昨日までの自分だったわけですね。

まぁこれはほとんどの人が自ら経験しないと理解し得ないことなのかもしれません。

かく言う私も,本当に悲惨な目にはあっていませんので,ある程度…なのですが。


最近「語り伝える」という言葉を度々目にするのですが,それがどんな意味を

持つのかも未だに理解できていません。

そんなこんなで,正直もういい加減忘れたいと思いながら毎年この重苦しい時期を

迎えています。

PageTop

今日のもんじゃ初挑戦

かねてより一度試してみたかったもんじゃを食べてきました。

0117m1.jpg

ちょっと焼く方に忙しくて,撮影がいい加減で色がちゃんと出ていませんね。

もんじゃといっても関西風にアレンジしてあるようで,なんら問題なくおいしく

いただけました。

今回は餅チーズもんじゃ?だったので,次回は別のものをオーダーしてみます。



0116m0004.jpeg

これは昨日のランチなんですが,まいどおおきに食堂で魚の煮付けを食べるために

勇んでいってきました。

当日の煮付けはカレイだけだったので,当然それをチョイス。

カレイの煮付けだけで350円でしたが,とてもおいしくいただけました。

これでおよそ800円のランチです。

珍しく純日本的ランチでした。



こういうスタイルの店は,意外と値が張ってしまうものですね。

それでも一品料理とは違う満足感で,時々ある一人晩飯時に使えそうです。

お客に老人や家族連れもかなりいて,両隣の老人ご夫婦はうどんとかラーメンなど

も取られていて,常連さんの様子でしたね。

ただ,売りの釜炊きご飯がそれほどでもなかったのが,若干期待はずれ。

おかずに手が出る前にご飯がなくなるくらいでないとねぇ…。


PageTop

今日のどんど焼き

自宅庭で,ささやかにどんど焼きです。

最近のしめ飾りは,針金やホットメルト多用で簡単には焼けませんね。

よって,事前に完全に分解し分別処理をしましたので…

0116d1.jpeg

綺麗に燃えてくれました。

残念ながら燃えているときは手が離せませんので,燃え盛る炎の写真は撮れず。

来年のどんど焼きの際は,アシスタントが必要ですね。

多分,来年まで覚えてないでしょうが…。



で,燃え盛る炎を見ているときに,ピンッ!!という澄んだ綺麗な音が

響き渡ったんですよ。

アッ!!…ですね。

0116d2.jpeg

我が家的どんど焼きセットに見事にクラックが入っていました。

ゲッ!!

これって,今年一年のケチのつきはじめなんてことはないでしょうね。

この植木鉢がいろんな厄災を一身に背負ってくれたのだと考えることに

いたしましょう。

何事も良い方に…。

PageTop

今日のエクササイズ

今日も発声エクササイズです。

0115k2.jpeg

6Hとフリードリンクで1Kというのに惹かれ,遠路はるばるこのお店へ。

さすがに6Hは無理ですが,嫌になるまで気にせず居られるのがいいですね。


0115k3.jpeg

これはバックにJR九州の特急が出ましたので,歌いながら撮ってきました。

春にはこんな電車にも乗りにいきたいですね。

PageTop

今日のチラシ

今日のチラシです。

0115y0001.jpeg

えべっさんが終わると今度は厄神さんなんですね。

この時期,各神社はあの手この手…失礼,色々担当分けで忙しそうですね。

まぁ,私には関係ないかと思いつつ,チラシの交通安全だとか合格祈願とかに

目を引かれてぼんやり見ていたら…

0115y0002.jpeg

なんと,前厄だそうです。

ここに細字ながらも表示してあるということは,お参りに来いということなんで

しょうね。

で,来年本厄,再来年後厄と,都合3回もお参りしなさいと…。

これでこの神社さんは男3度の厄を3倍の9回に,女4度を12回にして,

徹底的に厄を取り除いてあげようというありがたい配慮なんですね。

で,厄以外の人にも地鎮祭・七五三・…・その他なんでももってこいですから

その間口の広さに開いた口が…いや,お心の広さに涙が出そうです。



さて,宵祭り18日,本祭り19日と平日ですから,ネタを探しがてら行って

きましょうかね。

こんな気持ちでいくと良くないって?

いやいや,たくさんの人の中から選んでもらうためには,

これくらいはしないとね。

PageTop