FC2ブログ

今日の…

今日のPC

1216p1_20091216224608.jpg

これは私のメインマシン用のディスプレイですが,10数分前からずっとこの状態。

そう,恐らく逝っちゃったんでしょう。


1ヶ月前くらいから,マウスの動きが変だったりファイルの展開が異様に時間が

掛かったりしていたので,怪しいとは思っていたんですよね。

で,ケース内を掃除したり,スタートアップを整理して,スピードが少し戻った

気がしていたんですが,先ほど電源を入れてみたら1回目はバイオスで停止し,

2回目はこのウインドウで停止して,それ以後はバイオスかこのウインドウかで停止です。


さようなら,マイPC君。

長い間ありがとうね。

12月16日 自作PC 没


次はメインも静かなノートにしましょう。

でも,データのサルベージが大変だ…。


PageTop

今日のポタリング

クロスバイクの試走を兼ねて,寒い中でしたが近くを走ってきました。

寒いのに弱い私が何故こんな日に?と思われたでしょうね。

財布が空になったんですよ。

で,仕方なく銀行へ行くついでに…。


1216c1_20091216132950.jpg

西神中央公園の意味不明な構造物と。

ちなみにこの付近にこれが5~6個あります。

煙突がありませんので,ゴミ焼却炉ではありません。(キッパリ)

1216c2_20091216132949.jpg

そばの木にジョウビタキ君がやってきました。


そこから外周路に出て緑道を狩場台まで。

ナンキンハゼの実をプチプチいわせながら走るのは,何年ぶりでしょうね。

1216c3.jpg

狩場台のこちらにはダイソーがあって,欲しいもの一つ買うために行っては余計なものも

5~6個買ってしまうという馬鹿げたことをやっていたんですが,そのダイソーが撤退し

来る楽しみが無くなってしまいました。

何やら写真では偶然5人もの人が写っていますが,通常は閑古鳥状態です。

なにしろダイソーが撤退するくらいですから。

自販機でレモンティーを買って,来た道を帰路につきます。


クロスバイクは思ったとおり変速操作に若干の不調が見られ,早速調整が必要です。

フロントはインナーギアに入りにくく,リアはトップギアに全く入りませんでした。

まぁ,この程度は予測されたことですね。

脚のヒクヒクが収まったら,調整にかかります。


それとこれは私の問題なんですが,ギアチェンジのミスが目立ちましたね。

軽くする操作と重くする?動作を逆にやって,坂道で停まってしまったりしました。

まぁ,これもすぐに習熟できるでしょう。


そんな初ポタでしたが,一番悔しかったのは坂道で電動アシストのバーちゃんに

置いて行かれたこと。

寒さのせいみたいにして,涙を拭きました。 

悔しぃーーー。

PageTop

今日の注意書

1216p1.jpg

ご存知ピスタチオですね。

私はナッツではピスタチオがカシューナッツ・ピーナッツに次いで好きです。

だから下さいとかいってるわけではありません。

ご安心下さい。


今日のコーヒーブレイク(なにもしてないけど)で,このピスタチオを食べました。

で,袋の裏面を見ていたら…

1216p2.jpg

必ず殻を取ってから食べるようにと注意書がありました。

えーーー,殻は取るんですか?

…じゃなくて,取らずに食えるんか?という感じですよね。

でも,お年寄りなどが錠剤のあのプッチンするアレごと飲んでしまうのを聞いたことが

ありますので,こんな注意書が必要なんでしょうね。


ここでいつもどおり湧き出す疑問なんですが,何故食ってはならない殻を付けたままに

しているのでしょう。

あの殻って,かなり剥きにくいですよね。

酷いときは爪が負けそうになって,なんでここまでして食わなきゃならんの?という

疑問と共にハンマーを捜しに行ったりします。

さらに酷いときは,途中で何しに行ったのか忘れてしまうし…。

栗だって剥きにくいけど,そんな方用に剥き栗もありますよね。

ピーナッツなんて,むしろ殻付きの方が探さないと見つからないくらい。

カシューなんて殻の付いたのを見たことがない。

クルミは…えっ? もういいって?


そんなことで,ピスタチオの殻なしを節に希望するものです。

ちなみに最寄りのCO-OPではこれしかありませんが,もしかして専門店などでは

売っているのかもしれません。

その節は,リトルターンって何も知らないなと笑ってくださって結構です。

でも,ブログに書いたりはしないでね。

PageTop