FC2ブログ

今日の…

今日は双子座

今年はくっきり、ふたご座流星群 活動ピーク

らしいです。

10時頃は全天雲でしたが,晴れてきましたね。

さて,そろそろ観望に入ります。

でっかいのが見えるかな?

PageTop

今日の復活

お待たせいたしました。(誰も待ってないとは思いますが…)

ついにクロスバイクが復活いたしました。

1214b1_20091214151324.jpg

訳あって,機種がジャイアントからGTノマドに変更になっております。

実はジャイアントは盗難にあって,もう我が家にはなかったのでした。

で,娘用のGTに手を入れたということです。

1214b2_20091214151324.jpg

変更はこのブレーキシステムと…

1214b3_20091214151323.jpg

ブレーキレバー付きのシフターと…

1214b4.jpg

おまけのフロントディレーラーと,チェーンです。

一番手こずったのはチェーンの交換でしたね。

本来ディレーラーの調整というものは難解で,何回やってもうまくいかないらしく

ここだけは専門家に任せるという方もいるそうですが,そこはそれ,取り敢えず

やってみますのミドリですから,勘でなんとかやっつけました。

試走した感じではカチカチときれいに決まり,擦れる音も出ていません。

ワイヤーが馴染んできたら,出そうな予感も…。

でも,もう全体が理解できたので,調整もなんとかなりそうです。



で,今日の損失ですが…

1214c1.jpg

チェーンカッターのレバーが折れました。

ここは凄い力のかかるところなんですが,そんなところに何故か貫通穴が空いていて,

最後の最後でポッキリと。

もう少し早く折れていたら,また自転車屋さんに走らなければなりませんでしたね。

他のものでは全く役に立ちませんので,作業は間違いなく遅れるし。

1214c2_20091214151322.jpg

まぁ,このチェーンカッターはピンも振れているし,それほど惜しくはありません。

そもそも,シマノのチェーンはシマノの専用カッターを使わないとすぐ切れて駄目

というくらいのものですから,それをこれで曲がりなりにも入れたんですからね。

でも,私の両手はもう箸も握れないほど疲れ果てています。

早めに専用カッターを買っておきましょう。


で,復活したノマドを見ていたら,ハンドルバーやシートポストに錆が目立ちますね。

ホイールも振れてるし。

お洒落な喫茶店に乗って行くには,ちょっと問題かも…。

気が向いたら交換かな,やっぱり。

PageTop