FC2ブログ

今日の…

今日の作業

1210c1_20091210152138.jpg

ヤフオクで買ったパーツが届きました。

早速作業開始です。


先日ブレーキワイヤーとVブレーキ本体は外していましたので,今日はグリップと

グリップシフトとブレーキレバーの取り外しからです。

まぁ,取り外しは調整もなにもありませんから,ネジを緩めて外すだけ…だったんですが,

グリップシフトの取り付けネジが堅くて,アーレンキーがポキリ。

あり得ん!!

アリエン?…アリエン…アーレン…んなこといってる場合か。

1210c2_20091210152137.jpg

ホント,工具の安物はこれだから…。

アーレンキーは何も代用ができませんので困ります。

スペアのチャリ用アーレンキーセットを見たら,このサイズがありません。

買いに行けば良いのですが,あれこれ広げていますので放っておけません。

仕方なく,折れたアーレンキーの根本をバイスペンチで挟んで回します。

黄色の矢印部分の塗料が剥がれていますね。

非常に効率の悪い方法ですが,これでなんとか外れました。

組み上げには使わないだろうとたかを括って買いに行かなかったら,グリップの

取り付けに必要だとわかり,またまたバイスペンチのお世話に…。


そうこうしながらも,なんとか組み上げていくのですがフロントのシフトワイヤーと

リアのブレーキワイヤーの長さが足りません。 Orz

リアのブレーキワイヤーは古いのをゴミ箱から復活していただいて,なんとか間に

合わせましたが,シフトワイヤーは無理。

シフトワイヤーの購入が必要になりました。


ということで,雨も降ってきたので本日の作業終了。

いつもながら,中途半端やのう…。

PageTop