FC2ブログ

今日の…

今日のルミナリエ

1208l1.jpg

行ってきました,ルミナリエ。

もう今年で最後か,来年でお終いかといわれながらも,なんとかやってるようです。

1208l2.jpg

相変わらず私の意見を聞かずに募金募金とやってますね。

一人100円でも200円でも取れば,募金箱を持ったボランティア?とか減らせるし,

運営もずっと楽になるのにね。

何を拘ってるんでしょうね。

鎮魂とか,誰も思ってないんじゃない?

と,珍しくちょっと過激に言い切ってます。


何故こう言うかというと,いつも募金が人出の数×100円に届かないんですよね。

確か去年など4割でしたっけ。

周りの高い露店でガツガツ飲んだり食ったりするくせに,たったの100円を募金しない

奴らが沢山いるからなんですね。

ちなみに,自慢じゃないけど私は毎回数人分の募金をしています。

1208l3.jpg

そんなことで,露天ではベビーカステラしか買いませんでした。

中華で腹一杯だったもんで…。


来年もやるかなぁ。

PageTop

今日の南京町

1208n1.jpg

今南京町ではランタンフェアを開催しています。

1208n2.jpg

でも,我々はそんなことには関係なく,中華を食べるために行ってきました。

劇的に旨い…ということもなく,お陰で胃が驚かずに済みましたね。

あれだけの店があったら,事前に調査していないとどこに入ろうかと迷ってしまいます。

もっとも,長蛇の列の店には入りませんが…。

1208n3.jpg

ところでこの提灯に書かれている「福」の文字が天地逆なんですよね。

1208n4.jpg

このお店の飾りもそうでした。

私の推測では,こうすることで「福」が来るんだろうと思ったのですが,確信が持てません。

で,お店の中国の方に聞いてみたら,到着という意味だとかなんとかいわれるのですが,

結局よく判りません。

日本の「鯛」と同じでめでたいとかもいってましたが,ちんぷんかんぷん。

何故か私が聞いたのに,説明はほぼうちのカーちゃんに向かって喋ってくれましたが,

カーちゃんが判るわけもなく…。


まぁ,おめでたいんでしょう。 

あちらでは…。

次に急ぎますのでこれくらいで。

PageTop

今日の作業

今日も寒いので日中のお出かけは無し。

で,軒下に立てかけてあるクロスバイクのメンテでもやろうかと,まずは

現状確認を。

やはり思ったとおりサビサビでした。

侘び寂の寂ではなく錆だらけの錆ですから,見ていられません。

勿論乗れません。

乗れないものは自転車ではありませんね。

そこで,暇に任せて自転車に戻って来て貰おうという趣向です。


1208b1_20091208152651.jpg

取り敢えず状況把握のため,一部パーツを外してきました。

これが何かお判りになりますか。

黒いゴム部分が付いていますので,ブレーキと判りますね。

あなたがお乗りのママチャリとは少し形状が違うと思います。

1208b2_20091208152651.jpg

錆を落としてみようという気が起こらないくらいの錆具合ですね。

で,潔く交換することにしました。


ギアシフト関係も回してみると,バキッという音と共に本体が二つに分かれる始末。

思わず笑ってしまいましたね。

リアが割れるということは…とフロントを恐る恐る回したら,全く同じ音で分離。

一卵性?というくらいの見事な同調です。

ちょっとこれは大事になりそうな予感。


ここでネット調査を入れたら,クロスバイクのオーバーホールは20K~25K

だそうです。

廉価版なら新車が買えますね。

で,プーの私がそんな散財はできませんので,これから各パーツをオクなどで

買い漁って,オーバーホールすることにしました。

でも…,妥協点を下げるとお店にお願いするより上をいきそうで,これはしっかり

仕分けをしてかからないといけませんね。

これまでならここで専用工具を購入するのが私流なんですが,今後は手持ちの

工具での作業が強いられます。

それでも既にワイヤーカッター3kあたりが必要らしいです。

取り敢えずパーツは10k未満を目標にやってみますね,蓮○さん。

乗らないチャリは捨てろ…とかいわないでね。

PageTop