FC2ブログ

今日の…

今日のガスコンロ


今日はとても寒かったので,お出かけを中止してガスコンロの清掃をやりました。

これはカーちゃんが出がけに,「暇だったらコンロの掃除をしておいて」と

半ば強制的な言葉を残していたためもあります。

勿論私は暇潰しに出かけようというくらいですから,暇に違いありません。


先日のガス屋さんのアンケートでも,このガラストップについて散々文句を言ったら,

聴取のオバサンも激しく同意したそうで,皆さん意外と汚しているようですね。

まぁ,まめに拭けば綺麗になるんでしょうが,忙しい主婦はそうもいかないようです。


で,ガラストップを確認したら昨日の自然薯の磯辺揚げで油が飛び散ったようで…

ベトベト。

まずはその油分から取り除いていきます。

まぁ,これは昨日の今日ですから,洗剤を含ませたダスターで綺麗に取れました。

が,全体的にガラスの艶は出てきませんし,五徳の下あたりには何やらこびりついた

ものが輪をなしていて,ザラザラです。

1207k2.jpg

で,かねて購入済みのガラストップクリーナーを出してきました。

(随分前に買ったのに,使った形跡がありません。Orz)

使用法どおりスポンジに付けて擦ります。

白いクレンザー様のペーストが若干茶色くなりますが,なかなかガラス本来の

ツルツルにはなりません。

でも五徳の周り以外は綺麗になっているようです。

さらに五徳下の輪を擦ります。

激しく擦ります。

クリーナーを拭き取ります。

殆ど変わっていません。

ガッカリです。

腕はもう限界近く,パンパンです。

このクリーナーの限界を知りました。


次なる手段はスクレーパーです。 (左の黄色い道具)

コリコリと手応えがありますが,劇的には取れてきません。

でも,これは部分的にでもガラス面が見えてきましたので,効果はありそうです。

ここで一度スクレーパーの先を研ぎ直します。

腕の休憩も兼ねています。

で,再開してコリコリと…。

でも,残り4割くらいがどうしてもスクレーパーにかかりません。


ここで最後の手段である水研ぎペーパーにご足労願うことにしました。

ただし,これを使うとガラス面に傷が付く恐れもあります。

でも,この状態で終えることは私にはできません。

できるだけ目の細かそうなのを選んで,コシコシと擦ります。

残っていた汚れが取れていきます。

気持ちいいです。

ダスターで拭きます。

部分的には傷が付いて曇ったところもありますが,あの汚れが取れた快感の方が

はるかに大きいです。


で,激しい疲労と大いなる達成感をもたらしたガラストップが…

1207k1.jpg

これです。

顔が写ります。


ついでに五徳も掃除しましたが,随分汚れがこびりついていました。

体力があればもう少し頑張るのですが,今日はもうダメ。

また早め早めに掃除したら,綺麗な状態で使い続けられそうです。






でも…

カーちゃんは忙しくてそれどころではないようで,

全く気がつきませんでした。 Orz

PageTop