FC2ブログ

今日の…

今日の仕分け

最近耳にする事業仕分けとは全然ちがって,どちらかというと分配という方が

正しいかも。

そう,一般的には形見分けとかいうのでしょうね。

母は着物が好きだったので,それを分けようというわけです。

1203k1.jpg

家のカーちゃんは着物を着ない(和服を着ないという意味で,裸で歩いているわけ

ではありません。念のため。)ので貰って来るなとのお達しで,私を除く3人の姉が

順番に好きなのを取って行くというスタイルで進めます。

でも,そこは女性3人ですから,ああでもないこうでもないと一々検討が入って

なかなか進みません。

おまけに思い出話も入って,延々と…。

それでも着物・帯・羽織・コートとひととおり終わって,次に出てきたのがこれ。

1203k3.jpg

色の悪いスルメのようですが,そうではありません。

ミンクのショールだそうです。

これはさすがに3人とも欲しそうで,でも遠慮もあって欲しいとは言い出せませんね。

で,部外者風の私がじゃんけんを提案。(早く終わって昼飯が食いたかったから。)

でも,さすがにこれをじゃんけんでというのは抵抗があったようですが,公平を

期すためには最高だとかなんとか言いくるめてじゃんけんに持ち込みます。

ここで何故か私も入れということになって,散々辞退も虚しく4人でじゃんけんを

することになりました。

こんなの勝ったらどうしようとヒヤヒヤする間もなく,一回目のじゃんけんで

私だけ負け。 ホッとしましたね。

1203k4.jpg

で,2番手から指輪の選択に入ります。

2番手はなんの迷いもなく翡翠を選択。(実は私もこれが欲しかった)

4番手の私にも回ってきて,パールをいただきました。

そんなことで,和やかに無事形見分けが済みました。


でもね,ここだけの話ですが母はもっと毛皮や指輪を持っていたんですよねぇ。

「かーさん,かーさんのあの毛皮や指輪はどこに行ってしまったんでしょうね。」

…まぁ,いいか。

ここから土地の話にはいるのですが,長くなりそうなのでこれにて。

PageTop