FC2ブログ

今日の…

今日のヒトカラ

1231k2.jpg

先日10何年ぶりかでカラオケに行きまして、あまりに歌えなかったもので

ショックを受け、今日練習にひとりで行ってきました。

こんな日にひとりでカラオケに行く人はそういないだろうと思っていましたが、

申込書によると結構いたので驚きました。


で、隣室の絶叫など聞きながら、おおむね静かな歌を2時間みっちり歌い込んで、

コーヒー2杯となっちゃんオレンジ2杯を飲み干しました。

歌えると思っていた歌が意外と覚えて無くて歌えなかったりして、相変わらず

ショックの解消にはなりませんでしたが、前回よりはずいぶんましな気がします。

写真は一番よかった点数です。

さんざんな点数もありましたが、それは秘密ということで。


そうそう、ショップからの電話でバイクは部品交換を含む修理になり、ショップで

年をこすことになってしまいました。

おそらく治療費10Kオーバーの模様…痛い。

バイクが治ってこないうちは、カラオケエクササイズに励むことにしましょう。

ただ、こちらも正月料金がちと痛いですね。



PageTop

今日の火口交換

0011.jpeg

永年愛用してきたハクキンカイロ(not ハッキンカイロ)ですが、火口の触媒が

減ってきた?のか発熱量が下がってきました。(ような気がします)

で、とりあえず人間用の3個分の火口をその他諸々とともにハクキン社に

ネットからオーダー。

ずいぶん待って、一昨日届きました。 (そんなに忙しい?)

一番左の1個が新品です。

0012.jpeg

こちらが古い方ですが、写真では違いがよく分からないでしょうね。

生で見ると、明らかに黒い部分が減っています。

もちろん「金プラチナ買います」なんてお店に持っていった訳ではありません。


で、昨日新火口を使用してみたら、熱い熱い。

専用フリース袋に入れていたくらいでは熱くて火傷しそう…。

コタツ代わりに使ったら、かつての豆炭アンカみたいに低温火傷になりそうです。

やはりずいぶん違いましたね。

これでまた当分重宝しそうです。

0014.jpeg

何かと古いイメージのハクキンカイロですが、細かなモデルチェンジをしている

ようで、手持ちの分でもこちらのおしゃれなピーコック型と…

0015.jpeg

こちらのちょっとダサめのハクキン型がありました。

ZIPPOのウォーマーもこれですから、探せばもっと別の型があるかもしれません。

別にどうでもいいことですが…。

0016.jpeg

型といえばこの袋もいろいろありますね。

上のフリース型と下の巾着型とか…。

0017.jpeg

古いフリース型にはペットボトルファイバーの文字があったのですが、今回購入の

フリース型にはこの文字がありませんでした。

カイロ本体のみならず、周辺パーツまで日々進化?しているようで、益々愛着が

湧くハクキンカイロですね。


あっ、専用ベンジンのおじさんの顔を撮り忘れていました。

あの顔には変化がありません。 

あの顔だけは完成形?

PageTop

今日のバイクショップ

相変わらずの自転車ネタです。

今日、一応試走してみて問題点を洗い出してからショップに持ち込みました。


自転車整備資格をもった方がお休みだったそうで、アシスタント?の方が小一時間

調整にトライしてくれました。

さすがに私のガタガタ調整よりははるかに精度が向上しましたが、いろいろと問題

が残ったため、後日整備士の再整備となりバイクは預けて参りました。

もし調整だけで済まない場合は、こんな時期ですからパーツの取り寄せが

できませんので、完成は来年にずれ込みます。

つまり、年越しの大修理という大げさなことになってしまいそうです。


結局のところ、廉価版の新品を買った方が良かったのかという気もありますが、

それでは自分のスキルが向上しませんので、これで良かったと思いたい…。


それにしても、あのおまけのディレーラーのお陰で、完全に泥沼に入りこんで

しまいました。

アシスタントとはいえ、専門家をも困らせるディレーラー。

エラいものを貰ってしまったもんです。

PageTop

今日の敗北宣言

0006_20091229164139.jpeg

見てください、このチェーンのコマ。

どういう状況だったのか分かりませんが、金属がちぎれそうになっていますので

相当ひどい力がかかったものと推測されます。

前の記事で、切れたところを繋いだら良いと思っていたのですが、これでは繋げ

ませんのでこのコマを捨てることになりました。

でも、そうなると交換時に細かく合わせたチェーンの適正長から、1コマ短く

なってしまうことになりますね。

交換時の余りコマは、既に粗ゴミ回収で残っていません。(涙)

うまくいきませんね。


でも、一つ良いことが…。

写真に写っているシマノのチェーンカッター(今日買った~)ですが、さすがに

本物の工具は違いますね。

前の交換時の苦労は何だったの?というくらい楽々と作業が進み、涙が出る

くらい手が痛い…なんてことは全くなしに正確に作業ができました。

これだから工具は本物を使わないといけないんですよね。

これだと、何本でもチェーンの切断・接続がやれそうです。(必要ないけど…)


で、その後のディレーラーの調整ですが、リアは何とかそこそこの変速が可能と

なりましたが、フロントは全然ダメ。

もうやれることはすべてやりましたが、どうにもなりません。

いよいよ両手を挙げるときがきたようです。

安物(おまけで貰った)のディレーラーに負けたというべきでしょうね。

それも完敗です。

ということで、大変残念ですがショップに調整を依頼することになりました。

ホント、悔しいです…。


ただ、このディレーラーをきちんと調整してくれるんだったら、それはショップの

技術が尊敬に値するということですし、それに対する対価も惜しくありませんね。

その点はとても楽しみです。

結果はまた報告しますね。

PageTop

今日の愕然

0004_20091229132700.jpeg

ずいぶん前から難航しているクロスバイクの変速調整ですが、今朝も時間を割いて

ネットでイメトレをしてから調整にかかりました。

でも、やはりまったくうまくいきません。

ディレーラーは理解の外をいく挙動で悩ませてくれますね。

ということで、先輩諸氏のディレーラー調整はショップに任せるという言葉の

意味がズシンズシンと響く今日この頃です。


途方に暮れ、いよいよショップに調整を依頼することにしてクランクを無闇に

回していたら、ぼんやり見つめるその先のチェーンが歪に曲がっているのを発見。

じっくり見たらこの通り…。

先日繋いだところでチェーンが切れていました。

初乗りの時はそこそこ快調だったのに、2回目からぐずったのはこのせいかも

しれませんね。

まぁ、これが問題のすべてではないと思いますが、取りあえずはここを修理しない

ことには、恥ずかしくてショップに持ち込めません。

もちろん試し乗りもできません。

先日のチェーンカッターは壊れてしまったので、ついにシマノの専用チェーン

カッターを買うことになりました。

こうして、リトルターンの自転車専用工具がまた増えることになりました。

あっ、チェーンカッターは前にあったから、数は増えてませんね。


チェーンを繋いだら、もう少しジタバタやってみましょうか。

こうして無駄に時間とお金が飛んでいく。

あぁ、楽しい…。

PageTop

今日の中掃除

1228.jpg

どうでしょう。

ガラス越しに撮ったとは思えない景色だと思いませんか。

思わない? そうですか…。


基本的に、この時期の掃除といえば窓掃除とカーテンの洗濯が主となるのですが、

私の担当は当然窓担当、それも主として外側担当。

やるのは水をぶっかけて洗剤でゴシゴシ、後は水で流してワイパーで拭き取りです。

大雑把ですが、経験上これが一番奇麗になりますね。


大変残念なのは、南向きの4窓しかこの手が使えないことです。

その他の窓は、隣家との間隔の都合上派手に水をかけられません。

北向きの窓は車やカーポートが邪魔でやり難いし…。

お陰で手拭きが若干残るわけですが、そのせいで午後は肩こりでダウンという

パターンが多いですね。

今年は珍しく子供らが手伝ってくれたので、ダウンもなく過ごせそうです。

助かりましたね。


あっ、タイトルはその程度の掃除なので。

ちなみに写真左の電柱は、いつも空の撮影時に邪魔をする奴ですね。

今日は日頃の恨みから頭を切ってやりました。

PageTop

今日のランチ

カナート西神戸からオムライス亭が撤退してしまったので、私があのオムライスを

食べるのはここしかありません。

マイカル明石の食堂街ですね。

0002_20091227172701.jpeg

オムドリア?でしたか…

0004.jpeg

こちらはカレーオムの野菜付き…

0005_20091227172700.jpeg

これはから揚付きの和風オム。

まぁ、劇的にうまい訳ではありませんが、安心して食べられますね。

できたらもう少し熱々でだしてほしいところ。

とりわけドリアはフーフーしながら食べるのが基本で、熱さがおいしさを

引き立てる料理ですよね。

それがパクパク食べられるようでは、客が火傷をしないようにとの配慮かも

しれませんが私的には大きなお世話というものでしょう。


これって、なんとなく前回も同じコメントだったような…。

成長がないですね。

あっ、私のことね。

PageTop

今日の映画

0006_20091227171204.jpeg

カールじいさんを観てきました。

想定される事態に備えて最後列に席をキープ。


じいさんが旅立つ前に既にウルッときていましたのでその後が大変心配でしたが、

やはり基本が子供向けという作りですので、あちこちで笑わせてくれて何とか

最後まで鼻にこないところで踏ん張れました。


全体的に、宮崎アニメほど深すぎなくて、映画に娯楽性を求める私には

ピッタリかも。

所謂後味のよい映画でしたね。


さて、次はアバター?

多分見ないと思います。

PageTop

今日のランチ

今日は買い物がてらの外ランチですが、先日の家ランチでもパスタを食わせて

やったのに、○○息子ときたらポポラマーマの平麺が食いたいなどと

フェットチーネも言えないくせに口を出すもんだから、これになってしまいました。

0002_20091226214356.jpeg

なんとかとベーコンのトマトスープスパ…

0005.jpeg

水菜のペペロンチーノ…

0006.jpeg

で、ベーコンフェットチーネカルボナーラ?です。


これにピザとデザートと、思えば我々は先日のメニューと同じものを頼んでいる訳で、

あれだけの種類があるのなんで?という気持ちも若干…。

まぁ、気に入ったものを食べればいいという主義なんで、かぶりは必定ですよね。


それにしても、今日はマグロを食べたかったなぁ…。

明日は焼肉かな?

PageTop

今日の補修

0001.jpeg

補修シリーズ第2段です。

もっとも、これを補修といって良いかは若干の躊躇いもありますが…。


ボディーが黒だから、ガムテも黒を使えばこれほどまで私にアピールすることは

なかったと思うのですが、単にそこにあったガムテでやっちゃった…ということ

でしょうね。

こういう無神経さが、私にはとても羨ましいです。


0002.jpeg

あまりジロジロも見られませんし、狙って撮るのも憚られるので、歩きながらの

スラップショットですが、見事にいい加減さの極致を捕らえていました。

ガムテの端がクチャクチャになっていますね。

普通なら貼り直すところでしょうが、この方はそんな神経も持ち合わせて

いません。

素晴らしい…。


やはり、外に出るといろいろ目につきますね。

これから年末にかけては事故も多く見かけることでしょう。

皆さんお気をつけて。

さもないと、誰かがカメラで狙ってますよ。

PageTop

今日の起動時間

1225p1.jpg

試しに測ってみたら、このタイムでした。

かつてのwinXPの頃に比べると圧倒的に速いのですが、サブのノートやサブ2の

コンパクトノートがともにwinXPで1分を切りますので、それに比べるともう少し

速くならないかと感じてしまいますよね。

まぁ、アプリの起動は桁違いに速い訳ですから、贅沢といえばそうですが…。

PageTop

今日の補修

1224p1.jpeg

見てください、このオドロオドロシイ補修塗りの跡を。

な~んにも考えずに、車両と同色と書いてあるスプレー缶を持ってきて、養生も

マスキングもしないでただ単にブワーっと吹いたんでしょうね。

私なら絶対犯さない失敗をあっけらかんとやっちゃって、そのキッタナイ塗りを

正々堂々と人の目に晒すという、信じられない光景です。


そんな人だから、塗装が泡を吹いていても別に泡を食う訳でもないんでしょうね。

ある意味、尊敬できる性格ではあります。

ああ、私もこんなおおらかな人になりたかった…。

でも、ほんと汚いですね。

PageTop

今日の白子

1224s1.jpeg

映画「おくりびと」の中で、白子をおいしそうに食べる場面があったのですが、

それ以来白子が食べたくて食べたくて気になっていたんです。

先日パントリー(西神そごうの食料品売場)でふぐがでていて、そのそばに

とてもきれいな白子がありました。

単品で2~3k。

鍋用にもきれいな白子がついて10kとか。

一緒にいたカーちゃんと、いつかは白子を食べようねと言っていましたが、

案外早く食べることができました。

なんと、今日はイブとかでみんなが鶏に走ったためか、鮮魚は軒並み割引価格。

こんなときに鶏なんぞ食ってられませんね。

イブのおかげでおいしいふぐ鍋がいただけました。

イブをこんなにうれしい気持ちで迎えたのは久しぶりですね。

来年もこの手の安売りに期待です。


あっ、ケーキは…

1224c1.jpeg

この程度です。

ふぐにいっちゃったからなぁ…。

でも、美味しかったです。

あまり混んでないケーキ屋さんのだそうです。

私には、これで充分でしたね。

PageTop

今日の2歩前進

1223u1.jpg

先ほどの1歩前進から、またまた2歩前進しました。

今回はおよそ1時間の所要時間。

ナイスですね。


えー、懸案のカメラからの写真取り込みと加工してブログアップという、

2歩前進の快挙です。

今日で都合3歩前進したことになりますね。


とりあえず明日からのやるべきことが思い当たりませんので、これでしばらく

様子見でしょうか。

というか、そろそろブログネタ探しにいかないと、書くことがありませんね。

PageTop

今日の1歩後退

懸案のクロスバイクですが、ディレーラーの調整がうまくいかず、今日など

弄って前より悪化してしまいました。

とあるサイトから落としたマニュアルに沿って調整しているのですが、ローが

ピタリと決まってもハイがだめとかその逆とか…。

何となく、堂々めぐりをしている感じです。

先が見えません。


天気がよい日に、その状態での無難な乗り方の練習でもしようかと思うくらい

逃げ腰で、頭の中がぐちゃぐちゃです。

おまけで貰ったフロントディレーラーを入れたのが間違いだったかも。

おまけでくれるくらいの安物なので、ネジもちゃんと当たるところに当たってない

という代物です。

この状態が続くようだと、フロントをもう少し良いものに再交換が必要になるかも

しれませんね。

PageTop

今日の1歩前進

どうにも気になるメインマシンのCDブートですが、HDDはうまくいかないので

次なる手段としてUSBメモリからのブートを試してみました。

でも、これも不成功。

そもそも、バイオスにUSBメモリブートというものがない…。 Orz

挙句にネット接続やメーラーが飛んでしまって、またまた設定し直し。

いい加減疲れます。 (←私の馬鹿さ加減が…)


で、ネットでいろいろ調べていたら、USBメモリがUSB-ZIPで認識できるような

記述を発見しました。 (BIOSにはUSB-ZIPブートがあります)

でも、考えてみれば普段からデスクトップの筐体にUSBメモリが突き刺さってる

のって不自然ですよね。

うっかり押さえてポッキリ、なんてことも有りうる訳で…。

で、USB接続のメディアリーダーに余っているSDカードを差しておいて、

それから起動させるという方法をとることにしました。

恐る恐るSDにインストールしたのですが、いろいろああしろこうしろと

インストーラーが教えてくれて、仰せのとおりに作業してインスト完了。

一度終了して、CDを抜いて再起動。

この時ファーストブートをCDからUSB-ZIPに変更ですね。

緊張の一瞬……うまくいきました。

ネット環境も問題ありません。


これで、起動終了時に毎回CDトレイが出たり入ったりするのから

開放されました。

後で考えたら、USBメモリはマザー直結のコネクターではなかったのが失敗の

原因のようです。 (つまらんミスを…)

まぁ、結果オーライということで。


さて、次はカメラからのファイルの取り込み…と、残る99歩に向けて

トライです。

それにしても、この1歩に何日かかってる?

PageTop

今日の悲しい別れ

メインをLinuxで運用すべく、日々ゴソゴソとやっているわけですが、所謂CD

ブートというのがちょっとダサいということで、HDDブートに変えようとやって

みました。


壊れた内蔵のHDDは当初認識されていたのですが、やはりブートには無理な

ようでうまくいきませんでした。

で、無理を承知でUSB接続の外付けHDDにインストールして、ブートできないか

試した訳ですね。

もちろんダメでした。

まぁ、ここまでは想定内。

驚くには当たりません。

問題はここから…。

1222d1.jpg

上の絵の「sdb1:232.8GB」というのがUSBで繋がった外付けHDDです。

232.8GBのうち232.2GBが空いていますので、インストしたわずか0.6GBしか

使っていませんね。

実はここには2000年から撮り貯めた写真や子供の競技会の動画を保存して

いたんです。

多分200GB近くあったでしょうか。

それが…もう…すっかり…消えてなくなりました。

何という清々しさ。

これで、早くDVDに落としておかないと…という強迫観念からやっと逃れられ

ましたね。


今日新聞で読んだ片付けの極意でも、1年使わなかったものは捨てる…とか

書いてありましたが、まったく同感です。

おかげで230GBものスペースが空きました。

でも、清清しさの割に涙が止まらないのは何故?

PageTop

今日のGoogle

1221g1.jpg

今日のグーグルトップがこれになっていました。

これ何ですか?…とカーソルを持っていくと「ハッピーホリデー」らしいです。

恥ずかしながら、私はハッピーホリデーを知りませんでした。


調べてみたら、クリスマスから新年にかけて使われる挨拶で、日本語では

「よい休暇を」といった意味らしいです。

なるほど、それで私は知らなかったんですね。

その頃を休暇で海外に…なんて優雅な生活をしてこなかったものだから、耳にすら

入ってこなかったということでしょうね。

で、今は「毎日が日曜日」の生活をしていますが、なぜかホリデーという意識は

もてません。

単なる貧乏性というだけでなく、ほんとに懐が寒いからでしょう。

この懐具合だと、ハッピーマンデーかハッピーバースデーくらいしか巡って

きませんが、その程度がそこそこ嬉しかったりしますので、人には人のハッピー感

といったところです。


でもまぁ、折角ですからそういう方用に大きな声で「ハッピーホリデー!!」

ん? 私の周囲にはそんな人いなかった…。

PageTop

今日の報告

先日ここでも記載した、10000本のダイコン干しのその後が気になっていた

のですが、本日はいったチラシで報告がありました。

1220 001

大成功だそうです。

よかったよかった。


で、ギネスには載るのかな。

PageTop

今日のPC

1220 003

先日お陀仏になったPCですが、新しいHDDを買いに行く間がありません。

で、随分前に一度やろうとして諦めたLInuxの現状を調査してみました。

すると、意外に敷居が低くなってるような感じだったのと、CDブートが可能との

説明なのでダメモトでDLしてCDにやいてみました。

CDブートですから、壊れたHDDでも問題ありませんね。

1220 004

で、あれこれやってみたらネットの閲覧やメールは何とかできるようになりました。

が、現時点では色々問題があって、これ一台ではブログが書けません。

まずカメラからの読み込みができませんので、サブマシンで読み込んで加工し

USBメモリでこちらに移動という、何ともな状態。

さらに、日本語変換がATOK方式ではない。

ということで、まともに記事が書けません。

もちろん設定でいろいろできるようになるかもしれませんが、私のレベルでは

ここまでですね。

1220 005

嫌だけど、WINに慣れてしまった頭にはやはりLinuxは無理なんでしょうか。

ちょっと悔しいので、もう少しバタバタしてみます。


それにしてもこのサクサク感はどうでしょう。

うまく使えたら、圧倒的にこちらが上ですね。

頑張ろう。

PageTop

今日の結婚式

1219m1.jpg

今日は甥の結婚式でした。

でも、結婚式の様子など誰も興味ないでしょうから、お料理をランチカテでお送りします。

1219m2.jpg

ノルウェーサーモンのサラダ仕立て

1219m3.jpg

カリフラワーのポタージュ、バルサミコ酢添え

これがうまい…

1219m4.jpg

真鯛のグリエ、トマトソース

1219m5.jpg

牛フィレ肉のポアレ、マディラソース

1219m6.jpg

名前忘れました。

若干の塩味がはいって、美味しい…

1219m7.jpg

これはケーキカットに使用したケーキのお裾分け?


すべての料理がとても満足のできるもので、最近の結婚式場というか披露宴会場の

料理は侮れませんね。

何しろすべての料理がパンに至るまで熱々でした。

もちろんそれに応じたコストは掛かってるんでしょうが…。

PageTop

今日のバス

1218b1_20091218211617.jpg

現在山田方面から木見東の交差点に到着したところです。

ここで西神中央行きの神姫バスと遭遇しました。

先日から試験運行している路線ですね。


ここからでは人がたくさん乗ってる風には見えません。

どうなんでしょうね。

1218b2.jpg

福谷で並びました。

首を伸ばして探ると、一人だけ乗車のようです。

う~ん、試験運行でおしまいになりそう…。

少なくともこの時間帯はなさそうですね。

PageTop

今日のランチ

もうチャーハンとスパゲティの報告は要らんと思ったでしょ? 

そこのあなた。

今日はそんなチャチなものではありません。

友人が卒業祝いをしてくれました。

フレンチですよ、フレンチ。

じっくりご覧ください。

1218l1.jpg

前菜ですが、バルサミコ酢がどうたらこうたら…ですね。

メインに期待がかかりますね。

ここで、パンとオニオンスープが出ましたが撮影漏れ。

オニオンスープが甘くておいしかったこと。

1218l2.jpg

鶏もも肉の何とかソースとカレー風味のソース仕立て。(正確な名は知りません)

1218l3.jpg

こちらはすずきのほうれん草とマッシュルームと魚の骨がどうとかのソースらしいです。

ほうれん草は、まぁ、ハッキリわかりました。

1218l4.jpg

デザートはプリンと黒ごまアイスとその他諸々。

1218l5.jpg

そしてコーヒーでおしまい。

大変美味しゅうございました。


店内は予約客でいっぱいで、20数名の女性客とおじさん一人(私)。

さほど過激なお客さんではありませんでしたが、前に座った友人の声が時々

聞こえにくいくらいの騒音度でしたね。

何で大きな声で話す必要があるんでしょうね。

でも、また行きたいところとなりました。



       謝意を込めて リトルターン@home

PageTop

今日のランチ

1217l1.jpg

最近の家ランチの定番、チャーハンです。

おおむねチャーハンかスパゲッティとなりますね。

これに各種スープが付きます。

今日は卵スープでしたが、たまにはみそ汁だったりコーンスープだったりして、

取り合わせはメチャクチャが多いです。


1217l2.jpg

チャーハンについてはかなり腕も上がってきて、これなどそこらのお店のチャーハンより

美味かったりします。

と、とあるTV番組でお店の主人が自分の作った料理を食べて、これはうまい!!と

自画自賛しているあれと一緒のことをやってます。


しかし、いくら美味いとはいえ、1合のご飯を食べてしまってはいけませんね。

カロリー消費のため、寒い中をポタリングしないといけなくなりました。

ディレーラーがまだ調整できてないのに…。

PageTop

今日の続報

1217p1.jpg

今朝からダメ元で何度もPCの起動を試みていますが、一番頻繁に止まるのがこの画面。

ハッキリとディスク読み取りエラーと出ていますね。

1217p2.jpg

でも、時々はここまで行きます。

が、これからの進展はなし。

となると、エラーはハードディスクのみということになりますので、ここはひとつ

ハードディスクの交換とちょっぴりメモり増設とWIN7の導入で遊んでみようかと。

その方が、いろいろねネタもできるしポンとノートを入れるより楽しそう。


1217p3.jpg

ということで、しばらくはこのセカンドに代役をお願いして急場を凌ぐことにしました。

ただ、このセカンドマシンは多発性関節リュウマチを患っていまして、ちょっとした

坂とか階段ですぐに停止して動かなくなります。

だから、ネットバンクやヤフオクには使えないんですね。

これを書いている間にも一度止まったし…。



なにやら、日々やらなければならないことが増えてきているようで、ここのところ

本など読んでいる暇がありません。

嬉しいやら悲しいやら…。

PageTop

今日のPC

1216p1_20091216224608.jpg

これは私のメインマシン用のディスプレイですが,10数分前からずっとこの状態。

そう,恐らく逝っちゃったんでしょう。


1ヶ月前くらいから,マウスの動きが変だったりファイルの展開が異様に時間が

掛かったりしていたので,怪しいとは思っていたんですよね。

で,ケース内を掃除したり,スタートアップを整理して,スピードが少し戻った

気がしていたんですが,先ほど電源を入れてみたら1回目はバイオスで停止し,

2回目はこのウインドウで停止して,それ以後はバイオスかこのウインドウかで停止です。


さようなら,マイPC君。

長い間ありがとうね。

12月16日 自作PC 没


次はメインも静かなノートにしましょう。

でも,データのサルベージが大変だ…。


PageTop

今日のポタリング

クロスバイクの試走を兼ねて,寒い中でしたが近くを走ってきました。

寒いのに弱い私が何故こんな日に?と思われたでしょうね。

財布が空になったんですよ。

で,仕方なく銀行へ行くついでに…。


1216c1_20091216132950.jpg

西神中央公園の意味不明な構造物と。

ちなみにこの付近にこれが5~6個あります。

煙突がありませんので,ゴミ焼却炉ではありません。(キッパリ)

1216c2_20091216132949.jpg

そばの木にジョウビタキ君がやってきました。


そこから外周路に出て緑道を狩場台まで。

ナンキンハゼの実をプチプチいわせながら走るのは,何年ぶりでしょうね。

1216c3.jpg

狩場台のこちらにはダイソーがあって,欲しいもの一つ買うために行っては余計なものも

5~6個買ってしまうという馬鹿げたことをやっていたんですが,そのダイソーが撤退し

来る楽しみが無くなってしまいました。

何やら写真では偶然5人もの人が写っていますが,通常は閑古鳥状態です。

なにしろダイソーが撤退するくらいですから。

自販機でレモンティーを買って,来た道を帰路につきます。


クロスバイクは思ったとおり変速操作に若干の不調が見られ,早速調整が必要です。

フロントはインナーギアに入りにくく,リアはトップギアに全く入りませんでした。

まぁ,この程度は予測されたことですね。

脚のヒクヒクが収まったら,調整にかかります。


それとこれは私の問題なんですが,ギアチェンジのミスが目立ちましたね。

軽くする操作と重くする?動作を逆にやって,坂道で停まってしまったりしました。

まぁ,これもすぐに習熟できるでしょう。


そんな初ポタでしたが,一番悔しかったのは坂道で電動アシストのバーちゃんに

置いて行かれたこと。

寒さのせいみたいにして,涙を拭きました。 

悔しぃーーー。

PageTop

今日の注意書

1216p1.jpg

ご存知ピスタチオですね。

私はナッツではピスタチオがカシューナッツ・ピーナッツに次いで好きです。

だから下さいとかいってるわけではありません。

ご安心下さい。


今日のコーヒーブレイク(なにもしてないけど)で,このピスタチオを食べました。

で,袋の裏面を見ていたら…

1216p2.jpg

必ず殻を取ってから食べるようにと注意書がありました。

えーーー,殻は取るんですか?

…じゃなくて,取らずに食えるんか?という感じですよね。

でも,お年寄りなどが錠剤のあのプッチンするアレごと飲んでしまうのを聞いたことが

ありますので,こんな注意書が必要なんでしょうね。


ここでいつもどおり湧き出す疑問なんですが,何故食ってはならない殻を付けたままに

しているのでしょう。

あの殻って,かなり剥きにくいですよね。

酷いときは爪が負けそうになって,なんでここまでして食わなきゃならんの?という

疑問と共にハンマーを捜しに行ったりします。

さらに酷いときは,途中で何しに行ったのか忘れてしまうし…。

栗だって剥きにくいけど,そんな方用に剥き栗もありますよね。

ピーナッツなんて,むしろ殻付きの方が探さないと見つからないくらい。

カシューなんて殻の付いたのを見たことがない。

クルミは…えっ? もういいって?


そんなことで,ピスタチオの殻なしを節に希望するものです。

ちなみに最寄りのCO-OPではこれしかありませんが,もしかして専門店などでは

売っているのかもしれません。

その節は,リトルターンって何も知らないなと笑ってくださって結構です。

でも,ブログに書いたりはしないでね。

PageTop

今日の作業

今日は昨日復活したクロスバイクで脂肪燃焼ポタをやる予定でした。

が,今朝の寒さは体に悪そうだったので,日が昇って暖かくなってからにしようと

家の中で温々と待機していたら,佐川急便が荷物を届けてくれました。

過日申し込んでおいた,ナビソフトのバージョンアップ版です。

1215n1.jpg



折角だから,温度上昇の待機中にやってしまおうと,作業を開始したのですが…

1215n2.jpg

全然進みません。

これは1枚目の地図データの作業中ですが,これがおよそ50分かかりました。

当然その間に昼食の準備から後片付けまで完全に終わっています。


後2枚ありますので,この分だと残念ながら今日は脂肪燃焼プログラムは

中止になりそうですね。

バイクの出来具合も試したかったのに。

いや~,参った参った。



注:時間的には余裕があるのですが,空模様が怪しくなってきて寒い寒い…。

PageTop

今日の双子座

1214j1.jpg

11時41分のこれは久々の長径路経路でしたね。

これを見て,もう寝てもいいやと思いました。

約1時間のベランダ観望で,目視4個でした。


ここからはカメラとタイマーに任せて寝ます。

私,寝不足は体調不良の元なんですよね。

1214j2.jpg

それにしても汚い写真ですね。

1214j3.jpg

お手軽ペイントはやめた方が良いかも…

1214j4.jpg

結構雲が出ています。

ウミヘビの頭の左手には,赤く輝く火星が見えていました。



番外

1214j5.jpg

これは流星ではありませんね。

下から来て上に向かってますので,人工衛星でしょうか。

1214j6.jpg

これが全権委任の撮影ロボです。

レンズに巻いている靴下にはハクキンカイロが2個も奢ってあります。

でも,タイマーは寒かったのか,そっぽを向いていますね。

本来はもう少し「ホントの空」を写させてやりたいところですが,私が寒いのと

眠いのに極端に弱いので,ベランダでお茶を濁しています。

スマンね。

PageTop