FC2ブログ

今日の…

今日は双子座

今年はくっきり、ふたご座流星群 活動ピーク

らしいです。

10時頃は全天雲でしたが,晴れてきましたね。

さて,そろそろ観望に入ります。

でっかいのが見えるかな?

PageTop

今日の復活

お待たせいたしました。(誰も待ってないとは思いますが…)

ついにクロスバイクが復活いたしました。

1214b1_20091214151324.jpg

訳あって,機種がジャイアントからGTノマドに変更になっております。

実はジャイアントは盗難にあって,もう我が家にはなかったのでした。

で,娘用のGTに手を入れたということです。

1214b2_20091214151324.jpg

変更はこのブレーキシステムと…

1214b3_20091214151323.jpg

ブレーキレバー付きのシフターと…

1214b4.jpg

おまけのフロントディレーラーと,チェーンです。

一番手こずったのはチェーンの交換でしたね。

本来ディレーラーの調整というものは難解で,何回やってもうまくいかないらしく

ここだけは専門家に任せるという方もいるそうですが,そこはそれ,取り敢えず

やってみますのミドリですから,勘でなんとかやっつけました。

試走した感じではカチカチときれいに決まり,擦れる音も出ていません。

ワイヤーが馴染んできたら,出そうな予感も…。

でも,もう全体が理解できたので,調整もなんとかなりそうです。



で,今日の損失ですが…

1214c1.jpg

チェーンカッターのレバーが折れました。

ここは凄い力のかかるところなんですが,そんなところに何故か貫通穴が空いていて,

最後の最後でポッキリと。

もう少し早く折れていたら,また自転車屋さんに走らなければなりませんでしたね。

他のものでは全く役に立ちませんので,作業は間違いなく遅れるし。

1214c2_20091214151322.jpg

まぁ,このチェーンカッターはピンも振れているし,それほど惜しくはありません。

そもそも,シマノのチェーンはシマノの専用カッターを使わないとすぐ切れて駄目

というくらいのものですから,それをこれで曲がりなりにも入れたんですからね。

でも,私の両手はもう箸も握れないほど疲れ果てています。

早めに専用カッターを買っておきましょう。


で,復活したノマドを見ていたら,ハンドルバーやシートポストに錆が目立ちますね。

ホイールも振れてるし。

お洒落な喫茶店に乗って行くには,ちょっと問題かも…。

気が向いたら交換かな,やっぱり。

PageTop

今日のお買い物

1213c1_20091213152328.jpg

諸般の事情で中断(頓挫ではありません)しているチャリ(クロスバイクから格下げ)

修復作業ですが,そろそろ再開すべく部品の調達にいってきました。


絶対必要なのが左上のインナーワイヤ。

買ったパーツのおまけに付いていたのが寸足らずで役に立ちませんので,

割高になりましたが購入。

続いてチェーン。

今付いているのがサビサビですし,フロントのディレーラーを交換するためには

チェーンを切りますので,ついでで新しいのに交換しようと。

で,その際にパーツを洗浄するための洗浄スプレー。

上中のアーレンキーは先日折れたサイズだけ購入。


ホントはリアのディレーラーも交換したかったのですが,お店に置いてなかった

んですよね。

全国展開の専門店だからなんでも揃うと思ったんですが,そうではありませんでした。

ここは古いディレーラーで済ませるか,新しいのをヤフオクで調達するか悩みますね。

他がすべて新しくなってるから,やはりここも交換ですかね,やっぱり。



1213l1.jpg

そんなお昼は久しぶりに粉もんです。

これはモダン焼きミックス。

美味しくいただきました。

1213l2.jpg

で,このお店ですが,以前からあったお店と若干違うような気がしました。

替わったんでしょうか。

以前は「ポンポコ」とか言ってなかったような…。


さらにこの「福生まれ」が気になったんですが,あの阪神なんば線の「福」駅との

関係やいかに?で調べてみましたが,不明。

でも,この調査のせいでこの店が全国にあるのが判明。

こんなに全国で「ポンポコ」とか言ってるわけ?

PageTop

今日の伏見稲荷

1212f1.jpg

雨模様の中,伏見稲荷に行きました。

1212f2.jpg

有名な千本鳥居ですね。

ここでカーちゃんと別ルートを取りましたが,すぐに合流しました。

ここはそんなに長くありません。

1212f3.jpg

それでもこれは凄いことですね。

1212f4.jpg

絵馬は当然ながらお稲荷さんですからきつねさんです。

絵心のある人ない人それぞれの作品がたくさん掛かっています。

1212f5.jpg

茶店で名物?の甘酒と…

1212f6.jpg

ぜんざいをいただきました。

1212f7.jpg

京阪の伏見稲荷駅は当然鳥居カラー。

1212f8.jpg

お土産は当然お稲荷さん。

本場のお稲荷さんでしたが,なんの変哲もありませんでした。

まぁ,稲荷とはそういうものなのかも…。



そうそう,言い忘れましたが神社って大抵横っちょに小さな末社とかが点々とありますよね。

でも,こちらの伏見稲荷は点々どころか,なんとか大明神がうじゃうじゃあるんですね。

縁結びの神は聞いたことがありますが,腰の神さんというのは初めてでした。

こういう神社形態は初めて見ましたが,神さんだらけなんでしょうね。

残念ながら肥満や高血圧や耳鳴りに効く神さんには出会えませんでした。

PageTop

今日のランチ

1212l1.jpg

西大谷ですっかり空腹となったので,清水への茶碗坂でランチ。

こちらはすき焼き飯?

1212l2.jpg

こちらはニシンそば定食です。


はい,どちらも美味しゅうございました。

PageTop

今日の西大谷

1212o1.jpg

母の納骨で,大谷本廟に行ってきました。

今日は土曜日なので,父の時と違ってたくさんの人が全国各地から来られています。

1212o2.jpg

読経所で待っているのですが,全然始まりません。

およそ45分も待たされたので,この待合所は人で一杯になりました。

1212o3.jpg

こちらでお経と焼香です。

良い声のお坊さんが3人で読経される中,たくさんの人がわさわさとお焼香です。

1212o4.jpg

その後,この明著堂で納骨ですね。

こちらの玄関?はリニューアルのようです。

1212o5.jpg

この親鸞聖人と同じ所に納骨するということです。

有難いことに,こちらはあっという間に片付きました。

さて,また一仕事終えましたね。



1212o6.jpg

取り敢えずお土産をキープ。

阿闍梨餅ですね。

1個100円は嬉しいです。

カーちゃんは大喜びで,あちこちへのお土産にたくさん買い込んだようです。

PageTop

今日の作業

雨のせいで,外作業ができません。

ということで,今日は屋内作業です。


やったのは…

1211k1_20091211154424.jpg

ヤカン磨き。

このヤカンは,間もなく来る粗ゴミ収集日に粗ゴミとして出されるところだったんですよね。

取っ手が取れた?  …いいえ

水が漏る? …いいえ

機能的には全く問題がありません。

答えは,単に酷く汚れてしまったから。


このヤカンは,私の高血圧対策の黒豆茶をずっと担当してくれていたんですよね。

で,やはり吹きこぼれとかその他諸々の要因で,コンロのガラストップと同じ運命を

背負わされていたんですね。

まぁ,私が見てもこれは酷い…というくらいの汚れでしたので無理もないのですが,

ついに粗ゴミ待機場に置かれることとなりました。


でもね,一度は磨いてやってそれで汚れが取れなければ仕方ありませんが,一度も

磨かずに捨てるのはあまりに不憫ですね。

1211k2_20091211154424.jpg

ということで,朝の体操代わりに洗剤でゴシゴシやり続けたらここまで回復しました。

まだ汚れが若干残っていますが,指先が痛くて終了。

痛い指先のピースが写ってますね。

これでまた当分使って貰えそうですね。


さぁ~て,うちのカーちゃんもさすがにこれには気がつくかな?

(先日のコンロのことはこのブログを読んで知ったらしい…)

あっ,今日は忘年会らしいので,今日中には気がつかないでしょうね。

明日は朝からお出かけだから,気がつくのはいったいいつのことになるでしょう。

楽しみ,楽しみ。

PageTop

今日の雑誌

ちょっとこの写真を見てください。

1211c1.jpg

また同じ雑誌を2冊も…ではありません。

1211c2.jpg

表紙を捲(めく)るとまた表紙が出てきたんです。

なにこれ?

1211c3.jpg

まぁ,そのうち判るだろうと気にせずパラパラと見ていたら,とあるページでバリッ

という音がして剥がれてきました。

1211c4.jpg

剥がれたところにも背表紙が見えたので,バリバリと剥がすと2冊の本と一枚の表紙に

別れました。


表紙にある「綴じ込み付録」がこの青い部分だったわけですね。

こんなの別冊にすればいいのに…と思いませんか?

実は表紙にあるとおり,この雑誌には別冊付録もあったんですよね。

さすがにそんなには挟めないということでこうなったようです。

そんなことで,ちょっと珍しかったので…。


ところで,この雑誌は例のクロスバイクのパーツの取り付け状態を写真で見ようと

買ったんですが,内容がロードに偏っていてVブレーキの付いている写真がゼロ。

重かっただけでした。

もっと中を見て買わないとね。

でも,こんな内容なのにビニールで覆ってあったんですよね。

つまり…ビニ本。 ワオッ!!

PageTop

今日の作業

1210c1_20091210152138.jpg

ヤフオクで買ったパーツが届きました。

早速作業開始です。


先日ブレーキワイヤーとVブレーキ本体は外していましたので,今日はグリップと

グリップシフトとブレーキレバーの取り外しからです。

まぁ,取り外しは調整もなにもありませんから,ネジを緩めて外すだけ…だったんですが,

グリップシフトの取り付けネジが堅くて,アーレンキーがポキリ。

あり得ん!!

アリエン?…アリエン…アーレン…んなこといってる場合か。

1210c2_20091210152137.jpg

ホント,工具の安物はこれだから…。

アーレンキーは何も代用ができませんので困ります。

スペアのチャリ用アーレンキーセットを見たら,このサイズがありません。

買いに行けば良いのですが,あれこれ広げていますので放っておけません。

仕方なく,折れたアーレンキーの根本をバイスペンチで挟んで回します。

黄色の矢印部分の塗料が剥がれていますね。

非常に効率の悪い方法ですが,これでなんとか外れました。

組み上げには使わないだろうとたかを括って買いに行かなかったら,グリップの

取り付けに必要だとわかり,またまたバイスペンチのお世話に…。


そうこうしながらも,なんとか組み上げていくのですがフロントのシフトワイヤーと

リアのブレーキワイヤーの長さが足りません。 Orz

リアのブレーキワイヤーは古いのをゴミ箱から復活していただいて,なんとか間に

合わせましたが,シフトワイヤーは無理。

シフトワイヤーの購入が必要になりました。


ということで,雨も降ってきたので本日の作業終了。

いつもながら,中途半端やのう…。

PageTop

今日のランチ

1209c1_20091209230451.jpg

久しぶりにカレークラウンでカレーランチです。

こちらはチキンのダメな人用に野菜カレー。

優しい味でしたね。

1209c3_20091209230450.jpg

手前がチキンとシメジのカレーですが,こちらはかなりのピリ辛で,後でちょっと

胃に堪えました。


で,写真のナンですが,こちらのナンは柔らかくてもっちりしていてメチャうまです。

結構あちこちでナンを食べましたが,私的にはこちらのナンがナンバーワン。


このお店,ロケーションがあまり良くありませんので続くのか心配でしたが,

そこは美味しさでしっかり定着しているようです。

今日の昼もかなりの入りでした。

美味しいお店が頑張ってくれると嬉しいですね。

PageTop

今日の驚き

しくれのんさんのブログで,赤ちゃんの名前ランキングにリンクが張られていたので,

ちょっと気になってクリックしてみたら…

1209n1.jpg

こんな状態でした。

記事では男の子の名前第1位の大翔(ひろと)がなんと4年連続トップだそうです。


残念ながら,私はこの字で「ひろと」と読めませんでした。

そんな私の読めない名前が4年連続第1位だそうです。

信じられませんね。

6・7・8に並ぶ「ゆうと・ゆうと・ゆうま」なんて,ゆったゆわないで喧嘩になりそう。


そもそも名前って他との識別符号なんですから,同じ名前があることを避けるのが

本来だと思うのですが,最近の名前を付ける人たち(多分父母)は流行を追いかけるのが

好きな人たちのようですから,名前にもそういう傾向が出るのかもしれませんね。

人と同じものを着たいとか持ちたいとかいう,あの変な意識ね。

さらにいえば,有名ラーメン店に長蛇の列を作るあの神経…はちょっと違うか。


男の子の名前で何故か疲労感を感じていたら,隣の女の子の名前に移ったとたん

軽い貧血を起こしましたね。

でも,それから平均血圧を超えるのに時間はかかりませんでした。

4位なんて,日本語なのか英語なのか?

まぁ,「ユア・マイ・サンシャイン」の時だけはそのまま使えるかも。


大丈夫か? ニッポン!!

…何やら人生幸朗師のようになってきました。

PageTop

今日のルミナリエ

1208l1.jpg

行ってきました,ルミナリエ。

もう今年で最後か,来年でお終いかといわれながらも,なんとかやってるようです。

1208l2.jpg

相変わらず私の意見を聞かずに募金募金とやってますね。

一人100円でも200円でも取れば,募金箱を持ったボランティア?とか減らせるし,

運営もずっと楽になるのにね。

何を拘ってるんでしょうね。

鎮魂とか,誰も思ってないんじゃない?

と,珍しくちょっと過激に言い切ってます。


何故こう言うかというと,いつも募金が人出の数×100円に届かないんですよね。

確か去年など4割でしたっけ。

周りの高い露店でガツガツ飲んだり食ったりするくせに,たったの100円を募金しない

奴らが沢山いるからなんですね。

ちなみに,自慢じゃないけど私は毎回数人分の募金をしています。

1208l3.jpg

そんなことで,露天ではベビーカステラしか買いませんでした。

中華で腹一杯だったもんで…。


来年もやるかなぁ。

PageTop

今日の南京町

1208n1.jpg

今南京町ではランタンフェアを開催しています。

1208n2.jpg

でも,我々はそんなことには関係なく,中華を食べるために行ってきました。

劇的に旨い…ということもなく,お陰で胃が驚かずに済みましたね。

あれだけの店があったら,事前に調査していないとどこに入ろうかと迷ってしまいます。

もっとも,長蛇の列の店には入りませんが…。

1208n3.jpg

ところでこの提灯に書かれている「福」の文字が天地逆なんですよね。

1208n4.jpg

このお店の飾りもそうでした。

私の推測では,こうすることで「福」が来るんだろうと思ったのですが,確信が持てません。

で,お店の中国の方に聞いてみたら,到着という意味だとかなんとかいわれるのですが,

結局よく判りません。

日本の「鯛」と同じでめでたいとかもいってましたが,ちんぷんかんぷん。

何故か私が聞いたのに,説明はほぼうちのカーちゃんに向かって喋ってくれましたが,

カーちゃんが判るわけもなく…。


まぁ,おめでたいんでしょう。 

あちらでは…。

次に急ぎますのでこれくらいで。

PageTop

今日の作業

今日も寒いので日中のお出かけは無し。

で,軒下に立てかけてあるクロスバイクのメンテでもやろうかと,まずは

現状確認を。

やはり思ったとおりサビサビでした。

侘び寂の寂ではなく錆だらけの錆ですから,見ていられません。

勿論乗れません。

乗れないものは自転車ではありませんね。

そこで,暇に任せて自転車に戻って来て貰おうという趣向です。


1208b1_20091208152651.jpg

取り敢えず状況把握のため,一部パーツを外してきました。

これが何かお判りになりますか。

黒いゴム部分が付いていますので,ブレーキと判りますね。

あなたがお乗りのママチャリとは少し形状が違うと思います。

1208b2_20091208152651.jpg

錆を落としてみようという気が起こらないくらいの錆具合ですね。

で,潔く交換することにしました。


ギアシフト関係も回してみると,バキッという音と共に本体が二つに分かれる始末。

思わず笑ってしまいましたね。

リアが割れるということは…とフロントを恐る恐る回したら,全く同じ音で分離。

一卵性?というくらいの見事な同調です。

ちょっとこれは大事になりそうな予感。


ここでネット調査を入れたら,クロスバイクのオーバーホールは20K~25K

だそうです。

廉価版なら新車が買えますね。

で,プーの私がそんな散財はできませんので,これから各パーツをオクなどで

買い漁って,オーバーホールすることにしました。

でも…,妥協点を下げるとお店にお願いするより上をいきそうで,これはしっかり

仕分けをしてかからないといけませんね。

これまでならここで専用工具を購入するのが私流なんですが,今後は手持ちの

工具での作業が強いられます。

それでも既にワイヤーカッター3kあたりが必要らしいです。

取り敢えずパーツは10k未満を目標にやってみますね,蓮○さん。

乗らないチャリは捨てろ…とかいわないでね。

PageTop

今日のガスコンロ


今日はとても寒かったので,お出かけを中止してガスコンロの清掃をやりました。

これはカーちゃんが出がけに,「暇だったらコンロの掃除をしておいて」と

半ば強制的な言葉を残していたためもあります。

勿論私は暇潰しに出かけようというくらいですから,暇に違いありません。


先日のガス屋さんのアンケートでも,このガラストップについて散々文句を言ったら,

聴取のオバサンも激しく同意したそうで,皆さん意外と汚しているようですね。

まぁ,まめに拭けば綺麗になるんでしょうが,忙しい主婦はそうもいかないようです。


で,ガラストップを確認したら昨日の自然薯の磯辺揚げで油が飛び散ったようで…

ベトベト。

まずはその油分から取り除いていきます。

まぁ,これは昨日の今日ですから,洗剤を含ませたダスターで綺麗に取れました。

が,全体的にガラスの艶は出てきませんし,五徳の下あたりには何やらこびりついた

ものが輪をなしていて,ザラザラです。

1207k2.jpg

で,かねて購入済みのガラストップクリーナーを出してきました。

(随分前に買ったのに,使った形跡がありません。Orz)

使用法どおりスポンジに付けて擦ります。

白いクレンザー様のペーストが若干茶色くなりますが,なかなかガラス本来の

ツルツルにはなりません。

でも五徳の周り以外は綺麗になっているようです。

さらに五徳下の輪を擦ります。

激しく擦ります。

クリーナーを拭き取ります。

殆ど変わっていません。

ガッカリです。

腕はもう限界近く,パンパンです。

このクリーナーの限界を知りました。


次なる手段はスクレーパーです。 (左の黄色い道具)

コリコリと手応えがありますが,劇的には取れてきません。

でも,これは部分的にでもガラス面が見えてきましたので,効果はありそうです。

ここで一度スクレーパーの先を研ぎ直します。

腕の休憩も兼ねています。

で,再開してコリコリと…。

でも,残り4割くらいがどうしてもスクレーパーにかかりません。


ここで最後の手段である水研ぎペーパーにご足労願うことにしました。

ただし,これを使うとガラス面に傷が付く恐れもあります。

でも,この状態で終えることは私にはできません。

できるだけ目の細かそうなのを選んで,コシコシと擦ります。

残っていた汚れが取れていきます。

気持ちいいです。

ダスターで拭きます。

部分的には傷が付いて曇ったところもありますが,あの汚れが取れた快感の方が

はるかに大きいです。


で,激しい疲労と大いなる達成感をもたらしたガラストップが…

1207k1.jpg

これです。

顔が写ります。


ついでに五徳も掃除しましたが,随分汚れがこびりついていました。

体力があればもう少し頑張るのですが,今日はもうダメ。

また早め早めに掃除したら,綺麗な状態で使い続けられそうです。






でも…

カーちゃんは忙しくてそれどころではないようで,

全く気がつきませんでした。 Orz

PageTop

今日のランチ

先日の鳥取行きで買ってきた自然薯を,いい加減に何とかしろというカーちゃんの

お達しで,本日やっと加工して食しましたのでそのご報告を…。


1206j1.jpg

綺麗な自然薯でしょ。

天然物はこんな綺麗な形をしていませんね。

したがって,栽培ものであるのが一目瞭然です。

でも,ナガイモとは明らかに違います。 (違うと思います,多分)

1206j2.jpg

おろし金でおろした状態ですね。

ちょっと疲れました。

1206j3.jpg

少しすりこぎですっただけの状態です。

凄い粘りですね。

1206j4.jpg

これに海苔を巻きまして,油で揚げたのが自然薯の磯辺揚げです。

ちょっと大きめを6つ作ったのですが,撮影前の試食が進みすぎて,もうこれだけ。

とりわけ形の綺麗なのから食べてしまい,絵的には最悪ですがとても美味しかったです。

これだけでも,疲れが吹っ飛びますね。


その後,出汁を加えつつ擦ること10分,綺麗なとろろができました。

1206j5.jpg

色が薄いですが,しっかりとろろの味です。

疲れましたが,これはまたやらないといけませんね。

取り敢えず,残った自然薯を早いうちに片付けようと思います。



問題は,一緒に買ったムカゴの方…。

先日の茹でただけのはダメでした。

こっそり揚げてみましょうかね。

さっさとしないと,カーちゃんに捨てられそうで…。

PageTop

今日のランチ

今日はカナートが衣料品10%オフとかで,買い物がてらカナート西神戸店に行き

ポポラマーマでランチ。

久しぶりに行ったら,微妙にメニューが変わっているようでした。


いつものハーフピザが無くなっていたので一枚にしましたが,随分小振りになっていて

お皿が余っていますね。

以前は別置きだったカッターがシラーっとお皿に載ってます。

1205p2.jpg

このピザをワシワシと食べていると,パスタが出てきました。

1205p3.jpg

水菜のペペロンチーノですね。

相変わらず390円でした。

モチモチ麺も相変わらずで,ホッとしましたね。

1205p4.jpg

こちらはベーコントマトスープです。

寒い季節の,私のお気に入り。

1205p5.jpg

デザートはベリーショートケーキ。

上に乗っているベリー達がすべて強烈に酸っぱくて,縮み上がりましたね。

相変わらず酸っぱいのは弱いです。


ということで,美味しくいただきました。

頑張って続けてくださいね。


ちなみに10%オフの衣料品は,シャツなど数点買っただけ。

こんな時にドカンと買わないといけないんですが,欲しいものがないと為す術がありません。

私好みのものを充実して欲しいですね。

PageTop

今日のパン

1205p1_20091205190613.jpg

さて皆さん,このパンは何を現していると思いますか?

鼻を垂らした犬? ブーーー

もっと季節を考えてよね。

寒い朝のモンゴルのオジサン? ブーーー

何でこれがわからないかなぁ…。


ん? そういえば,用意していたものに見えなくなってきた。

なんでしょう,これ?

1205p11.jpg

回転させても…

1205p12.jpg

わかりませんね。

困った…。

PageTop

今日のニュース

プラグインHV、トヨタが11年末発売へ

いよいよ正式に発売がアナウンスされましたね。

次世代エコカーがどの方式になるのか興味津々ではありますが,使用形態で

一番汎用性があるのがこのPHVとFCVでしょうか。

電気だけでは長距離走れませんからね。


昨日のモーターショーでも,大々的に展示されていました。

1204e2.jpg

こちらがトヨタのPHV。

1204e3.jpg

こちらがスイフトのPHV。

1204e4.jpg

これも興味のあるSX4のFCV。

1204e1.jpg

これがニッサンのリーフですね。

こちらは電気だけで160km走るとか。

通常使用ならこれで充分なんですがねぇ。

リーフは既に予約受付とか。

いよいよ次世代エコカーが楽しみになってきましたね。

PageTop

今日のモーターショー

今日から大阪モーターショーです。

早速ESTONさんからいただいたチケットを持って,出かけて参りました。

1204m1.jpg

初日とはいえ,平日ですから入り口も閑散と…と思ったのは私が出遅れたためで,

場内はかなりの人出でしたね。

年金生活者と思しき人が多いのは当然として,若い人も沢山いらっしゃいます。

どういう方達なんでしょうね。

1204m2.jpg

入ってすぐは外車のブースで,このロータスエリーゼや…

1204m3.jpg

このハマーなど,決して買うことのできないものも一応撮影だけはしておきました。

1204m4.jpg

外車で気になっているのはミニとこのカングーだけですね。

とりわけこのカングーは使いたい筆頭です。

何かにヒットして大金が転がり込んだらこれを買うかもしれません。

1204m5.jpg

あれっ? Nコロが…と思ったら,EV-Nとネーミングされた電気自動車のコンセプトカー

のようです。

この遊び心は楽しいですね。

実際に発売されたら欲しいです。

電気自動車ですから黒いグリル部分にインテークは無く,ツルツルの黒パネルで

それがまた近未来的?ですね。

1204m6.jpg

こちらは最近CMを見なくなったIQですね。

やはり可愛いですが,後席はあっても乗れません。

1204m7.jpg

それじゃ,そもそも2人乗りのこちらの方がいいんじゃないでしょうか。

相変わらず人気があるようで,人だかりがしていました。

ただ,シートに座ってみると低すぎて私には向かないみたいですね。

1204m9.jpg

となると,やはりこのアルトぐらいに落ち着くのでしょうか。

面白みがありませんが。

ところで何が変わったの?

1204m8.jpg

これは例の86の後継として販売されるとか。

なかなかスポーティーですね。

1204n1.jpg

こちらはスポーティーではなくスパルタンですね。

ドアの窓も故障がないようにレギュレーターではありません。

内張もなく,騒音は入り放題でしょう。

でも,軟弱にもATでしたよ。

それってどうなんでしょうね。

ATがタフになったということでしょうか。

1204n2.jpg

これは塗装会社のデモ車です。

グラインダーで生地の鉄板に模様を入れ,その後カラークリアで何度も塗り重ねて

いるそうです。

これはもう,アートでしたね。

1204n3.jpg

バイクもありました。

CBは乗れそうもないので,VT1300に跨ってきました。

やはり私は400くらいが丁度良い感じ。

1204n5.jpg

途中空腹を覚えたので見て回ったのですが,冷たいお弁当が殆どだったので焼きそばで

飢えを凌ぎました。 それも寒いベンチで…。

で,最後の5番館に入ったら,なんとそこは全国のうまいもの店街といった趣で,

暖かいラーメンや本場のインドカレーなどもあって大盛況でした。

ラーメンくらいは入るかとお腹に相談をかけましたが,コーヒーしか無理とのことで

泣く泣くこの場を後にしました。

先に見ておけば良かった,残念!!


ここから逆回りして,今までの見落としを浚っていきましたが,それが終わっても

お腹は空いてくれませんでした。 ホント悔しいです。

1204n4.jpg

退出直前に見つけた,カーブしているエスカレーターです。

初めて見ましたが,お洒落ですねぇ。

無駄にスペースを取るだけでしょうが,私は気に入りましたね。



今年の東京モーターショーも商用車と外車が減ったようですが,やはりちょっと

寂しいですね。

でも,私的に期待している電気自動車がそろそろ出てきそうで,こちらは楽しみです。

できれば試乗などもあるとさらに嬉しいのですが…。

メーカーもショーも,引き続き頑張って欲しいものです。



と,何十年ぶりかでモーターショーを堪能いたしました。

ESTONさんのお陰でこんな楽しいショーを見られて大満足です。

ありがとうございました。


ただ一つ不満足なことがあります。

それは,たくさん撮った写真の出来が総じて良くなかったこと。

光の都合かと思いますが,雑誌のように撮れるように励まないといけませんね。

また宿題ができちゃった。

PageTop

今日の仕分け

最近耳にする事業仕分けとは全然ちがって,どちらかというと分配という方が

正しいかも。

そう,一般的には形見分けとかいうのでしょうね。

母は着物が好きだったので,それを分けようというわけです。

1203k1.jpg

家のカーちゃんは着物を着ない(和服を着ないという意味で,裸で歩いているわけ

ではありません。念のため。)ので貰って来るなとのお達しで,私を除く3人の姉が

順番に好きなのを取って行くというスタイルで進めます。

でも,そこは女性3人ですから,ああでもないこうでもないと一々検討が入って

なかなか進みません。

おまけに思い出話も入って,延々と…。

それでも着物・帯・羽織・コートとひととおり終わって,次に出てきたのがこれ。

1203k3.jpg

色の悪いスルメのようですが,そうではありません。

ミンクのショールだそうです。

これはさすがに3人とも欲しそうで,でも遠慮もあって欲しいとは言い出せませんね。

で,部外者風の私がじゃんけんを提案。(早く終わって昼飯が食いたかったから。)

でも,さすがにこれをじゃんけんでというのは抵抗があったようですが,公平を

期すためには最高だとかなんとか言いくるめてじゃんけんに持ち込みます。

ここで何故か私も入れということになって,散々辞退も虚しく4人でじゃんけんを

することになりました。

こんなの勝ったらどうしようとヒヤヒヤする間もなく,一回目のじゃんけんで

私だけ負け。 ホッとしましたね。

1203k4.jpg

で,2番手から指輪の選択に入ります。

2番手はなんの迷いもなく翡翠を選択。(実は私もこれが欲しかった)

4番手の私にも回ってきて,パールをいただきました。

そんなことで,和やかに無事形見分けが済みました。


でもね,ここだけの話ですが母はもっと毛皮や指輪を持っていたんですよねぇ。

「かーさん,かーさんのあの毛皮や指輪はどこに行ってしまったんでしょうね。」

…まぁ,いいか。

ここから土地の話にはいるのですが,長くなりそうなのでこれにて。

PageTop

今日の満月

1202m1.jpg

今日はテニスコートに早く着いたので,開始までの間に満月の撮影。

しかし,私のコンデジではなかなか上手く写りません。

設定をいろいろ変えていて,2枚だけこの程度のがありましたが,それが

どの設定で撮ったものかがわからない…。 Orz

つまり,再現性のない撮影なんですね。 

情けないことです。

もう少し良いカメラが必要かもしれません。

とかいって,新しいカメラを欲しがるんですよね。 

腕のないヤツは…。


それにしても綺麗に晴れましたね。

テニスもできてラッキーでした。

当地方,明日は雨だそうです。

何して過ごそうかな。

PageTop

今日のランチ

1202l1.jpg

今日はお家ランチとしましたが,いつもスパではちょっと芸がないので,

チャーハンにしてみました。

ネットで男のチャーハンなどという意味不明のレシピを見ていたら,チャーハンを

美味しく作るコツは1にも2にも強い火力だそうです。

家庭用のガスコンロなど弱すぎるそうです。

で,家庭で作る場合は鍋の中の温度を極力高温に保持するのが大切とか。

そのため火から離して振り回したりしたらダメなんですって。

コンロの最高火力でキンキンに焼き,具材もできるだけ高温にしておいてさっと

炒めるんだそうです。

となると,あの焦げ付かない加工を施した鍋ではダメですよね。

そんなことで,お払い箱になっていた鉄鍋を取りだしてきて,お説どおりキンキンの

状態でやってみました。

具材は卵・高菜・ベーコン・ネギだけにしました。


なにしろ高温ですから,モタモタしているとすぐ焦げます。

かといって慌てると,中身が鍋の外にジャンプしたりして,もう大変。

最後の回し入れる醤油の準備を忘れたため,それはパス。

で,できあがったのが上の写真。

冷やご飯が完全にほぐれていなかったりしますが,結構パラパラで美味しくできました。

次回もう一度このチャーハンにチャレンジすることに決定しました。

その時は事前にご飯のほぐしをやるか,もしくは炊きたてを使うことにしましょう。

そうそう,醤油も準備して…。

PageTop

今日のランチ

1201l1.jpg

今日は久しぶりに凡蔵であなご柳川うどんを食べました。

ついでに炊き込みご飯も。


う~ん,やはりあなごのせいでがさがさした味になりますね。

うどんは美味しかったから,ちょっと残念。

とはいえ,これは私が焼あなごがちょっと苦手だから。


だったらなんであなごを…という疑問が湧きますよね。

自分でも,何故かわかりません。

きっと柳川に引かれたんでしょうね。

久しく本物の柳川を食べてないもので…。

PageTop

今日のたい焼き

1201t1.jpg

時流に乗り遅れること約2年,やっと白いたい焼きを食べることができました。

確かに外はパリッ,中はモチモチという食感はこれまでにないもので,癖になる

方もいらっしゃるでしょうね。

タピオカ粉を混ぜているからとか。

かくいう私も,これからはお店が並んでいれば「こちらも」買うことになりそうです。


何を隠そう,私はたい焼きが大好きなんですね。

普通の生地のや,カステラ生地のもどちらも好き。

それに今後はこの白いのが追加されましたね。

ただ,何が何でもあんこは正統派の小豆あんが好みです。



でも,絶対買わないたい焼きもあるんですよね。

それはとある道の駅で売ってるたい焼きで,何度も見ていますが食べたことが

ありません。

何故? 

最初に見たときに,オバサンがくわえタバコで焼いていたから。

でも,これは食わず嫌いとは言いませんね。

PageTop