FC2ブログ

今日の…

今日でお別れ

1108p1.jpg

神戸新交通のポートライナー8000型です。

1981年のポートピア博覧会直前から走り始めた車両ですが,ついに今日の

ラストランでお終いです。

日本初の無人運転だったんですよね。

1108p2.jpg

今後はこの2000型のみとなります。

8000型はお疲れさまでした。

廃車解体というのが辛いですね。


この8000型が走り始めた1981年に,私もポートアイランドに仕事で通勤する

ことになり,暫くの間博覧会に向かう人たちと一緒に乗ったことがあるのですが,

仕事が忙しくて毎日夜遅くまで残るので車通勤に変更してしまいました。

そうそう,会社オープンの初日に雪が降り,来客が転ばないようにと,下っ端の

私は同僚と二人でスーツ姿で駅の階段の雪掻きをしたことがありました。


私も8000型と同時に退役するわけですね。

何となく面白い取り合わせ?ですね。

PageTop

今日の鉄子さん

1108t1_20091108212834.jpg

ハンカチを頭に載せたお洒落な女性が,マルタイの説明をじっくり読んでいます。

きっと彼に連れられて,場違いな服装で来てしまったんだと思っていたら…

1108t2.jpg

なんと,マルタイを撮影していました。

頭にハンカチを載せたまま。


最近鉄子さんが増えたようですが,こんなお洒落な方が増えてくれると,

むさい鉄男さん達もちょっとは小綺麗になってくれるんじゃないでしょうか。

あっ,彼らはそんなことはお構いなしかな。


この方とはその後も何度かニアミスがありましたが,油臭い工場内にもどんどん

入って行かれましたね。

ちなみに,彼と一緒に…。

PageTop

今日のマルタイ

1108o1.jpg

今日はESTON邸に程近い,大阪市交緑木検車場に行ってきました。

ここは昨年も行ったのですが,今年は昨年とはちょっと違うんですね。

1108o2.jpg

このゼブラバスには一応挨拶しておかないとね。

1108o3.jpg

で,昨年とどう違うかというと,マルタイの実演があったわけです。

マルタイというのはマルチプルタイタンパーといって,簡単に言うと線路のデコボコを

直す機械ですね。

各社局(あちこちの鉄道会社)でマルタイの展示はありますが,どこも実演は

見たことがありません。

となると,作業機器フェチの私としては行かないわけにいきませんよね。


じっくりと実演をやってくれましたので,十分理解することができました。

近くにレール研削機も展示してありましたが,そちらは実演無し。

ただ,先日京阪でデモを見ていますので,その砥石の配置などが至近距離で

見られたので,さらに理解が深まりました。

検車場内でもエアサスのゴムなども触って見られて,とても良いフェスでした。


来週のBーFREEは所用で行けませんので,次回は22日の吹田でしょうか。

PageTop