FC2ブログ

今日の…

今日のラパン


車で走り回らないとネタに遭遇しないので記事が書けませんね。

今日も1日部屋の片付けなどしていたら,書くことが無くて困っていました。

内藤選手の鼻が気になりますが,気の毒で記事にはできません。


で,それなりの時間となり,食料品の買い物にコープに出かけたのですが,

ここで辛うじてネタができました。

とある信号で通過直前に黄色になりました。

後の車とは随分間が空いていたのですが,無理して停まることもないと通過しました。

が,随分後のその車も停車せずに付いてくるのです。

明らかに赤信号だったでしょう。

信号が黄色になったから加速した…という状態ですね。 バカですね。

そんなことで,その車は私の車にグングン近づいてきます。

相当加速したんでしょうね。

で,ふとミラーで後を見たら…いない?  

アレッ? と思ったら,横を追い越していきました。 むっちゃバカですね。

で,次の信号が黄色になったのですが,ブレーキランプは点きません。

また行く気? 随分距離があるんだけど…,と気にしていたらやっとブレーキング。

完全に横断歩道に乗っかって,イライラが手に取るようにわかる停車位置でしたね。

というのが,この写真です。

1130l1.jpg

ちなみに運転手はさほど若くない女性。

可愛いラパンも,こういう方に運転されると白い目で見られることになりますね。

ホント,お気の毒さま。

PageTop

今日の大根

農業公園のそばを通りかかったら…

1129d2.jpg

たくさんの大根が干してありました。

近くに六甲のめぐみというJA直営のお店があるんですが,それにしても

大根の数が半端ではありません。


そうなると,本来は直進ですが右折して状況を確認しないと収まりませんね。

1129d3.jpg

なるほど,そういうイベントでしたか。

1万本の大根干しとは,これは相当なスケールですね。

未だ単管で作られた乾し場の20から30%しか吊り下げて無くてこの様子ですから,

1万本となると壮観な景色となることでしょう。

大根って,重くて冷たいんですよね。

スタッフの方,お疲れさまです。

ギネスに載るといいですね。


PageTop

今日の助手席

1129d1.jpg

私の車ではありません。

私の後に付いた車の助手席ですね。

温和しく座っているのは…。

シートベルトはいいのかな?



ところでこの車のリアウインドウには,「教習生募集中」とありますね。

なにの教習生なんでしょうね。

PageTop

今日のプレンティー

プール帰りのダイエー前は,銀杏並木がまだまだ葉を付けていてとても綺麗。

1128p1.jpg

でも,そのせいでイルミネーションはまだのようです。

1128p2.jpg

ダイエーと1号館?の渡り廊下部分には大きなサンタが。

1128p3.jpg

1号館と2号館のパスには先日のリニューアルで屋根が付き,そこに電飾が

付けられていました。

1128p4.jpg

実物はもっと綺麗ですが,私の腕ではこの程度に成り下がります。

申し訳ない…。

1128p5.jpg

駅前のブリッジからは,積水の電飾が綺麗でした。

昨年とは随分変わったみたい。

でも,こちらは素人さんの仕事ですね。

その差が明らかだからこそ,プロが成り立つんですよね。


いよいよクリスマスモードです。

我が家はどうするかなぁ。

PageTop

今日のランチ

今日は1年半ぶりの歯の掃除日。

一番の目的はやはり口臭対策ですね。

あの匂いが出るようになったら堪りませんから…。


歯医者さんでのあの歯垢除去用の超音波掃除機?が怖いので,普段から歯磨きを

念入りにしていましたが,にもかかわらず歯周ポケットは深さを増した歯もあって

恐ろしさが絶頂に達していました。

ところが歯石については硬化しているものが少なかったそうで,短時間の手作業で

終了し,続く表面研磨(ツルツルにしてくれるヤツ)で終了。

あっけないくらいでしたね。

これからはさらに歯磨きを徹底し,口臭対策と共に歯を大事にしようと心に誓いました。


そんな日の昼飯はツルツルの歯ということもあって,舞多聞の大阪王将へ。

1128o1_20091128153931.jpg

これは私の頼んだ担々麺…辛そう。

1128o2_20091128154057.jpg

これがカーちゃんのピリ辛高菜ラーメン。

1128o3_20091128154057.jpg

で,カーちゃんのチャーハン。


担々麺を前にして,麺をススって咳き込んだらあとが大変だから,ススるときは

ゆっくり気をつけて…というようなことをカーちゃんにレクチャーしてから一口目を

ゆっくり怖々ススったのに,激しく咳き込みました。

苦しくって,堪りませんねぇ…。

何度か咳き込みながら数口食べているとなんだか落ち着いてきて,麺や出汁の

味がわかってきました。

やはりここのは美味しいです。

それにしても,最後まで咽せそうになりながらの食事はちょっと辛いですね。

あとは美味しい餃子もいただきました。


満腹満腹

さて,早速歯磨きしないと…。

PageTop

今日のプーさん(1日目)

今日は,先日から痛み出した首・肩・背中を修復して貰おうとマッサージに行く

予定でしたが,朝から電話とそれに伴う来客があって午前中が潰れてしまいました。

その潰れた午前中に嬉しいものが届きました。

1127t1.jpg

なんと,大阪モーターショーのチケットです。

送っていただいたのはEST○Nさん。 (注:加工は検索対策です)

きっと,私が慣れないプー生活で退屈する頃だろうと気を遣っていただいたんでしょうね。

お心遣いに感謝して,空いていそうな平日に行かせていただきます。

ただ,平日だと付いてきてくれる人がいないかな。

EST○Nさん,ありがとうございました。


ちなみに切手はイカルですが,私のためにわざわざ鳥の切手を選んでいただいた…

ということはないでしょうね。

でも,これもとても嬉しいです。



で,昼になったのでやむなく自宅ランチです。

今日も自宅ランチの定番であるパスタですね。 (というより,これしかできない)

1127l1.jpg

今日は明太子にいたしました。

麺の茹で加減は,アルデンテをはるかに超えてちょっと柔らかめ。

試しに食べたのが芯があったので,もう少し茹でたらこうなってしまいました。

まぁ,芯有りよりはこちらの方が好きなので問題有りませんが,ジャストに茹でるのは

なかなか難しいですね。

例によってガツガツと美味しくいただきました。

写真はありませんが,これにカニソイスープを付けましたが,ちょっと合わなかったかな。

もう一つは中華の卵スープだったので,そちらの方がむしろ良かったかも…。

次回はそうしてみようかな。

合いそうなミネストローネとかを買ってこいって?

覚えていたらね。


食後は読書タイム。

1127b1.jpg

フムフム,なかなか面白かったです。

東野圭吾って方もすばらしいですね。

何やらミステリーばかりですが,家にそれしかないので仕方ありません。

家のを読み切ったら,図書館通いでもしますかね。


さて,そろそろ夕飯の支度でも…。

といったら料理するみたいでしょ。

無理です,そんなの。

PageTop

今日のランチ

1126l1.jpg

今日はお弁当がなかったので,鈴蘭台駅前で食べることになりました。

でも,普段行かないからどこにどんなお店があるのか知りません。

随分遅れて12時30分頃から駅前をうろついていたら,前から同僚がシーシー

しながら帰って来たので,食べたお店を教えて貰ってそちらへ。


で,写真の「ねばとろそば」をいただきました。

大好きなオクラがこれでもかっ!!…というくらい載っていて,食欲をそそります。

が,オクラもイカもいいのですが,肝心のそばがかなりもっちゃり。

減点30。

器がぺらぺら樹脂。

減点10。

都合60点くらいでしょうか。

まぁ,これで400円ですから,復活10として70点としておきましょう。


PageTop

今日の北五葉

1126k1.jpg

今朝は珍しく北五葉の信号待ちが並んでいます。

市バスはいつもの中507ですが,これと出会うのも今日でお終い。

そう,今日が私のXデーなんですね。


今日は私物の整理と挨拶で終わる予定でしたが,なぜか午後に仕事を

入れられてしまいました。

名指しでお客さんが来るとなると,やむを得ませんね。

それが最後のお仕事になりそう…

と書いていたら,なにやら周りから基礎的質問がチョロチョロ。

普通,そんなこと最終日に聞くか?

まぁ,これで最後だと思うとやさしく教えてあげられましたが…。

PageTop

今日の本

昨日時間潰しに立ち寄った本屋さんで,偶には名作といわれるものを読んでみようと

思ったのですが,いろいろ有りすぎて迷うこと迷うこと。

ちょっと選べそうになかったのでその辺りをブラブラしていたら,聞こえてきたのが

吉幾三の雪国でした。

大好きな唄ですね。

で,これを…

1125b1.jpg

ちょっと安直でしょうか。

でも,こんなの訳がわかりません。

いったいこの後どうなるの…というところでプッツンと終わってるし。

どうせ川端なら伊豆の踊子にしておけば良かったと後悔しきり。

所詮,私は吉幾三的文学センスということでしょうか。



で,口直しに…

1125b2.jpg

これを読みました。

映画を見る手もあったのですが,ちょっと苦手な方がメインのようなのでパスして,

じっくりと原作を。

フムフム,先日の点と線といいさすがに松本清張ですね。

とても深いです。 でも,不快ではありません。


一カ所,受付の久子が禎子をマジマジ見たというところの意味がわからないの

ですが,あとはすべて納得のいく記述でした。

しかし,良くまぁこんな複雑な話が書けるもんですね。

これは私にもわかる名作でしたね。

恐れ入りました。

PageTop

今日の河原城

今日は連休に帰省(寄生?)していた娘の送り込みです。

快晴の山陽道を西へ走ると,山間で霧が発生。

1123t0.jpg

幸い道路上はうっすらと覆った程度で走行には影響なし。

平福に着いた頃には晴れていました。

1123t3.jpg

今日は特別販売の自然薯をお土産に購入。

でも,処理(料理のこと)は自分でやれとのお達しなので,これから調理法を

勉強します。

1123t1.jpg

鳥取道も快調に走れて,いよいよ本題の河原城に到着。

勿論近くを通過しただけですね。

1123t2.jpg

ランチは話を食って焼肉となりました。

これが大ハズレで…この話はまた。


5時前の帰路佐用での渋滞情報は宝塚・西宮北?間20Kmと出ていましたが,

走るに連れて渋滞がグングン伸び,滝野社で降りる頃には宝塚・吉川間30Km

となっていました。

高速道路上は車の数が普段の日曜日より随分多かったので,あれからもドンドン

伸びたんでしょうね。

1000円高速大好きな方,お疲れさまです。

あげくに,山陽道では事故で通行止めになったそうだし…。

これが無料になったらどうなるんでしょうね。

多分私は走れなくなるでしょう。

PageTop

今日のニュース(リンゴ)

1123n1.jpg

朝も早くからこんな楽しいニュースのヘッダーを読んで,迷わずクリックしたら…

生食用では国内初?中まで赤いリンゴ

この写真でした。


普通,こういうネタに使う写真はリンゴを真っ二つに切った切り口でその色を

誇示するのがスタイルというものでしょう。

朝からこんな期待はずれの写真を見て,ガッカリです。

確かにまん丸だけど…。

PageTop

今日の吹田工場

今日11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」とか言うそうで,そんな日だから

といって連れだって行動しないところが我が家の家風ですね。

ハイ,全くの別行動です。


1122k1.jpg

かねてより予定していてお天気が気になっていましたが,なんとか午前中は

持ちそうなので,吹田に向けて出発。

これは新快速に乗り換えの神戸駅で,0Kmマークなど撮ってみました。

2個のペットボトルの蓋が気になりますね。

1122k2.jpg

通過列車はなんと茶釜でした。

1122s3.jpg

吹田駅からテクテク歩いて10数分後,入り口までまだちょっとあるというところで

列の最後尾に到着。

既にたくさん並んでます。

もう開場してから20分くらい経ってるんですよね。

1122s4.jpg

それでもズリズリと進んで,無事入場。

たくさんの機関車が出迎えてくれました。

もうウジャウジャ有って,みんな大喜び。

1122s1.jpg

一台ずつ撮影用に前に出したりして,大サービスですね。

1122s5.jpg

一度見ておきたかった,特急マークを付けたEF66 27号機。

通称「ニーナ」。 ダサイ命名ですが,わかりやすくて良いですね。

でも,もう特急を牽くことはありません。

1122s2.jpg

こちらは先日の不可解なタイトル,「今日のヨ?」の元になる車掌車でヨ8902です。

体験乗車がありましたが,列に並びませんでした。

思えばこういうのに並んだことがありません。

そろそろ気長に待つ習慣を作らないといけませんね。

1122s7.jpg

こちらはできたてほやほやのEF210 159号機桃太郎です。

もうすぐ出場して運用開始でしょうか。

ところで,この後京都線で併走した貨物列車の機関車が,なんとピカピカの

EF210 158号機だったんですよね。

なんという偶然。 でも,撮影できず…。Orz

1122s6.jpg

部品販売を覗いたら,こんなのが残っていました。

どうせ使えないにしても,番号プレートなら飾れますがこれはどうなんでしょうね。

ちょっとディスプレイ変更でも,腰を痛めそう…。

1122s8.jpg

で,ちょっと食指が動いたのがこの信号灯?。

これならなんとか持ち帰りができそうだし,電気を灯せば飾れるし,場合によっては

使えそうな気が…。

たとえば,トイレ使用中の表示灯とか…無理?

これ8000円。

安いですよね。

散々悩みましたが,結局やめました。

なにしろ重そうだったので…。


事故以来初めての開催だったようで大変な人出でしたが,いつも横を走り抜ける

だけだったので,楽しく見学させて貰いました。

定例にして欲しいですね。

ただ,物品は広島よりかなり高めだったような…。

PageTop

今日の遠回り

1122h1_20091122170320.jpg

吹田からの帰路,少し遠回りしています。

これはJR法隆寺駅ですね。

さすがに瓦葺きの和風駅舎でした。

PageTop

今日の車庫

1121s1.jpg

沢田運輸建設の西神車庫(平野車庫かも)です。

今日はデカイのが3台駐まっていたので撮影。

1121s2.jpg

ここは車が停めにくいので,いつもながらの走りながら撮影でまともに見えませんね。

今は入り口近くに駐車していますので,今のうちに撮影したいものです。


PageTop

今日のランチ

1121c1_20091121211433.jpg

今日はカーちゃんのカーちゃん,つまり義母の90歳のお祝いパーティーを

西神そごうにある東天閣でささやかに行いました。


こちらの中華はオーソドックスな無理のない味で,とても美味しいです。

粛々といただいて,気がついたら最後に出てきた中華ポテトで慌てて撮影しました。

危うく写真無しになるところでした。


この中華ポテト,表面の飴はカチンカチンで皿の上に落とすと金属音がしましたが,

私はベタベタよりこちらの方が好きですね。

カチンカチンとベタベタと何故2種類あるんでしょうね。

ということで,調べてみたらこれによく似たベタベタのは大学芋で,中華は

カチンカチンが正当らしいです。

ただ,お店によっては芋がくっついてカチンカチンもありますが,アレはダメ。

こちらのは見事にそれぞれの芋が独立していて,パーフェクトでした。

東天閣に行かれたら,中華ポテトをお試しください。

誤解の無いように申し添えますが,東天閣でポテトだけを食べたわけでは

ありません。

PageTop

今日のユニクロ

1121u1.jpg

拙い日に買い物に来てしまいました。

店内は人人人で、身動き取れません。

何かセールをやってるみたいです。

早く帰りたい…。

PageTop

今日のお買い物

1120c1.jpg

タイマーリモコンです。

カメラ用ですね。

どう使うかというと,先の流星群の撮影などで,毎回毎回シャッターを押すのが

邪魔くさいので,機械に頼って勝手に撮影して貰おうという横着撮影機材です。

実は以前から買うかどうか迷っていたものなんです。

でも,先日のしし群で眠い寒いに逆らってシャッターを押し続けていたら,

もう完全に頭に来てしまって買うことに決定。

これで,寒くて眠いときは寝られます。 (^^ゞ


ところで,これは今朝9時過ぎにネットで探して,ネットで発注したのですが,

なんと夜7時過ぎに届きました。

発送元は千葉県でした。

なんとも凄いことになっていますね。

近くのカメラ店に足を運んでも置いてない可能性が高い品物なので,こんな風に

ネットで買えるとなると,カメラ店に行くことが無くなりそうです。


さて,これで次の双子座が寝ながら狙えそうです。

そもそも写るかどうかは運次第ですから…。

ちなみに,双子座はジェミニですね。

PageTop

今日の本

1120b1_20091120222621.jpg

そろそろ昼食の準備でも…という時間から読み始めてしまい,あまりに面白くて

途中で止められず,1章を読んでしまったために昼食が随分遅くなってしまいました。


で,昼食後も堪らず開いてしまい,お買い物に行く予定時間ちょいオーバーで

読み終えたのですが,さすがにコープのレジは列ができてしまっていました。


帯の本屋大賞第1位はさすがですね。

新人でこんなのを書ける人がいるのが驚きです。

何故か家にこの作家の書いた本がもう一冊ありますので,次のプーリハの日に

読むことにしましょう。

楽しみです。

PageTop

今日のニュース

フジお正月の顔『新春かくし芸大会』が放送47年で有終の美

あの正月恒例の番組が終わるようです。

視聴率も高そうなのに,何故なんでしょう。

視聴率至上主義のテレビ局なのに,とても不思議です。

突然の終了の裏に何があったのか,そこだけが知りたいです。


とはいえ,私自身はあまり見ていなかったんですよね。

だから無くなってもどうということはないんです。

気になるのは堺正章と中山秀征の出番が無くなって,気の毒だと…。

まぁ,その程度のニュースですね。

PageTop

今日のオープン

1119o1.jpg

二軒茶屋の交差点が妙に込んでいるなと思ったら,お店がオープンしたようです。

1119o2.jpg

左端の三角屋根とその右の黒い建物ですね。

北区大原にあるケーキ屋さんがこちらにもお店を出されたようです。


昨日オープンしたばかりのようですから,今日は記念品狙いのお客さんで

ごった返していることでしょう。

いつも思うのですが,その程度の記念品に群がる心理がよく判りませんね。

まぁ,人それぞれですから記念品を楽しめる人はそれで良いかも…。


ほとぼりが冷めたら,ロールケーキでも買いに行きますかね。

あっ,その頃はこの辺りを徘徊していないんだった。Orz


話が変わりますが,右手の紅葉が凄いと思いませんか。

ここは造園屋さんの入り口です。

さすがに姿の良い木を置いていますね。

お店ができたときはこのカエデではなく,白い葉の姿の良い木で私のお気に入り

だったんですが,売れてしまったのかいつの間にかこの木に替わっていました。

この木はいつまでもここにいて欲しいです。

PageTop

今日のランチ

1119l1.jpg

今日11月19日はお肉の日ですね。

ということで,ランチは焼肉に決定。


定食メニューのカルビダブルと特上もも肉で悩みましたが,肉の量からカルビ

ダブルを選択。

美味しそうなお肉が出てきましたが,ちょっと堅い。

噛みきれない肉片多数。

まぁ,海外の肉はこんなモンだろうと,そこそこ美味しくいただきました。

量は充分満足できるもので,お腹は一杯になりました。

が,次回は絶対特上もも肉にします。


そもそも手の届くあたりの特上に手を出さないのは失敗でしたね。

特上が大満足できるかは別にして,今回の「量で選択」は間違いでした。

来週またこの辺りに行きますので,特上の報告ができると良いですね。


ちなみに冒頭の肉の日は当然29日です。

無理矢理ですから,深く考えないでくださいね。

PageTop

今日のしし群

1118r1.jpg

今年はしし群が期待できそうとの情報で,仕方なく?眠い・寒いを我慢して

3時から6時まで頑張ってみましたが,大変残念な結果となりました。

一つ肉眼で明らかに確認できたものは,残念ながら撮影できず。

もう少し真面目にやらないといけませんね。

なにしろ,室内から見える範囲での観望では限界は低いです。

それでも寒かったぁ~。

PageTop

今日の室温

1117t1_20091117114424.jpg

てふてふさんに倣って,今朝7時の室内温度を見てみました。

センサーを外に出していないので,どちらもほぼ同じですが約15℃ですね。

あちらは6℃とか書かれていますので随分違うなと思っていたら,車の車外

温度計は7.5℃だったので,さほど違ってませんね。

あの高原が突出しなくなったのか,はたまた我が家周辺が寒いのか,いずれにせよ

辛い季節になりそうです。


そういえば,この温度計も最低最高が出るんでした。

機能を使い切ってないなぁ…。

PageTop

今日の映画

1116m1.jpg

今日の映画は,このメガネをかけて見るタイプの映画でした…

といえばお判りですね。

サントリーミュージアム,アイマックスシアターのブルーオアシス? …ブーーー。

時期的にディズニーのクリスマスキャロルでした。

実はこれ,3-Dというのを知らずに行ったんですよね。 

馬鹿みたい…。

で,なんと一人2000円。

二人だと4000円。

三人だと…ヲイッ!!


まぁ,3-Dを生かそうと大迫力にしていましたが,ここまで必要かというと

些か疑問でしたね。

私は通常版で見たかった…。

そうすれば,二人で2000円だし。

単なるケチ? そうかも。


1116m2.jpg

中途半端な時間だったもので,ラーメンでもと入ったお店でしたが,これまた

大変残念で,これならフードコートにあるラーメンの方が良かったんじゃないかと。

あまりに残念すぎるので,名前を出すのを控えます。

なにしろ厭なゲップがバンバンで,もう思い出すのもイヤ…。

私の口にも胃にも合わなかったようです。

PageTop

今日の境港

来春の娘の住まいを決めるため,14日から米子に行っていました。

で,なかなか良いマンションを見つけて決めてきました。

良いマンションですから,かなり良い家賃(涙)。

私はプーになりますので,すべてはカーちゃんの肩に掛かって来ますね。



で,今日15日はゆったりと境港へ水木しげるロードなどの観光へ。

まずは境港駅を出たところからスタートして…

1115y1.jpg

これを撮影していたら,前の広場で何やら人だかりが。

1115y2.jpg

どうも,何たらウォークというのが催されるみたいで,沢山の人が集まっていて,

その中に著名な妖怪達が参加しているようでした。

早速彼らと記念撮影。

ちなみにのっぺらぼうは我が家の妖怪達です。

1115y3.jpg

こんな可愛い妖怪や…

1115y4.jpg

ご存知目玉オヤジなど沢山の妖怪達を撮っていたら…

1115y5.jpg

こんな高級菓子の目玉オヤジを発見。

美味しかったけど,1個350円は我が家的にはキツイですね。

1115y7.jpg

車の中も目玉オヤジだらけで,地域で盛り上げている感じがとても良いです。

1115y8.jpg

これなども妖怪顔のパンですが,ここが何故神戸ベーカリーなのかが謎…。

1115y6.jpg

全然妖怪らしい絵がないじゃないかとお嘆きの貴兄には,こんなのもありますよと。


今日は風が強くて寒い1日でしたが,水木しげるロードは「たくさんの人出で

賑わっていました。

私たちはあまり期待していなくてザッと見て帰るつもりでしたが,予想外に楽しくて

ついつい時間の経つのを忘れてみてしまい,午前中を完全に消費してしまいました。


1115y9.jpg

で,昼飯は境港に行ったら食べようと思っていた海鮮丼。

これがかなり美味しかったのですが,店を出る前にレジ横に貼ってあった特上海鮮丼

というのを見て,そちらを食べたかったと後悔しきり。

来春の娘の引っ越し時には,必ず境港まで行って特上にしようと,今からワクワクです。

PageTop

今日の毎回ウザイ!!

1113f2.jpg

最近記事をアップするごとにこの画面が出てきますね。

週1とか月1のかたは,「ありゃ,はずれたか…」で済むかもしれませんが,

毎日毎日,さらには1日3記事もアップしている人にとっては,毎回毎回ハズレを

出されると,さすがに馬鹿にされているような気がしますよね。

何が当たるのか知りませんが,当たりたいと思ってない人にハズレハズレと出すのは

やめていただきたいものです。


これを見たくないために,今日は記事のアップをやめようかと思ったくらい…。

ほんと,気分悪いです。

PageTop

今日のヨ?

わけのわからないタイトルで済みません。

今日のお出かけでこんなのを見つけたので,諸先輩に教えていただこうかと…。

1112y1.jpg

窓がアルミサッシになっていたりして超不自然ですが…

1112y2.jpg

これや…

1112y3.jpg

これが付いているので,鉄道車両には違いないと撮ってきました。

色は良いとして,搬入時のワイヤーがそのままというのが呆れますね。


wikiでヨを見てみましたが,判明しませんでした。

型式がおわかりの方はご一報くださいませ。

PageTop

今日のトウカエデ

1112t1.jpg

北五葉のトウカエデが完全にやられてしまって見ていられませんので,

新たに消防署横の木に焦点を当ててみました。

マンション前のイチョウとの対比も狙ったのですが,木がショボくて断念。

公園のアメリカフウは遠すぎてアウト。

で,これにしたというわけです。


面白いのは,見事に東側(絵では左側)が紅葉していて,西側は緑のまま

ですね。

これで日当たりが影響しているのがよくわかります。

でも,イチョウはそんなにグラデーションになりませんので,木によっていろいろ

違いがあるのでしょうね。


そんなことを感じながら,残り僅かの出勤日数を潰していきましょう。

といいつつ,今日は1日1年生の教育で外回り。

いろんな意味で,寒いですねぇ…。

PageTop

今日の職務質問?

今朝,出勤しようと玄関で靴を履いていたら,ピンポ~ンと。

お隣さんが回覧でも持ってきてくれたのかとドアを開けたら,白いカッパを着た

恰幅の良いお巡りさんが立っていました。

まぁ,お巡りさんに来ていただくような悪事は働いていませんので,血圧が

上がることもなく「なんでしょう?」と…。

お巡りさんによると,昨夜11時頃この付近で痴漢行為があったそうで,

何か物音を聞いたとか不審者を見たとか覚えがありませんかという聞き込みでした。


昨夜は普段より少し早く寝ることにして,時計を見たら丁度11時頃だったので

良く覚えていたのですが,私はなにも覚えがありませんと答えた直後に

カーちゃんが「ヒー」というような声が聞こえましたと言うわけです。

突然色めき立つお巡りさんと私でしたが,カーちゃんもその後なにも聞こえなかった

そうで,それでお終い。

お巡りさんは向かいのお家に聞きにいかれました。


カーちゃんが同僚にその件を話したら,西警察の防犯メーリングリストで配送

されていたようで,○○町○丁目○番○○号の路上で痴漢行為発生とのこと。

で,その「○○町○丁目○番○○号」というのがまるまる我が家

の地番だったんですよね。


大笑いですね。 (いや,笑ってはいけません)

人の家の前で痴漢をやるなんて,なんて失礼な奴だ…。 (これも変だな)


昨夜は雨だし,そもそも我が家の前には街灯もあるんですよ。

野中の一軒家ではなくて,小さな住宅が整然と並んでいるんですよ。

さらに11時なんて,普通は起きている時間ですよね。

ここら辺にも気持ちの悪い奴が徘徊しているんでしょうね。

困ったもんだ…。


PageTop

今日のバス

1111b1_20091111084013.jpg ←ミラー越し

なんともな写真で申し訳ありません。

木見東とインターとの間ですれ違った,JR中国バスです。

こんなところに路線はありませんので,観光なんでしょう。


現在時刻8時10分。

どこから来てどこに行くんでしょうね。

この場所で初めての遭遇です。

PageTop