FC2ブログ

今日の…

今日のランチ

実は最初のランチは芸備線で広島に戻ったときに,そのまま可部線に乗るため

ホームの駅そばで済ませたんですよ。

でも,大阪駅の駅そばと同じように考えたのが間違いで,サッパリ「わや」でした。


で,可部線とアストラムを乗り潰してから広島駅に戻り,再度ランチということで

広島名物広島焼を食べにいったわけです。

5店くらい並んでいて,こんなにあると迷うなと思ったんですが…

1025l1.jpg

なんと,2時半位なのに満員ではみ出てる店があるかと思うと,閑古鳥の鳴く

お店があるわけで,これだけハッキリしているといくら空いている店が好きな私でも

その空いているお店には入れませんよね。

かといって,並んで待つのはイヤだし…。

そもそも広島焼があまり好きでないこともあって,別のところに行くことにしました。

1025l2.jpg

1000円の天ざるが本日880円なんて好都合なお店があって,それではと

天ざるをオーダー。

待つことしばし,そばは茹ですぎ。 Orz

揚げたての天ぷらで挽回と,エビを口に入れたらサクサク…とはほど遠いフニャフニャ。

なんですか,この天ざるは。

責任者出てこい!!といいたいくらい。

ここの調理師は他所で天ざるを食ったことがないのか,はたまた味覚が

潰れているのか。


120円のお得感に誘われて,ワンコインでも良いくらいのものに880円も払って

大損こきました。

広島って,そばはダメなの?

やはり並んででも,広島焼を食べろってことかな。

PageTop

今日の乗り鉄

1025t1_20091025222415.jpg

芸備線キハ47ですね。

残念なことに,広島ー矢賀間しか乗りませんでした。

もう少し奥まで乗れば良かった…。

大好きな気動車だったのにね。

1025t2_20091025222414.jpg

こちらの115系で可部線完乗。

この絵は可部駅で,運転士と車掌が交替しているところですね。

ちなみにこの男性が車掌さんで,奥に歩いている女性が運転士さんです。

1025t3_20091025222413.jpg

大町からアストラムで広域公園駅まで行き,折り返しで大通りまでのアストラム完乗です。

これは神戸のポートライナーと同様タイヤで走ります。

でも,こちらは無人運転ではなく運転士が乗務しています。

何故かこのタイプは右側運転席ですね。

1025t4.jpg

今回は残念ながら時間的に都合がつかず,マックスにのれませんでした。

この広電全線完乗は結構難しいかも。

11月1日の路面電車まつりも,スケジュールの都合がつかず断念。

スケジュールがオーケーでも,さすがにコスト的に難しいですね。


さて,次の鉄の日は?

PageTop

今日の広島車両所

1025k1.jpg

何故かこのバルーンアーチが多いですね。

時間がきてゾロゾロと会場に入っていくところです。

1025k2.jpg

早速このEF65のペアが似つかわしくないヘッドマークなど付けてお出迎えです。

でも,機関車ってヘッドマークを付けると生き生きしますね。

1025k3.jpg

こちらはEF66のトップナンバー(1号機)で,塗装も新たにピカピカでお出迎え。

こちらは特急牽引機関車ですから,ヘッドマークもピッタリです。

個人的にこのEF66のこの顔が好きですね。 

ちなみに一番下の鮫顔もEF66なんですよね。

1025k4.jpg

もう使われていない,EF500の試験機901ですが,何故かこんな方とツーショット。

子供さんなら仕方ないですが,でっかい子供さんが結構これをやってくれます。

邪魔ですね。

1025k5.jpg

今回の車両所解放で一番気に入ったのがこのEB66の1号機です。

2軸なのでちゃんと「B」と名乗っていますが,そもそも「E」ではないような…。

まぁ,良いでしょう。

特急マークも付けて貰って,大変可愛いですね。

そうそう,これは実際の線路を走ります。

したがって,やろうと思えば本線だって走れるんですよね。

1025k6.jpg

さて,部品販売のコーナーですが,この車番プレートなどなんと150,000円の

値札が付いていて,こんな値段で誰か買うんだろうかと心配していたのですが,

抽選で購入権を当てた人から順に買っていって…

1025k7.jpg

次に見たときはこんな状態に。

私も15万持って,EF66の7とか8とかを買いたかった。

でも,買ったらさすがに家に入れて貰えないでしょうね。

1025k8.jpg

最後に大手のフェスティバルでやってくれる,車両吊り上げですね。

私が興味を持つのは,クレーンでの吊り上げ方法が会社ごとに違うんですね。

これなど2基のクレーンで共吊りですよ。

ハンガーも各社バラバラだし…。

こちらはその吊り形状から,結構揺れていましたね。

こんなに揺すったのを見たのも初めてでした。


でも,機関車って逞しくてステキですね。

電車の繊細さなど微塵もありませんが,その無骨さがまた魅力なのかな。


PageTop

今日の芸備線

20091025092235
広島9時丁度発キハ47は、鉄分95%で満員。
ただし、一駅だけ…。

PageTop

今日のPC

1025p1.jpg

今回は車両工場のはしごですので、自前のPCはやめてホテルのレンタルパソコンを

使ってみました。


これって超便利…とはいきませんね。

HPやブログの巡回はいちいち検索で探さないといけませんし、IMEはMSだし…。

メールなど当然アカウントから。

自分のブログを検索やアドレス入力で見るのはさすがに疲れます。


ということで、次回は重くて嵩張ってもやはりマイPC持参と決定。

これすなわち、体力増強が必要ということ。

頑張らねば…。



ん? レンタルPCから始まって、体力増強で終了?

いつもながらの、コペルニクス的転回だなぁ。

PageTop