FC2ブログ

今日の…

今日の元町

大阪からの帰りに,快急で三ノ宮まで行き,そこから元町まで歩いてみました。

見たいものは3点。

テニスラケットと時計とカメラです。


三ノ宮も元町も人が沢山で,これが景気回復の兆しなら良いのですが…。

で,元町のカメラ店に行く予定が,ちょっと横道で中華街に入ったもので,本通りに

出てきたときにはカメラ店を通り過ぎていました。Orz

仕方がないので,時計をしらみつぶしに見ていきましたが,気に入ったのは無し。

諦めて,帰路につこうとしたときに目に入ったのがギャラリー。

確か来月に興味のある絵画の展示があると聞いていたので,偵察がてら

入ってみました。


1031h1.jpg

今は手作り帆船の展示と制作過程の公開などされていて,その一つが上の写真です。

これらはとても精巧に作られていて,製作日数3ヶ月とか4ヶ月とか書いてありました。

こんなのに没頭するのも面白いかも。

そもそも,何かを作るのは好きだし…なんて考えながら見て回りました。

ボトルシップなども,面白いかもしれませんね。

選択肢の一つに入れておこう…。

PageTop

今日のお出かけ

1031n1.jpg

今日はこれに乗って…

1031n2.jpg

こちらに訪問。

何を隠そう,南海電車に乗ったのは生まれて初めてです。

1031n3.jpg

何が何でもこれを見たかったのですが,車両的にはこれ以外に見るものがない

というのもちょっと残念ですね。

ちなみに,横から撮影しているときにサボがラピートαになっていたんですが,

隣の幼稚園児くらいのちびさんが,「まだ今もラピートαは走っているんかなぁ?」

なんてクソ生意気な独り言を言っていたんですよね(鉄は独り言を言う人多数)…

1031n6.jpg

で,帰りのなんば駅で見たラピートは見事にβでした。

帰って調べたら,早朝の下りだけ?αが走っているそうです。

私はあのクソガキを師と仰ぐべきでしょうか。

1031n4.jpg

内容的には他と同じ電車と綱引きとか,車両吊り上げでしたが,私は自動連結器の

作動状態をカットモデルで体験できて納得できました。

でも,なにより嬉しかったのは…

1031n5.jpg

引退したパイオニアⅢ号台車が見られたこと。

これで遠路行った甲斐がありました。


お土産は天空のちょろQとシール。

あと,阪堺電気軌道の駅名標のキーホルダーがあったので,例の駅のものを

必死で探し回って購入しました。


今日は,狭くてデコボコの歩道を往復40分以上歩いたので,結構足にきましたね。

ただ,小さな子供も歩いていたので,愚痴は言えません。

PageTop

今日のお出かけ

1030s1.jpg

今日は春以来のこれに乗って…

1030s2.jpg

こちらに行ってきました。

赤矢印の方ね。


いま開催中の「クリムト,シーレ ウィーン世紀末展」を見たのですが,クリムトの

「抱擁」と「接吻」しか知らない私がそれ以外のものばかりや,まして名前すら

知らないのにシーレといわれてもやはり無理がありました。

先日のだまし絵展から美術へのイントロになるかと思いましたが,そう早急には

転換はなさそうです。


それでも10分間の見所解説?などもあり,一応それなりに鑑賞いたしました。

数点気に入った絵もあったりして,いろいろ見続けたら興味が出てくるんじゃないか

とも思える結果でしたね。

1030s3.jpg

絵に関しては未消化が大半でしたが,それでも腹は減るもんで,見晴らしの悪い

名ばかりのスカイラウンジでパスタセットをいただきました。

1030s4.jpg

その後,海遊館前を通ったらこんなイルミネーションが飾られていました。

夜見てみたいですね。

PageTop

今日の紅葉

ネットでは森林植物園の紅葉が見頃となっていて,でも感覚的にはまだ早い

のではないかと気になっていました。

で,今日は植物園の近くの再度山(ふたたびさん)と修法が原(しおがはら)に

紅葉観測にお出かけ。

ちなみに修法が原とはかの弘法大師が修行した場所ということらしいです。

ただ,残っているのは名ばかりですが…。

1029s1.jpg

正面に見えるのが再度山です。 標高469.3mとか。

未だ紅葉せず…ですね。

手前が修法が原池(もっと池らしい名はなかったのか?)です。

1029s2.jpg

夏にはボートでも出るんでしょうか,桟橋がありますね。

まんま絵はがき写真ですね。 

1029m5.jpg

ちょっと下がったところにある再度山大龍寺。

こちらの門はもっと朱色だったと思いましたが,黄変が進んでいますね。

あなたは変わらなくて良いのに…。

1029m4.jpg

折角行ったので,色付いたのを一枚。

でも枝先だけのようですね。

1029m3.jpg

そんなことでもう一枚。

こちらは逆光線の透過光方式で。

なお,補正は+1。

PageTop

今日のレッカー

1029w1.jpg

この写真だと,レッカーとトラックが並んで走っているとしか見えませんね。

でも,後のトラックは前輪がリフトされています。

多分10mくらいのレッカーが,ほぼ12mのトラックを牽引するわけで,都合全長

22~4mもあるんですが,この場合は牽引免許は要らないそうです。

信じ難いですね。

セミトラクタでコンテナを牽いている人でも,これで牽くのは難しいでしょうに…。


と,羨望の眼差しで見てしまった,すごい技術でした。

やってみたい…って,絶対無理。

PageTop

今日の提出書類

  退職願

突然ですが,私は一身上の都合により12月末日をもって会社を退職させて

いただくことになりました。


実は突然でもなんでもなく,かなり前からの計画事項ではありましたが,

退職願を出すことで一つの区切りとなったわけです。

定年まではまだ1年以上ありますが,今の職場でその期間を埋め続ける気力が無く,

体調もあちこちすぐれませんので,取り敢えずメンタルのほころびから修復して

いこうかと。

ただ,40年間曲がりなりにではありますが働き続けてきたわけで,突然のプー生活に

うまく順応できるのか些か心配ではあります。

取り敢えずは専業主夫で家事などたしなみながらカーちゃんに養って貰う所存ですが,

あまりに適性がないようだとパートにでも出ないといけなくなるかもしれませんね。


そんなことで,もうしばらくはこのブログも同じ調子でいくと思いますが,来年は

ガラッと趣が変わって料理日記みたいになるかもしれません。

でも,ブログ中に松居棒?などが出だしたら,つまらないでしょうね。


さて,これからどうなりますか。

乞うご期待…といったところですね。


PageTop

今日のバス

恵比須快速のエアロエースを撮りこぼし,神鉄観光のショートセレガを撮りこぼし,

今日はバスネタ無しを覚悟で北五葉に出てきたら,福の神が…。

1028y1.jpg

久しぶりの吉川交通サザンカライナーの2台口です。

ここから見た感じでは同じのを揃えたと見ていたんですが,実は…

1028y2.jpg

2台目はちょっぴり新しいものでした。

オールドバスが並ぶ吉川交通ですが,古いのだけで揃えるのも大変なんでしょうね。


ふと写真を見比べていたら,前のバスには前面にサザンカが付いていませんね。

さすがに古くて,サザンカも落花してしまったのかな。

PageTop

今日のランチ

1027l1.jpg

今日は,1.8mm11分茹での太麺で和風きのこスパにしてみました。

ぶっとい麺が存在感タップリですね。

この和風きのこスープ?を準備中に,そのニンニク臭で気分が悪くなり中止して

タラコに変えようかと思ったのですが,タラコのコレステロールを考えると

これ捨てられませんでした。 (わっかるかな,わっかんねーだろーな…古っ!!)


それでも,麺と絡めたら全然気にならなくなり,至って美味しくいただけたので

これ捨てなくて良かったです。 (クドイ!!)

でも,ひとり用を買っておかないと,使いづらいですね。


1027l2.jpg

パスタがシンプルだったので,デザートは豪華に…。


勿論嘘です。

これは昨日のもの。

昨日はメインのパスタが胃にはドカンときましたが味がダメダメで,デザートだけが

良かったということで,没記事からデザートの写真だけ取ってきました。


本当の今日のデザートは,これまたダメダメで書けません。

またまた胃にずっしりときただけでした。





さて,いろいろ摘みすぎて腹は減ってないけど,夕飯の支度でもしようかな。

PageTop

今日のバス

1026b1.jpg

木見東で信号待ちをしていたら,見津が丘経由のエースが右折していきました。

1026b2.jpg

押さえの後撃ち。

拡大して社番を読んだら5538でした。


これに続く恵比須行きも5437のエアロエース。

この連続は定着しているようですね。


1026b3.jpg

北五葉のトウカエデが色づきはじめたので雨の中ながら無理して撮っていたら,

向こうから158系統の507がひょっこりと現れたので,併せて撮ってみました。

前のビッグホーンも意識していたので,いったい何を撮ったのかわからなくなりました。

そういえば,このビッグホーンも見かけなくなりましたね。

PageTop

今日のランチ

実は最初のランチは芸備線で広島に戻ったときに,そのまま可部線に乗るため

ホームの駅そばで済ませたんですよ。

でも,大阪駅の駅そばと同じように考えたのが間違いで,サッパリ「わや」でした。


で,可部線とアストラムを乗り潰してから広島駅に戻り,再度ランチということで

広島名物広島焼を食べにいったわけです。

5店くらい並んでいて,こんなにあると迷うなと思ったんですが…

1025l1.jpg

なんと,2時半位なのに満員ではみ出てる店があるかと思うと,閑古鳥の鳴く

お店があるわけで,これだけハッキリしているといくら空いている店が好きな私でも

その空いているお店には入れませんよね。

かといって,並んで待つのはイヤだし…。

そもそも広島焼があまり好きでないこともあって,別のところに行くことにしました。

1025l2.jpg

1000円の天ざるが本日880円なんて好都合なお店があって,それではと

天ざるをオーダー。

待つことしばし,そばは茹ですぎ。 Orz

揚げたての天ぷらで挽回と,エビを口に入れたらサクサク…とはほど遠いフニャフニャ。

なんですか,この天ざるは。

責任者出てこい!!といいたいくらい。

ここの調理師は他所で天ざるを食ったことがないのか,はたまた味覚が

潰れているのか。


120円のお得感に誘われて,ワンコインでも良いくらいのものに880円も払って

大損こきました。

広島って,そばはダメなの?

やはり並んででも,広島焼を食べろってことかな。

PageTop

今日の乗り鉄

1025t1_20091025222415.jpg

芸備線キハ47ですね。

残念なことに,広島ー矢賀間しか乗りませんでした。

もう少し奥まで乗れば良かった…。

大好きな気動車だったのにね。

1025t2_20091025222414.jpg

こちらの115系で可部線完乗。

この絵は可部駅で,運転士と車掌が交替しているところですね。

ちなみにこの男性が車掌さんで,奥に歩いている女性が運転士さんです。

1025t3_20091025222413.jpg

大町からアストラムで広域公園駅まで行き,折り返しで大通りまでのアストラム完乗です。

これは神戸のポートライナーと同様タイヤで走ります。

でも,こちらは無人運転ではなく運転士が乗務しています。

何故かこのタイプは右側運転席ですね。

1025t4.jpg

今回は残念ながら時間的に都合がつかず,マックスにのれませんでした。

この広電全線完乗は結構難しいかも。

11月1日の路面電車まつりも,スケジュールの都合がつかず断念。

スケジュールがオーケーでも,さすがにコスト的に難しいですね。


さて,次の鉄の日は?

PageTop

今日の広島車両所

1025k1.jpg

何故かこのバルーンアーチが多いですね。

時間がきてゾロゾロと会場に入っていくところです。

1025k2.jpg

早速このEF65のペアが似つかわしくないヘッドマークなど付けてお出迎えです。

でも,機関車ってヘッドマークを付けると生き生きしますね。

1025k3.jpg

こちらはEF66のトップナンバー(1号機)で,塗装も新たにピカピカでお出迎え。

こちらは特急牽引機関車ですから,ヘッドマークもピッタリです。

個人的にこのEF66のこの顔が好きですね。 

ちなみに一番下の鮫顔もEF66なんですよね。

1025k4.jpg

もう使われていない,EF500の試験機901ですが,何故かこんな方とツーショット。

子供さんなら仕方ないですが,でっかい子供さんが結構これをやってくれます。

邪魔ですね。

1025k5.jpg

今回の車両所解放で一番気に入ったのがこのEB66の1号機です。

2軸なのでちゃんと「B」と名乗っていますが,そもそも「E」ではないような…。

まぁ,良いでしょう。

特急マークも付けて貰って,大変可愛いですね。

そうそう,これは実際の線路を走ります。

したがって,やろうと思えば本線だって走れるんですよね。

1025k6.jpg

さて,部品販売のコーナーですが,この車番プレートなどなんと150,000円の

値札が付いていて,こんな値段で誰か買うんだろうかと心配していたのですが,

抽選で購入権を当てた人から順に買っていって…

1025k7.jpg

次に見たときはこんな状態に。

私も15万持って,EF66の7とか8とかを買いたかった。

でも,買ったらさすがに家に入れて貰えないでしょうね。

1025k8.jpg

最後に大手のフェスティバルでやってくれる,車両吊り上げですね。

私が興味を持つのは,クレーンでの吊り上げ方法が会社ごとに違うんですね。

これなど2基のクレーンで共吊りですよ。

ハンガーも各社バラバラだし…。

こちらはその吊り形状から,結構揺れていましたね。

こんなに揺すったのを見たのも初めてでした。


でも,機関車って逞しくてステキですね。

電車の繊細さなど微塵もありませんが,その無骨さがまた魅力なのかな。


PageTop

今日の芸備線

20091025092235
広島9時丁度発キハ47は、鉄分95%で満員。
ただし、一駅だけ…。

PageTop

今日のPC

1025p1.jpg

今回は車両工場のはしごですので、自前のPCはやめてホテルのレンタルパソコンを

使ってみました。


これって超便利…とはいきませんね。

HPやブログの巡回はいちいち検索で探さないといけませんし、IMEはMSだし…。

メールなど当然アカウントから。

自分のブログを検索やアドレス入力で見るのはさすがに疲れます。


ということで、次回は重くて嵩張ってもやはりマイPC持参と決定。

これすなわち、体力増強が必要ということ。

頑張らねば…。



ん? レンタルPCから始まって、体力増強で終了?

いつもながらの、コペルニクス的転回だなぁ。

PageTop

今日の広島駅

姫路から4時間半かけて、やっと広島に着きました。

さすがに遠いですね。

1024h2.jpg

明日時間があれば、これに乗って可部線を往復します。

1024h1_20091024202239.jpg

さらに時間があれば、これの一日券を買って市内を一回りしてみます。


1024b1.jpg

今日は疲れてしまったので、弁当買ってホテルで食べることにしました。

広島といえばアナゴ。

ということで、あなご飯ですね。

あのあなご飯とはちょっと違いますが、まぁいいでしょう。

ビールは残すので、いつもの発泡酒。


あぁ、眠い…。

PageTop

今日の鉄分

1024s1.jpg

昨年行きそびれたので、今年は最優先で日程管理していましたが、幸い他との

バッティングもなく見に行けました。

こちらも鉄や親子連れで大盛況ですね。

それにしても、バギーの中で寝ている子はここに来たかっただろうか…。

1024s2.jpg

山陽の明石ラッピングと阪神1000系ですね。

電車撮影ゾーンで15分以上待たされてやっと撮影。

はじめから待ち時間がわかってたら、絶対並ばなかったですね。

その他特筆すべきイベントはなく、ひと通り見て会場を後にしました。


今日は、山陽以外に神戸新交通や阪神・近鉄、さらには神姫バスまでグッズを

売っていて、食指がぴくぴくしましたが、今回は明日へと続きますので荷物が

増やせなくて残念ながら断念しました。


PageTop

今日の治ったぁ~

1023m1_20091023152315.jpg

お陰様で,反転していて見ずらかったモニターが治りました。

嬉しくて,喜び勇んで撮ったらボケボケでした。

1023m2_20091023152314.jpg

やはりこの状態が落ち着いて見られますね。

ここにその修理方法を記載して,同じトラブルでお悩みの方に一筋の光明を…。

 

まず,電源ケーブルとAVケーブルを外して,モニター単体にしてしばらく放置します。

コンデンサーに溜まった電気を放出させるくらいの時間ですね。

放電効果を高めるため,カラで電源オンオフを数回繰り返します。

意味があるか無いかは知りません。

で,電源ケーブルとAVケーブルを元通りに繋ぎます。

ここで,電源オンの前にひと言「治れっ!」と心持ちキツク,もしくは「治って!」と

やさしく声かけをしてやります。

意味があるか無いかは知りません。

その後,厳かに電源オン。

これで見事に正常表示。 マンセー



以上ですが,あなたのモニターがこれで治る可能性は未知数です。

運が良ければというスタンスで,参考にしてください。



案外,その前に代わりの機種を捜したり,君はもうお払い箱だね…なんて刺激を

与えたのが奏功したのかもしれません。

何ものにも,心を持たせたがる私の得意技です。

PageTop

今日の神戸新聞(2)

1023n4.jpg

ちょっとこのテストをやってみてください。

何カ所か該当しましたか?

なんと,私は口臭以外はすべてヒット。(口臭は自分以外でチェック済み)

気になりだしたのはここ1年くらい前からでしょうか。

酷くなり出したのは半年前くらいかな。

最近はペットボトルが離せません。

水が無いと,人と話せません。

1023n3.jpg

そんなことで,昨日受診予約を入れたところです。

でも,劇的治療法は無さそうで,対症療法しかないようですね。

人と話せないともろに仕事に影響が出ますので,いよいよいろんな意味の終焉が

近づいてきた感じです。



気に入らないのは記事中にある「(圧倒的に)女性に多い」というところ。

なぜ私がそんなレアなところに潜り込むんでしょうね。

案外私って女性的なのかしら…。



来週受診しますので,結果はまた後日。

でも,ここまでチェックに該当すればドライマウスに違いないので,何か記事に

なることがあるのでしょうか。

例えば検査が痛かったとか…キャー!!

PageTop

今日の神戸新聞

1023n1.jpg

私の書いた昨日の雲が新聞でも報じられました。

1023n2.jpg

やはり特殊な状況で発生する雲だったようですね。



過日の月と星の笑顔といい,日々の観察の成果で新聞に先んじて記事に

できたことが嬉しいです。

今後は空以外でもあるといいな。

PageTop

今日の神姫観光

1022b1.jpg

三木で見かけた神姫観光のエアロエースですが,なんと姫路ナンバー。

小野は神戸だから…所属はどちら?

PageTop

今日のOrz

1022s1.jpg

先日買ったシャツ数枚のうちの一番高価な1枚です。

ですが,残念ながら着られません。


なぜなら…

1022s2.jpg

なんとSサイズを買ってきちゃったんですよね。

むしろLLサイズだろうというくらいの体なので,これはどうにもなりません。

見渡しても,周りにそんな可愛い体型のが見あたりませんので,返品となりそうです。


いつもは散々確認するのに,いったいどうしたんでしょう。

こんなポカが増えてくるようだと,人のミスを指摘できなくなりますね。

シャツシャクだなぁ…。

PageTop

今日の雲

1022c1.jpg

とても不思議に感じて撮ったんですが,どうしてこういう形になるんでしょうね。

雲の帯が整然と並んでいて,面白いです。

1022p1.jpg

こちらは雲ではありませんが,その全体の姿を刻々と変える様が雲に似ている

鳥の集団です。

鳥といっても,ご覧のとおりのドバトです。

進行方向の変更をどういう風に伝えるのか,先頭の一羽が必ずリードしている

わけではありませんね。

また,観察していて面白かったのは,羽ばたきと滑空が皆一様なんですね。

中には皆が羽を休めているときに羽ばたいているのがいても良いと思うのですが,

そんな奴はいません。

まるでイルカショーの調教師みたいな人がいて,どこかから指示しているんじゃ

ないかと思うくらい統制の取れた動きでした。

PageTop

今日の月

1021m9.jpg

今日は新月の翌日から数えて3日目ですから,三日月でいいんでしょうか。

良い感じの月が上がっていました。

実は,個人的には昨日・一昨日のか細い月がお気に入りですが,細すぎてうまく

写真に収まりません。


今日は,車からではなく木や塀に肘をついて,鋭意ブレ防止を計画しましたが,

やはり完全では無かったようですね。


不完全といえば,オリオン座流星群。

なんですか,今期活動が活発らしいです。

で,昨日もしばらく見上げていましたが,まったく飛びません。

お手軽ベランダ観望ではすぐに首が痛くなって,15分が限界ですね。

まぁ,かつてのしし群ほど飛ぶわけはないんですが,つい期待してしまいますよね。

そんなことで,これからまた暫く見上げてみますが,期待半分といったところ。

それにしても,既に眠いのはどうして…。

PageTop

今日の美術館

1021m3.jpg

こちらは兵庫県立美術館です。

1021m2.jpg

こんなお洒落な誘導標に導かれて行ったのは…

1021m1.jpg

これを見るためですね。

残念ながら写真は撮れませんのでその絵をここでお見せできませんが,なかなか

楽しい美術展でした。

湯布院のよりは作品の規模が小さかったのですが,数はこちらが圧倒的。

聞いた名のダリやアッシャーもあって,面白かったです。

1021m4.jpg

こちらの美術館は,あの安藤忠雄氏の作で有名ですね。

1021m5.jpg

これらを見たら安藤調と感じられるところが凄いですね。

ただ,展示をグルグルと見終わったあとの足には結構きつかった…。

1021m6.jpg

こちらは神戸ビエンナーレ2009の会場にもなっているようで,こんな展示も

ありましたが,本会場のメリケンパークとこちらを海上で結ぶ船便があるそうです。

秋の1日をかけて,ビエンナーレも見てみたいです。

PageTop

今日のランチ

1021c1_20091021205458.jpg

キーマカレーwithヘレカツトッピングです。

ピリ辛でかなり美味しかったのですが,何故か今日の私の胃が弱虫で,

その後若干の胃痛。 Orz

不安な午前を過ごしたのが良くなかったようです。

あかんたれめっ!!

PageTop

今日のランチ

1019m1.jpg

今日のランチはこんな景色の良いところでいただきました。

1019m2.jpg

料理はなんだと思われますか。

1019m3.jpg

そう,カニなんですね。

松葉はまだ解禁ではありませんので,勢子ガニ(通称香住ガニ)というらしいです。

ちなみに左の茹で2杯は平日特典のサービスです。

やりましたね。

松葉ほどメジャーでなく,松葉ほど濃い味でなく,松葉より身離れが良くて食べやすく,

その淡白さがむしろ上品で私にピッタリ。

でも,茹での2杯は満腹のためとても食べられず,お持ち帰りとなりました。

1019m4.jpg

これは雑炊ですね。

見た目出汁の色が濃いので辛そうに見えますが,とても辛いです。

追加の出汁そのものの味は薄目だそうですが,カニの塩分が追加されて辛く

なったんですね。

追加はお湯だけで良かったかも。

でも,喉の渇きを覚悟で雑炊もしっかり食べてしまいました。

医者から塩分を控えるようにいわれているんですがねぇ…。

1019m5.jpg

そんなお店はこちら。

温泉もあって,楽しめましたよ。



で,お持ち帰りのカニですが,やはり今日いただかないと味が落ちますので

帰宅後すぐ捌いて完食。

殻が松葉ほど固くないので,包丁も使いやすかったですね。

で,期待どおりの美味しさで,もう大満足。

ちょっと癖になりそうです。

PageTop

今日のはまかぜ

1019h1_20091019222626.jpg

今日のはまかぜ1号は,平日にも拘わらず指定席100%でした。

明石で数席空いていたものの,姫路で完全に埋まりました。

凄いですね。

1019h2.jpg

帰りのはまかぜ6号ですが…

1019h3.jpg

16時49分の始発時はこんな状態でしたが,竹野・城崎温泉と客を拾って最大時は

なんと10数名。 Orz

お陰で落ち着いて乗っていられましたが,ちょっと気の毒ですね。

沿線の播但線複線電化何たら同盟も,看板を掲げる前にもっと乗らないと…。


1019k1_20091019222625.jpg

そんなはまかぜで行ったのは,浜坂ならぬ香住駅。

駅にはこんなモニュメント?があって,カニで暮らしている町だとわかります。

1019k2_20091019222624.jpg

タクシーもこのとおり。

さすが給食にカニの出る町ですね。

PageTop

今日の京阪

1018k1.jpg

10月は鉄道の日関連であちこちでイベントが行われていますが,この京阪の

レールフェアはそれとは違うということですが,私にとってはどちらでもいいこと。

とにかく盛大にやって欲しいだけですね。

1018k2.jpg

3000系他多数の電車が展示されていましたが,私はやはり黄色系の車両

(保線用)が気になります。

一般的にはマルタイと呼ばれるマルチプルタイタンパーが迫力があっていいのですが,

今日はレール削正車両の実演があって,これが最高の見物でしたね。

1018k3.jpg

これがレールを削っている場面です。

激しく火の粉が飛んでいますね。

1018k4.jpg

こちらは同じ削るのでも,車輪を削っているところです。

それにしても,こんなに段が付くほど削って良いのでしょうか。

1018k5.jpg

ついでに京阪バスの展示があり,先日から気になっていたこの穴をマジマジと

穴が開くほど見て参りました。

まぁ,既に穴は開いていたんですが…。

1018k6.jpg

さて,ここからお土産ですが,今日は先日乗車した叡山鉄道の乗車区間の定期券

それも通学定期を作ってもらいました。

敢えてピンクの通学定期をお願いしたら,スタッフの方に再確認を求められました。

1018k7.jpg

これは前面窓用の表示シートでしょうか。

後々使えそうな試運転と…

1018k8.jpg

この回送を買ってきました。

まぁ,使うことは無いと思います。


これだけでは京阪が何処にも出てきませんので…

1018k9.jpg

この3000系の下敷きも買ってきました。

でも…この下敷きも使うことはないでしょうね。


まぁ,使い道の無さでは75,000円で落札されたヘッドマークよりは

あるんじゃないかと。

ヘッドマーク買った人はどうするんでしょうね。


ということで,規模も大きくいろいろ盛りだくさんで楽しいフェアでした。

たくさんの人出で,近鉄五位堂にも負けていない感じでしたね。

PageTop

今日のランチ

新規開拓に行ったフレンチはたくさんの駐車車両に気圧されて入れず。

さらに走って,第2候補のお店へ。

この時13時前。

たどり着いたのは,緑が丘の「洋食の太陽」というお店。

1017s1.jpg

入ったところのテーブルだけが開いているという状態。

この時間でこの入りは期待できそうですね。


カーちゃん所望のチキンカツ定食。

1017s2.jpg

私は店内殆どの人が食べているオムライスと決定。

ただ,オムライスの種類が多く,迷ったあげくとろとろオムライス(外側)をチョイス。

1017s3.jpg

ムフフ,美味しいです。

カツもうまいし,オムライスも美味いですね。


これはいいところを見つけました。

リピート決定です。

次回は煮込みハンバーグあたりかな。


ただ…

1017s4.jpg

このメニューは文字ばかりでわかりづらい…のは良いとして,古い事務所の書類を

見ているようで,ちょっと開くのが躊躇されますね。


PageTop

今日の一部判明

モニターの上下左右逆映像の問題を探っていたら,カメラ側でなくモニターの

設定が狂ったものと判明しました。

1017m1.jpg

そもそもモニターには上下とか左右を逆に描写する機能がある機種が多いようで,

それはメニューの設定とか背面のボタンとかで変更するようです。

我がモニターはメニューでなんでも変更するようで,他のボタン類はありません。

で,メニューを開いて…

1017m2.jpg

SYSTEMなど開けてみましたが…

1017m3.jpg

その類のメニューは出てきませんでした。

そもそもプリセットにはカーソルが跳ばないし…。

となると,どう対処したらいいのでしょうか。


なにより,どうやってこの状態になったのかが気になりますね。

乏しい知識から,何かのボタンを押しながら電源を入れるとかいろいろ試しましたが,

それらしい物はなにも見つからず,今は頭を抱えて悩んでおります。



また後を引くネタになってしまった…。 Orz

PageTop