FC2ブログ

今日の…

今日のチケット(続報)

先日購入の青春18きっぷでの行程を検討に検討を重ねて熟考し,すべての

ルートや乗車時間をフィックスしたので,指定席券を購入にいってきました。

まずは木次線の奥出雲おろち号(全席指定席)です。

往きは1席だけ空いていて確保できましたが,帰りが満席だそうです。

ここは往復取れないと,どうにも動けません。

で,やむなく往路もキャンセルして翌日を見て貰います。

が,翌日は往復とも満席だそうです。

団体が入っているとか。

大きく予定が狂いはじめました。

一度出直すかここで決めるかですが,もう大きく1週ずらすとかはできないのです。

で,当初予定の1日前で検索して貰いました。

すると,さすがに平日ですから両方取れました。

その後の予定も1日前倒しで,すべて確保。

取り敢えず,指定席だけは確保できました。

それがこれ…
0819t1.jpg

あっ,下から順ね。

下2枚がおろち,仙崎・下関はみすず潮騒,広島・三原は瀬戸内マリンビューです。


この指定席券を無駄にしないでしっかり乗車できるでしょうか。

たとえば悪天候で景色がサッパリとか体力不足の爆睡とか…。

元気よく報告ができると良いですね。

PageTop

今日のポット(続報)

そう,今日は続報シリーズでお送りします。

0819p3.jpg

先日,ドリップ注入ができるとお伝えしたポットですが,保温温度が80になって

いたので98に変えようと思ったらその隣に3分タイマーが付いていました。

ポットに3分タイマー?

10秒くらいその必要性がわかりませんでした。


3分といえばカップラーメンですよね。

ポット利用者の38%くらいはカップ麺に利用するようで,別途時計やタイマーを

準備しなくても良いという,いわば流行のワンストップですね。

でも,カップラーメンを食べる人ってポットのすぐそばにいるのでしょうか。

それとも3分後に大音量でお知らせのブザーが鳴るとか…。

0819p4.jpg

で,恐る恐る押してみました。

この3分の長かったこと。

59秒からのカウントダウンでもハラハラドキドキ。

大きな音が出たら恥ずかしいので,あちこちのボタンを押す用意をして待ちます。

表示が1から0になって…小さな音でピロロピロロと短く鳴りました。 ホッ!!


やはり,カップラーメンを食べる人はポットのそばで湯を注いだカップとポットの

タイマーを見比べているものとメーカーに想定されているようですね。

離れていては絶対聞こえない音でしたから…。

PageTop

今日の電柱(続報)

0819p1.jpg

劇的な進捗がない例の電柱ですが,ついにクルクルが付けられました。

このクルクルが付くということは,当初考えていた電灯線でもなく信号線だと

いうことになりますね。


電柱の設置はインター東交差点横の調整池で終わっているのですが,電柱が

坂の上から設置されたもので導入部は坂の上かと思っていましたが,信号線と

なると導入部は交差点付近からというのが妥当でしょうね。

で,坂の上にどういう目的で信号線を引くのか?

疑問は解けません。

PageTop