FC2ブログ

今日の…

今日の答え

0823t2.jpg

この物体は,後ほどこちらの背中に付く予定です。

どうぞ…

0823t4.jpg

えっ? 何かわからないって? そんな~。

じゃ,こちらではどうでしょう…

0823t5.jpg

お相撲さんの突っ張りではありません。

勿論四股を踏んでるわけでもありません。

まだわからない?

そんな人には…

0823t3.jpg

このパンチでも食らえっ。





JR新長田駅近くの公園に設置されつつある,鉄人28号ですね。

神戸鉄人プロジェクトだそうです。

完成したらまた報告しますね。

PageTop

今日のこれな~んだ?

0823t2.jpg

フェンスの向こうに何やら黒くて大きな物体が…。

工事中のようでもありますね。

さて,これはなんでしょう。




ヒント? う~ん,飛ぶためのものということにしておきましょうか。


PageTop

今日の反省

もうこの話はお終いにしようと思っていたのですが,昨日の敗北感がどうにも

消えなくて引きずってしまいそうなので,一応総括しておこうと…。


そもそも,ネット上のこのページで…

運行管理者試験に合格するには

運行管理者試験は、出題されるパターンがある程度決まっています。
このため、過去問題をしっかり勉強すれば十分に合格することが可能です。
過去問題をくり返し解き、間違えたところを参考書で確認して理解しましょう。
過去数回分の問題と選択肢を覚えてしまえば、合格は間違いありません。


というのを読んで,このページの過去問をそこそこしっかりやったわけです。

ところがここに大きな大きな問題がありました。

それは…

運行管理者試験過去問題集(貨物

だったんです。

勿論旅客と貨物で法律の違うところはやっていませんが,それ以外は一緒だろうと

思い込んでいたわけです。

で,ケチって過去問はこのページだけでやったというわけ。

お陰で,経験のない問題が数個出ていて戸惑ったと。


そんなことで,今回の失敗は旅客の過去問題集を調達できなかった(しなかった)

ことが最大の問題だったようです。

2000円くらいケチってこの敗北感は堪りませんね。

この轍を踏まないよう,旅行管理者試験用に参考書をいっぱい買うことにします。

はぁ~。

PageTop

今日の乗り鉄(その2)

0823w1.jpg

皆さんはJR兵庫駅の奥まった一角にこんな改札口があるのをご存知ですか。

これは人呼んで開かずの改札…なんていうと叱られますが,日中はこんな風に

札が掛けてあって入れません。

じゃ,深夜人がいなくなってから開くのか…というとそこまで遅くではありませんが

とにかく通勤時間帯だけ開くわけです。

今日など日曜日ですから,午前7時頃に1回と午後5時過ぎに1回開くだけ。


で,時間調整して17時15分の兵庫駅発に乗り込みました。

0823w2.jpg

お客は私ひとり?…と心細くなりましたが…

0823w3.jpg

この鉄の方ともうひと方やはり鉄の方が乗り込んで,鉄3人の貸切状態でした。

上の写真でもわかるとおり,広告の類は全くなくて清々しいですが,この列車は

ここしか使われませんので広告を出す企業はいませんよね。


ちなみに…

0823w4.jpg

こんな路線図が貼ってありますが…

0823w5.jpg

和田岬線はこれだけです。

上の路線図でどこかわかりますか。


兵庫駅から和田岬駅まで途中駅無しで4分の線です。


でも,折り返しの兵庫駅行きは…

0823w8.jpg

なんと25人くらい乗車。

それでも103系6両ですから,ガラガラには違いありません。

きっと平日はたくさんの人が乗車されるんでしょうね。


沿線では…

0823w7.jpg

地蔵盆のようで,数カ所提灯が見かけられました。



さて,これで県内JR線は豊岡鳥取間を残すのみ。

来週後半に乗り潰し予定です。

PageTop

今日の乗り鉄(その1)

0823p1.jpg

神戸のポートライナーです。

勿論これには全線乗っているんですが,このクリーム色の8000系がこの秋で

退役になるそうです。

私はこの線ができた当初に通勤で使ったこともあって,この色には思い入れが

あるんですよね。

先日,新しい2000系が走っているのを見て,ビックリしたようなわけで,あげくに

退役となると最後に乗っておかないと精神衛生上よろしくありません。


で,三ノ宮から乗ったときに偶然これに乗れたので,会場は市民広場でしたが

下車せず空港まで行ってきました。

天井などもガタがきていて,揺れと共に騒音が出ていましたが,やはり懐かしさで

その騒音すら愛着が湧くという…。

0823a3.jpg

ちなみに空港駅にははばタンがいて愛嬌を振りまいているのですが,駅員さんの

帽子を被せていながら「はばタン様」は無いと思うんですよね。

帰って遠い方になっちゃったような…。



あっ,勿論1日券を買って2000系にも飽きるくらい乗りました。

集団見合いスタイルのクロスシートはあまり好きではありませんが,まぁ沢山

乗れるようですから仕方ありませんね。

PageTop

今日の試験

0823u1.jpg

上の総会にサンプルとして出席…ではありません。

下のささやかな試験を受けて参りました。

で,満点狙いで昨日も昼寝をしながら勉強したのですが,その甲斐無く3問くらい

落としました。

30問で3問も落とすようだと,気分的には惨敗ですね。

計算問題の1問なんて,手も足も出ず。

これまでの過去問では計算問題はサービスポイントだったんですがねぇ。


そんなことで,次の試験に尾を引かないよう今日で全部忘れて,明日から本命の

旅行管理者の勉強に励むことにしましょう。

ただ,あちらは地理など広範すぎて絞れないので,地道にやるしかないですね。

若い頃からもっと全国を旅行しておくんでした。



ところで,上の総会に合わしてか…

0823u2.jpg

会場外でこんな掲示をやっていました。

見ていられないような写真もあって,間近でまともには見られなかったです。

PageTop

今日の試験勉強

0822l1.jpg

明日は運行管理者の試験日です。

さすがに前日くらいしっかり勉強しようと朝から猛勉強。

ちょっと調子に乗ってきたときに,付近を五月蠅い選挙カーがグルグルグルグルと

2~3周するもんだから,全然身が入らない。

私は五月蠅いのが苦手なんです。

で,ハエがどこかに行ってしまうまで,上の本で来週乗る予定の線を下調べ。

こちらは楽しいので,ハエの存在を忘れるどころかいなくなっても精読していました。


ふと気がつくと,お昼近い。

えらく長時間読んでしまったようです。 

これはいけませんね。


で,パスタなど作ってお昼を済まし,食後すぐは勉強にならないからと,またまた

上の本を…。

乗る線や付近の線は朝に充分調べたので,今や別の線のところを貪り読んでいます。

行く当てのない北海道まで…。 Orz

きりのよいところで,本来の運行管理の勉強に移ったのですが,いかんせん

昼食後のこととてジワジワと睡魔が…。

眠いときは無理をしても頭に入りませんので,ちょっと横に。

誰かのいびきで目が覚めたら,結構な時間寝てしまったようです。

顔を洗ってから,また猛勉強。

ところが可笑しいんです。

さっきまで寝ていたのに,まだ眠い。

ホットコーヒーや冷水のお世話になりながらも,なんとか本をザッと最後まで

流して勉強終了。 

まぁ,こんなにしっかり勉強したので,多分満点が取れることでしょう。


問題は,今晩眠れるのか?

冷水の撮り過ぎか,お腹も変だし…。

PageTop

今日のアンテナ

0822a5.jpg

ワンセグではない古い地上波のアンテナです。


私の好きな虫の中にカミキリムシがいるんですが,その触角を思い出させますね。

カミキリムシの触覚は細くて長いので,時々折れてるのを見かけますが,

このアンテナがまさにその状態。

痛々しいですね。


もう使ってなさそうですが,取り払うのも邪魔くさいといったところでしょうか。

PageTop

今日の疑問

0822a1.jpg

前の3つは点のようですが,普通の点の向きと違いますね。

で,最後のは当然「a」ですよね。

いったい何を現しているんでしょうね。

気になりますね。

PageTop

今日のニュース(姫新線)

播磨新宮-佐用間、JR姫新線が一部運転再開 

取り敢えず佐用までですが,ちょっとホッとしました。

私にとっては次回いつ乗るともしれない線ではありますが,先日姫路から津山まで

乗ったばかりですから,そこがこういうことになるとやはり辛いものがありましたね。


佐用からは復旧にまだまだ時間が掛かるようですが,関係者には頑張って

いただいて,また私の気力があるうちに姫新線完乗に駆り立てて欲しいものです。



そういえば,明日麻生さんが佐用入りするようですね。

選挙対策でもいいから,ドバッと復旧対策費を持ってきてくれたらいいですね。

PageTop

今日のバス

0821b1_20090821115401.jpg

久々に出会った158系統は菊水色のワンステエルガ474でした。

近頃はノンステ507が続いていたので,いよいよこの路線もノンステに変わった

のかと残念に感じていいましたが,そうでもないようです。


恵比須快速も,昨日今日といつもの4033から4332にスイッチしているようです。

この辺りの変化が,38xxの廃車に結びつくのかもしれませんね。

PageTop

今日のトラック

0820t9.jpg

リターダ装着車とかリターダ作動時とか書いてありますね。

リターダとは極簡単にいうとブレーキなんですが,残念ながら私はその作動

原理とか機構とかを知りません。

また落ち着いたら調べようとは思っているんですが,見たときだけ思い出して

すぐ忘れるので,調べる間がありません。

この忘却スピードをリターダで減速できたら良いんですがねぇ。

PageTop

今日のチケット(続報)

先日購入の青春18きっぷでの行程を検討に検討を重ねて熟考し,すべての

ルートや乗車時間をフィックスしたので,指定席券を購入にいってきました。

まずは木次線の奥出雲おろち号(全席指定席)です。

往きは1席だけ空いていて確保できましたが,帰りが満席だそうです。

ここは往復取れないと,どうにも動けません。

で,やむなく往路もキャンセルして翌日を見て貰います。

が,翌日は往復とも満席だそうです。

団体が入っているとか。

大きく予定が狂いはじめました。

一度出直すかここで決めるかですが,もう大きく1週ずらすとかはできないのです。

で,当初予定の1日前で検索して貰いました。

すると,さすがに平日ですから両方取れました。

その後の予定も1日前倒しで,すべて確保。

取り敢えず,指定席だけは確保できました。

それがこれ…
0819t1.jpg

あっ,下から順ね。

下2枚がおろち,仙崎・下関はみすず潮騒,広島・三原は瀬戸内マリンビューです。


この指定席券を無駄にしないでしっかり乗車できるでしょうか。

たとえば悪天候で景色がサッパリとか体力不足の爆睡とか…。

元気よく報告ができると良いですね。

PageTop

今日のポット(続報)

そう,今日は続報シリーズでお送りします。

0819p3.jpg

先日,ドリップ注入ができるとお伝えしたポットですが,保温温度が80になって

いたので98に変えようと思ったらその隣に3分タイマーが付いていました。

ポットに3分タイマー?

10秒くらいその必要性がわかりませんでした。


3分といえばカップラーメンですよね。

ポット利用者の38%くらいはカップ麺に利用するようで,別途時計やタイマーを

準備しなくても良いという,いわば流行のワンストップですね。

でも,カップラーメンを食べる人ってポットのすぐそばにいるのでしょうか。

それとも3分後に大音量でお知らせのブザーが鳴るとか…。

0819p4.jpg

で,恐る恐る押してみました。

この3分の長かったこと。

59秒からのカウントダウンでもハラハラドキドキ。

大きな音が出たら恥ずかしいので,あちこちのボタンを押す用意をして待ちます。

表示が1から0になって…小さな音でピロロピロロと短く鳴りました。 ホッ!!


やはり,カップラーメンを食べる人はポットのそばで湯を注いだカップとポットの

タイマーを見比べているものとメーカーに想定されているようですね。

離れていては絶対聞こえない音でしたから…。

PageTop

今日の電柱(続報)

0819p1.jpg

劇的な進捗がない例の電柱ですが,ついにクルクルが付けられました。

このクルクルが付くということは,当初考えていた電灯線でもなく信号線だと

いうことになりますね。


電柱の設置はインター東交差点横の調整池で終わっているのですが,電柱が

坂の上から設置されたもので導入部は坂の上かと思っていましたが,信号線と

なると導入部は交差点付近からというのが妥当でしょうね。

で,坂の上にどういう目的で信号線を引くのか?

疑問は解けません。

PageTop

今日のテスト3

20090818223043
頭左ね



テスト完了

もう少し画質がよければ良いのにね。

でも,今携帯を換える余裕も必要もありません。

なにしろ,写真どころか記事だって期待されているかどうか…。 Orz

そうそう,FC2が勝手にランキングとかしてくれていて,一昨日20xx位で昨日が

30xx位らしいです。

エロい話でも書いてランキングアップを図るかな…って,それすら書けない。 Orz


PageTop

今日のテスト2

20090818220521

頭右のVGA

さあ、どうでしょう…。




ゲッ,なんてこった。 Orz

じゃ,頭左で…。

PageTop

今日のテスト

20090818192602

人のすなるモブログなるものをしてみんとてす…。

うまくいくのか?



縦で送ったのに,寝ている…。Orz

見事失敗です。

次は横撮りで…。

PageTop

今日のラパン

0818l1.jpg

可愛いラパンですが,なにやら貼り付いています。

0818l2.jpg

これだけ拡大しても良く読めませんね。

じゃぁ,意味無いのでは…。

意図がわかりませんね。


0818l4.jpg

今度は黒のラパン。

ナンバープレートにスモークを被せて,排ガス関係のステッカーまで剥がして

全体的に黒っぽく纏めてあるのですが…

0818l5.jpg

何故かこんなものが貼ってあって,全体のトーンをぶち壊しています。

なんで犬なんでしょうか。

大変残念でした。



それにしても,ラパンって可愛いですね。

えっ? フォローになってない?

PageTop

今日のラフター

随分前に見覚えのあるカラーのラフターが見えて,追いついたらこれでした。

0818r1.jpg

多分小部線沿線の上○基礎のラフターでしょう。

上○基礎にはもう一台オレンジカラーのもありまして,車庫?に2台揃っていたり

2台とも出払っていたりで,日々の変化が楽しいのですが共に泥だらけ。

基礎屋さんですからブームの先端にはアースオーガ?が付いています。


インター東でお別れかと思っていたら,なんと登坂ルートに…。

でも,予想どおり高速の下を潜ってからは微速前進。

0818r2.jpg

やっとの思いで登坂車線にたどり着いて,ごめんなさいごめんなさいという風に

車体を前後に揺すって登坂車線に逃げられました。

さすがの私も,このラフターの後について登坂車線を上がるわけにいきませんので,

エンジンを5000以上回して追い抜いてラフターの前に入りました。


朝からお疲れさまですね。

PageTop

今日の白バイ

0817b1.jpg

今日は本物の白バイ。

回転灯がピカピカしていたので,その状況を撮ろうとしたんですが,あれって

なかなかタイミングが合わないんですよね。

で,普段なら何枚か撮っておくわけですが,今日は信号が青になって前の車が

動き出したので仕方なく前進しながら撮ろうとしたら,白バイのお巡りさんと

目があってしまって大慌てでカメラを下げました。

この写真の時から目線がきていたのかもしれませんね。


そんな,朝からドッキリの出勤時でした。

PageTop

今日の温泉

0816c1.jpg

久しぶりに家族でチムスパへ。

午前中の空いている時間に岩盤浴でしっかり汗をかいてきました。

お盆とはいえ,過日の混雑は無くなりましたね。

私にとっては快適で嬉しいことです。

人が増えると五月蠅いのや臭いのが相対的に増えますから…。


なかの食堂でランチをいただいてから,再度岩盤浴へ。

この頃は客も少し増えてきました。

酸素室?でウトウトしてから,最後に温浴して3時退出です。

のんびりできました。


今日は浴衣でサービスとかで…

0816c2.jpg

受付のお嬢さん方が浴衣を着ておられました。

これってどうなんでしょうね。

さほど目に涼やか…とか,ましてや目の保養…などというレベルでもありませんので,

このサービスに喜ぶ方がどれほどいたかは不明です。

間抜けな私など浴衣を見ると短絡的に「今日は花火?」なんて思ってしまうし…。


PageTop

今日の追加

0814k1_20090815091117.jpg

青春18きっぷを練習で使い切ってしまったので,今夏のメインイベントである

山陰本線完乗用に追加購入してきました。

これで,いつでも出発できますね。(^^ゞ



PageTop

今日のお土産

伊勢には(いろんな意味で)有名な赤福がありますね。 

私,大好きです。

鳥取名物にこんなのがあるのご存知ですか?

0814n1.jpg

まぁ,ご存知の方がいらっしゃるとは思えませんが…。

その名も「梨福(なしふく)」で,鳥取名物となっています。

製造元は「砂丘本舗」という,これまたウケ狙いの会社名ですね。


そもそも古くからあるものだったら,「なしふく」=福なしと忌み嫌われるから,

するめがあたり目というように「あり福」くらいになってるのが妥当だと思うんですよね。

そうでないところが,昭和末期からの鳥取名物なんだろうと推測されるわけです。


0814n2.jpg

これがその梨福本体ですが,変に赤福風に指型など入れず,かといって梨とも

見えない形状から「これは味で勝負しているな!」と思わせるに十分な形状です。

で,食べると…う~ん,思ったより美味い。 (怒るな娘)

梨の小片がたまに歯に当たって,でもサクサクというほどの大きさではないので

なにこれ?という感じではありますが,オ~梨福だなと感心させられます。



お土産はこれ以外にも梨がらみの大福やフィナンシェなどもありましたが,大きな

段ボールに入った山のようなお土産はすべて行き先が決まっているようで,私の

口にはこの梨福とミニ大福しか届きませんでした。

またフィナンシェをいただくことがありましたら,ご紹介させていただきます。

砂丘ラッキョがらみのお土産は無いのかな?

PageTop

今日のグーグル

0814g1.jpg

ん?

ハンス・クリスティアン・エルステッドの誕生日?

誰ですか?


フムフム,デンマークの物理学者で…磁場の単位(エルステッド)になっている?

磁場の単位?

磁場にまで単位が?

ということは,日本語では1磁場・2磁場とか数えていたのでしょうか。

5磁場ならチョコみたいですが…。



今日のグーグルでこれがなければ,恐らく私は生涯目にすることがなかった

でしょう。

名前は明日には忘れているでしょうね。 多分…。

PageTop

今日のインストラクター

0814w1_20090814085430.jpg

かつて,白バイもどきでご紹介した方でしょうか。

今日は完全なインストラクター姿で登場です。

で,この後信号を右折してコンビニに入って行かれたんですが,その一々の

ターンが練習コース上とまったく同じ動作でした。

まぁ,当たり前といえば当たり前なんでしょうが,デモ動作ってちょっと大袈裟

なところがありますよね。

人によっては鼻につく動作というか…。

さらにはコンビニ駐車場でも停車する場所を捜しているのか,クネクネと…。



動作はそれくらいで,私が一番気になったのはそのスタイル。

いわば制服で電車に乗っている警察官みたいな印象が強いんですが,

インストラクターという職業柄常に範を示すということでこの姿なんでしょうかね。

となると,日々そういう意識でライドされているわけで,とても素晴らしいことですね。

ただ,そういう意識の全くない私から見たら,スイミングスクールのインストラクターが

スイムパンツだけでコンビニに入っているような…。

いや,さすがにそこまではないですね。 失礼しました。

PageTop

今日のディフェンダー

0813d1.jpg

ディフェンダーと聞いてサッカーを思い出した方,さようなら。

私的にディフェンダーといえばこれ。

ランドローバー・ディフェンダーですね。


ランドローバーにもディスカバリーとか最近はフリーランダーなんてのもありますが,

私の興味があるのは最高級のレンジローバーかもしくはこれというくらい好きな

車です。

ただ,見た目が野暮ったいというかダサイというか,無骨というか貧相というか。

そんなことでローバージャパンのHPにはディフェンダーは載っていません。

他の3車種がどんどんお洒落に変身しているのに,このディフェンダーだけは

不細工なまま…と思ったら,不細工なりにちょっと変えているようです。

この写真でも,オーバーフェンダーなどが見えますね。

かつてはこんなの付いてなかったんですよね。


逆に無くなったのが,ボンネット上のスペアタイヤホルダー。

当初から無かったのかもしれませんが,これもディフェンダーらしい装備でしたね。

かつてのブッシュマンという映画に出ていたのがこの車といえば,思い出して

貰えるかもしれません。

まぁ,そういうところを走るための車ですから,この辺りで使うには限りなく

オーバースペックといえますね。

それにしても,目が青いのはどうも苦手で…。

PageTop

今日の神姫バス

まず神姫観光の車庫には…

0813b1.jpg

エアロクイーンが綺麗に並んで,でも退屈そうに留置されていました。

左端のエアロバスといい,大阪行きの緑ステッカーが幅をきかしていますので,

今後エアロエースなどに更新されていくんでしょうね。


0813b3.jpg

恵比須快速は,久しぶりにエアロエースとご対面。

お盆ダイヤなんでしょうか。

エースに当たるなら,一度乗ってみたい気もします。

PageTop

今日のスーパーカー(古っ!!)

0812m1.jpg

もう見るからにランボルギーニですよね。

この姿だけでフェラーリとは明らかに違うと思わせるところがランボルギーニの

素晴らしいところですね。

で,古い私はランボルギーニといえばカウンタックしか知らないわけで,

調べてみたらムルシエラーゴというらしいです。

ムルシエラーゴとは…えーと,意味まで調べていませんのでわかりませんが,

皆さんが知りたいと思われるプライスはちゃんと調べました。

およそ3,700万から3,900万くらいのようです。

すごいですよね。


私など,回転寿司で500円の皿を取るのにどれだけ気合いを入れるか…。

それがなんと70,000皿食えるんですよ。 (そんなに食えないけど…)


PageTop

今日の道路状況

0812k1.jpg

普通に走ってきたのに,いつもより若干早く着いた木見東交差点。

対向車の数も昨日とは打って変わって,極少ないです。


これは巷でいわれるお盆休みなんでしょうか。

とある方も明日から盆休みとか。

取り立てて盆休みのない私には,とても嬉しい道路状況ですね。


で,お盆を休んでいる方は高速道路上で渋滞と戦っているとか…。

お疲れさまです。

PageTop