FC2ブログ

今日の…

今日の予報

皆既日食が起こる7月22日(水)は雲が多い傾向

なんですか,イヤな予報ですね。

「梅雨前線が本州付近に停滞し、前線上の低気圧が北日本を通過する」

「このため、北海道から九州まで雲が多くなり日食は見えにくい恐れがある」

だそうです。


あれれ,まだ梅雨前線がいらっしゃるんですか。

これはヤバイですね。

まぁ,皆既帯のエリアはなんとか見られそうなので,高い機材を購入してツアーに

参加される皆さんにはちょっと朗報でしょう。

私は日食グラスを含む機材に金をかけなかったので,懐はさほど痛みませんが

心には随分痛手を負いそうです。

だって,私には次回の皆既があるかどうか微妙なんですから。

まぁ,部分は何度か見られるとは思いますが…。


さて,梅雨前線がそれまでに消滅するよう,神様仏様総動員して貰いましょう。

PageTop

今日の腹の差

0715h1.jpg

やはりカブ(左側のバイク)は贅肉がなくてスリムですね。

PageTop

今日の月

0715m1.jpg

今日は久々の快晴ですね。

例のイベントまで後1週間。

となると,月はこの辺?と見てみたら綺麗に半円で浮かんでいました。

これが下弦の月ですね。

下弦の月は夜には見えませんから,吉田拓郎は上弦の月を歌ったんですね。


でも,ちょっと月を見てる間に日射しが強くて,肌が焼けそうでした。

今日も酷暑日になりそうな予感。

ちなみに,夏日は25℃以上,真夏日は30℃以上,最近できた酷暑日は

なんと35℃以上ですね。

もう少しすると,嫌な響きの熱帯夜というのが出てきます。

この熱帯夜,一般的には夜間温度が25℃を下回らない日といわれていますが,

実はそうではなかったりします。

(あれ?そうだったかな…。)

この辺りは長くなるので,また別の機会に。

あっ,気象予報士を受ける予定はありません。

今のところ…。



さて,ツッコミはあるか…。

PageTop