FC2ブログ

今日の…

今日のランチ

今日はラーメンの日。 

いや,今朝今日のランチをそう決めただけです。

どこの店にへ行こうかと迷うことなく,ひよどり南のなんとかいうラーメン屋さんへ。

0713l1.jpg

でも今日はメチャ暑いので,汁麺は無理かもと思いながら入ったら,目に飛び込んで

きたのがこのメニュー。

酸っぱい系に弱い私は冷麺がちょっと苦手なので,これに即決。

チャーシューも2枚くらいでいいのですが,なんか沢山載ってるみたいなので,

一番少ないのをオーダーして,ギョーザでも付けようかと検討。

オネーさんに無印つけ麺をオーダーしたら,ギョーザを無料で付けますが

どうしますかとのこと。

どうもこうも,勿論いただきますよね。

ソフトドリンクも無料で付けますがどうしますかって,そんなのアイスコーヒー。


ということで,先ずはギョーザから。

0713l2.jpg

ハフハフ,なかなかいけますね。


続いてつけ麺。

0713l3.jpg

ををっ,チャーシューがこんなに薄くて私には丁度いいです。

問題のつけ麺は…80~85点かな。

いや,悪くはないんですが私の好みとちょっとずれるところがあったもので…。

何がどうといえるほどグルメでないので,ご容赦願います。

でも,これはまた食べると思いますね。


最後にアイスコーヒー。

0713l4.jpg

これはもうおまけなんですから,味がどうこういうべきものではありませんね。

まぁ,飲まなきゃ良かったというほどは悪くありません。


ということで,かなり良いつけ麺にナイスな餃子とまぁまぁのアイスコーヒーを

合わせて100点と評価させていただきます。 (おまけに弱い?)

お得感は120点くらいでしょうか。


そうそう,お店の名はバラモン。 

覚えるための連想系はホルモン焼きとモルモン教でした。

こんなにしないと覚えられない私…。

PageTop

今日の疑問解明

先日乗車して,その揺れでちょっと気持ち悪くなってヒヤヒヤした嫌な思い出の

JR九州885系白いソニックですが,別件でちょっと気になったことが…。


JR九州の車両にはそれぞれの車両に特徴的なエンブレムや塗装がなされていて,

私などはそれを楽しみにわざわざ九州まで行った理由でもあるんですね。

0711s1.jpg

ところが,この赤枠のお洒落なソニックエンブレムが,私の乗った車両では…

0711s2.jpg

こんな風にシールで消されていたんです。

をいをいっ!! 何をするんだ!!

ですよね。


調べて見たら,JR九州は車両保有数のせいか885系のかもめ車両(黄色)と

ソニック車両(青色)を固定運用できず,それぞれの代走が発生するそうです。

これは有明とリレーつばめなどでも発生しているようです。

で,心ない客が分かり難いと文句を垂れたそうです。

そのためJR九州では,客が間違わないように横のエンブレムだけ消すそうです。


でも…,これっておかしくないですか。

例えば博多から大分に行くのに,2番のりばでソニックを待っているところに

白いかもめ(黄色)が入ってきて,横のエンブレムがかもめだったから迷ったり

エンブレムが無かったから(黄色だけど)安心して乗り込んだりするものでしょうか。

それよりは,青いソニックと白い885系の方が紛らわしいだろうと,私は思うの

ですが,どうでしょう。


一応エンブレム消去シールの疑問は解明しましたが,JR九州の採った処置は

相変わらず疑問が残るところです。

私が大きな声を出せるなら,JR九州に怒鳴り込むのですが,残念ながら声も

心臓も極めて小振りなもので…。

PageTop