FC2ブログ

今日の…

今日は七夕

0707t7.jpg

幸い全国的に曇り空のようで,織り姫と彦星は落ち着いてデートしている

ことでしょう。


例年,光害でほとんど見えないのに,さらにはどの星かもわからなくても,

この日だけは晴れていると猫も杓子もが見上げるものだから,落ち着いて

デートが出来ないと彼らはこぼしていました。

見るんなら,ちゃんとこっちを見ろ!…だそうです。




ところで,皆さんは私のタイトルの後2文字を「たなばた」と読んでくれましたよね。

最近だと小学生の低学年でも,七夕をたなばたと読めるんでしょうね。

でも,なんでこれがたなばたと読むのか不思議じゃありませんか。

本来のたなばたは棚機と書いたようですが,古にも私のようなジャマクサガリが

いたようで,旧暦7月7日の夕方にお祭りをするので棚機と書けない人々が

七夕で定着させたんだろうということです。(まぁ,適当ですから信用しないで)


話は変わって,旧暦の7月7日を無理矢理新暦に持ってきたから,日本では

梅雨の真っ最中で,むしろ曇って見えない方が多いんじゃないでしょうか。

でも,梅雨の晴れ間というのはまた星を見るのに最適なのも事実で,雨で澄んだ

星空はビックリするくらい綺麗なことがありますね。


ちなみに国立天文台がおおっぴらに旧暦をいえないので,「伝統的七夕の日」

というのをこっそり公表しています。

それによると,今年は8月26日(水)だそうです。

今年の仙台七夕祭りは8月の6日,7日,8日…。

あれれ,旧暦でもないのかぁ~。

PageTop

今日のバス

今日はちょっと故あって山田から帰りました。

で,久しぶりに神戸西インターDSの横を通ったら…

0707b2_20090707210415.jpg

このバスが教習中でした。

この配色は初めてですね。

以前のは地味な紺のラインの…と見渡したら,それもいました。

そりゃそうでしょう,アレはエルガですからね。

これはよく見えませんが,助手席?横の三角窓からFUSOのMPではないでしょうか。

2台体制ならそれも良いですが,操作系が違うと紛らわしいんですよね。


で,バスと言えば…

0707b1_20090707211012.jpg

やはりこれをおさえておかないと落ち着きませんよね。

これを狙って山田廻りなんですが,その店でもこれ1台しかありませんでした。

それもアクリルケース内で,手に取って見られません。

店員さんに頼んでなんとかキープしましたが,ご覧のとおり箱グシャです。 (泣)

例によって,それ一つだけを買えない私は,ついでにトランポまで。

まっ,いいか…。

PageTop

今日の顔写真

0707g1.jpg

ご存知のとおり,大阪でパチンコ店にガソリンを撒いて放火した犯人です。

新聞によると,彼は41歳だそうです。

この写真は詰め襟からして高校生の頃のでしょうか。

極大雑把に計算しても20年以上前の写真ですよね。

皆さんはこんな写真が見たいですか。

こんな清々しい青年が,20年でどんな事情で変わってしまったんだろう…とか,

考えさせるためでしょうか。


これでもメディアは必死で捜してきたんでしょうが,必要ありませんね。

これじゃ,私の各種ライセンスに貼ってある写真の方がずっと悪人面ですわ。

やはり,交番に貼ってあるお尋ね者のあの顔でないといけませんよね。

イメージが狂うんですよ…。

PageTop

今日の分離帯

0707b2.jpg

先日丸刈りにされた分離帯ですが,イネ科の野草がもうかなりの丈に

伸びてきています。


その中で目立つのが,ヘラオオバコとこのブタナ。

ヘラオオバコは周りを刈って貰ってさらに元気が出たような勢いですが,ブタナは

遠慮がちに点々と黄色い花を咲かせていました。

遠慮せずに分離帯を黄色い花で覆ってくれても良いんですがね,私的には。

PageTop

今日の営業所

0707b1.jpg

結構出払っているようなのに,エースは3台とも在庫でした。

どういう車両管理をされているのでしょうね。

その辺り,ちょっと囓ってみたい気も…。

PageTop