FC2ブログ

今日の…

今日の渋滞

今日の鳥取道・志戸坂峠道は変な低速車がいなかったため快調に走れ,天気も

回復傾向でトンネルとトンネルの間では間近に雲を見ながらのクルージング。

走れるときに距離を稼ごうと。あわくらんどでの休憩をパスして行きと同じ平福まで

走ることにしたのですが,あわくらんどを過ぎてすぐにまたまた激しい雨。

フロントガラスや天井を叩く雨音にビビリながらも,なんとか平福に到着。


娘が鳥取で「梨カレー」を食ったとかいっていましたが,ここ岡山では…

0704k2.jpg

負けていませんねぇ。

でも,購入意欲は湧かなかったので,お土産は別物に。


で,いよいよ佐用ICから中国自動車道に乗るのですが,電光掲示に事故渋滞と。

さりとて,ここから地道を走る元気はありませんので,大嫌いな渋滞目指して

トボトボと走ります。

0704j1_20090705003347.jpg

程なく渋滞の最後尾に到着。

渋滞といってもいろいろあると思うのですが,こちらでは完全停止。

ギヤを抜き,サイドを引いて長期戦に備えます。

およそ20分後くらいでしょうか,ネクスコの黄色いパトロールカーがセンターを

縫って走り,しばらくして救急車とレスキュー車,さらに数分後覆面パトが通過。

0704j2.jpg これはレスキュー車かな

さらに10数分後に,前の方でブレーキランプの点灯が相次ぎ,前のトラックも

動き出しました。


この時は当然2列ですね。

で,しばらく尺取り虫をやってから走行車線の車がこちらに合流してきます。

当然,一台ずつ交互にマナー良く…。

で,左の走行車線がガラガラに空いたところに大型バスや乗用車がドドーっと。

あれれ? 

これってどうよ。

随分前でまたまた彼らの右ウインカーが点滅して,合流している様子。

結局私の前には日交のエアロがグリグリと。


その直後に事故現場通過。

一台の乗用車が前部大破で横向きに駐まっていて,後は先ほどの覆面パトだけ。

単独事故なんでしょうか。

そこを抜けると,皆ストレス解消気味にぶっ飛んで行きました。


帰着8時50分。

所要時間は3時間20分。

1時間足らずのタイム・ロスでした。

これがトラックなどひとりの運転だと,退屈で辛い時間になるでしょうね。

わたしもお腹の調子が良くて助かりました。

PageTop

今日の河原城

0704k1_20090704230936.jpg

この写真を見たら,いったいどんな天気だったんだと思われるでしょうが,まさに

そのとおりになりました。

この時(11時過ぎ)は写真でもわかるとおり,雲間に青空まで見えていたんです。


0704y2.jpg

で,高価な割にちょっと落ちる焼肉を食べたときもまずまずの天気でした。


その後,娘が欲しがっているという扇風機とチャリを買いにホームセンターへ。

店内で扇風機やチャリを選んでいるときに,外でドカンという雷の音がしたんです。

まぁ,それでも外を見たら曇っていたけど雨は降っていませんでした。

扇風機とチャリその他を購入し,車まで運び,チャリを車に積むため今買った

ばかりのスパナで前輪を外しているときに大粒の雨が降ってきたんです。


大慌てで前輪を外し,車に乗せましたが,かなり雨に打たれてしまいました。

おまけにスパナとステーで左親指を挟み,でっかい血腫を作っちゃうし…。

それでも,この程度の雨で済んで良かったと皆で喜びながら,娘のマンションへ。

雨はまだしっかり降っていましたが,チャリ置き場の屋根下でチャリの前輪をセット

しようとしたら…,今買ったばかりのスパナがない!!

スパナがないと締められない。

締められないと,チャリは乗れない。


雨が止んだらスパナを買いに行くことにして,部屋で扇風機のセットとお茶。

でも,雨はさらに強くなったり雷を伴ったりで,降り止む気配無し。

雷が遠ざかった頃合いを見計らって,雨の中スパナを買いに。

ただ,先ほどのホームセンターに落としているのは確実なので,一応その辺りも

確認しようと…。

まぁ,残ってる可能性は低いと思っていましたね。

雨の降りしきる駐車場のアスファルトの上に,鈍く光る新品のスパナを見つけた

ときの嬉しさったら。

大雨が幸いしたのかもしれませんね。

出たついでに食料品など買って帰り,血腫で痛む親指で前輪をくみました。


そんなことで,予定よりちょっと出遅れましたが5時30分にマンションを出ました。

さて,家まで2時間30分の予定でしたが…。

0704k3.jpg 帰りの河原城



(今日の渋滞に続く)

PageTop