FC2ブログ

今日の…

今日のトリコロール

0703t3.jpg

神鉄3000系です。

塗装の色あせと無塗装部分の痛みでとても見苦しい状態ですが,何故か

ドア部分だけ先行塗装をやったようで,お陰で2色だったボディーが3色に

なってしまいました。

全部の塗り直しができないくらい,神鉄は苦しいんでしょうね。


50‰の山岳鉄道用車両でモーターやブレーキが大変コスト高なのに,沿線住民は

そんなことそっちのけで,やれ運賃が高いとかスピードが遅いとか列車本数が

少ないとかの文句ばかり。

ホント神鉄は可哀想…。

偶には乗ってやらないとね。

PageTop

今日のブッドレア

0703b5.jpg

今日は久しぶりに助手席だったもので,反対側の路側に生えているブッドレアを

撮ったものの…。


でも,今季初だと思うのでこれは挙げないわけにいきません。

だって,私この花が大好きなんです。 (大好きならもっとちゃんと撮れ)

香りが良くて蜜が多いので,たくさんの蝶を呼ぶところから英語で

バタフライ・ブッシュと呼ばれています。

なのに,とあるサイトではバタフライ・フィッシュとなっていて,ブッと吹き出して

しまいました。

なんでフィッシュなんでしょうね。

それじゃ,バター・フライ・フィッシュになってしまいそう…。


徒歩の時にこの花を見かけると必ず香りを楽しみにいきます。

ただ,蝶なら良いけどハチなどと鉢合わせしたら大変なので,十分確認してから

鼻を近づけるようにしていますね。

そんなことで,今日は香りは嗅げず。

嬉しさと残念さがハーフ&ハーフといったところです。



話がぶっ飛びますが,私は下手な運転につきあうと必ずといっていいくらい

肩を凝らします。

今日も小一時間のドライブでしたが,肩がコリコリ。

なんでこう,下手な運転ばかりなんでしょうね。

加減速のショックをなくすよう意識した運転をする人に当たったことがありません。

だから助手席は嫌なんよね。

PageTop

今日のキキョウ

0703k1_20090703101404.jpg

木見で信号停車したら,左の店舗の端にキキョウが咲いていました。

先日からてふてふさんのブログで報告されていたんですが,最近の私の

行動範囲が狭まっていることと天気のせいでお目に掛かることがなく,したがって

記事にもできず…。


私のように古い人間は,キキョウといえば青い花だろうとか,秋の七草なんだから

咲くのは秋だろうなんて思うのですが,時代の要請か何か知りませんが,白や

ピンク,さらには八重まであって,開花もどんどん早まっているようです。

こちらにも白いのが咲いていますね。


こんな風に変わってくると,目の悪い私など近くによって確認しないとなんの花か

わからなくなりますね。

こちらでもキキョウの青がある中で白いのが咲いているからわかったわけです。

そんなこともあって,園芸種から遠ざかってしまったんですよね。

どっちでも良いけど…。



ところで皆さん,秋の七草を覚えていらっしゃいますか?

ムフフッ…。

PageTop

今日の驚き

0703t1_20090703093612.jpg

私の通勤経路にはなんと3カ所の生コンプラント?があります。

まぁ,そんな田舎道を走っているということですが。

で,今朝はセメントタンクローリーに付いたので,じっくり観察。


いつもどおり数々の疑問が湧きだしたのですが,今日は取り敢えずひとつだけ。

赤枠の中には「バラセメント 最大積載容量15.6立法メートル 最大積載量

15,600Kg」となっていますね。

つまり,バラセメントの比重は1.0と見ているということですね。

問題は,セメントの比重です。

通常セメントの比重といわれるものは3.05とか書かれています。

となると,バラセメントになると比重が1/3になるということで,つまりは容積の

2/3は空気ということになりますね。

わかりやすくいうと,ケーキを作るときの小麦粉をふるいにかけた状態なんでしょうか。

それなら生コンをダマにならずに練りやすくするという効果もあるかもしれません。


それにしても,あのタンク内は2/3が空気とは。

効率が良いのやら悪いのやら…。

PageTop