FC2ブログ

今日の…

今日の受験願書

0702j1.jpg

免許資格関係の先輩ESTONさんから,国内旅行業務取扱管理者試験の

受験願書が届きました。

別に取り寄せをお願いしたわけではありませんが,ご自身が取りに行かれた

ときについでに私の分まで貰っていただき,それを送って下さったということです。


どうも,これには重大な意味が含まれていそうです。

勉強を始めたリトルターンが,これは手に負えないとみて願書提出を取り止め

こっそり受験回避などしそうだから,その手を封じるため…とか。

よくいるでしょ。

願書貰うの忘れたとか,提出が間に合わなかったとかを理由にする奴。

これで私はこれらの手を使えなくなりました。

これは,しっかり勉強しないといけませんね。


ただね,勉強し始めて知った(遅い!)のですが,○○公園と○○温泉は同じ県?

とか,○○寺はなに本線から近い?なんてことが試験に出るそうです。

さらにはしょっつる鍋が何県でままかりが何県なんてのも…。

いや,しょっつるやままかりはまだ聞いたことがありますが,全然知らない料理名

など出されても,鉛筆転がすしか無いんですよね。

と,早々と泣きを入れながら2ヶ月間あてもなく勉強していきます。

ESTONさん,私の退路を断っていただきありがとうございました。

共に頑張りましょう。



ちなみに,封筒の後にあるのは封書が折れ曲がらないように入れていただいた

芯代わりのおまけのカタログです。

実のところ,このおまけが超嬉しいです。

こちらの内容を覚えるんだったら,全然苦にならないんですがねぇ…。

PageTop

今日の乗客

0702s1.jpg

かつて,こちらでクモの巣の記事を書いたのですが,今日のクモの巣は場所が違います。

センターピラーからリアドアの窓にかけて張ってあるんですね。

そんなもの写真がないとわからないという声が聞こえてきそうですが,一応撮るには

撮ったのですがガラス窓に映った景色と私の体がリアルで,かつクモがハッキリ

写ってないという,散々なものでしたので割愛。


で,つまりは車の横側ですから,走ると風が酷く当たりますよね。

でも,雨にも負けず風にも負けず,しっかりへばり付いていました。

これで餌が採れるんでしょうか。


あっ,クモのくせに昆虫カテに…とかいわないでね。

重々承知の上ですから…。


PageTop

今日のランチ

0702l1.jpg

先日こちらでおろし醤油うどん(大・冷)をいただきましたが,私的に若干の違和感

がありましたので,今日はぶっかけ(大・温)にしてみました。

やはり冷と温ではうどんのしまりに違いがあり,ほんわか好きの私には温が

適していると再確認できました。

味も出汁醤油とはいえ醤油をかけるのと,濃いめとはいえ出汁をかけるのでは

明らかに出汁の方がマイルドで,私好みでした。

よって,ぶっかけ(大・温)の圧倒的優勢が決定…ってなに?



ただ,一般的に合うとされている竹輪天ですが,久しぶりに合わせてみましたが

やはりピッタリきません。

結局竹輪が嫌いな人は,何と食べようと竹輪が嫌いなんですよね。

と,分かりきったことの再確認。

いや,そんなにいうほど竹輪が嫌いなわけではないんですよ。

ついでに乗せた,大好きなキス天と比べてちょっと落ちる…くらいね。

PageTop

今日の車窓

0702k1.jpg

久しぶりに見たカングーです。

この車はユニークで楽しいですね。

でも,…それだけですね。

欲しいとか,乗りたいとは思わないので,見て楽しいだけです。


0702b1.jpg

北五葉で,遙か前方にSSKのセレガ発見。

押さえにデジズーム域で無理矢理1枚。

見事にザラザラ。

近づいてから,綺麗なのを撮ろうと思っていたら…

0702b2.jpg

タイミング悪く走り出してしまって,ボケボケ。

もう5秒ほどじっとしていて欲しかった。

今日は天気が回復傾向なので,旅行が楽しめそうですね。

PageTop