FC2ブログ

今日の…

今日の瓦せんべい

0626k1.jpg

新幹線が新大阪で東海道と山陽に分かれているせいか,東海道本線は大阪まで,

大阪から山陽本線と誤解されている方が多いようですが,実は神戸駅が

東海道本線の終点,山陽本線の起点となります。

その起終点を表すキロポストが神戸駅の線路脇に立っていて,それをデザインした

のがこの瓦せんべいというわけです。



そのキロポストが…

0627J2.jpg

これなんですが,残念ながらこちらにははばタンがいません。

お花で飾っても良いんだったら,はばタンを貼り付けていても良さそうな…。


さらには…

0627J3.jpg

なんと,枕木にも東海道と山陽という文字で区別してありました。

東海道の1本だけがコンクリート枕木というのも,何か意味ありそうですね。



で,話を瓦せんべいに戻して,この非売品?の瓦せんべいをどうして手に入れたか

というと…

0629t1.jpg

この西日本パスを買ったからなんですね。

私も準備万端ではありましたが,窓口のお嬢さんが手際が良くて惚れ惚れ

しました。 (せんべいをくれたからではないです)


ただ,こういう見方は変だと思いますが,24,000円で瓦せんべい4枚

ですから,せんべい一枚当たり6,000円…違いますね,やっぱり。

いつもの美味しい瓦せんべいでした。

PageTop

今日のワーゲン

0629w1.jpg

ワーゲンといってもビートルではなくT2?キャンパーですね。

ウエストファリアとなっているので,カリフォルニアというのでしょうか。


古いしパワーもあまりないからヨタヨタ走るんだと思っていたら,意外に元気で

うっかりすると置いていかれそうになりました。


0629w2.jpg

こちらのエンジンルームカバー?が開けてあるのは,ビートルでもやっていた

熱対策なんでしょうかね。

中途半端に開いたカバーが妙に気になります。

それにしても,ヒンジがちゃちで可愛いですね。


0629w3.jpg

登坂路ではさすがに登坂車線に入られましたが,T2が悲鳴を上げているわけで

なく,ドライバーのポリシーなんでしょうね。

程度の良いT2のようでした。



かつてよく見かけていたGSのT1ミニバスと,とあるパーキングのT1ミニバスが

最近見えなくなりました。

どうしたのか,気になるところです。

いつも見るだけで楽しめたもので…。

PageTop