FC2ブログ

今日の…

今日の乗り鉄

今日はカーちゃんが京都で劇団四季の美女と野獣を見るということで,京都へ

送り込みと回収に行って来ました。

美女と野獣は約3時間ありますので,その間私は時間潰しが必要となり,そんな

都合で琵琶湖を回ってきました。


先ずは神戸駅ではまかぜと遭遇…

0620k11.jpg

キハ181のはまかぜも乗らないうちに無くなりそう。

0620k12.jpg

京都駅で点心ランチをいただいて,カーちゃんを劇場に送り込んだら琵琶湖

1周のスタートです。

0620k14.jpg

スタート時のアリバイにはるかとトワイライトを。

0620k15.jpg

例のびわ湖タワーです。

0620k16.jpg

爆睡中の女子高生。

見てわかるとおり,意外と空いています。

0620k17.jpg

近江今津で後4両切り離し,前4両だけで敦賀を目指します。

0620k19.jpg

電車は敦賀を目指しますが,私はこちらで乗り換えて…

大津を目指します。

なぜなら,京都から大津までの切符しか買ってないからです。

0620k18.jpg

ほらね。

0620k20.jpg

懐かしい余呉湖です。

この木は確か羽衣伝説の木だと思います。

看板も写っていますね。

0620k21.jpg

米原では近江鉄道も見られました。

0620k22.jpg

そうこうするうち,目的地の大津駅に到着。

当然ここで下車します。

駅前では…

0620k23.jpg

若い駅員さんがこんな事をやっていましたが,臨時販売所を設ける必要性は

全然理解できませんでした。

だって,客など一人もいないんですから。

何かイベントでもあったのでしょうか。

0620k24.jpg

で,こちらに来て一度見ておきたかった117系もしっかり見て,京都へ帰りました。

ん? 大津へ来た目的?

缶コーヒーを飲んで,のど飴を買っただけ。

滞在3分。


かくして,約3時間の琵琶湖1周は無事終了いたしました。

見所もわかったので,次回はしっかり撮影したいと思います。


ところで,なぜカーちゃんはひとりで美女と野獣を見たのでしょうね。

誘われた記憶も,断った記憶もありません。

不思議だ…。

PageTop

今日の北五葉

いつもより少し早く出たので,久々に市バス158系統の中507に出会えました。

そこから北に行くと,赤いのがピカピカしています。

0619k1.jpg

事故みたいですね。

ちょうどカーブトップにパトを入れて3台が駐車していますので,通行の邪魔に

なっていました。

それにしても,なんでこんなところで?


さらに行くと,この辺りでよく見かけるSSKセレガが2台口で。

0619k2.jpg

今日も酷い写真でしたね。

どんどん腕が落ちる気がする,今日この頃。

さらに朝から体調不良。

暑さのせいかなぁ~。

PageTop

今日のラリーカーもどき

0617d1.jpg

何やらコンパクトカーに赤い泥よけやエアスクープなんか付けて粋がってる

のがいるな,と思っていたんです,この時は。

こんなことして恥ずかしくないのかなぁ,と思っていたんです,この時は。

普通だれもやらんよなぁこんなこと,と思っていたんです,この時は。


そもそも車の名前も知らなかったので,帰ってから調査。

ダイハツのブーンというんだそうです。 ふ~ん。

カタログページのほとんどの写真が女性仕様みたいなもので,まぁ当然だと

思いました。

で,グレードのページを見てみたら,下の方に他とまったく違う顔つきの

X4 ハイグレードパック なるものが目に付きました。

そう,この写真の車と同じ,筑波山のガマ○○○みたいな顔。

デフォルトでこの顔だとしたら,これは仕様を見ずにおれません。

0617d2.jpg

なんと,936ccで133PS(kWは相変わらずイメージが出来ない…)も

絞り出しているんですね。

圧縮比が8.3にもかかわらず,唯一のプレミアムガソリン仕様というのも

頷けます。

さらに,クロスレシオのマニュアルだけの潔さ。

これって,ガマ○○○の皮を被った…イボイノシシくらいのすばしこさがありそう。

そう思ってみると,この顔も愛嬌があっていいかも。

ヨーロッパにはこんななんの変哲もない不細工なファミリーカーで,

かっ飛び仕様があるんですよね。

う~ん,これ欲しくなってきました。

ブーン。

それにしても,ダサイ名前だ…。

PageTop

今日のバス

福谷東で信号停車中の吉川交通のバスを見かけたのですが,左折中なので

撮れません。(ごく当たり前)

しばらく走っていたら…

0618b1_20090618090336.jpg

急に現れて,カメラの準備が遅れボケボケ。

悲嘆に暮れる間もなく…

0618b2_20090618090511.jpg

またまた現れ,今度は佐川が被りました。


吉川交通大型バス3台口ということで,お迎え先は小学校なんでしょうね。

これもインフルで延期していた分でしょう,多分。

天気は快晴とはいきませんが,楽しい遠足になりますように。


0618b3.jpg

木見東では先頭で停車したので,カメラを構えて待機。

でも,全然来ないから諦めてカメラを下げていたらこれです。

お陰で木見東が酷い登り坂に…。Orz

でもまぁ,一応撮れたわ…と思っていたら…

0618b4.jpg

直後にゾーンの観光型が追走。

カメラが間に合わず,後撃ち。

おまけに逆光で真っ暗だし…。


こんな風にあまりに写真が不調なので,おまけをご用意。

0618e1.jpg

神戸電鉄1300系。

ん? こんな時間に回送?

PageTop

今日のバス

8時10分に木見東で待機していたら…

0617b3.jpg

こんなのが横切りました。

勿論神姫バスの恵比須快速だと思いますが,この色はあまり見かけません。

0617b4.jpg

登坂路最後で追いついてしまいましたが,排気ガスで前がよく見えません。


0617b5.jpg

下りで排ガスが綺麗になったら,なんとか見られるところまで撮れました。

なんと,西脇所属だったんですね。

そりゃ,あまり見かけないはずですね。


ボディー横のお城のシルエットデザインを撮ろうと狙いましたが,うまくいかず…。

単に後について臭かっただけでした。

PageTop

今日のSSS(スリーエス)

0617b1_20090617085451.jpg

今日は朝から喉の調子が悪いので…

0617b2.jpg

コメントはありません。


実は恐がりの私…。

PageTop

今日の疑問解消と…

昨日の記事「今日の疑問」にコメントが付き,本来の「3」に書き足して「8」に

したパロだろうとのこと。

私もそれをちょっとは考えたのですが,そもそも表示義務のある積載量を

勝手に改ざんして良いものかということと,「8」の字があまりに綺麗だったので

完全に騙されました。


元写真を強拡大したものがこれ…

0616f1.jpg

う~ん,見事ですね。

これでは騙されますよね。

さらに超拡大したら…

0616f2.jpg

輪郭がぼけてきましたね。


いやいや,完璧にはめられました。

「積めるだけ」や「美人だけ」よりずっと面白いですね。

そもそもあの足回りで8t積みはあり得ないんですがね。


ただ,さらなる疑問は,こんなことしてお咎め無し?なんでしょうか。

まぁ,汚れて見えないとか消えてしまっているのもあるので,取り締まり当局も

笑って許してくれそうな気はします。

PageTop

今日のインサイト

0615i1.jpg

ホンダのハイブリッド,インサイトです。

プリウスM.C.前にガンガン売れてトップを取っていたようですが,プリウス発売

後はどうなんでしょう。

1日天下だったのかな。


それにしてもこのデザインはどうでしょう。

エンブレムを外せば,プリウスと間違う人もいるんじゃないでしょうか。

それくらい似ていますよね。


わたし,こういう姑息な方法は嫌いです。

かつて,スバルのレガシーが売れたときトヨタが似たようなワゴンを出したり,

ワゴンRにあやかってトールワゴンがウジャウジャと出てきたり…。

もっと自分のデザインで売るという姿勢は貫けないのでしょうか。

まぁ,売れなきゃ仕方ないわけですが。


かつてのスバルの,見た目イマイチでもハートのあるスバル1000とか

1300Gみたいな車は今の世では無理なんでしょうかね。

スバル自身もそうなっちゃったし…。


次のデザインはホンダらしさを正面に出して欲しいですね。

でないと,ホンダのプリウスと呼ばれそう…。

PageTop

今日の車庫

0615s9.jpg

今日は八多に行く用事が出来たので,ついでに先日見かけた神戸北交通の

車庫を見てみることにしました。

カメラを準備して入り口付近に近づいたら,車庫らしきものがありません。

こんな風に乗用車が数台駐まっているだけ。

早々と移転されたようです。


で,帰宅してから調べてみたら,吉川に移っていました。

結局三木に逃げ込んだんでしょうかね。

三木は排ガス基準に達しない車両の宝庫となるのでしょうか。

さて,保有車両の調査に三木まで行ってきますか。

PageTop

今日の営業所

0615e1.jpg

営業所内に1台もバスがありません。

これって,予備車すらないということですよね。

祝!!大盛況…

しっかりボーナスが出ると良いですね。



北五葉でも先行する3台の帝産バスを目撃。

いつものシャトレーゼだと見てカメラをセットするも,通過してしまった模様。

小部中かな。

PageTop

今日の疑問

0615e2.jpg

見たとおりのエルフのダンプです。

疑問はシンプルで…

   8t積みなのに4ナンバー

これだけ。


現実にあるのだから,そういうのも有りなのだと思いつつ,どこを見ても

スッキリしない…。

車両総重量11t以上もしくは最大積載量6.5t以上は大型車という規定以外に

何かあるのでしょうか。

わからない…。

PageTop

今日の焼肉

教育実なんとかで帰省中の息子がいよいよ帰るらしいので,送別会代わりに

まともな焼肉でも食わそうかと,こちらの店に行ってきました。

0614r1.jpg

6時前に到着しましたが,すでに満員で待機の6組目でした。

延々待って,やっと着席。

駐車場の形状が変わっているとは思っていたんですが,店内もガラッと変わって

いました。

聞くと3月にリニューアルだそうです。


0614r2.jpg

0614r3.jpg

0614r4.jpg

座ってからはもうひたすら食うのみ。

うんうん,やはり美味いです。

追加は早めに言わないと,店のレスポンスがかなり悪くなっていてえらく

待たされます。

だから,肉が届いたら大喜びで焼いてしまって,写真はほとんど撮り忘れ。



ふと,テーブル上の注文票を見たら,一皿1000円オーバーが続いていました。

前回よりかなりグレードアップしているようです。

だめ押しの肉数種と〆のご飯ものでお腹パンパン。

会計は前回4人で来たときをはるかにオーバー。

まぁ,久しぶりだから仕方ありませんね。

ただ,次回予定は夏休み中だからフルメンバーの4人です。

こりゃ大変だ。



それにしてもこの盛況ぶりはどうでしょう。

皆さん焼き肉が好きなんですね。

さらに帰りに通ったくら寿司の前の道路には待機車両がずらっと…。

世間では日曜夜は外食が多いんですね。

久しぶりにこんな時間に走って,驚きました。

PageTop

今日のチャーハン

0613c1.jpg

水曜,木曜とチャーハンを食べ,金曜日に焼きそばを食べたのに,またしても

チャーハンを食べるのか?…と,私を変人扱いされた方,あなたは正しい。

さすがに私的にも今日はチャーハンの日ではなかったのですが,家の都合と

いう抗えない事情により中華鍋を振ることになりました。


で,今日はいつもの自家製のチャーハンより高菜を減らし,レタスを入れることで

初のレタスチャーハンとなりました。

なぜ高菜を減らしたか? 高血圧対策で減塩?…ブーーー。

単に足りなかっただけです。

確かにちょっと塩分不足のようではありましたが,ハッキリ不足といえるほどでなく,

健康のため今後はこの程度でやっていこうと決めました。


それにしても,ちょっとレタスを入れただけでずいぶんと感じが変わりますね。

我が家は当分このパターンかな。

PageTop

今日のスマート

0613s6.jpg

スマートですね。

何やら二宮金次郎スタイルですが,こんな事言ってわかって貰える方が何人

いるのでしょう。

現行スマートはリッターカーとなっていますが,このスマートは黄色ナンバーです

から,先代というか初代のものなんでしょう。


背負子(ショイコ)に付いている「BRABUS」というのは背負子のメーカーという

わけでなく,スマートのスポーティーな仕様の名称のようで,抜きんでて高価な

バージョンのようです。

それにしてもリッターカーでこの形状ですから,あまり飛ばして転ばないように

して欲しいですね。


ちなみに背負子に見えるのはサイクルキャリアのようです。

あっ,となるとやっぱり背負子か…。

PageTop

今日のランチ

0613u0.jpg

今日はカーちゃんの姉ファミリーとこちらでランチ。

梅の花なんてお洒落な名前ですが,湯葉と豆腐料理と聞くとそのヘルシーさから

一度は食べてもいいか…くらいの感覚でした。

0613u1.jpg

ところがどれも美味しくて,量的にもかなりあったので充分満足。

全国展開のお店だけのことはありますね。

三ノ宮にも2店舗あるようです。


部屋の入り口が茶室を模したのか鴨居が低く,入るときに頭のヒットを丁寧に

注意してくれたオネーさんが料理提供中に自らヒットされたのには驚きましたね。

さぞ痛かったことでしょう。

あんな危険な形状にすべきでないと思ったのは,私だけではないはず。

オネーさん,お大事に…。

PageTop

今日のその後

意味不明のタイトルで済みません。

講習の後,今日のサブイベントの帆船撮影に取り掛かります。

0612h1.jpg

4時頃はそこそこ天気も良くて白い船体が光ってくれました。

で,ここから時間潰し第1弾のカワサキワールドへ。

0612k5.jpg 新幹線0系運転席

船とバイクと電車とへりなどを見て,博物館の終了までいましたが,5時では

全くの昼間です。

0612c2.jpg

時間潰し第2弾の南京町夕飯ツアーです。

が,まだお腹がすいていません。

0612c3.jpg

つらつら考えたら,実は南京町は初めての訪問でした。

あと,第3弾の元町高架下をブラブラして腹を減らしてから夕飯にします。

0612c1.jpg

とあるちょっと高級そうなお店で海鮮焼きそばを。

この時点で7時頃ですが,空はまだ青々しています。(見た訳じゃないけど…)

で,第4弾の喫茶店でもう少し時間潰し。


かなり黄昏れてきてから,いよいよ港に戻ります。

周りにも三脚を持った方などが増えてきます。

しばらく待って,夕闇が迫った頃から撮影開始。

0612h2.jpg

これなどもう8時を回っていましたね。

残念ながら海面はさざ波が立っていて,完全に鏡面とはなってくれませんでしたが,

なんとか三脚無しでイルミネーションを撮ることが出来ました。


それにしても,重い荷物を持って右往左往していますので,足への負荷は

かなりのもの。

良い運動になりました。

夜の街って久しぶりですが,余計なものが隠れてなかなか綺麗でした。

PageTop

今日の講習

0612k1.jpg

基礎講習を終了しただけで,こんな立派?な終了証書がいただけました。

これで,運行管理者試験の受験資格が整いました。


で,気になっていた終了テスト(正式には終了試問)ですが,思ったとおり予想を

はるかに下回る難易度で,40問ありますが退出可の25分を過ぎたら退出する人

もチラホラ。

こうなると,70点狙いから100点狙いに方針変更して,みっちり見直しました。

まぁ,確認が主でしたが…。


結果発表で100点が14人(総受講者数210人のうち)と発表され,14人も

いるなら逆に14人に入ってないとどうしようという不安が過ぎりましたが,

幸い14番目に番号を呼ばれました。

ちなみに70点に満たない方数人は発表前に別室へ誘導されておられました。


ただ,講習の中で見たビデオで運行管理者さんの責任の重大さと業務の

大変さを知り,やはりこの資格は取っても実務は私には絶対無理ということが

わかりましたので,残念ながら単にコレクションということになりそうですね。

元々覚悟の上ではありましたが…。

PageTop

今日のランチ

連続してご覧いただいている皆さんなら,今日は絶対イタリアンだ…

と思われますよね。

私も朝からそう決めていたんです。

で,午前の部が少し早めに終わったので,大急ぎで,かつ一直線にお店を

目指しました。

でも,お店の入り口の前にはなぜかバイクが止めてあります。

灯りのついていない店に入り込んで,声を掛けたら出てきた店の人がもう

しばらく待ってくださいと…。

残念ながら私にはそんな余裕はないのですよね。

残念ながら,こちらのパスタは今日も食べられませんでした。

ちなみにこちらのお店は今月下旬で閉店だそうです。


0612l1.jpg

そんなことで仕方なく国籍不明のお店で,かなり硬い目の焼き肉定食です。

食べながら,なんでこんなものを頼んだんだろうと自責の念に駆られます。


こんな事なら昨日の店でタンタン麺のほうがよかったですね。

もっとも今日は暑かったので大汗かいたでしょうが…。

PageTop

今日のランチ

昨日が中華でしたので,今日は昨日密かに見つけていたイタリアンのお店に

行ったんです。

そうしたら,木曜定休日だと…。Orz

それでは…と,これも昨日見つけておいた蕎麦屋さんを目指しましたが,

なんとそちらも定休日。

実のところ昼休みがそんなにありませんので,もう捜している時間はありません。

仕方なく帰り道にある,全然行きたくないお店に向かいますが,目はキョロキョロ

捜し続けます。

で,とある中華のお店が目に止まりました。

でも,昨日のお店より随分お洒落で,その分高そう…。

玄関脇にある小さな料理写真を見たら,お手軽なセットものがほぼ900円

で提供されていました。

即決定して店内へ。

0611c1.jpg

大きな4人掛けテーブルが7~8台あり,4組くらい座っています。

が,食べているのは1組だけ。

後は3人組が3組手持ちぶさたに料理を待っています。


あれれっ,もうそんなに余裕がないんですが,どうしたものでしょう。

間に合うのでしょうか。

で,ホントは食べたかったタンタン麺を諦めて,少しでも時間短縮で早く食べられ

そうなものをオーダー。

0611c2.jpg ワンタン麺と…

0611c3.jpg ミニチャーハン

タイムリミット寸前にできあがってきて,もうハフハフいいながら食べました。

プリプリワンタンは美味しかったですが,焦っていたのでそれしか覚えていません。

こんな僅かなチャーハンも残してしまったし…。


明日は直行して,タンタン麺をゆっくりじっくり食べたいですね。

あっ,イタリアンも捨てがたいし…。

どうしよう。



PageTop

今日の船

いま行っている講習会場は港にありまして,目の前が海です。

で,当然船が停まっていたりします。

今朝は…

0611s1.jpg 日本丸と海王丸

この帆船二隻と…

0611s2.jpg 銀河丸

この汽船を合わせた練習船三隻と…

0611s3.jpg にっぽん丸

偶然こちらも入港していました。

こちらは昼にはいなかったようです。


で,まぁついでで…

0611s4.jpg

いつもいるらしいルミナス神戸Ⅱも撮っておきました。


残念な天気でしたので,見られる写真ではありませんね。

明日の最終日,天気が良さそうなので再トライしてみます。

PageTop

今日の疑問

0611t1.jpg

昨夜やってみた演習問題ですが,参照条文や掲載ページまで書いてあっても

1問2分以上かかりました。

何しろ問題の微妙な言い回しががいやらしい。

勿論テキストを参照せずに答えられる問題も中にはありますが,ごく僅か…。

これで演習24問に要した時間が40分でしたから,本来の終了テストになると

40問45分では絶対無理ですね。


ところで,基礎講習の終了テストで落ちたという話はどこにもありません。

これを受けるすべての方が,私より格段に頭が良い,もしくは記憶力が優れて

いらっしゃるとは到底思えないのですが…。

ということで,これは何やら裏がありそうですね。

少しは真面目に勉強させようという,主催者側の作戦でしょうか。

取り敢えず,今日もしっかりお勉強してきます。

PageTop

今日の講習

0610k1.jpg

今日は運行管理者試験の受験資格を得るための講習会に行ってきました。

会場には多分ほぼ満員の160名くらいが入っていたでしょう。

お陰でテーブルは今どき珍しい3人掛け。

ちょっと暑苦しいですね。

でも,その分エアコンが効いて,午後からは持参のジャンパーを羽織ったくらい。


最初の説明で,最終日に終了テストがあって70点取らないと修了証は出せない

とのことでしたが,テキストもノートも参照可とのことで楽勝だと思っていました。

本日の終了直前にまたまた終了テストの説明があって,40問を45分で解く

そうです。

読み慣れない法律問題を読むだけで20秒くらいかかるから,テキストを参照して

間違いを捜すのに40秒でやらなければなりません。

これって,結構きついんじゃない?

担当者さんがくどくど言っていたのも頷けますね。

今夜,真面目に復習しておくことにします。

PageTop

今日のランチ

0610l1.jpg

0610l2.jpg

折角元町に行ったんですから,南京町で中華というのが筋ですよね。

でも,なぜか南京町に行き着けず,元町商店街にて中華ランチとなりました。


いわゆる日本のラーメンでなく,中華の汁そばです。

チャーハンは少なめの奴ね。

味量とも充分満足できるものでした。

とにかくラーメンを食べたかったのでこれにしたのですが,ご飯もの主体で

プラスワンタンとかいろんなセットがあり,ランチにはもってこいのお店でした。

明日も迷ったらこちらの店の別メニューかな。


店内はオジサン・オバサン・オネーサンで中国語が飛び交い,異国情緒満点。

でも,あそこまで中華なんだったら,オジサンはいいとして,オバサン・オネーサンは

それらしい服装にして欲しいと思うのはちょっと贅沢かな。

PageTop

今日の駅

0610s1.jpg

神戸市営地下鉄海岸線のみなと元町駅です。

この駅は,明治41年(1908年)竣工の旧第一銀行神戸支店(辰野金吾設計)の

外壁を利用しています。

外壁を利用していますので…

0610s2.jpg

ご覧のように窓の向こうはがらんどうで,すぐ側にある駐車場の駐車車両が

写っています。

でも,こんな形ででも残してくれたのは幸いですね。

維持費がかさむからと,アッサリ潰してしまったりするのが増えていますからね。


今朝この玄関から出てきたのですが,出るまでまったくわかりませんでした。

それくらい,外壁だけです。


この駅は出口が二つあり,西がこれで東は普通のビルの1階です。

かつて何度かこの駅を利用したのですが,いつも東の出口ばかり利用していて,

こんなお洒落なものがあるのを知りませんでした。

先日とある方のブログでこれを知り,今日は敢えて西口から出てみました。


ただ,今日の行き先には東口が最寄りでして,お陰で雨の中を余分に歩いたため

雨に濡れるわ,遅刻しそうになるわで,大変でしたね。

やはり日頃の行いでしょうね。

PageTop

今日の姿勢

0609s1.jpg

手前の信号発進から,ずっとこの右肩の入った攻撃的ライディングフォームを

維持されています。

所謂フルスロットルですね。

普通,速度が乗ればアクセルを戻すと思うのですが,この方はまったく変化

ありません。

恐らく,自宅玄関から会社までこの姿勢を貫かれるのでしょう。

見た感じ少しお年を召されているようですが,背中から会社に行くぞ…

という強い意志が感じられます。



それに引き替え,私はどうでしょう。

軽4のアクセルを強く踏むこともなく,何かあったらUターンして帰ろうという気持ちが

走りに現れていそうで,些か恥ずかしいですね。



そんな風に,痛烈に姿勢の違いを感じた今朝のライダーでした。

あっ,でも,だからといって反省とかはまったくありません。

人それぞれ…ね。

PageTop

今日のニュース

トレーラー事故多発で大阪府警などが一斉指導


なんですかこれ。

110台中11台がロックしていなかったんですね。

計算の弱い私でもわかりやすいように数字を揃えてくれたんでしょうか。

コンテナ落下やトレーラーの横転事故が報道されるのは,その結果として誰かが

死ぬかけがをしたときだけ。

幸い無事だった横転や落下はほとんど我々の目には触れませんが,結構日常的に

起こっているそうです。


常々自衛措置として,コンテナトレーラーにはなるべく近づかないようにしています

が,街中では併走を避けられないこともありますよね。

そうなったときは祈るしかないのでしょうね。

隣がまともな運転手さんであることを…。


それにしても未だに1割がロックしていないとは…。

寒気がしますね。

PageTop

今日のお土産

0607m2.jpg

正確には昨日のお土産ですが,昨日は他の食べ急がないといけないものが

ありましたので,いただくのが今日ということになります。

四国名物「かまど」ですね。

先日岡山からマリンライナーで四国入りしたときに,電車の妻面に広告があり,

なおかつ車窓からもデカイ看板が見えたので買って帰ろうと思ったのですが,

岡山で見たときに10個入りしかなかったのでやめました。

今回は3個入りを見かけたので購入。

懐かしくも美味しいおまんじゅうでした。


もう一つだけ…

0607m1.jpg

限定という文字に弱いカーちゃんが見かけて即買いしたものです。

日持ちするからいいか…とかいいながら,一箱に僅かしか入っていませんので

賞味期限を心配する必要はまったくありません。

ミカン果汁がタップリのクリームでとても美味しいですね。



で,昨日の食べ急いだものが気になる方にはこれを…

0607m3.jpg

ををっ,メッチャ食べ急いでますね。

これを撮ったときには,他のお二人は共に指に付いたクリームを舐めていて…。

サクサク・シューでベリベリ美味しかったです。

淡路S.A.上りのお店で購入でした。

PageTop

今日の併走

0608d1.jpg

藍那駅をスタートしたばかりの神戸電鉄5000系(または2000系)です。

ここからしばらく道路と線路が並んでいますので,イヤでも併走することになります。

イヤだったら加速してぶっちぎるとか,減速して電車を先にやるとかすれば

いいのですが,ぶっちぎるには車が非力ですし,減速したら後続車に怒られます。

で,やむなく併走…。

まぁ,電車から見ているわけもないのですが,妙に視線が気になりますね。


ハンドルの2時の位置を握っていた手を5時の位置に換えたり,だらしなく

開いた左膝をキチンと立てたりと,落ち着かない30秒間でした。

PageTop

今日のバス

0607b13.jpg 中央交通ネオプラン

0607b11.jpg 中央交通ネオプラン

0607b14.jpg ローレル観光ネオプラン

0607b15.jpg ローレル観光ネオプラン

0607b12.jpg 大阪はとバス・エアロエース

0607b16.jpg 関西中央交通のエアロ…

0607b17.jpg クイーン

0607b18.jpg 間違いない!! 

やりましたね。

エアロ・クイーン初見です。

関西中央交通はエアロ・クイーンを3台も所有しているのかと驚いていたら,

なんとエアロ・エースも所有しているそうです。

やりますね。


中央・ローレルのくたびれたネオプランも頑張っています。

PageTop

今日の鉄分

食後さらに讃岐を目指していたら,鉄道と併走する区間がかなりありました。

走行する気動車(電車ではありません)と出会いたいとキョロキョロしていたら…

0607r1.jpg

2000系特急うずしおが追い抜いていきました。

特急を見たら,次は普通が見たくなりますよね,普通の人は…。


とある駅で停車中の普通を追い抜いたので,路側の空き地を見つけて待ち伏せ。

カーちゃんが腰椎を限界まで捻って撮ってくれたのがこれ…

0607r2.jpg カーちゃん,久々にG.J.

ヘッドマークはハンバーガー・キッドですね。(今調べて知った)

こうなると鉄が赤くなってきて,ついでに琴電も見たくなりますよね,普通。

でも,駅や踏切には出会うけど,電車はなかなか出会えません。

ほぼ高松駅の側まで来て,琴電高松築港駅でこれと遭遇…

0607r3.jpg

琴平電鉄ですね。

ついにやりました。


で,念願適ったのでもう高松駅に行くしかありません。

入場券で入って見たものは…

0607t2.jpg

0607t1_20090607192548.jpg

0607t3.jpg

これなんですか,偶然とは恐ろしい,ほぼ全員集合状態ですね。

ここに先ほどの普通と快速が来たら100%かと見ていたら…

0607t4.jpg

この普通が来て…

0607t5.jpg

この快速が到着。

もうこれでお腹一杯です。


そんなことで,とっても楽しい鉄の旅でした。

こんな日のお土産は…

0607m4.jpg

これしかないですね。


各車両の説明はお腹が収まって,かつ気が向いたらということで。

PageTop