FC2ブログ

今日の…

今日のおやつ

風邪で喉がかなり痛いけど,食欲の落ちないのが不思議なリトルターンです。

というより,なんか食べてないと風邪が治らない気がして…。

0512m1.jpg

先日の藤最中がちょっとアレだったもので,口直し?にこれを買ってきてくれました。

かつて紹介した「子持ちたこ最中」です。

勿論明石で作られていますが,明石名物かどうかは知りません。

私的には明石名物で良いと思います。


左から,普通餡,白餡,抹茶餡の3種類入っていて,どれも結構甘さを控えてありますので

とても美味しいです。

2個くらいいけそうです。


0512m2.jpg

ただ,この形で中に求肥?が入っていますので,とっても食べづらい。

いや,最中ってだいたいにおいて食べるときに皮が砕けて落ちるものですが,これは

その落ちる数が半端ではありません。

それはもう,バラバラと…。

だから,それを嫌って下半身を一口でいってしまうと,それはそれで口の中がいっぱいに

なって,あげくに最中の皮が上あごにへばり付いたりして,本来の味がわからなくなります。

そんなことで,これを上品に美味しくいただくにはどうすればいいのでしょうね。


あっ,でもそういう問題があったとしても,だから食べるのをやめようとは思わないくらいの

美味しさですから,皆さんも機会があればお試しください。

PageTop

今日の予約

0512f1.jpg

今朝も体温は変わらず,したがって全身状態もほぼ変わらず,喉の痛みが増加して

ヒリヒリ・イガイガ・ゲホゲホだったもので,仕方なく耳鼻科を受診することに。

概ね耳鼻科は五月蠅いガキンチョに占領されていますので,その潮の引いた頃合いを

見計らって10時50分に耳鼻科に到着。

狙いはほぼ正確だったようで,幼児は3名だけで後はお年寄りばかりが待合いを占拠

していました。

これもまた疲れるな…とは思ったのですが,そんなことを言ってる余裕はありません。

やむなく受け付けで受診手続きを済ませます。


で,いただいたのがこの予約券。

0512f2.jpg

ほうほう,イッチョマエに予約システムなんぞ入れていたのね。

まぁ,病院・医院の予約システムで正確なのはまずありませんから,これがどの程度

機能しているかのリサーチをする楽しみが増えました。

取り敢えず1時間以上もこのお年寄り達と待ってるのは辛いし,空腹はイライラのもと

になりますので,一度帰って昼食を済ませてきましょう。


ゆったりと昼食を済ませて,さらに雑誌など読んで時間調整をしてから,予約時間の

5分前を目指し再出発。

今日も天気が良くて首筋が焼けそうだったのでついつい早足になり,12時8分に到着。

ガキンチョは別のに変わって2人になっていましたが,これが二人ともしゃべり詰め。

待合いにはいるのを躊躇ったのですが,かといって来ているのを申告しなかったために

順番を飛ばされては元も子もありません。

仕方なく受付で「○○来ました」と告げると,間髪を入れず「診察が遅れていますから

しばらく待ってください
」とのこと。

まぁ,あり得る話ですよね。 と,満腹で寛大な私は思ったのでした。


で,五月蠅いガキンチョもひとり帰りもひとりも帰り,ジーさんバーさんも殆ど帰って閑散と

なった待合いで,ウトウトし始めた頃名前を呼ばれました。

喜々として?診察室に入った私が,大きな口を開けて変な味の薬を塗られ,ゲー

となるのを堪えて退出したのは,多分入ってから2分後くらい。

手際の良い先生で,感動しました。

あまりの手際の良さに,いろいろ聞くのを忘れました。 

0512f3.jpg

こちらの予約システムでは,予約時間の頭から1時間を経ずに診ていくれています。

お尻からだと30分未満。

これは合格点ですね。


PageTop