FC2ブログ

今日の…

今日の低速道

鳥取自動車道は制限速度80Km(今日は一部70km)なのですが,対面交通で

なおかつセンターにポールが立っているので追い越しが出来ません。

したがって,グズイ人がいるとどうにもならなくて,だらだらと長く列をなして走ることに

なります。

連休や観光適期ともなると,どうしてもそういう不適格車が現れて困るんですよね。


そんな連休最終日の今日,河原から鳥取自動車道に乗ったときは相当前にいた

この車でしたが,ゆずり車線側から数台に追い抜かれて(譲った訳ではないですよ)

私の前にきました。

ホントは私もゆずり車線から追い抜きたかったのですが,車線が足りなくて断念。

0506j5.jpg

この時は時速50Kながら前に車がいました。 (もっと前にもグズイのがいる)

気になるのはこの車がやたら左に寄ることなんですね。

写真でもわかると思いますが,左の側線をずっと跨いで走るのです。

時々ぐぐっとさらに左に寄りますので,見ていてドキドキするわけです。

グズイ上にヒヤヒヤドキドキですよ。

0506j2.jpg

そうこうしているうちに,前に車はいなくなってしまいました。

こんな事を延々とやる人ですから,ちょっとクラクションで注意喚起をしたいと思っても

ややこしい人だった困りますよね。

下りになると少し早くて60km,上りだと40kmまで落ちることもたびたびですよ。

で,30分以上我慢してトロトロ・ヒヤヒヤ・ドキドキ・イライラと走っていました。


とあるランプで,私の降りて欲しいという祈りが効いたのか…

0506j3.jpg

ランプウェーに入りそうです。

でも,ウインカーを出していませんので,安全のため慌てて横を追い抜くことは

しませんでした。

0506j4.jpg

するとどうでしょう。

ポールの直前で本線復帰です。 Orz

危ないところでしたね。


結局あわくらんど前の分岐までこの状態でついて走りましたが,私は堪らず

あわくらんどで気分を落ち着かせるべく小休止としました。


最後にこの車の特徴など…

トンネル内でもランプ点灯せず。

運転手の頭は常にヘッドレスト左に出ている。

左に線があると跨がずにおれない?

助手席と左後部座席の人は神経が太い。 (私なら怖くて乗っていられない)


この高速道路の問題点など…

無料は嬉しいけど,こんな時追い越せないのは凄いストレスで,5000円くらい払っても

追い越せる道が良い。 

私の後からあわくらんどに飛び込んだ車多数が同じ意見だと思われる。

こういうのを取り締まる法律は無いのでしょうか。


う~ん,まだ腹の虫が…。

PageTop

今日のランチ


0506s1.jpg  上海茶館で…

0506s2.jpg カニチャーハン(レタスタップリとオーダー)

0506s3.jpg 五目麺

0506s4.jpg 若鶏の唐揚げ

0506s5.jpg イカとセロリの炒め

追加で…

0506s6.jpg 小龍包と

0506s7.jpg 餃子

デザートに…

0506s8.jpg 杏仁豆腐,タピオカ・ココナッツミルク,中華ぜんざい

この中華ぜんざいというのがいい加減な名前で,

0506s9.jpg

このように甘いゴマ餡が入っているお餅?なんですね。

勿論聞いていて了解の上でオーダーしたのですが,ちょっと甘かったけど

かなり美味しかったです。


このお店,なかなかやりますね。

PageTop

今日の河原城

0506k2.jpg

なんともう1ヶ月以上開くんですね。

今日も相変わらずのスッキリしないお天気でしたが,お城はきれいに見えました。

周りの木々も随分みどりが増えて,こちらでも初夏に向かっているんだとわかります。

今日は帰省していた娘の「送り込み」です。


0506h5.jpg

連休最終日だというのに,高速道路が安いせいかとんでもなく車が多くて,鳥取方面に

向かう車もこんなに。

で,1台遅い車がいると全線追い越せませんので,大変な大名行列が発生します。

この件は別記しましょう。


0506h1.jpg

今日ついていたのは,併走する智頭急行線のHOT3500と…

0506h2.jpg

HOT7000に相次いで出会えたこと。

これまでの鳥取行きでは殆ど出会えなかったんですよね。

ラッキーでした。


次回この線を走るのは夏か秋になると思われますので,河原城ともしばらくの

お別れですね。

でも,案外次回は河原城訪問があるかもしれません。

PageTop

今日のキング

0506k1.jpg

ついにやりました。

エアロ・キング初見です。


出来るだけ写真に撮りたかったので,これを撮った後カメラを助手席の娘に渡し,

後2軸を存分に写してと依頼したのですが…,残念ながら近すぎるとかワーワー言った

だけでまともな写真は撮ってくれませんでした。

後輪も1軸だけしか写ってなかったし…。


まぁ,初めて見られたし,じっくり見たので良しとしましょうか。

PageTop