FC2ブログ

今日の…

今日の蝶

0504b3.jpg

昆虫系はあまり得意ではありませんので,この蝶を見たときも黒いアゲハなので

クロアゲハかカラスアゲハしか思いつきません。

ただ,オレンジの部分がクロアゲハとは少し違っているなと感じて,なんとか同定

出来るよう20数ショット撮りましたが,この蝶が極めて落ち着きがなく全然じっとして

くれないので,この程度に撮れたのがなんと2枚だけでした。


で,カラスアゲハの線で調査をしていくと,なんとオナガアゲハというのがピッタシ。

まず間違いないでしょう。

**残念ながら間違っていました。 正しくはジャコウアゲハだそうです。 
黒猫さんからご指摘をいただきました。 黒猫さん,ありがとうございました。


動き回る蝶を追いかけ,懲りずに20数ショット撮ったのが功を奏しました。

この喜びのためにいつも必死で撮ってるんですよね。

ご苦労さんなことです。 ホント

PageTop

今日はみどりの日

この日は例年神戸市立森林植物園に行きます。

何しろ木のつく名前や「みどり」という名前の人は入園無料なんですね。

で,木偏の姓の私は入園無料のこの日だけ植物園に行くわけです。

けちくさいですね。

でも,この日は森林ボランティアさんが植物の説明をしてくれますし,何しろ人が

そこそこ入っていますし,シャクナゲの定時観測もしないといけないので,外せない

のですよ。

0504f1.jpg

今年はシャクナゲが当たりですね。

昨年がちょっとハズレだったので心配しましたが,大丈夫そうです。

0504f2.jpg

毎年行っていても,すべてを見ているわけではありませんので,毎年新しい発見が

ありますね。

これもその一つで,ザイフリボクとかいうそうですが,多分覚えられないでしょう。

0504f3.jpg

これは昨年も紹介したハンカチノキですね。

今年はシャクナゲ同様,花数が昨年に比べて3倍から4倍咲いていました。

0504f4.jpg

これはナンジャモンジャですよね。

播磨中央公園でしかみたことがありませんでしたが,こちらにも以前からちゃんとあった

ようです。

この調子だとまだまだ初見が増えそうな,そんな森林植物園でした。


あっ,これを忘れていた。

0504f5.jpg

森林植物園名物(私的に)のソフトクリームです。

これは美味しいですよ。

ちなみに,購入時は先が尖っています。

PageTop

今日の営業所

0504b1_20090504172634.jpg

今朝,西神営業所の前を通ったらこのエースがいました。

こちらで見かけたのは初めてです。

ナンバーから行くと,これまでの2787や2788より前の登録のようですが,

どこか他所の営業所から回ってきたのでしょうか。

追跡調査が必要ですね。

PageTop