FC2ブログ

今日の…

今日のアンツ

0531a1.jpg

昨日の今日で全滅させられるとも思っていませんが,表のベイト(薬剤)にも

ほとんど蟻が見えず,室内もたまにこうして出てくるくらいに減ったようです。

偶々今日が若干曇り気味のせいかもしれませんが…。

本来2~3日は蟻の警戒を解くために,周辺を弄らないのがセオリーらしいですが,

気の短い私はこの2匹のアンツらが入る先の換気口が気になって仕方ありません。

長期間換気口の清掃もしていないので,掃除のついでに覗いてみることに

しました。

でも,開けたところにウジャウジャいたらどうしようという不安も少し…。


外し方のわからない換気口をあれこれ四苦八苦してやっと外し,恐る恐る覗き

込んだそこには…


フィルターがありました。 (当然ですね)

蟻は1匹だけウロウロしていますが,それ以外は見えません。

フィルターの向こうはシャッター式雨戸の戸袋になっていて,なんにも見えません。


フィルターとカバーを洗って,元通り取り付ける前に,フィルター奥の台に例の

アント・ジェルを付けておきました。


これで終了…とはならず,ついでに他の部屋のフィルターも全部外して清掃。

だって,外したフィルターにはかなりの量のホコリが付いていたんですよね。

ただ,すべて手を上に上げての作業となりますので,老体にはかなり辛い作業です。

お陰で,アンツらより先に私がダウン寸前ですワ。



そうそう,換気口カバーには換気口を開閉するレバーが付いているのですが,

これがおもちゃのようなチャチな造りで,カーちゃんが水を切るために2~3度振った

だけで開閉不能になりました。

いや,カーちゃんがそんなにブンブン音がするほどは振っていないと思います。

これの分解修理にも随分手間を取られましたね。


そんなことで,ちょっと見てみたいというスケベ心から外した換気口でしたが,

午前中の時間の大半と,私の体力のすべてを使ってしまいました。

ヤレヤレ…。

PageTop

今日のバス

0530s2.jpg

え~~~っ???

はとバス?

でも,ボディーにはちゃんとはとバスと書いてありますね。

絵をしっかり見たら,下にOSAKAと書いてあるようです。

大阪にもはとバスってあったんですね。

知りませんでした。

ここは野球とサッカーのグランドがありますので,大阪から遠征試合でしょうか。



0530s1.jpg

こんな夏雲が出るくらいの暑さですから,選手諸君も大変でしょうね。

もっとも,自分の若い頃もそうしていたんだから,案外大変なのはコーチや

監督さんかな。



0530s3.jpg

全然関係ありませんが,こんなのを見かけたので…。

さすがにこれだけの荷物となると,ドライバーが積んだり降ろしたりには関係しない

でしょうから,こういうの専門のドライバーなんか良いかもしれませんね。

まぁ,使ってくれないでしょうけど…。

それにしても,デカイ荷物ですね。

PageTop

今日のお買い物

先日の臭い靴ですが,だんだんと鼻が慣れるにつれて今度はやたら暑くなって

きました。

臭くて暑いわけですから,我慢なりませんね。

で,通気性の良い靴を求めてカナート西神戸店に行ったんです。

ところが狙っている系統の靴が3種類しか無く,気に入ったものがありません。

さらに我慢してでも履こうかと思えるものはサイズや色が合わず,お店の人と

散々検討しましたがやむなく断念。

帰宅後,近くのプレンティーの靴屋さんに出かけました。

こちらにも3種類ありましたがどれも気に入らなくて,唯一我慢出来そうなのは

サイズがデカイ。

でも,もう他を当たる元気もなく,その一品を購入しました。


で,久しぶりのプレンティーなのでウロウロしていたらおもちゃ屋さん発見。

子供が小さいときはちょくちょく来ていたんですよね。

おもちゃ屋さんで見るものといえば,バス電車などのミニカー系ですね。

いろいろ種類があって,欲しいものだらけですが,今日のところは一つだけと

買ってきたのがこれ…

0530c1.jpg

後からだと…

0530c2.jpg

こうですね。

コベルコ・オールテレーン・クレーン KMG5220です。



今月は京成の連接バスも出ていたようなので,それを買おうと探し回りましたが

お店には置いてありませんでした。

  注:京成連接バスは6月20日発売だそうです。

そんなことで,何に付けても一番欲しいものが買えないという1日でした。

ちなみに,靴の写真は撮っていません。

PageTop

今日の一字違い

0530b1_20090530193646.jpg

本屋さんで資格関係の棚を見ていたら,旅行関係の棚にこれが紛れ込んで

いました。

確かに非常によく似ていますね。

一文字違っているだけですね。

でも,これは場所が違いますね。

その程度なんでしょうかね。

またまたモチベーションが下がりましたね。

PageTop

今日のランチ

0530p1.jpg

久々にポポラマーマでパスタをいただきます。

で,通されたテーブルが過日は喫煙席だったところなので,タバコは吸わないと

告げたら禁煙席だと…。

ライチタイムだけ全席禁煙にしたようです。

えらいぞ,ポポラマーマ。

ちょっと遅かったけど。


0530p2.jpg

ツナベーコントマトスープ(長い!!)と…

0530p3.jpg

水菜のペペロンチーノと…

0530p4.jpg

ハーフサラミピザと,

デザートは…

0530p5.jpg

これと…

0530p6.jpg

これ。

思い返すと前回とほとんど被ってるんじゃないかと思います。

まぁ,食べたいものはそうそう変わらないので,こういうことは良くありますね。

こちらのもっちりパスタは相変わらず美味しいです。


しっかりいただいて,お腹パンパンになって出てきたら…

0530p7.jpg

このポスターが出迎えてくれました。

八代さんもお腹パンパンなのかな?

お顔はすでに…(以下略)

PageTop

今日の毒薬

0530a1.jpg

この家に移ってきて3年目だったかにアリの大発生がおこり,室内の桟を小さな

アリがゾロゾロというおぞましい事件が起こりました。

庭で進入経路を探り,巣を発見し,掘り起こし,薬剤を撒き,バーナーで焼き,

水をかけ,さらに熱湯をかけといろいろやりましたが,翌日には別のところに

巣穴が出来ているというなんとも小憎らしい奴らでした。

隣の庭からの遠征組には手が出せませんし。

不思議なのは食べ物のないリビングの桟を歩き回ることで,単なる体力増進の

ウォーキングなら外でやってよと何度呟いたか…。

良く効くといわれるアリの巣ころりという緑色のパッケージの薬など,全然

寄りつかなくて,まったく減りませんでした。



で,なんとアントが今年も出始めたんです。

まだ少数ですが,やはりリビングの桟です。

正確には天井と壁との接合部。

部屋で1番高いところ。

アリにヒステリックになっているカーちゃんが,シロアリ専門業者に頼もうとか

訳のわからないことを言い出す始末。

だって,シロアリはアリではありませんから。


で,困ったときのタウンページ代わりのインターネットです。

やはりアリの巣ころりは絶大な支持を得ていますね。

大発見は,小さなアリには粒を潰せと書いてあったんです。

つまり,粒が大きすぎて小さなアリには持ち帰りにくいということのようです。

なるほどそうだったのか…。

で,買ったのが上の写真の薬。 (アリの巣ころりはどうした?)

スイート・アント・ジェル,アリさん用の甘いジェルですね。

これなら小さなアリさんが持てるだけ取って帰りやすいと思えたから。

もう一つの理由は,勿論粒を潰すのが邪魔くさいから…。


さて,これから何カ所かにこれを塗りつけて,観察してみます。

良く効いて,効能書き通り巣が全滅してくれると良いですね。

でも,パッケージにはこのシリンジが5本も入っています。

良く効いたら,4.8本くらい残ってしまいます。

どうしよう…。 (効いてから考えろっ!!)


PageTop

今日の教本

0529b1.jpg

今日から鞄の中の本がこちらに変更になりました。

でも,チラチラ読んで一気にテンションダウン。

受験要件の基礎講習を6月に受けて,試験の8月下旬までの約3ヶ月間

みっちり勉強しようと思っていましたが,…必要なさそう。



管理者なんていうタイトルに惹かれた私がバカでした。

何か,並行して勉強するものを捜さないといけないですね。

PageTop

今日のP230

0528p1.jpg

230PAINT,P230

さらに…

0528p2.jpg

弐参零塗装と,これ一色の車を見かけたのですが…

   これってなに?



ちなみに黄色の枠は単なる凹みです。

記事とはまったく関係ありません。

PageTop

今日のニュース

市職員、盗撮で書類送検=河川敷で遊ぶ少女を撮る-埼玉県警

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200905/2009051100274&rel=y&g=soc

このタイトルを見て,河川敷で遊ぶ少女を撮ったら盗撮なの?と記事を見て

みたら,少女は全裸だったそうです。

これって,我が子が水遊びしているのを撮るときも,付近に裸の子がいないか

しっかり調べて,いたら画面に入れないようにしないと捕まるということですよね。


手当たり次第になんでも撮ってしまう私は,特に注意しないといけませんね。

バスを撮っていたら横の川で水遊びしていた裸の女の子がいたとか,電車を撮って

いたら架線にぶら下がって遊ぶ裸の女の子がいたなんてことになったら大変です。



ここへ行った元ネタはこれ。

スカートの上から盗撮=海保職員を逮捕-北海道警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000047-jij-soci

スカートの上から盗撮…う~ん,よくわかりません。

女性の後ろ姿も撮れないのかな。



しかし,この病気の人って多いんですね。

この手のニュースが後を絶ちません。

まぁ,ニュースになるのは公務員だからでしょうね。

PageTop

昨日の岸辺

午前中の予定が大幅に延びて,岸辺に着いたのは午後2時過ぎ。

平日ですから鉄の方はいないかな…との予測はあっさり打ち砕かれ,

京都方になんと4人もスタンバイ。

何か特別なものが走るのかと聞いてみたら,201系の回送(3枚目写真)が

走るくらいだとのことで,それすらターゲットじゃない感じ。

つまり,散歩がてら…というスタンスかも。

0527k1.jpg

0527k2.jpg

0527k3.jpg これがその201系回送車両

0527k4.jpg これは試験線を走る試運転車両

0527k5.jpg

0527k6.jpg DD51もこの角度だと短く見えますが…

0527k7.jpg 真横だとかなり長いですね。

0527k8.jpg やっと来たEF66は鮫顔

0527k9.jpg 桃太郎の牽くチキは空車

0527k10.jpg 試験線はU@TECKも試運転

後キヤも見かけたのですが,やっと撮れる距離に来たらバッテリーが…。Orz

いやいや,いろいろ見られて楽しめました。

さすがに平日ですね。


ちなみに,その後の鉄の方は最高10人以上最低4人と増えたり減ったりの変動を

繰り返しながら,わいわいやっておられました。

どういう職種の方達なんでしょうね。

私のような病院帰りは多分いないと思われます。

PageTop

今日の検査結果説明

0527h1.jpg

先日の胃カメラとCTの結果説明を受けに,阪神1000系奈良行き快急に乗って

いつもの病院へ。

ちょっと早く着いたので,レストランでコーヒーなど。 (この時点では余裕ですね)

予約が11時だったので,5分前に診察室前に行きます。

と,本を開く間もなく名前を呼ばれました。 (ラッキー!! この時点では…)

ここからドクターの言葉

それでは胃カメラから説明します。 (ディスプレイ上に私の内部が映し出されます)

胃カメラ問題ありませんね。 (この時ハッキリと「」と聞こえました)

素人の私が見てもとても綺麗な胃壁ですね。 焼いて食ったら美味そう…。

40年近く悩まされた十二指腸球部もとても綺麗。

こてっちゃん状の十二指腸もまずまず綺麗。


ではCTに移ります。 (ディスプレイは一転白黒になり,私の輪切りが表示されます)

胃やリンパは問題ありません。 (フムフム,ここじゃないのか…)

肝臓と腎臓に嚢胞が見られますが,まったく問題ありません。 (取り敢えず良かった…)
ずーーっと,S状結腸まで何もないですね。 (エッ,じゃCT問題無いの?)

ここから反転して上に上がっていきます。

で,膵臓なんですが,ここにも嚢胞が見られますね。 (肝臓や腎臓と同じじゃん)

この嚢胞の写りが白っぽいでしょう。 (まあ,そういわれれば…)

ちょっとこれを確認したいんです。 (えっ? それって…)

   ♪怖くて~ 私 聞けませんでした~

今からエコー取って来て貰えますか? (行きます行きます,どこへでも)


貰った検査依頼を持って,生理機能検査室へ。

待合いに8人くらい待ってらっしゃいます。

1人の男性の方が,遅いなぁを連発していました。

だいぶ掛かりそうかなと思った時に,検査部位が違うのか,私が呼ばれました。

他の方に申し訳ないので,下を向いて検査室に…。

ここで,これまで受けたエコーの3倍くらいの時間と丁寧さ(別名くどさ)で検査されます。

都度息を止めるので,もうヘトヘト。

そんなことで,終了して診察室に戻ります。


3人くらい待った後,呼ばれて診察室に入ります。 

何を言われるか,ちょっとドキドキです。

で,ドクターの第一声が,「大丈夫そうですね。」 

いやいや,ビビリましたね。


後は半年後の予約を入れて,元気よく病院を後にしました。

これであと1年は大丈夫そうです。

しかし,疲労は並ではありませんでしたね。

PageTop

今日のランチ

0527l1.jpg

今日は午後から鉄活動の予定でしたので,ムードを盛り上げるためランチは駅そば

にしました。

大阪駅環状線ホームのうどんとそばの店で,キス天そば大盛り(¥460)をいただきます。


隣に手押し車みたいなのを押してきたヘビー級のオバサンが来て,何やら注文して

いたのですが,支払いが870円とか聞こえました。

どんだけ食うの?と見ていると,持ってきたお盆には丼が2つにおにぎりが2つ。

そんなに食うから太り過ぎなんだよ!! 

と心で思ったら,以心伝心かオバサン酷く咽せていました。 (飛ばすなよ!!)


そんなことを気にしながら食べましたが,まずまず美味しかったです。

何しろもうすぐ2時で,腹ぺこですから…。

PageTop

今日のバス

0526b5.jpg

行き帰りによくこの神姫バス恵比須快速線を見かけるのですが,意外と後に付く

ことが希です。

最近では,藍那出口で待ってるのをよく見ますので,道を譲って前を走って貰おうか

と思うくらいですが,そんなことをして後続車からバッシングを受けるのもイヤなので

泣く泣く前を素通りしていました。


で,今日は数台前を走っているのは見かけていたのですが,藍那を過ぎたトンネル

では間にいた数台が消えていて,後に付くことが出来ました。

そんなことで,折角のチャンスですから些かくたびれたエアロバスですが激撮。

最右端のランプが切れていましたね。


さて,久々の追走と激撮の感想は…

  排ガスが臭かったぁ~

それだけです。

PageTop

今日のデカール

0526d1.jpg

ちょっと古いノアでしょうか。

まだ塗装はそこそこ艶があってきれいですが,貼られているデカールが酷いことに

なっていました。

よくわからない?

では…

0526d2.jpg

これでどうでしょう。

デカールが縮んでいく過程が年輪のようにみごとに表現されています。

面白いのは左上のが極端に縮んでいますが,右下のはそうでもありませんね。

この差はなんでしょう。

作成時期は殆ど変わらないはずですし,材質的にも多分殆ど変わらないでしょう。


さらに面白いのは,こうなっていく過程で剥がそうと思わなかった所有者の心意気。

私なら最初の1Cmくらいの縮みで引っぺがしていることでしょう。

我慢強いのか,無関心なのか,美意識ゼロなのか,とにかくすごいことだと感じます。


ちなみに,私なら最初から貼ってない車を選びますね。

当初からこのデカールがかっこいいとは思わなかったんですよね。

PageTop

今日のチッチャ!!

0526b1.jpg

車道を走るこの小さなチャリを見つけて,信号停止で撮影しようと待っていたのですが,

もうジリジリするくらいなかなか来ない。

通勤で使われているようなのに,こんなスピードで間に合うのでしょうか。


時々このタイプの折りたたみ式を見かけますが,足の回転とスピードが不釣り合いのが

多いですね。

この方の場合,使用形態にマッチしているんでしょうか。

まぁ,楽しんで乗っておられるんですから,横からどうこういうものでもありませんが,

見ているだけで疲れそうな小径チャリでした。


でも,メーカーはパナソニック。

高かったんでしょうね。

後悔していなければいいが…。

PageTop

今日の解答速報

0525t1.jpg

昨日の試験の解答を,LECというところが発表しているようです。

この試験は65%以上が合格ですから,19問正解すると間違いなく合格ですね。

年によっては18問でも合格らしいです。


さて,8問捨てる覚悟で臨んだ試験でしたが,過去問に無い問題などでの試験中の

もたつきを別にすればかなり良い点を取れたと確信していたのに,この速報と

合わせると2122問の正解でした。

6問も不正解!! あぶねーーー。  

(国土地理院の問題を見直したら,メモ間違い発見)(^^ゞ

またまた思い違いを随分やらかしていたようですね。

(落ち着いて考えたら,あと3つは稼げたみたい…Orz)


今回の試験の国土地理院からの合否通知は確か7月末だったので,きっと忘れた頃に

通知がやってくるのでしょうね。

法的には実務に就くためには測量士補として登録しないといけませんが,実務に就く

あてもなくお金もかかることですから合格していても登録はいたしません。

高校時代は大嫌いだった数学が,この試験勉強でちょっと楽しめたのが最大の

収穫ですね。

ということで,資料請求から始まった約半年の受験プログラムはこれにて終了です。

PageTop

今日のアレレ?

試験会場に行くのに,大阪環状線弁天町駅から地下鉄中央線に乗り換えろという

指示なので,ホームに上がって地下鉄を待っていたら…

0524m1.jpg

なにこれ?

よく知らないけど,色が違うような気がしますね。

マジマジと見ていたら…

0524m2.jpg

近鉄ですか。

近鉄でも架線が無い第3軌条路線を持っているんですかね。


そうこうしていると…

0524m3.jpg

何となく見覚えのある色がやってきて,安心して乗り込めました。

近鉄になんて乗ったら,どこに行っちゃうか…。



でも,帰りのコスモスクエアではきっちり近鉄車両でした。

その方が綺麗でしたね。


近鉄けいはんな線というらしいです。

けいはんなということは,京阪奈でしょうか。

えらく広範な名前ですね。

PageTop

今日の試験

0524t1.jpg

急遽変更となった試験場です。

さすがに2000人の試験場となると,デカイですね。

0524t2.jpg

その中でもとりわけデカイホ-ルのようなところが私の試験場。

この部屋だけで500人以上入ったんじゃないでしょうか。


13時30分から16時30分までの試験で,15時以降は退出可能です。

当初は1時間30分で片付けて,30分かけて見直し,15時30分退出の予定でしたが,

計算問題で(恐れていた)失敗の連続で大きく時間のロスをやらかし,計算で30分

以上の超過。

それで疲れてしまい,見直しも程々にやって,トイレを催したこともあって16時前に

退出しました。

頼めばトイレは許されるのですが,もう見直す体力も気力もありませんでしたね。

まぁ,合格点は取れたと思うので…。


それにしても,往きの電車が遅れたりしたせいもありますが,電車で座る度に軽く

意識を失ったのは,やはり昨日の疲労が残っているのかもしれません。


さて,これで一区切りつきましたので,明日からはまた新たなものに取り組みます。

次は運管。

旅客にするか貨物にするかは未定です。

PageTop

今日のお土産

0523m1.jpg

岡山ですから,吉備団子は外せませんね。

で,私マシュマロが好きなのでつるの玉子と抱き合わせて。

と,食べ物はシンプルに。



ここからは自分用…

0523q1.jpg

折角多度津に行ったわけですから,これは絶対でしょう。

ついでに…

0523q4.jpg

乗ったマリンライナー(この車両ではないけど)は当然でしょうね。

0523q3.jpg

500系は帰りに乗ったから,まぁ…良いでしょう。

0523q2.jpg

DD51のカシオペアカラーは,見たときに買っておかないとね。


で,これが本日の目玉。

0523q5.jpg

はばタン列車です。

先日姫新線に乗ったとき,車庫で見かけてからこのチョロQの存在を知り,なんとしても

欲しかったのですが売り切れとの情報で一応諦めていたんです。

で,今日新神戸でチョロQ売り場を見たのですが,置いてない。

諦めて,切符を購入してから時間潰しにもう一度お店に戻ったら,はばタンのタオルを

見かけたので近寄って見てみたら,横に置いてありました。

勿論即ゲット。

0523q6.jpg

ちゃーーんと,このARTもあるんですよね。

嬉しいです。

ハッハッハ

PageTop

今日のJR四国

今日は香川県の多度津で開かれた,JR四国のきしゃぽっぽまつりに行ってきました。

多度津工場に行く前に,坂出で「讃岐鉄道120周年記念号」というイベント列車を

撮影したのですが…

0523s1.jpg

あまり良いポジションが取れず,この程度。

DE10のプッシュ・プルですが,プッシュがあまり撮れていません。


その後多度津駅に行き,駅から工場までこれに乗るのですが…

0523s7.jpg 

人多すぎで乗れず,私は前にいる…

0523s5.jpg

この185系に乗りました。

勿論立ち席です。


工場では…

0523s2.jpg  

0523s6.jpg

といった車両や,工場の歴史展みたいなのも見せていただいて,面白く楽しめました。

ホントはDE10の1号機をお見せしたかったのですが,写真があまり良くないので没に。


構内で食べた駅弁をご紹介。

0523b1.jpg

カバーの可愛い牛を見てからこれを食べたら,喉が詰まって…。

でも完食。


あと,検修庫内でのクレーン操作はおなじみのものですが,2000系振り子台車の

動きの実演が私的にはよくわかって嬉しい紹介でした。

ところで振り子電車って,パンタグラフも動かすんですね。

知りませんでした。


ということで,とても楽しめたきしゃぽっぽまつりでした。

PageTop

今日の悪臭

最近はインフルエンザ拡大防止のため(という理由で)ずっとマスクを付けています。

いわゆるウイルス対策の不織布のですね。

で,これがコーヒーやお茶を飲むときにすごく邪魔…という話はまた後日。

そんなことで,若干呼吸するにも抵抗があって疲れるんですが,そのくせ匂いは

素通りのようで,未だにタバコを吸うというダメダメな同僚がタバコ休憩から帰って

くるとすごく臭いです。


で,今朝からデスク周辺で何やら焦げ臭いような匂いが漂っていて,とても不快だった

のですが原因がわかりません。

マスクを外してクンクン嗅ぎ回っても,そこいら中が匂っているようです。

窓外で工事の音がしていたので,そこで何かを焦がしているのかと覗いてみましたが,

それもなさそう…。

昼の弁当も,コーヒータイムもずっとその匂いの中ですから,いい加減イヤになります。


3時過ぎにコーヒーを入れたとき,ちょっと足が疲れたので靴を脱いで,足指の運動を…。

で,ふと思い立って靴を匂って見たら…ビンゴーーいやピンポーーーーン。

今日から履きだした靴の匂いだったのです。

犯人の写真です。

0522s1.jpg

かのABCマートで買ったときは,あの靴屋さんの匂いの中だったから気がつかなかった

んでしょうね。


今夏,ボトムは暑苦しく黒でいこうと決めて,それに合わせて探し回って買った

お気に入りですから,捨てるわけに行きません。

鼻が慣れてくれるのを祈るばかりです。

あるいは悪臭防除用マスクを調達でしょうか。

これは参りましたねぇ。

PageTop

今日の国土地理院(その2)

0521s1.jpg

帰宅したら,もうきっちり届いていました。

当然ながら速達ですから,経費がかかったでしょうね。

大阪の試験場では約2000人が受験しますので,およそ…え~よくわかりません。


などと感心していたら…

0521s3.jpg

なんと電話連絡までいただきました。

ご丁寧に,会場変更の謝罪までされて,逆にこちらが恐縮しましたね。

さすがにここまでしていただくと,しっかり勉強して受験しないと…と思うわけですが,

でもやはり土曜日は四国へ。

PageTop

今日の国土地理院

平成21年測量士・測量士補試験大阪府試験会場の変更について

3日後に迫った試験について,なにか情報を得ようと国土地理院のHPを覗いたら,

見事にこんなお知らせが。

当初試験場が阪南大学とあったので,そちらのルートや時刻表を準備していたのに,

あっさり没になりました。

で,会場となるのが大阪アカデミアだそうです。

またルートや時刻表を作り直さないといけませんね。

またまた,インフルエンザのせいですね。

やれやれ…。


ところで,会場の変更ほど大袈裟なものではありませんが,試験日までの準備日程も

変更になっています。

当初は前日の土曜日に1日かけて直前勉強をする予定でしたが,なんとその土曜日に

四国でとあるイベントがあり,そちらに出かけることになりました。

そのイベントを知ったのは昨夜でしたが,さすがに試験前日ですからイベントを取るか

試験勉強を取るかと散々迷ったのですが,10秒くらい考えてイベントを取ることに。

(ホントに迷ったのか?)

さて,その選択が吉と出るか凶と出るか…。

ん? 凶と出ることはあっても,吉と出ることはないのかな。

まぁ,どっちでもいいや,楽しければそれでいい。

♪ ケッセラッセラ~

PageTop

今日のデコトラ

0521d1.jpg

まぁ,デコトラというほどのこともないのでしょうが,キッタナイ軽4ダンプにしては

いろいろと付けてあります。

とりわけ屋根上のあのランプ7連装は,案外後ろからの方が目立っているかも

しれませんね。

その前には回転灯も付いているようです。

この回転灯が邪魔で,前からはランプが2~3個見えなくなると思われます。

そしてそして,リア窓に貼ってある意味不明な「○日は休診いたします」の文字等々。


まぁ,関西でいうところの「いちびり」さんなんでしょうね。

最近聞くことの無くなったことばを思い出させてくれた,軽4ダンプでした。

あっ,一番左のランプもいちびってる。

PageTop

今日のバス

0521b1.jpg

ん? これなんでしょうね。

本来この位置には「神姫」という文字が入っているんですが,わざとシールで隠している

ようですね。

この時間(A.M.8時過ぎ)に車庫に向かっているということは,ツアー帰りでしょうか。


それにしても,たったこれだけの違いなのに,結構気になりますね。

シールが白いせいかもしれません。

PageTop

今日のテニスコート

雨や風邪で休んだため,ほぼ1ヶ月ぶりとなるテニスコートにやってきました。

更衣室で着替えようと車から降りたら,目の前にこの光景…

0520n1.jpg (色はちょっと赤被り気味)

なんですか,これ。

0520n2.jpg

マメ科には違いないけど,こんなの見たのは初めてです。

エニシダの花に似てはいますが,こちらは完全に草本。

ラッカセイにしては葉が小さい…。

う~ん,わからん。


気になって仕方がないので,テニスはやめて(嘘,終わってから)家に帰って調べました。

さすがにすぐにはヒットせず,図鑑系の条件検索をフル活用して見つけました。

この花はニシキミヤコソウだそうで,ミヤコグサの園芸品種だそうです。

ミヤコグサは黄色だけで,こちらのように朱(錦)は入ってないそうです。


こちらのコートにはもう数年来ていますが,これを見たのは初めて。

ということは今年初めて咲いたのか,あるいは私が更衣室を使い出したのが昨年末

からということで,見落としていたのかもしれません。

以前のように駐車場で醜い腹を見せながら着替えていたら,今年も見落としていた

かもしれませんね。

危ない危ない…。



なお植物カテではございますが,ついでに見た(聞いた)鳥についてもご報告。

6時前から7時頃(もうずいぶん暗い)まで,ホテルの屋上でイソヒヨドリが囀っていました。

最近イソヒヨドリを見る機会が多いですね。

生息数やエリアが拡大しているなら嬉しいことです。

同じ時間帯,ハクセキレイもコート横の電線で囀っていました。

彼もまた,そこそこ可愛い…。

で,7時を過ぎて暗くなってから,裏山でヨタカの声。

こちらでは良く聞きますね。

一度飛翔状態を見てみたいものです。

PageTop

今日の野草

0520y3.jpg

分離帯のヘラオオバコです。

今年も頑張ってますね。

このユニークな花を捜すのも,分離帯鑑賞の楽しみです。


ところで,どれかわかります?


0520y2.jpg

こちらはなにやら悪事を働いて,拘置中のイヌムギですね。

よく人は見かけによらないといいますが,交番の指名手配中の方々の顔写真を見ると,

どちら様も「これはやりそう…」というお顔をなさっていますよね。

このイヌムギも,とても寛大な私ですら「野草」から除外して「雑草」カテに入れたい

くらい悪そうな顔つきをしています。

今は,ちょっとしょげて俯いているように見えますが,これがヤツの常套手段でして,

ちっとも反省などして無くて,すぐシャバに出てのうのうと蔓延るはずです。

そもそも,イネ科はあまり好きではないんですよね。

これはもう,生理的に嫌いとしか言いようが無くて…。


これもそうですが,名前に「イヌ」とか「カラス」とかが付くのは,「人が食えない」という

意味のようですが,私的には「人を食っている」ように見えて,大嫌いです。

PageTop

今日のバックホウ

0520y1.jpg

いつもながらのバックホウですが,今日のはその小ささで思わずパチリ。

そうでなくとも小柄な2tダンプの荷台でも,その幅半分しか使っていません。

お陰で空きスペースに荷物満載できますね。

この容量だと,重量を別にすれば軽トラにでも乗りそうなくらい。

その割に乗り込み用の歩み板が大きく見えますね。


積み荷のパイプから,下水などの配管工事に使用されるようですが,これなら

狭いところでも楽々扱えそうです。

一度活躍現場を見てみたいですね。

PageTop

今日のロールケーキ

0519a2.jpg

今日のおやつはアンリの…

0519a1.jpg

シルキーロールでした。

タップリの生クリームとイチゴのクリームで,とても美味しかったです。

お陰でしっかり夕食を摂ったのに,またまたおやつをしっかりいただいて,

本日のカロリーはかなりオーバーになった模様。

これじゃ,痩せるわけないっスネ。


PageTop

今日の右折信号

0519s1.jpg

某○ふ○ふさんのブログでこの矢印信号の撮影失敗を書かれていたので,一足

お先に撮影しちゃいました。

まぁ,あちらはこの交差点で左折する時に撮影するわけで,ということは信号停止時しか

撮れませんね。

私はこの矢印方向に曲がりますので,楽勝です。

と思っていたら,なんとこの矢印はあっという間に消えてしまいます。

短い!!

あらかじめ交差点内に入っている3~4台が右折できるくらいでしょうか。

私も右折レーンにいたのに,一度停止を食らいました。

また,相変わらず悪い奴がいて,矢印が出ているのに対向直進車が突っ込んで

きたりしていましたね。

ここらへんは,藍那口と似たり寄ったりかも。


そんなことで,この矢印信号の恩恵はちょっぴりといったところです。

それにしても,キューブの頭はでかいなぁ~。

PageTop