FC2ブログ

今日の…

今日の拾いもの

10分くらい余裕のある方は,

ここへ行って,

(オレが見たのはこれ)というところをクリックしてみてください。

きっと,何かが起こるはず…。

PageTop

今日の落下

今朝駅へと急ぐ路で,腕時計が何かに引っかかったのかアスファルトに落下しました。

落ちたときに嫌な音がしたので悪い結果を考えましたが,拾い上げてみたら裏蓋は

外れていましたが,秒針は動いていました。

これは裏蓋さえ嵌めれば大丈夫と思ったのですが,歩きながらではさすがに修復は

無理でした。

以前にも落ちたことがあって,ベルトに問題有りだったんですよね。


で,電車に乗ってからこっそり取りだして修復を試みますが,その時点では電池も

ホルダーから外れていて,秒針は止まっています。

メガネを老眼鏡に換えて,電池をホルダーに正確にセットしますが,針は動きません。

でも,これ以上のことも出来ませんので,電池が外れないよう気をつけながら裏蓋を

嵌めました。

時刻を携帯の時計に合わせてリューズを戻したら,秒針が約半回転くらい一気に

動きます。

でも,それからはうんともすんとも…。

10分くらい放置して見たら,なんとそのままの状態で止まっていました。

これはダメかも…,頭の中では早々と次の腕時計を考えています。


昼過ぎに思い出して取りだしたら,なんと動いているんです。

ラッキー!!

で,また携帯の時刻にあわせてリューズを戻すと,秒針が朝と同じでくるっと回って

停止。

しばらくしたら動き出すかと見つめていましたが,動きません。 


帰りの電車で確認したら,また動いているのですが,時刻がやたら進んでいました。

約3時間も…。

で,またまた時刻をセットして,今度はずう~っと見つめていました。

そしたらなんと,ウトウトし始めた頃に秒針がグングン回っているのです。

何回も何回も…。


そのまま放置して,家の電波時計と並べて撮ったのがこれ…

0419w1.jpg

しばらく置いて撮ったのがこれ…

0419w2.jpg

ねっ,ちゃんと動いてるでしょ。


これが,今日の電波を受けて正確な時間に戻るのか,興味津々ですね。

戻っていたら,ベルト交換。

このままだと,電池を抜いて燃えないゴミですね。

さて,どうなることやら…。

PageTop

今日のぶらっと

0419k2_20090419184649.jpg

終点で降りて,人の流れる方向に歩いていたら,このアーチが見えて,何故か

吸い込まれるようにこの通りへ。

でも,歌舞練場に行ったところで見られるわけでなく,さらに見たくもないのでそのまま

通過して,八坂神社を通り抜けて桜が終わって暑苦しい八重が満開の円山公園へ。

ここでキリシマツツジやドウダンを撮るも,全然落ち着きません。

で,そのまま知恩院へ。

ホントはお寺もあまり興味がないのですが,ところがこれが大正解。

0419k5.jpg 注:撮影後堂内へ入ったので,注意書は知りませんでした。

元祖法然上人800年大遠忌とかで,お坊さんがたくさん並んで法要?を

営まれているのに遭遇しました。

リードのお坊さんの声と旋律がすばらしくて,つい座り込んで聞き入ってしまいました。

多分30分以上いたでしょうか,残念なことに法要が終わってしまいお坊さんが皆さん

帽子?…

0419k1.jpg 注:客席からのストロボバンバンだし,契約カメラマンもバンバンだったから,つい…あっ,私はストロボ発光はしていません。 キッパリ

を被って出て行ってしまいました。

もうちょっとやって欲しかったなぁ…。

ところで,雅楽って神社だけかと思ったら,お寺でもあるんですね。

笙と思われる良い音色で,お経がグッと華やかに盛り上がりましたね。


0419k4.jpg

あとはまぁこんな食事をして,高台寺や円徳院など観覧して,心を清廉にして帰路に

つきました。


ところで凄く気に入った円徳院の南庭なんですが,係の方の説明が始まってしまった

せいで撮影を忘れてしまったのは,返す返すも残念です。

ん? そんなことでは,まだ清廉とは言い難い?


PageTop

今日のエコトレイン

0419t1.jpg

阪急電車では神戸線,宝塚線,京都線に各1編成のエコトレインを走らせて,環境を

テーマにしたメッセージを発信しています。

その1両に偶然当たりましたので,本来は特急に乗っていくところですが,準急の

エコトレインでのんびり行きました。

乗った車両は8300系。

ということで,京都線ということになりますね。

ただ,高槻市駅から各停になるとかで,さすがにそれは堪らないので特急に

乗り換えました。


0419t3.jpg

山崎辺りでしょうか,JRの321223系と併走しましたが,さすがに321系には置いて

行かれましたね。

でも,あちらは新快速。

車内は人で溢れかえっていることでしょう。

今日みたいに暑い日は,あの混雑には耐えられませんね。

PageTop