FC2ブログ

今日の…

今日の野草

そろそろ咲きそろったかと,近場を歩いてみました。

一番の狙いはツルニチニチソウだったのですが,日当たりの良くないせいか,殆ど

咲いていなくて…

0413f6.jpg

やっと見つけたこの2輪でしたが,撮影失敗…Orz


0413f2_20090413132101.jpg

ヒメオドリコソウは元気よく咲いていますね。

この花は小さくて,概ねよく見えないと思いますので,アップにしました。

よく見たら,こんなに複雑な形状をしているんですね。

蜜が多いそうです。

よく似たのにホトケノザというのがあって,また悪いことに同じところに咲いていることが

多いので,混同されがちだそうです。

同じところに咲いていて混同されるというのも,変な話ですが…。


0413f3.jpg

これはおなじみ,ツタバウンランですね。

名前からいくと,葉がツタの葉に似ているということでしょうが,茎を石垣や塀に這わせて

いくことそのものがツタに似ていると思うので,ツタウンランで良かったんじゃないかと…。


0413f4.jpg

こちらはムラサキハナナ。 

野草に入れたら叱られるかもしれませんが,こちらのなどもう完全に野生化していまして,

悪ガキには引きちぎられ,犬には○ッ○をかけられと散々。

そんなことで,写真の花など名のとおり紫ですが,すれっからしのは白に近いのまで

ありました。


0413f5.jpg

最後にタンポポの綿毛など…。

もうだいぶ飛んでいますが,なんとも見事な造形ですね。

ただ,こやつも舶来のセイヨウタンポポ。


そんなことで,今日は全部帰化植物でしたね。

こと植物に関しては,国産至上主義は徹せませんね。

PageTop

今日の渋滞

0413j1.jpg

今朝もプチ渋滞でした。

まぁ,大したことはないのですが,これでも5分くらい食われます。


で,私的に気になるのはこのぼんやりと霞んだ景色ですね。

寝不足でもないのに目はシバシバするし,喉も不調。

これが毎日続いています。

イヤですねぇ。

PageTop