FC2ブログ

今日の…

今日のニュース(マスク)

豚インフルエンザでマスクばか売れ

昨日,新型インフルエンザ対策のマスクを見つけて,通販のサイトを押さえていた

のですが,買い忘れていたので先ほど行ったらもう売り切れていました。

バカ高いのだけ残っているそうです。

他のサイトも軒並み売り切れていて,もうどこも無さそうですね。


これを口実にずっとマスクをして,近くのたばこ臭い奴らからの悪臭攻撃を避けようと

思っていたのに,残念です。

マスクと耳栓で完璧を期したかったのにねぇ…。

PageTop

今日のランチ

0430s3.jpg

ふと思い立って,久しぶりにこちらのおそばを食べようと,峠を越えて行ってきました。

久しぶりに行くと,やはり若干変わっていて,価格が全部アップしているそうです。(泣)


0430s1.jpg

で,いただいたのは「天ざるそば大盛り」で,ジャスト1K。

残念ながら過日の価格を覚えていませんので,どれだけあがったのかは不明。

0430s2.jpg

見た目は容器ともまったく変わりません。

ただ,以前納豆が付いていたのが無くなったようです。


お味ですが,もっちゃり感が増加していてちょっと…。

出汁がやたら甘くてちょっと…。

でも,天ぷらは美味しかったです。

それと,オーダーからの時間はかなり早まっていて,グッド。


そんなことで,総合評価は80点に下がりました。

そばだけだと70点…Orz

私としても,たいへん残念でございます。

PageTop

今日のバス

0430b1_20090430084951.jpg

いつものシャトレーゼに集結した,SSKの大型バス5台。

なんと,最新セレガが3台も含まれていて,壮観でしたね。


前の信号で停車したにも拘わらず,前のキューブ・ライダーなんていう変わった車を

気にしていたので,スタートしてからこのバスを発見し,カメラだけ後ろ向きに

撮影しました。

良くここまで撮れたものです。

PageTop

今日の花

先月の末からあれこれあって,近隣の状況を見ていなかったので,久しぶりに

回ってきました。

0429f1_20090429204423.jpg

先ずはハナミズキ。

これはもう,今が盛りとあちこちで咲いていて,どれだけ植えてあるの?というくらい

の数でした。

ただ,白が圧倒的に多くて,ピンクは2割程度でしょうか。

0429f7.jpg

さらにこんな風に反り返っているのもありましたね。

残念ながら,好みではありません。


0429f2_20090429204843.jpg

ハナズオウはもうこんな状態。

1ヶ月のブランクが痛いですね。


0429f3.jpg

コデマリもたくさん咲いていました。

とある巨大マンションでは,帯状に植えたコデマリを低く刈り込んで,生け垣風に

していました。

あんな状態にされても結構花がつくんですね。


0429f5.jpg

エニシダですね。

こちらは開花までもう少しというところです。


0429f6.jpg

ライラックはもう最後ですね。

少し遅れたら見られないところでした。

危ない危ない…。


0429f4.jpg

これはサルビアの仲間でしょうか。

庭の外に逃げ出していました。

シソ科なら仕方ありませんね。


これまで毎日のように歩いていたのに,この大事な時期に1ヶ月もサボったのが

災いしましたね。

ちょっと反省して,これからはしっかり歩くことにします。

PageTop

今日のランチ

0429o1.jpg

今日は舞多聞なんとかというところにお買い物。

こちらにはゴージャスなレストランなど無くて,和食バイキングとかお蕎麦屋さんとか

サイゼリアなどが並んでいます。

その一角に,大阪王将なるラーメン店がありました。

で,朝食も遅かったので軽くラーメンでもということになり,こちらのお店に。


0429o3.jpg 先ずはカニレタスチャーハン

0429o4_20090429190906.jpg 順当に醤油ラーメン

0429o2.jpg ご自慢の餃子

と,いただきました。

ここはいけますね。

メニューの写真は焦げ焦げでしたが,餃子も焦げて無くて美味しかったです。

次回は別メニューも試してみたいですね。


そうそう,お客もいっぱいでしたよ。

PageTop

今日のバス

0428b1_20090428090538.jpg

福谷で前にいたのがこれ。

なんと,神戸山陽バスらしいです。

こんな配色のもあったんですね。

初めて見ましたが,どういうことなんでしょうね。


0428b2_20090428090743.jpg

なんとかサイドを撮ろうとしましたが,結局インター入り口で撮れたこれがベストでした。

で,ちょっと違和感があったのですが,これって9m車?

随分車長もホイルベースも短い感じでしたね。



ついでに神姫は3830(これも初めてかも)でした。


さらについでで…

0428b3_20090428091246.jpg

158系統は837のMP。


今日は,この道路に長いカッターの線が3本入っていました。

また工事ですか…。

PageTop

今日の信号

0427s1.jpg

てふてふさんに教えていただいた北五葉1丁目の右折信号で,安全に右折して

帰ろうと企んでいたら,なんと右折信号には目立たないテープで×がしてありました。

ここは対向車が多く,この信号が黄色か赤になってからしか右折できないことが

多いので,最近はこちらを通っていませんでした。

なので,右折信号がないとなると,またまた必死に右折しないといけません。

慌てました。

でも,今日はついていて,何やら消防署に入る車が対向車をブロックしてくれたので,

青信号中に右折できました。


明日はやはり元の藍那口ルートにします。

でもね,藍那口は時差式信号なんですが,対向車が時差式を知っていて自分の方が

赤になってもガンガン突っ込んでくるんですよね。

そういう意味で時差式は結構怖いんですよ。

毎日お巡りさんに立っていて欲しいです,ホント。

PageTop

今日の受験票

0427j1.jpg

試験日まで1ヶ月を切ったのでちょっと気にしていた受験票が,今日届いていました。

受験申し込みは記憶の彼方の1月初め。

で,約半年もあるからとのんびりしていたのですが,これが届くと本腰を入れないと

いけませんね。


勿論一通りは本を借りて読んだのですが,大の苦手の数学,それも三角関数とかいう

ものを多用するので,字面を眺めてる内に頭は別のことを考えているという最悪パターン

でした。

そもそも高校時代は「サイン・コサインなんになる?」でしたから。

そんなことで,同じことを繰り返しても頭に入らないとみて,まさに試験対策に特化した

勉強に方針変更し,問題集を買ってきてそれだけをやることにしました。

さらに,28問中19問正解で合格らしいので,余裕を見て8問捨てるという英断で,

ややこしいのはどんどんパス。

問題集1巡でなんとか6割くらい理解できたでしょうか。(すぐ忘れるけど)

それでも,計算問題は小数点以下5~6桁のかけ算などがあって,計算誤りの率が

5割くらい出ていますので,現状では絶対的に足りませんね。

そもそも,今どきその桁数を電卓も使わず筆算なんて,誰がやります?

そんなことで,お尻に火を点けて,1ヶ月足らず勉強に励むことにします。


いつもどおり,この試験に合格したからどうということではなく,単なるボケ防止ですが,

この記事で自ら退路を断っておこうという訳です。

実はこの後の試験も決めてたりして…。

PageTop

今日の水

私はコーヒーが好きで,会社でもブ○ックスのコーヒーを4~5杯飲むのですが,

カーちゃんの仕入れてきた情報(ダイエット寄り)ではコーヒーを1杯飲んだらその

2倍の水を飲まないといけないとのこと。

で,最近毎日500mlのお茶と500mlの水を飲んでいるのですが,先ほど水が

切れたので最寄りの自販機で水を買ってきました。

0427w1.jpg

見るからに体に良さそうな水ですよね。

冷えたお水は喉越しも良く,ごくごくいってしまいました。


で,ペットボトルを前に置いたら…

0427w2.jpg

なんですかこれ。

あの,大嫌いな有害タバコを公然と販売している会社じゃないですか。

個人的に不買運動していたのに…。


やっちまったな~

PageTop

今日のトウカエデ

0427k1_20090427083809.jpg

今日は快晴。

北五葉のトウカエデが,綺麗な緑を見せています。


ただ,これから当分の間,この木の下を通るとなにやら樹液風のものが車の

フロントガラスに着いて汚します。

できれば毎朝この緑は見たいし,毎日車が汚れるのはイヤだし,どうしたものでしょうね。

PageTop

今日の暴挙

0426y1.jpg

なんと,西神野草園の大事な野草が根こそぎ引き抜かれてしまいました。

写真は軽く一抱えの野草たちの哀れな姿です。


被害に遭ったのは…

タンポポ

コオニタビラコ

ハルジオン

ナガミノヒナゲシ

マツバウンラン

アメリカスミレサイシン

カタバミ

カラスノエンドウ

シバ

ハハコグサ

ホトケノザ

キンギョソウ(園芸種)

その他不明数種

です。


とりわけカラスノエンドウが幅を効かせていたのが,近隣の逆鱗に触れそうだったので,

園長自らの暴挙となりました。

カラスノエンドウさえなければ,連帯責任を問われることはなかったのでしょうが,

残念ながらSM○Pのようにはいきませんでした。


可愛い野草たちはまた戻ってきてくれるのでしょうか。

早い目に現場に復帰して欲しいものです。

あ~,腰がいて~。

PageTop

今日のケーキ

0425c1.jpg と 0425c2.jpg

チムスパからカナートへ回り,衣類と食料品を買ったのですが,ズボンの裾直しに

1時間必要とのことで,時間調整でお茶にしました。

小川コーヒーでいつものロールケーキにしようかと見てみたら,スコップケーキとかいう,

要はカットしていないケーキのセットがあったので,それにしました。


左のフルーツタップリのは見た目は良かったのですが,いわゆる缶詰のフルーツを

てんこ盛りにしただけで,…サッパリ。

右のイチゴのなんとかはちょっとマシでしたが,いつものロールにしておけば良かった

と後悔しきり。

味覚がコンサバな私は,新しいものが受け入れにくいです。


PageTop

今日の渋滞(リレーカーニバル)

0425u1.jpg

学園都市から随分込んでいて思い出したんですが,今日はリレーカーニバルの

1日目でした。

日本のトップクラスが出るとはいえ,1万メートルとかですから室伏とか為末とかの

ビッグネームは来ませんし,そのグランプリ種目も明日の2日目ですから,今込んで

いるのは本来のギャラリーではありませんね。


1日目の今日は,小学生から社会人までのリレー競技がタップリ行われるんです。

まぁ,高校生くらいになると家の方もそんなには来られませんが,小学生となると

家族総出で,場合によるとじーちゃんばーちゃんまで動員されますので,選手ひとりに

ギャラリー数名ということになります。

そんなことで,珍しく陸上競技で道路が込むという年に一度のカーニバルです。

明日はリレーの上位チームだけとグランプリ種目ですから,こんなには込まないと

思います。

何しろ,陸上競技ですから。


0425u2.jpg 競技場に向かう車列 (多分駐めるところはもうないはず)

それにしてもこの非情の雨。

小学生スプリンターは雨の中で走ったことはないでしょうし,気温もかなり低いですから,

転ぶわ,濡れるわ,風邪ひくわ…てなことにならなければ幸いです。

多分100チームくらいのうち残れるのは8チームだけでしょうから,後の92チームは

今日こそが晴れの舞台なんですよね。

蛇足ながら,じーちゃんばーちゃんも風邪などひかれませんように。



それにしても,今日の写真は酷いでしょ。

これ,ケータイの絵です。

皆さんケータイでも綺麗な写真を挙げておられますが,私のは良くありませんね。

これはいつものコンデジを持っていたけど使えなかったから。

なんと,電池が入ってなかったんですぅ~。

後でやろうと思ったことはすべて忘れるという,最近のヤバイ兆候が出てしまいました。

ホント,汚い絵ですみません。

PageTop

今日は雨

0425r1.jpg

雨といっても,どの程度の降りなのかを写真で表現するのは難しいですね。

で,今日はカーポートに打ち付ける雨滴でそれを表してみようと…。

はい,この程度です。 (雨量と表現の完成度とも)


そんな今日は,心身共にお疲れ気味のカーちゃんと,それ以上にヘロヘロにくたびれた

私が岩盤浴に行ってきます。

今日は雨だから,温泉も混むかもしれませんね。

PageTop

今日のトンネル

0424t1.jpg

昨日の記事で藍那チビトンネルなどという失礼な名前にしたのがいたく気になって,

今朝通過時に確認しました。

正式名称は「藍那東隧道」でした。

山田町藍那の村落の東にあるので,当然といえば当然の命名ですね。


古いトンネルですが,短いので汚れが少なく光もよく入るので明るいです。

先を行く神姫バス3832がこのトンネルを通るのはあと幾月でしょうね。

私が通過するのは,あと24月の予定です。

ただし,元気であれば…。

PageTop

今日の初見(バス)

0424b1.jpg (実は昨夕のもの)

前にきたシンプルデザインのバス。

メルファでしょうね。

で,社名は…神戸北交通?

聞いたことがありません。


HPによると,有野町有野。

グーグルアースでは見えませんが,とある航空写真ではバッチリ見えました。

数台マイクロらしきバスが写っていました。

ごく最近の設立のようですね。

神戸で設立ということは,あまり古い車両は使えませんよね。

どんな車両がいるのか,一度前を走って見てみましょう。

PageTop

今日のランチ

今日は,なんとなくラーメンの日。

ということで,初めてひよどり南のラーメン店にいってきました。

0423r3.jpg 醤油ラーメン

だけでは寂しいと感じ,セットでこちらも…

0423r4.jpg

でも,昨日のことがあるので,急遽ご飯をグンと減らしていただきました。

でも,やはりまだ多かったです。

しばらくは麺だけ,もしくは丼だけにしないといけないようです。


これを機に,小食に変身…できたらいいな。

って,無理でしょうね。


お味は可もなく不可もなく…というか,これといった特徴を感じませんでしたから,

常食には良いかも。

胃の不調のせいか,汁までの残さずとはいきませんでした。

PageTop

今日のRS

0423r1.jpg

ホンダはスポーティーバージョンにRSと付けるようですね。

こちらはフィットですが,登坂でも元気よく走っていました。

スイスイ追い抜いてくれると,追い抜かれていても気持ちが良いですね。

必死でモタモタ,ライン割り込みヘッチャラなどという方が多い中,今日は見事に

追い抜かれました。

さすがRSを名乗るだけのことはあります。

サングラスもかっこいい…。


で,フィットといえば…

0423r2.jpg

いつ見ても,このラインのズレが気になりますね。

下にある横のラインは綺麗に合ってるのに,こちらは随分チグハグ。

ここだけフィットしていない…という言い方は無理がありますか。

PageTop

今日の疑問

0423t1.jpg

藍那チビトンネル(正式名称不明)手前の鉄工所に鉄骨資材を運んできたトレーラーが

停止していました。

もう少し遅ければ,道を封鎖しての車庫入れ?が見られるところなのに残念だと

思いながら追い越したら,なんと鉄工所内の床には鉄骨がびっしり。

このトレーラーを入れるスペースはありません。


これは,運転士が間違って運んできたのか,鉄工所が間違って場所を準備しなかった

のかどちらかだと思いますが,いずれにしてもややこしいことになったようです。

ホントに残念ながらその結果を確認することができませんでしたが,一般的には

運転士の間違いなんでしょうね。

鉄工所には床に広がった鉄骨を片付けるスペースがないようですから…。

PageTop

今日のバス?

0423b1.jpg

最近は自動車教習所の送迎バスも殆どこのタイプになってきましたね。

広範に生徒を集めるため,1台1台にはあまり乗らないということなんでしょう。


また,最近は塗装でないデザイン優先の表示が増えてきて,確かにお洒落にはなって

いるのですが,希にこういう紫外線にやられてしまうタイプも見かけます。

こういう校名表示などはいわばアドなんですから,この状態はいかがなものでしょうか。

この教習所は大型や牽引などすべての教習を行っていて,教習車はすべて新しい

ものが走っています。

だからこそ,この表示の哀れさが残念ですね。

こちらにも,もう少しお金をかけてあげて欲しいです。

PageTop

今日のランチ

0422l1.jpg

三ノ宮に帰ってきて,空腹を感じたので地下街の食堂街を見て回ります。

中華も食べたかったのですが,本格中華の店のメニューに好みのものがありません。

北○ラーメンは今日の嗜好とはちょっとずれています。

ということで,こちらのヒレカツ定食?にしました。

ぶっかけそばを完食してからヒレカツに掛かりましたが,何故か早々と胃が張ってきて,

それでも2/3くらい食べたでしょうか。

ご飯部分を結構残してしまいました。

う~ん,この程度が食べられないかなぁ…。


お蕎麦は大根おろしに干しエビがたくさんかかっていて,なんか食べるとバリバリいって

食感は良くありません。

まぁ,私が干しエビが大嫌いなせいもあると思います。

ヒレカツはちょっと薄い目ですが,とても美味しかったです。

次回はお蕎麦だけにしましょうか。

PageTop

今日のジェネリック医薬品

0422g1.jpg

今日は半年ぶりの診察日。

といっても,胃カメラとCTの予約を入れるだけなので,ドクターと少しだけお話をして

お終い。

ただ,最近のゴタゴタから胃が不調なので,胃薬を処方していただきました。

今回から院外処方になっていて,院外に雨後の竹の子のように調剤薬局が出来て

いたのには驚きました。

あまりにたくさん並んでいると,どこに入ろうかと迷いますよね。

外からはどこの薬剤師さんが可愛いかは見分けられないし…。 (嘘)

で,一番最初のお店?に。

特に可愛くもない薬剤師さんが出て来られて,「ジェネリックご存知ですか?」との

質問と若干の説明がありました。

価格の説明でチラッと見たのですが,標準品に比べて半額以下でした。

こんなところでケチっても仕方がないので,迷わず…「ジェネリックで!!」。


何でも良いから,早く胃がスッキリして欲しいです。

PageTop

今日の天気

0421f1.jpg

北区の会社を出たときは,霧の中だったのでヘッドライトを点けて走行してきましたが,

区境の峠を越える頃はスモールの点灯も不要なくらい晴れていました。

そう,まさに目の前の霧が晴れたという感じですね。


こんな風に,いつももやもやしている内面の霧が一気に晴れてくれたらどんなに

嬉しいでしょう。

まぁ…あり得ませんね。

PageTop

第719回「発音しにくい言葉」

自分の名前


…Orz

PageTop

今日の閉店

0420i1.jpg

帰宅時,シャッターが2店舗分降りていて,ふと気になって見てみたら,テナント募集

となっていました。

こちらは元フレンチのお店で,その後イタリアンとなったのですが,残念ながらダメだった

ようです。

少し離れてはいますが,駐車場もあってさほど不便というわけではありませんので,

やはり客を引き寄せる何かが不足だったのでしょうね。

ちなみに西町にあるとっても不便なイタリアンは今も続いています。


そうなると,あちらのフレンチもそろそろ行っておかないと,行きたいときには店は無し…

なんてことになるかも。

PageTop

今日のバス

0420b1.jpg

いつも例のリエッセが時間調整している場所に,今日はこれが停まっていました。

正式に送迎バスが導入されたようですね。

今回から,リエッセⅡに変更です。

これでまた,目にするリエッセが減りましたね。


そうそう,リエッセといえば,鈴蘭台駅からと思われる神鉄バスのリエッセには,

六甲山牧場と表示されていました。

あちらも従業員送迎でしょうか。

PageTop

今日の拾いもの

10分くらい余裕のある方は,

ここへ行って,

(オレが見たのはこれ)というところをクリックしてみてください。

きっと,何かが起こるはず…。

PageTop

今日の落下

今朝駅へと急ぐ路で,腕時計が何かに引っかかったのかアスファルトに落下しました。

落ちたときに嫌な音がしたので悪い結果を考えましたが,拾い上げてみたら裏蓋は

外れていましたが,秒針は動いていました。

これは裏蓋さえ嵌めれば大丈夫と思ったのですが,歩きながらではさすがに修復は

無理でした。

以前にも落ちたことがあって,ベルトに問題有りだったんですよね。


で,電車に乗ってからこっそり取りだして修復を試みますが,その時点では電池も

ホルダーから外れていて,秒針は止まっています。

メガネを老眼鏡に換えて,電池をホルダーに正確にセットしますが,針は動きません。

でも,これ以上のことも出来ませんので,電池が外れないよう気をつけながら裏蓋を

嵌めました。

時刻を携帯の時計に合わせてリューズを戻したら,秒針が約半回転くらい一気に

動きます。

でも,それからはうんともすんとも…。

10分くらい放置して見たら,なんとそのままの状態で止まっていました。

これはダメかも…,頭の中では早々と次の腕時計を考えています。


昼過ぎに思い出して取りだしたら,なんと動いているんです。

ラッキー!!

で,また携帯の時刻にあわせてリューズを戻すと,秒針が朝と同じでくるっと回って

停止。

しばらくしたら動き出すかと見つめていましたが,動きません。 


帰りの電車で確認したら,また動いているのですが,時刻がやたら進んでいました。

約3時間も…。

で,またまた時刻をセットして,今度はずう~っと見つめていました。

そしたらなんと,ウトウトし始めた頃に秒針がグングン回っているのです。

何回も何回も…。


そのまま放置して,家の電波時計と並べて撮ったのがこれ…

0419w1.jpg

しばらく置いて撮ったのがこれ…

0419w2.jpg

ねっ,ちゃんと動いてるでしょ。


これが,今日の電波を受けて正確な時間に戻るのか,興味津々ですね。

戻っていたら,ベルト交換。

このままだと,電池を抜いて燃えないゴミですね。

さて,どうなることやら…。

PageTop

今日のぶらっと

0419k2_20090419184649.jpg

終点で降りて,人の流れる方向に歩いていたら,このアーチが見えて,何故か

吸い込まれるようにこの通りへ。

でも,歌舞練場に行ったところで見られるわけでなく,さらに見たくもないのでそのまま

通過して,八坂神社を通り抜けて桜が終わって暑苦しい八重が満開の円山公園へ。

ここでキリシマツツジやドウダンを撮るも,全然落ち着きません。

で,そのまま知恩院へ。

ホントはお寺もあまり興味がないのですが,ところがこれが大正解。

0419k5.jpg 注:撮影後堂内へ入ったので,注意書は知りませんでした。

元祖法然上人800年大遠忌とかで,お坊さんがたくさん並んで法要?を

営まれているのに遭遇しました。

リードのお坊さんの声と旋律がすばらしくて,つい座り込んで聞き入ってしまいました。

多分30分以上いたでしょうか,残念なことに法要が終わってしまいお坊さんが皆さん

帽子?…

0419k1.jpg 注:客席からのストロボバンバンだし,契約カメラマンもバンバンだったから,つい…あっ,私はストロボ発光はしていません。 キッパリ

を被って出て行ってしまいました。

もうちょっとやって欲しかったなぁ…。

ところで,雅楽って神社だけかと思ったら,お寺でもあるんですね。

笙と思われる良い音色で,お経がグッと華やかに盛り上がりましたね。


0419k4.jpg

あとはまぁこんな食事をして,高台寺や円徳院など観覧して,心を清廉にして帰路に

つきました。


ところで凄く気に入った円徳院の南庭なんですが,係の方の説明が始まってしまった

せいで撮影を忘れてしまったのは,返す返すも残念です。

ん? そんなことでは,まだ清廉とは言い難い?


PageTop

今日のエコトレイン

0419t1.jpg

阪急電車では神戸線,宝塚線,京都線に各1編成のエコトレインを走らせて,環境を

テーマにしたメッセージを発信しています。

その1両に偶然当たりましたので,本来は特急に乗っていくところですが,準急の

エコトレインでのんびり行きました。

乗った車両は8300系。

ということで,京都線ということになりますね。

ただ,高槻市駅から各停になるとかで,さすがにそれは堪らないので特急に

乗り換えました。


0419t3.jpg

山崎辺りでしょうか,JRの321223系と併走しましたが,さすがに321系には置いて

行かれましたね。

でも,あちらは新快速。

車内は人で溢れかえっていることでしょう。

今日みたいに暑い日は,あの混雑には耐えられませんね。

PageTop