FC2ブログ

今日の…

今日の3D

0331d1.jpg

ブログネタに困窮し仕事も停滞気味なので,5月に受験予定のとある国試のお勉強など

こっそりやっていたら,写真の問題がありました。


これは航空写真を並べて見て一番高い建物を見つける問題なのですが,この図の

配置って見たことありませんか?

そう,3Dなんとかというアレですよね。

私はアレが得意なので,早速やってみました。

すると,5つの▲がそれぞれ違った高さでバッチリ見えるんですね。

勿論アレが不得意な方でも定規があればわかるという簡単な問題なので,

この問題が出たら楽々ワンポイント稼げますね。


ただ,私は3Dを見るときは眼鏡を外して図に顔を近づけなければならないのです。

したがって,試験中に眼鏡を外し問題用紙を食い入るように見つめる,ド近眼風

挙動不審オヤジがいたら,それは私です。

きっと,この問題が出た幸運ににやけているでしょうから,さらに怪しいでしょうね。

でも,出て欲しい…。

PageTop

今日の IS F

0331c1.jpg

世の中はこんなに不景気だといわれているのに,レクサスはよく売れているのか

結構見かけますね。

まぁ,あるところにはあるのでしょうね。


で,このレクサス,普通のレクサスと随分イメージが違いますね。

そもそも割とコンパクトだし,ホイールが黒だし,排気4本出し風?だし,とにかく

走りそうな風態でした。

エンブレムを見たら,IS F となっていて,通常付いている350とか450とかの数字が

ありません。

これはやはりだだものでは無さそうです。


で,調べました。

なんと,V型5Lとか価格が760万とかで驚く以前に,50台限定生産なんだそうです。

この大量生産の世の中で,全世界で50台しか無い車なんですよね。

コンセプトは「走るためのレクサス」(注:私が勝手に付けました)のようで,これで

ブラックホイールの意味も納得できたわけです。

そんな希少な車に会えたんですね。

ラッキーでした。


それにしても760万…。

これだけあれば,働かずに2年は暮らせそうですね。

PageTop

今日は年度納め

0331c2.jpg

年度納めってなに?ということで,例によってwikiで調べようかと思ったのですが,

気力も時間もないのでいつもの車窓カテでお茶を濁します。


写真は凄く走りそうなシビックtype-Rという車です。

音も大変元気ですし,サスが固められているようで独特の揺れ方をしています。

いつもの登坂路では登坂車線を走る私をあっという間に追い抜いてくれますので,

こちらも安心ですね。

反対にさほど速くもない車で,無理をしてこちらに割り込みながら追い抜いていく

いつものモ○とかノー○とかだと,抜かれるときにヒヤヒヤします。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが,このシビックtype-Rは例の

シビックtype-Rですね。

で,今日も木見東の信号でスタート時を凝視(そこまでやるか)していたら,いつもどおり

後退してからスタートして行かれました。


かつて著名なレーサーが,バックが奥さんより下手なので普段は奥さんが運転している

という話をされていたのを思い出しました。

いや,全く関係ない話かもしれません。

PageTop