FC2ブログ

今日の…

今日の謝罪(もしくは謙虚)

0327b1.jpg

もう何度も記事にしていますが,久しぶりに会えたので再掲。

0327b2.jpg

いつ見ても楽しいですね。

出来たら前からのショットをうまく撮りたいものです。


PageTop

今日のイソヒヨドリ

0327i1.jpg

とある屋上駐車場。

毎年春先にここでイソヒヨを見たり聞いたり出来るのですが,でもそれは雄の囀りだけで

こんな所に雌はいないよ…と声を掛けたくなるくらいの寂しさでした。

でもなんと,今日は雌もいたんですよ。

雄雌がこんなところでデートしているなんて,私はなんてラッキーなんでしょう。

しばし囀りを聞いていました。


0327i2.jpg

しばらくすると,雄が雌ににじり寄ります。 

全ての雄の常套手段ですね。

様子を見ながら,少しずつ…。


ところが,ここは駐車場ですから車が入ってきますね。

鳥は概ね車には無反応なんですが,車から降りてくる人には反応してしまうんですよね。

で,何やら大きな声で喋りながら降りてきた無神経そうな女性に驚いて,雌雄とも

飛んでいってしまいました。


その後,うまくペアリング出来たでしょうか。

この塔屋で子育てをしてくれたら,私としてはとても嬉しいのですが…。


PageTop

今日のランチ

0327u1.jpg

久々のいけや食堂で,3月限定の??とろぶっかけ。 (名前失念)

今日は体調が思わしくなかったので,これ1品で麺1.5倍にして貰いました。

ところがうどんはやはり腹持ちが良くないようで,5時過ぎにはお腹でじゃんけんが

始まりました。

グウばかりでしたが。

やはり,少しご飯物を摂らないと持ちませんね。


うどんは,名前を忘れるくらいのお味でした。 (意味不明?)

PageTop

今日の危険物

0327t1.jpg

西インター東からの登坂で,私を軽々と追い抜いた危険物満載のタンクローリーです。

最近のトラックは荷を満載でもガンガン走るんですね。

さすがにそのスピードを維持しようとすると,藍那の狭隘路など大きくセンターを

はみ出すことになります。

でも,後ろに付いている限りは露払いをしていただけるので,気持ちよく走れました。


で,普段見ないタンクローリーなので,信号停止で積載物を確認したら…

0327t2.jpg

PGM-AC? なんですか,これ。

これは調べずにおれませんね。


PGM-AC
プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテ-ト
Propyleneglycol monomethylether acetate
沸点 (℃) 146.0
引火点 (℃) 46.5
使用用途 グリコール系溶剤の代替品、低毒性溶剤、インキ溶剤、電子材料の洗浄剤、
      複写液、工業用洗剤、接着剤の溶剤


だそうです。 

全然わかりませんが…。

唯一わかるのは,引火点が46.5℃ということで,灯油並みの引火点だ…というくらい。

ただ,これだけ調べても,次回見たときに名前は絶対覚えていないだろうと思います。

というか,今でも空では言えません。

運んでいる運転手さんに一度聞いてみたい。

「何を運んでいますか?」って。

PageTop