FC2ブログ

今日の…

今日のニュース

JR西が特急列車を全席禁煙に、6月から

ブラボーーー!!

嬉しいですね。

これで,客室ドアが開いたときのあの匂いから逃れられるかも。


もう一つ嬉しいのは,撮影に行くと概ねホームの端に行くことになるんですが,

そこには必ずあの忌まわしい灰皿という物があって,時々はモクモクと煙が出ていること

すらあって,ウンザリしていたんですよね。

これで気持ちよく撮影できますね。

撮り鉄の方達も結構喫煙者が多いんですよね。

彼らが減ってくれたら,場所取りも楽になったりして…。


とにかく,JR西の(遅かったけど)英断に拍手。

岸辺は前倒しで4月から…なんてことにならないかなぁ。

PageTop

今日のバス

バイザーの質問に続いて,今度はクイズ。

0326b1.jpg

私の大好きな,菊水色の神戸市バスです。

矢印で示した把手(古!)の色が左右で違うのがわかりますか。

左がグレーで右がブルーですね。   (嘘です,黄色です。)

左はオリジナルっぽいですから,右はペンキを塗ったのでしょうね。

当然他のバスでも,概ねこんな風に右か左の片方だけ塗ってあります。


さて,ここで質問。

何故片方の把手だけ黄色に塗っているのでしょうか?



答えは来週のこの時間・この局で。 (って,今日中に答えが出るんだろうなぁ…)

PageTop

今日のバイザー

どなたかこの疑問に答えてください。


ネタが無くて,寂しく家路を辿っていると,前の車から誘引物質が…。

それは…

0326v1.jpg

この不自然なポジションのバイザーでした。

普通バイザーという物は2点で保持されているのですが,横からの光線を遮るとき

などには車のセンター側のホルダーを外して横に向けるようになっています。

まぁ,横にしている車を見たことはありませんが…。


この車は左右のバイザーともホルダーから外し,若干下げてありました。

勿論運転手と助手席の方がともに眩しがり?でこうしている,ということも考えられなくは

無いですが,ご覧のとおり運転手のみ。

そもそも,夕陽も山の陰で眩しくはありません。

というか,最初から最後までこの形態でした。

ハッキリ言って,頭の状態から見ても前が見えにくい状態ですよね。

あっ,頭の状態というのは場所的なことね。

頭の中の状態ではありません。



さて,この方はどういう理由でこんなめっちゃ変な状態にされているのでしょうか。

まさか私のブログネタに…なんてことはないですよね。

どなたか,教えて。

出来れば笑える解答希望。

PageTop