FC2ブログ

今日の…

今日のケーキ

0323c1_20090324102349.jpg 0323c2_20090324102538.jpg 0323c3_20090324102609.jpg

いつものShinのケーキです。


月曜日はテニスの練習日で,帰宅が8時30分過ぎ。

それからお風呂に入って,夕飯が9時過ぎから。

本来ならその後にケーキは無いだろうというところですが,今日は特別。

不揃いな斉唱の後,家族揃ってケーキをいただきました。

来年の今日は何人で歌って食べるのでしょうね。



58th. My B.D.

PageTop

今日の夢

0323t1_20090323112855.jpg

大阪札幌間を22時間くらいかけて繋ぐ,トワイライトエクスプレスです。

いつかは乗りたいと思っていましたが,よく見かけるツアーでは暇と金の両方が

絶対的に不足していて,ため息だけの夢でした。


ところが,先日こんなパンフが舞い込みました。

http://www.nta.co.jp/omc/pdf/200904/hokkaido.pdf

これだと,金曜日か月曜日を休めば良いし,丸2日フリーなので札幌の見たいところだけ

のんびり見て回れるし,貧乏な我が家にはなによりお財布に優しいのが嬉しいですね。

でも,乗り物に乗るとすぐ寝てしまうカーちゃんがこんなのを許可するわけ無いと思って

いたんです。

ところが,何故かこのパンフを見せると行きたいと言い出しました。

となると,こんなチャンスを逃すとまた遠のいてしまいますので,大急ぎでふたりの今後の

スケジュールを確認・調整し,とある5月の金曜日に決めて旅行社に連絡。

…満室。 Orz

ここまでは想定内なので,他の金曜日を申告しましたが,…満室。

検討し直して,今度は日曜日発もタップリ候補に入れて再度旅行社に連絡。

全部アウト!!


トワイライトエクスプレスは高い方から埋まるといわれていたので,B個室くらいなら

なんとかなるとのんびりしたのが間違いでした。

Bコンパートですら,金曜日発では残り無しかあっても僅かのようでした。

そんなことで,黄昏夫婦のトワイライト乗車は儚い夢と散りました。

なんでもチャッチャとやらないといけないということですね。

痛く反省…。

PageTop

今日のジョウビタキ

0323j1.jpg

木見東のプチ渋滞で退屈していたら,フェンス横の木にジョウビタキが飛来。

でも,そこでは枝の陰で撮影できません。

フェンスに止まって…という私の願いが聞き入れられ,すぐにフェンス上に移動して

くれました。

ただ,まだまだ遠くてわかりませんよね。

で,ボケボケを覚悟でデジタルズーミング…

0323j2.jpg

なんとかわかるくらいに撮れました。


ジョウビタキは日本では冬鳥で,意外と人家の近く…というか,庭にもよく来ます。

でも,群れたりすることはまず無くて,番(つがい)形成時のペアが精々でしょうか。

それくらい,排他的なところが自分とラップして,大好きな鳥ですね。 (^^ゞ

鳴き声は「ヒッヒッ,カッカッ」という単純なもので,この声が火打ち石を打つ音に似ている

から,「火炊き=ヒタキ」となったという説をよく見ますが,他のヒタキ類は例えば

キビタキなどとても複雑で綺麗な鳴き声を持っていますので,ジョウビタキをヒタキの

大元みたいにいうのは合点がいきません。

こういうこじつけは,童話の世界だけにして欲しいものです。


季節的に,後どれくらい見られるかなと考えていたら,横をすり抜けたバイクに驚いて

飛んでいってしまいました。

これで,出会いは今冬5回目くらいでしょうか。

お陰で,いつもより楽しい月曜日の朝となりました。


PageTop