FC2ブログ

今日の…

今日の微速後進

0320gtr.jpg

皆さんはこの車をご存知ですか。

かつてのスカイラインGT-R,現行から単にGT-Rとなった日本を代表するヘビー

スポーツカーですね。

スピードリミッターがついていて,180Km/hまで出るそうです。


中国道佐用インター付近でこちらが後方から近づいて来たのでカメラの準備をしていた

のですが,至っておとなしくはるか後の方で走行車線に入るという,ちょっと拍子抜けの

挙動でした。

で,平福の道の駅で停車していたらこちらが遅れて入ってこられたので,撮影しようと

待っていたら私の並びの駐車スペースに入るような感じ?でした。

でも,その後進スピードはまるで蟻さんのごとく,あるいはナメクジのごとくゆっくりで,

娘まで「なにしてんの?」というくらい。

娘とカーちゃんが車から降りてどこかに行った後も,相変わらず微速後進。

私も堪らず降りようとしたら,なんと前進してこのスペースに入ってしまいました。

車体形状から後が見えにくいのかもしれませんね。

車に帰ってきた娘が大声で,「あれ~,アッチに入ってるやん」。


で,鳥取でいろいろあっての帰り道,西粟倉のあわくらんどに休憩でたちよりましたら,

何とこの車が私から見て左前(そう,この写真と同じ)に停車していました。

駐車場は3列で,この車のいる中の島も1列なので頭から入って頭から出られる形

ですね。

ここでまた娘が目敏く見つけ,「また頭から入ってるぅ~」。

少々ラインとの並行が崩れた形の停車は,間違いなく頭から入っていますね。


恐らくお家でもフロント・イン,フロント・アウト式の駐車場で,バックする必要が

殆どないのでしょう。

そもそもGT-Rなんて,後ろ向きに走る車じゃないですからね。

でも…これでは不便でしょうね。

技術を磨くか車を換えるかすべきですね,オジサン。

PageTop

今日のお買い物

…「今日の河原城」より続く

おばさんに教えていただいた所に,ハッキリ言ってあまりお洒落じゃないショールーム

(と書いた店舗)があって,6~7台くらい用意されている(ちょっと停めにくい)駐車場に

4台の先客がありました。

1階入り口を入ったところには細々した商品が雑多に並べられ,手書きポップがペタペタ

という,若干倉庫系?のお店でした。


目的の商品を求めて2階にあがるともう完璧に倉庫で,ダイニングセットや学習机でビッ

シリと埋め尽くされ,目的のベッドやチェストは3階だと広めの階段に書いてあります。

3階でやっと希望のベッドを発見して,その場の男性の店員さんに目的の品々を示し,

チョイスの手伝いをして貰うことになりました。

このお兄さんが良い方で,こちらの希望に添っていろいろ捜してくれたりカタログを

提示してくれたりで,なにより無理強いしないところが好感が持てます。

そんなことで,目的の品を揃えたところでこちらにも余裕が出てきて,お勧めを聞いたら

全身ミラーが良く出るとのことで,勿論追加購入。

ただ,メーカー確認したら選択したロー・ハイのチェストが廃盤で揃わないことが判明。

またまたカタログ首っ引きで選定し直しがありました。


で,いよいよ配送日の決定となったのですが,お店に張り出してあるカレンダーには

我々の希望する(かつ絶対その日でないとダメ)日は前後を含めて大きく×が入って

いて,「配送無し」と書かれていました。

でも,我々にはその日しかないのです。 

その日から娘が住んでいないといけないのです。

お兄さんは,事務所に入って行きましたが,出てきたときにはOKの返事をくれました。

これで,当日私が運ぶ物と併せて,なんとか生活できる目途が立ちました。

ヤレヤレ…。


そんなことで,最初のお店での想定外の落胆と立腹が,ひとりの親切なおばさんと

ひとりの客思いのお兄さんとで打ち消され,気分良く帰路につけたのは大変な

ラッキーだったと思います。

それにつけても,カインズ…いやもう忘れましょう。


PageTop

今日の河原城

0320c1.jpg

神戸から岡山県内までは晴れていましたが,鳥取県に入った辺りから霧雨が続き,

河原城も雨の中でした。

でも,先日供用開始した智頭・河原間の高速道路により,時間はおよそ30分くらい

短縮となったようです。


で,先日のお買い物で家電製品は買えたのですが,配送してくれない家具等を

買いに鳥取まで行ってきました。

先日行った,必要なものが殆ど揃う自宅最寄りのカインズホー○で,各店には配送

エリアがあってその中なら無料で配送してくれるという話だったので,鳥取のカインズ

ホー○ならマンションに配送してくれるものと思いこんでいたのです。

でも,あらかじめいろいろ商品を選んでおいてからサービスコーナーで確認したら,

配送はやっていませんので,配送を希望される場合は商品個々に配送料(運送屋さんの)

を支払うか,もしくは軽トラを貸し出すので自分で持ち帰れと…。

この場合,商品の組み立てや梱包材の処分は購入者でするということでした。

腹が立つのはその言い方…。 (ムカッ!!)

組み立てや配送料は何とかなっても,梱包材の処分は非常に困るんですよね。


作戦タイムとして近くの回転寿司で,安くなくて美味くもない寿司の数々をガッツキ

ましたが,こんな気分ですから頭も回りません。

それでも空腹が癒されると少しは頭にも血が巡ったのか,家具類だけでも本来の

家具店で買っておこうという暫定案が閃きました。

そこなら配送や梱包材の処分もしてくれるはずと見込んで…。

早速その回転寿司のお姉さんに近くの家具店を聞いたら,本人は知らなかったのか

奥からおばさんを呼んできてくれました。

このおばさんが実に親切な方で,道順だけでなくお勧めの家具店まで丁寧に教えて

くださいました。

それが西山家具でした。


(長くなりますので,続編は「今日のお買い物」で…)

PageTop